はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

なかなか手強いフィッシングDoDooで命拾い^^

釣行日は2017年(平成29年)11月3日(金・文化の日)です。今年も文化の日はMAVに行けなかった(>_<)

Fishing No.2017-079



toru君とLINEをしていて、トントン拍子に数名での友釣りが決まるも、休みが合わず行けそうにも無い…(>_<) が!しかし、無理矢理午前中だけ参加し総勢5名で、今期初の ”フィッシングDoDoo” を楽しんできました^^ プレオープン日以降徐々に難しくなってきていると噂のDoDoo、昨年の暮れ数年ぶりで遊びに来た時は、どの魚も引きが強く結構イージーに釣れた記憶が有りますが…


文化の日祝日)と言う事で、参加する皆さん6時を目標に集合しましたが、最も早く5時半に到着したオレンジダウンさんで4番目… 他のお客さんも祝日と言う事でかなり気合いが入っているようです^^ 受付で列ぶようなDoDooに初めて来ましたが、受付前にネットを置き受付順を確保するのがDoDooのお作法のようです^^
かなり手強いDoDooで半日
かなり手強いDoDooで半日 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


この日のメンバーは ”オレンジダウンさん” ”いちえいさん” ”toru君” ”はらっくさん” そしてこの日お初になる ”道楽息子さん” です^^ ごあいさつを手短に済ませ^^ 直ぐに ”コレを使ってみてください” と ”KAYA cra” なるクランクを一つ戴いた。 以前、元準レギュラーで現在は朝霞ガーデンうんちく王のブログで目撃した気はしたけれどw まさかはらっくさんの手元にも配分されてくることが有ろうとは…^^ あざまーす、追々使わさせて頂きます^^
かなり手強いDoDooで半日
かなり手強いDoDooで半日 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

なかなか渡せなかった ”赤城山南面ルート” の闇取引を済ませ^^
かなり手強いDoDooで半日
かなり手強いDoDooで半日 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



入場です
かなり手強いDoDooで半日
かなり手強いDoDooで半日 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

かなり手強いDoDooで半日
かなり手強いDoDooで半日 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



釣り座はこの辺、俗に言う対岸(遠浅)で長時間釣るのは初めて^^
かなり手強いDoDooで半日
かなり手強いDoDooで半日 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



最近のDoは難しいと聞かされていましたが… まさにその通りで難しく(>_<) スプーンではたま〜〜〜にアタリが有る物の、ショートバイトで掛けられない載せられない^^; その後はアタリすら出せないような状況(´д`) 今日は4時間半しか釣る時間がありません、じっくりと悩みながら釣る釣りは早々と切り捨てw 二代目でしたっけ?(2017/11/06・19時通販決定) を投入すると直ぐに2尾釣れました^^ が、それっきりで反応が出せない^^;
かなり手強いDoDooで半日
かなり手強いDoDooで半日 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

そんな難しい状況下、皆苦しみながらどうにか1尾を絞り出している^^
かなり手強いDoDooで半日
かなり手強いDoDooで半日 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



そんな苦しい状況下一人まぁまぁ調子良く釣っていたのがtoru君^^ 今回で会うのは3回目か?4回目?ですがw そんな浅い付き合いとは感じさせない ”人の良さ” が有るtoru君です^^
かなり手強いDoDooで半日
かなり手強いDoDooで半日 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

そんなtoru君クランキングが得意で、それまでもちょいちょい掛けていましたが、とあるカラーのクランクを使い始めると連チャンが始まった、緑色っぽいつぶあんかな? ”何それ?城峰?” と聞くと ”メロンです” と答えが返ってきた^^ あ〜〜それが ”デスメロンか〜” 釣れるとは聞いていたけれど、好釣を目の当たりにしたことは無く、しばらく隣でtoru君のクランクのローテを見ていましたが、他のカラーでは釣れずデスメロンに変更すると連チャンするの繰り返し ”こりゃ本物だな” とデスメロンに対して初めて思えた瞬間でした^^ 実はこの日駐車場での闇取引の際、toru君のご厚意ではらっくさん ”初デスメロン” を入手しています^^ それもモカDRSS^^ この日箱から出すことは無く、東山湖のチーム戦でデビューさせようかと思っています… その前にティモンカップのアフターで開封かな?w
かなり手強いDoDooで半日
かなり手強いDoDooで半日 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



はらっくさん、そんな好調なtoru君をただ指を咥えて見ていただけでは有りません、昨シーズン来た時に調子が良かった、写真は有りませんが^^; スミスのボトムトレーサーで結構調子が良く、最初は大きめのシャクリが効き、しばらくして静かになってきたら細かいピッチの早いシャクリが効いてくれました^^ そして合間合間にニョロ系 ”ココニョロ” や ”Mくら” を入れてtoru君に負けじと釣っていました^^
かなり手強いDoDooで半日
かなり手強いDoDooで半日 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



が、



またtoru君が別の手を使って、この厳しい状況下アタリを量産し始めた ”アレを使い始めたか…” と見て直ぐに何を使っているか分かりました、toru君と出会ったのは昨シーズン座間養魚場でのドットコム・チャレンジカップ、その後Zカップで会った時にも ”アレ” を使ってサドンデス戦を征したりしていました、あえて商品名は書きませんがミノーですw とにかくtoru君そのミノーで良く釣ります、なので直後に同じ物を一つ購入し(同じカラーは見つけられず^^;)タックルケースにずっと忍び込ませていました、もちろんまだ釣ったことなんて有りません^^; 隣でそのミノーを購入するキッカケになった人が、渋い中ソレで釣って居るんだから、ここでソレを使わないのはおかしいでしょ? と思い早速使ってみることに、しかしどう動かせば良いのか分からず、とりあえずポーズを入れるデジ巻きをしていると釣れ、その後嵌まったのは見よう見まね?記憶を呼び覚ましながら、H井家必殺の ”パラレルジャーク” 風アクションww ハンドル一回転でロッドを上に一回煽る感じ?かな^^; まったく釣れる気はしていませんでしたが… この日のソレは長い時間粘る必要も無く直ぐに結果が出てくれた^^ さらにtoru君曰く ”普段だとスレるの早いんですけどね” なんて言ってましたが、この日ミノーで決して ”爆釣” ではありませんが、周囲との比較で言えばかなり嵌まっていて、toru君と二人ソレで釣れまくり^^ 二人でバコバコしているとしばらくしてtoru君から ”はらっくさん釣りすぎですよ〜!” と元祖に叱られちゃう始末…^^

『このミノー釣れるね』 と思えたから十一月三日は ”ミノー記念日” と言う事にしておこう、どこかで聞いたことの有るフレーズですねw
かなり手強いDoDooで半日
かなり手強いDoDooで半日 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



いやほんと二人だけ釣れている感が有りちょっとホッとしました、だって同じルアーを使って片方だけが釣れちゃったら ”腕前の問題” って事になりますからね、今回は ”持っているか持っていないのか” と言う結果で良かった^^;





10時頃放流が入ります、午前券のオレンジダウンさんとはらっくさんは残り時間が90分となっています、ここらで一勝負しますか? と言う事で、この日の難しさを考慮し ”1尾早掛け・ビリが4本” と言うルールで勝負開始^^ ドナ2のオレ金をしばらく投げていましたが、放流魚は何処へ? と言った感じw 一抜けは最も放流ポイントから遠かったいちえいさん、お見事!^^ 決着が付くまでに更に数尾追加している… 周りが釣れていないんだから釣らないでください!w ビリを争ったのはオレンジダウンさんとはらっくさん、既に放流から15分以上は経っている、それで1尾も釣れていないんですから、放流を釣るにはこちら側の釣り座はあまり良くないのでしょう? このままだと二人で3本献上かな〜と諦め掛けていたその時、はらっくさんノア15安塚色・裏自塗りオリーブでどうにか1尾釣り上げることができ、ギリギリで一本ご馳走してもらうことができました^^
かなり手強いDoDooで半日
かなり手強いDoDooで半日 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

もちろん ”分かっている敗者” は自らこんな感じに… ごちそうさまです^^
かなり手強いDoDooで半日
かなり手強いDoDooで半日 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



その後も、ボトム・ニョロ・ミノーでポツポツと釣り、帰り鱒はやはりミノーで釣って、本日の投了となりました^^
かなり手強いDoDooで半日
かなり手強いDoDooで半日 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




本日、午前券4時間半の釣果は27尾で、難しいコンディションの中で時速約6尾とまあまあ、オレンジダウンさんはほぼ巻きに徹して9尾と大撃沈…(すいません比較のために晒しちゃいました^^;)はらっくさんの釣りはスプーンでは放流の1尾だけしか釣っておらず、あとはクランク・ニョロ・メタルバイブ・ミノーで釣りました、大半がメタルバイブとミノーでの釣果です、釣り座の問題も有るかと思いますが、今のDoDooちょっと難しいかもしれません、ぜひ飛び道具的な物を持ち込むことをお勧めします、もちろん巻きの修行好きなドMな方は巻き倒してみてください、昨年と魚のサイズを比較すると小ぶりですが、引きはなかなか強力でしたよ^^

ミノーだけでおそらく10数尾釣っています… 持ってて良かった命拾いしました^^