はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

2017 ティモンカップ in 東山湖戦 第3位表彰台でエキスパート初昇格^^

釣行日は2017年(平成29年)11月5日(日)です。

Fishing No.2017-080



ついつい嬉しくて黙っていられずw 速攻LINEで普段お世話になっていたり、良くしてもらっている知り合いの方々には、ご報告をさせていただきましたが、昨年度からトラウトキング選手権に参戦し今年が二年目、平気で関東から長野県の平谷湖FSに三週連続で通ってしまうような、ちょっと逝かれた本気モードな袖無しさんの様な人は別にしてw いたって普通な関東及び関東近郊人が比較的参加しやすくなるトラキン予選の第一弾 ”2017 ティモンカップ in 東山湖戦” まだまだエキスパート昇格者が少ないこの時期の大会、名だたる凄腕アングラーが多く参戦してきている、トラキン予選は別格で、背中にモンモンを背負った方々はモンモンの威信にかけ ”ガチンコ勝負” で挑んできている、ましてや会場が東山湖ともなれば、多くの選手が大好きなトーナメントレイクで、東山湖を得意とするアングラーが多く参戦してきていた…

そんな総勢108名もが参加したティモンカップで、なんと!はらっくさん、何かの手違いか? 表彰台の一番低い所でしたが上ることが出来ちゃいました(^O^)v それも私的に今期トラキン予選参加の初戦で… ”リーチ・一発・ツモ!” って感じですかね?^^ 昨年は長考の末 ”流局” でしたw 3/108人に駆け上れたことは、今後の自信にもきっと繋がることでしょう^^ 今でもまだ高揚感が高く、気分は…










トラキンちょr… じゃなくて (コレはんとくさんの 決めゼリフ?口癖?本音?w)

エキスパ獲ったど〜!(^O^) 古っ^^;





もう願掛けなんてしたって意味が無いのでは? とも思うのですが^^; やめた途端に急降下なんて事にもなりそうなので、前日御徒町アイランドに行った帰り、湯島天神に寄り願掛けをして来ました^^ この日御徒町アイランドに行った理由は、その日東山湖に遊びに行っていた釣り友のY川君から ”東山湖はいつ来ても釣れね〜(´Д`)” と言うトンチンカンなぼやきLINEを貰ったからでw そんなことは無いだろよ? と思うも、一緒に行っていた上手な方々や、前プラに来ている上手な方々も釣れていないそうで、はらっくさんがプラに行った月曜日とは、まったく状況が変わっていることをこの時察知しました、ただ土曜日は大放流も有るので、翌日はその放流魚がイージーにスプーンで釣れるんだろう? とは思っていましたが、なんとなく不安になり渋い展開だった時用に、軽い方は持っていましたが、より遠くで派手にリアクションでアピール出来るであろう、クロボールの重い(3g)方を4枚ほど購入しに行きました 
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




11月から東山湖は、営業時間が6時開店に変わるので、大会の受け付け開始も6時から、到着は5時過ぎでまだ暗く、車の中で少し暖を取りながらしばし休息、明るくなってきてからタックルの準備、冠メーカー縛り戦では大きなタックルケースは持たず、今回アールグラットぼんどさんから箱借りしたクランクケースに、オフィスユーカリな監督さんに借りたクランクを無造作に詰め込んだ一箱と、自分の手持ちのクランクを入れた小さい箱、そしてティアロ16が20枚程度と、クロボールが10枚程度入ったワレットを取り出し準備完了^^

背後に知っている声を聞きつけご挨拶、常に大会では強気で優勝を奪いに来ているY添さん、やはりそう言った鋼の気持ちが大事で、Y添さんの実績に反映されているんだと思います^^ そんなY添さんに前回プラをご一緒した際渡し忘れていた、先日越トラで行われたヴァルケインイベントで当たったヴァルケインTシャツをプレゼント、本当は自分で着たいんですけどね ”XXL” じゃ〜Y添さんサイズですよねw
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

他には冨田塾さんや
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

今日はキャンタファミリーからはヤジーだけ参戦^^(Y島君Y島君、何か忘れていませんか? 次回よろしくw)
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

お住まいから比較的近い東山湖でヤリエなO沢さんも気合いが入っています^^
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ヴァルケインなT林さん、O久保さん、昨年の東山湖トライアルチャンピオンのK田さん強敵です^^
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




受付を済ませグループ分けの抽選を受けます、はらっくさんはA後半組の6番でした
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

2017ティモンカップのザックリとしたルールはティモン社製ルアー縛りで、A前半組・約25名、A後半組・約25名、B前半組・約25名、B後半組・約25名に別れ、A組は中央桟橋の左側の区画から、B組は中央桟橋の右側の区画から釣り始め、前後半組の同じ番号の人同士が審判をし合い、40分×2ローテの数釣り勝負で、各グループの上位5名20人が決勝戦に進める事になっています、単純確率1/5のまぁまぁ狭き門 ”結構釣れているな俺 エヘヘ” みたいな手応えが、競技中に無ければきっと決勝進出はできません
2017 ティモンカップ 東山湖
2017 ティモンカップ 東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



前回のエキスパート戦を4位で残留しているティモンな代悟君のあいさつが済み
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

総勢108名の選手が予選を共にする相方を確認し合い、確率1/5の一回戦が幕を開けます^^
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



あ!なぶら家のM井さん発見^^ いつも優しいM井さんですが、さすがに今日はピリッとしていました、トラキンですからね当然です^^
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ペアになって目的の釣り座に向かって行進です、やはり人気は富士山側の切れ目付近?
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



一回戦の相方が入った釣り座はレストラン前でした、すると駐車場でなんで居るんだろ? と思っていた、前回のエキスパート戦を16位タイで残留しているアカサカなF渡川さんが居ます、まぁ直ぐに次週東山湖で行われる ”トラキン・チームバトル” の ”アカサカ・オフィシャルチーム” のプラだと分かりましたが、今日はティモンカップでみんな必死なんだから、そんな良い釣り座に入らないでくださいw
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



人気はやはり富士山側切れ目付近と、意外にも枯れ松・アジサイインプレッサ近辺、意外じゃ無いのかな?^^;
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



後半戦のために、Bエリアの一番人気であろう ”東ワンド” を観察するとやはり大人気、しかしこの日東ワンドはかなり難しい状況だったようです^^;
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



プラの情報を共有し合いながら ”共闘” している釣り仲間のみいらさんですが、初手から好釣のようでした^^
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

我々が対岸に移動してからも
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

結構釣る姿と、掛ける姿と、バラす姿を見掛けましたw 前半を終え5尾と言う成績だったようです、おそらく5尾くらいはバラしていましたねw
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




前半組が終了し後半組の出番です^^ 写真が無いのでザックリ(嘘w)と書きます^^; 入場順は6番を引いていたので、迷わず富士山側切れ目付近に向かいました、先行する前の5人が富士山側切れ目に入ってしまうと、はらっくさんの釣り座は有りませんが^^; 枯れ松・アジサイインプレッサに入る方が多く、無事富士山側切れ目コンクリート側を確保^^
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

開始のアナウンスが入り、今期トラキン予選一投目はティアロ16のグリーンボー、グリーンヤマメや金系で行こうと思いましたが、前半組の凄腕さん達に叩かれた後だったことと、今日は思ったほどスプーンで満遍なく皆が釣れている風に見えなかったので、あえて少し色を落としてみました、二投目で直ぐに掛かるもフックアウト^^; 数投後にまた掛かるもこれまたフックアウト(>_<) はらっくさんより切れ目から遠い選手が次々とスプーンで釣っている… 何やってんだよ俺(゚Д゚) プラで良かったオレインボーやチャート系を使ってみるも反応が無い^^; はらっくさんだけがダメなのかと思いきや、明らかに周囲の選手もスタートダッシュで数尾釣った以降は、スプーンへの反応は止まっているように見えた。

すると切れ目の土側でギーギー五月蠅く連チャンさせている人が居る、誰かと思ったらY添さんだ! さすが管釣り単枠指定^^ そんなY添さんは不幸にも26番入場を引いていてw 間違いなく富士山側切れ目付近には入れないだろうと思っていましたが、運良く一般の方がトーナメンターに囲まれることを嫌がり(スイマセン^^;)? 釣り座を離れた隙を見逃さず、対岸から大きなバッカンと巨体を揺らしながら猛ダッシュで富士山側切れ目の土側を確保したそう^^ もちろんY添さんとは一緒にプラに入っているので、何を投げどう釣っているかは、プラの時に隠し事が無ければ全てを知っているw

釣れない時間はあっという間に過ぎていくもので^^; 既に競技時間の半分を過ぎ、残り時間は10数分と言った所、グリーンボーで有った2バイトになぜか未練タラタラ… 東山湖とティアロ16の ”相性の良さ” という幻想に縛られ ”釣れるはずだ!” と思い込み過ぎていたんですかね? そんな思い込みをY添さんの釣りがプラの結論を思い出させてくれた… そう





”ティアロ16も釣れるけど”

”同時に釣れば、パニクラMRの方が圧倒的に効率よく釣れた”  事を^^





残り時間は10分弱、釣果はゼロ(>_<) 前半戦2尾3尾じゃおそらく決勝戦には進めなひ…^^; とりあえず ”5尾以上釣るぞ!” と言う強い気概を胸に、川場のアイランドカップでも、大芦川のイタダキング選手権でも、事前のプラでも良かった信用・信頼の ”パニクラMRのDr.パンツァー(借り物w)” を投入、プラではパニクラ勝負をして、Y添さんには敵わなかったけれど、二番手の釣果を挙げられている、直ぐ横でほぼ同じ釣り方でY添さんが爆っているなら、俺にも釣れるはずだ! そう信じて一投目… ヒット!からの無事ランディング(^o^) まぐれかもしれませんが一投目から好反応を得ることができました、そして数投後に寄り良いタナが見つかり怒濤の3連チャン^^ ハンドル3回転〜4回転ほど潜ったレンジでした、その後もアタリは止まないものの、プラの時にも遭遇した掛けられないアタリに少々苦しめられるも、もう1尾追加することができ前半戦終了^^

前半の釣果は5尾でした^^ どうにか後半戦に首の皮一枚繋がった感じでしょうか? 対岸や枯れ松方面の状況がまったく分からないので、かなり不安です^^;



後半戦、桟橋右側のBエリアに入ります、後半エリアへの入場順は前半戦20分を過ぎた時点から、早上がりをして後半の入場順を決めるドットコム方式が採用されていました、一回戦の相方が富士山側に入り、たまたま近くに ”ハンドル” と言う釣り座を狙って入っていたみいらさんが居ました、プラの時この辺りでパニクラMRで大爆釣をして、ついつい欲が湧いてしまい今回ティモンカップに参戦していますw しかし富士山側は人気が無く選手もまばら、そして前半組の情報も有り、普段なら大人気の東ワンドには2名?3名?しか居ないと言う閉店ガラガラ状態、こんなに東ワンドの人気が無いのも珍しいw その分受け付け側が大人気で、大半の選手が受け付け側に釣り座を構えていました。

受け付け側は満員御礼、しかしあまり釣れているようには見えませんでした^^;
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

閑散としている東ワンドに移動し勝負に出たI久さん
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

でもってみいらさんですが、明らかに思い描いていた ”妄想” とはまったく違う狙いのポイントの状況だったようで、なかなかアタリを見出せない状態が続いていましたが、とあるルアーで一気に好釣となり巻き返す^^ 聞くと屋探しをしていたらひょっこりと出てきた ”ちびパニクラDRSSの神楽” はらっくさんに ”神楽” は、あまり味方をしてくれませんけどね^^; 目の前で神楽で豹変したように釣れている人が居るので、頭の片隅に置いておきました、みいらさん後半戦なんだかんだ8尾を釣り上げ、5+8で13尾を釣り一回戦を終えています、一回戦のボーダーが何尾なのか? 気になる所です
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V





はらっくさんの後半戦が始まります、入場順は前半戦をラスト1分前まで釣っていたので15番目くらい^^; 東ワンドは相変わらず人気が無く入りづらい、受け付け側も前半組の状況を考えると、無理をして窮屈な釣り座を選択するのは、自分の首を絞める事になりそう… すると少し後ろに居たヴァルケインなT林さんが富士山側に入ろうとしていたので、T林さんの隣で良いかな? みいらさんも富士山側で釣っていたしね、とかなり安易な乗りで釣り座を決定w とりあえず目標は、みいらさんが近くで審判をしていたことも有り ”みいらさんよりいっぱい釣るぞ!” と声に出して後半戦開始w 使用したルアーは ”パニクラMRのDr.パンツァー” みいらさんが神楽で嵌めていたので神楽を使いたい所ですが、そんな色のティモン製品は持ってませんw なので前半戦の終盤で窮地を救ってくれたDr.パンツァーで勝負、てかDr.パンツァーが大好きです^^

するとどうでしょう、一投目からヒットし1尾追加^^ 隣に居るT林さんもあまりの早業に目を丸くしているw その後もアタリが出て一人釣果を伸ばすことができました、前半戦が終わった時に10尾釣ったY添さんに、どのレンジを通していたかを聞くと ”ほとんど上の方ですよ” と前半戦、はらっくさんが釣っていないレンジで釣っていたそうなので、試しに表層を意識しながら巻いてみると確かに魚は居ますね、挙げ句取れはしませんでしたが ”落ちパク” なんて事も有ったので、魚が浮き始めていたんでしょうか? そのエリアを意識して狙ってみるとヒット! その後は何も無し… どうやら良い回遊が居てくれただけのようでした?^^; 少し魚を見失い始め、3回転〜8回転くらいまで潜行させながら魚を探して行きます、やはりアタリは中層でポツポツと得られますが掛けられない…

ならば、と昨年のトラキン・チームバトルでチームを組んだBCAなゴーシンさんに、昨年のプラの時に教わった小技を使ってみることに、プラの時にチャタクラで大爆釣を誘発したロッドワークでの誘いテク、もちろんダメ元ですが食いが悪いなら、何かをして食わせるように仕向けないといけませんからね^^ するとそれが嵌まったのか? 良いバイトが連発し2尾追加^^ 現在トータルで5尾です、おそらく後半10尾を釣って都合15尾ともなれば決勝進出もできそうですし、みいらさんのスコアーも上回れる^^ 今の釣り座はそこそこ釣り尽くした気もしたので、よりフェラーリ寄りの釣り座に小移動をして、パニクラMRのDr.パンツァーと小技に、直ぐに反応をしてくれるフレッシュな魚に勝負を賭けてみました、すると直ぐに3尾取ることができ小移動大成功^^ 残り時間は3分を切り、再び元の釣り座に戻って一投目でヒット! これが取れれば9尾目、10尾には届かないけれどみいらさんより良いスコアーが出せるぞ! とバレないようにソフトに寄せてきましたが、フックアウト…(>_<) でタイムアップ。


結果、後半戦8尾も釣り上げることができ、みいらさんと仲良く都合13尾で一回戦を終えました、一回戦みいらさんとは敵ではないので、一緒に決勝進出できるのが理想です、結果は如何に…?
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V














やりました!\(^o^)/

見事二人揃って決勝戦進出です^^ お互いにグループ3位の成績でした^^



A-前半組の決勝進出者、おめでとうございます^^
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

A-後半組の決勝進出者、おめでとうございます^^ ありがとうございます(^o^) なお、ティモンのT澤さんは19尾を釣って一回戦総合トップの釣果(゚Д゚)
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

B-前半組の決勝進出者、おめでとうございます^^ ヤジーは釣れない東ワンドで一人スプーンで爆釣したとか^^
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

B-後半組の決勝進出者、おめでとうございます^^
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



一回戦のスコアーはこんな感じ、見ると分かりますが東山湖なのに釣れていません、二桁釣果が少なすぎ^^;

A組
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

B組
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V





とりあえずやりました!^^ 1/5の狭き門を突破できました^^ この時正直思っていた事は、まぁ今日は相手が強すぎでダメだろうけど、決勝戦にはコマを進められた^^ てことは、12月24日(日)に開催される ”ユーカリカップ” で行けちゃうんじゃね? と言う大きな手応えw 昨年は、ほんとユーカリカップ勝戦が始まって10分くらいまでは ”優勝したな俺” と思えるほど良い感じに魚が簡単に釣れていましたが、大あたりルアーをロストして大失速と言う、非常に悔いが残る負け方をしていたので、ティモンカップでも決勝戦に上がれたんだから、ロストも怖くない万全の体制でユーカリカップに挑めば行けるだろ! ”ユーカリの借りは、ユーカリで返してやる!” ムフフ^^ とか思ってましたw


さぁ! 決勝戦が始まります。 とりあえずS口さんとみいらさんと記念撮影、中部圏のエキスパート選手S口さんは、まぁまぁなド ”M” 野郎で^^  ”Mくら” をそこそこの本数所有しているそう、以前川場のアイランドカップでお会いした時に ”通販ばかりでまだみいらさんにお会いしたことが無いんですよ” と聞いていたので、この日はルアービルダーとユーザーの初対面、はらっくさんがキューピット役になりましたw はらっくさん的な話しとしては ”Dr.パンツァー愛” に目覚めたのはS口さんのおかげでw 今でも耳から離れないアイランドカップ川場戦で、隣で釣っていたS口さんが ”ドクターありがとう^^” と言う一言が今でも忘れられません、詳細はこの回をどうぞw
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


釣り座選択は、一回戦の同順位者同士でじゃんけんをして好きな釣り座に入場です、これだけ釣れない東山湖じゃ、どこを選んでも変わりは無いように思えていたので、とりあえずみいらさんの隣でw 決勝戦もみいらさんより沢山釣る事を目標に釣り座に入りました^^ もちろん頭の逝かれた同級生同士は ”やってやるぞ!” の ”Y” のポーズで記念撮影、ほんとバカですね〜、来週のチームバトルで奇跡的に一回戦を勝ち上がり、準決勝進出チームのお立ち台インタビューの時は、このポーズから少し変化した ”M” なポーズをする予定になっていますが、まぁ流石にそれは無いな、どうせ黄色い腕章だろうし(´Д`)
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



勝戦開始です! (桟橋からの写真2枚、ここは ”日本” xiexie プー太郎 の記録さんからお借りしました^^)
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ここは ”日本” xiexie プー太郎 の記録 さんは、日々東山湖の状況を報告してくれている、大変貴重で重宝するブログとなっています
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



もちろん、はらっくさんが先発に起用したのは ”パニクラMRのDr.パンツァー” この時点では一択です、なんと言っても一回戦の釣果13尾は全てDr.パンツァーで釣ったんですからw
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

やっぱりテンテルで釣っているのかな?^^
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




で、ゼッケン100番はらっくさんの決勝戦はと言うと、ひたすら ”パニクラMRのDr.パンツァー” 推しです、さらに一回戦対岸から見ていて、明らかに受け付け側は釣れていなかったので、一投目から全力で小技責めをしてみました、小技は二種類で二種類ともリアクションバイト狙いです、まずは一回戦でも多用した分かり易く言葉にするならば ”クランキング版・福田巻き” です^^ 福田巻きが分からない人はちょっと困りますが^^; 要はキャストをして狙いのタナまで潜行させ、ロッドを斜め45度くらいに立てた状態でリトリーブをし始めて、3回転〜5回転くらいリトリーブをしたらロッドを寝かせて行き下方向に構える、また3回転〜5回転させてロッドを立てていくを繰り返す、このロッドワークの効用は ”微妙な軌道変化” が、スプーンほどは発生しない物の、おそらく微妙にクランクの頭の向きが上になったり下になったりして、軌道の変化が起こると思われます、その変化の瞬間や、微妙に巻き上がったり巻き下がったりする僅かな変化に、やる気の無い魚がついうっかり食いついてしまうとイメージした小技です、はらっくさん的にはこれはBCAなゴーシンさんに教わりました^^ なんだかんだこの釣り方を推して ”パニクラMRのDr.パンツァー” で3尾取り、サシで事前にO久保さんから借りていたPEタックルの ”ヴァルケイン・ダーインスレイブ・荒川3号” に、ぼんどさんから借りていた ”おおつかオリカラの恵比寿” を装着し、さらなる小技としてロッドを上下に向きを変えながらリトリーブしつつ、そこに数回転に一回、半回転だけ早巻きを交えながら巻いていると、良い具合にスピードの変化が遅くなった瞬間、バイトが発生し4尾目をキャッチする事ができ、決勝戦の前半が終了しました、おおつかの恵比寿を使った理由は、もちろん神楽が無かったからですw
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



聞くと、前半戦4尾はトップだか2位のようです^^ ほんと釣れない東山湖となっています^^; え!俺がトップ!?(^O^) 流石にちょっと欲が湧いてきましたが、お隣のみいらさんは3尾で直ぐ後に続いているので油断はできませんし、周囲は有名なエキスパート経験者だらけです、今釣れている釣り方を冷静に、正確に推し通すことだけを考え、ちょっと震える足を手で抑えながら後半戦に挑みました^^






釣り座をまるっと10人ずつ左右を入れ換え後半戦スタートです、インターバルでフックを新品のクラッチフック6番に交換し、後半戦ももちろん ”パニクラMRのDr.パンツァー” 推し有るのみです^^ 正直このままあと3尾4尾釣れる自信は有りました… この状況ならトータルで7尾8尾を釣れば表彰台は間違いないでしょう、前半戦で投入した小技全開で攻めてみましたが、これがまた前半戦の釣り座と全く違うんですよ(´Д`) たった5メートルくらいの違いでこうも違うのか? と思ってしまうほど目の前のエリアの魚が違っていました、もちろん右隣で似たような釣りをしているみいらさんにも何も起こりませんw 魚は贔屓をしませんね^^

前半の釣り座はもう少しアタリが出せたのに… と、戸惑う同級生の二人w
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




ほんとまっったくパニクラMRに反応が現れません^^; 前半の釣り座は足元に魚が見えていたりもしましたが、後半戦の釣り座ではそんな見せかけだけの魚すら気配が無い、あげくみいらさんの右隣の選手が良い感じに釣り始めた、明らかに後半戦で三尾は釣っているのを目にしている、前半戦も二尾くらい釣っていたはず、間違いなく逆転されているだろう^^; 様子を伺えない釣り座の釣果はどうなっているのか? このまま後半戦一尾も追加出来ないままだと、せっかくの大チャンスを逃してしまう… となれば見えている範囲の釣れている人の釣りを真似するくらいしか、庶民トーナメンターには思いつかないw 幸いにも近くで今釣れている人の釣りがよく見え、使っているのは ”クロボール” だ、これだけ渋い状況となると、ボトムのリアクションで食わせるしか方法は無いのかもしれない
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

有る意味こう言う状況を想定し前日御徒町アイランドで仕入れた、クロボールの重い方(3g)を取り出し遠投してしゃくってみた、ボトムならカラーは信頼のオリーブ、ちょうどこの頃枯れ松方面からの風が強くなってきて、遠投をしてPEラインでボトムをしゃくるには、ボトムを感じられない状況となって来てしまった^^; 底に当てながらしゃくっているのか? 中層をふわふわさせているのか? 分けが分からない^^; 分けの分からないしゃくりをしながらw 右側でクロボールで釣っている人を観察していると、それほど遠投をして釣っていないことに気がついた、クロボールに反応している魚は手前に居る奴らのよう、そしてクロボールの色は茶系、お気楽フィッシングで有ればそこまで周囲を観察もしないし、例え茶系が釣れていたとしても、はらっくさん的メタルバイブの高実績カラーは ”オリーヴ” なので、カラーローテなんてしませんが、残り時間も気になりましたが、どうしてもあと一尾二尾が欲しかったので、茶系のケイムラダイゴブラウンに変更、そしてそれまで差ほどロッドを立てずに、おそらく沖のボトムでバンプをさせているつもりでしゃくっていても、実際はズル引きになってる角度でのしゃくりをやめ、近くにキャストし釣り座に直立しロッドを上段の構えで、引き上げるようなしゃくりを意識して ”ブルブルブル・ひらひらひら” みたいなイメージでリアクションバイトを待っていると…
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


突然 ”ガツーン!” とアタリ ”ギーーーーーー” っと、うるっさいドラグがより五月蠅く出て行きw 周囲に鳴り響いた、これは十分スレの可能性が有りましたが、少し魚を浮かせてみるとしっかりと口に掛かっている^^ 足元のかけ上がりに付いていた良型です、フッキングはしっかり合わせていたのでまず外れないはず、あとは大暴れをされ無理な角度になりフックアウトされないよう、慎重に寄せて無事ネットイン! やりました5尾目です^^
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


その後も同様に狙ってみましたが追加する事はできず、終了一分前に昨年の東山湖のトライアル戦を勝ったK田さんをリスペクトして、ティアロ16のグリーンボーを投げてギリギリで釣ってみたかったけれど、ロッドに付いていたのはオレインボーだったのでオレインボーを投げ^^; 何も起こらずタイムアップ、2017ティモンカップ勝戦が終了しました









直ぐに土手の上で集計が始まる ”はらっくさん行けたんじゃないかな?” ”4尾が大勢居るみたいだから行けるはず!” ”ぬか喜びはさせないでくれ〜(´Д`)” と、ドキドキする時間が長く続き、暫定の集計結果をT末さんが見てきて ”やったね!” と祝福してくれました^^

T末さんと準々優勝を喜ぶはらっくさん^^ (二人して目線がドエロイタイミングだったので修正w)
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

テントの近くに戻り、体は火照り興奮冷めやらぬ中 ”THパンツァー(正式名w)” 釣れたんだって〜!? と噂を聞きつけた ”パンツァーの生みの親” 前回のエキスパート戦で16位残留のH岡さんが駆けつけてきてくれ、二人パンツァーを指さし記念撮影^^ 実は一回戦が終わった後、決勝進出がまだ決まっていない時に、H岡さんがチームバトルのプラで来ているのを知って ”パンツァーで勝ってH岡さんと記念撮影したいね^^” なんて冗談を言っていたんですが、まんざら冗談でも無い状況になってしまったのは、本当に嬉しい限りです^^ これを機に次回生産分から ”Dr.パンツァー” に改名してくださいw 
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




そして表彰式です、優勝された方は(後日追記・S木さん)あまりお会いしたことの無い方で、今だにお名前が分からず、すいません^^; 準優勝は釣りビジョンでOAされている ”ぶらりバスの旅” に主演している千藤 卓(センドウタカシ)さん、聞くと今シーズン二回目のトラウト釣行がこの日だったそう、持ってる人は本番に強い^^ なお決勝戦のスコアーは優勝7尾、準優勝6尾、はらっくさん5尾と言う接戦^^
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

接戦と言えばこのお二人も接戦で、みいらさん6位(3尾)Y添さん4位タイ(4尾)と、Y添さんははらっくさんと1尾差でした、優勝する気満々だったY添さん顔に落ち込み具合が相当出ていましたが^^; まぁ管釣りセレブですから、直ぐにまた大チャンスが来るはずです、楽しみにしている ”プールトラキン” で決めちゃってください^^
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




みいらさんと少しアフターをしましたが、やはり釣れない東山湖いったいどうしたんでしょう?^^; あまりに釣れないので、みいらさんは早上がりお疲れさまでした、来週またよろしくです、チームバトルの目標は ”エキスパチケット2枚目” を目指しますw

帰るか? もう少しやっていくか? 迷っていると、群馬勢のお二人からお祝いを戴きました^^ M木さんからは ”PEライン” ありがとうございます^^
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ムカイのK瀬さんからは ”トレモ・スマッシュの水波” ありがとうございます^^
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

準々優勝のカップ、お米2キロ、ティモンルアー8個^^ エキスパの表彰状はいずれ貰えるのかな?
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^
2017 ティモンカップ in 東山湖で初エキスパGetだぜ!^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V





これにて ”2017ティモンカップ in 東山湖” は終了です、まさかこんなに早くエキスパートに昇格できるとも思っておらず、もう数年やってやっと上がれるのかもしれないのかな? なんて思っていましたが、あまりの早さに驚いています^^ ブログを読んで頂いても分かるように、一人では絶対に取れなかった ”エキスパートの権利” だと思います^^ 決め手はやはり ”パニクラMRのパンツァー” ですかね? 痴呆症が酷くて誰に借りたか忘れまったく思い出せないので、返却出来そうにありませんがw プラに誘ってもいないのに、珍しく貸してくれた人からコンタクトをして押し掛けてきたのは、何かの運命だったんですかね? まぁ無きゃ無いで代用品でもっと釣っていたかもしれませんがw 今回はまぁ感謝しています^^ もちろんぼんどさんから借りた ”パニクラMR・恵比寿” OKBさんから借りた荒川3号、Y添さんが放った言葉やクランクでの爆釣シーンは釣れる ”キッカケ” になっています、そして昨年ゴーシンさんから教わった小技、あれが無かったら決勝戦はきっと釣れていません、なんと言ってもお隣でみいらさんも初手から全力でパンツァーを投げてのタダ巻き、一切のお触りを感じていなかったわけで、小技 ”有り” ”無し” で釣果に差が出たんだと思っています^^

2月までGoogleカレンダーに、どのトラキン予選に出るか印を付けていましたが、全ての印を消しました、2月18日のエキスパ戦大芦川まで出られる試合が少くね〜^^; とりあえずキングフィッシャーのチーム戦はまた出ようかな、チビクモ会復活か?^^