はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

サンタがエリアにやってくる!?(*^O^*)

管釣り関連ブログをいつものように徘徊していると、とあるブログにこんな記述が…


某・有名監督≫ 24日はクリスマスイブという事で、アッコちゃんがサンタの格好でお出迎えしてくれるかも知れませんよ(゚∀゚)アヒャヒャ








え!アッコちゃんが!?マジですか!?(アッコちゃんのサンタアイコラでも作ろうかと思いましたが、強く強く自制しました^^;)
駿州ユーカリ組からサンタ降臨!?^^
駿州ユーカリ組からサンタ降臨!?^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V







アッコちゃんサンタを妄想すると… 見たい!会いたい!拝みたい!^^ と、つい強い衝動に駆られてしまった方は、ぜひ東山湖で行われる ”ユーカリカップ” にエントリーしてみてください^^

あ〜、それにしてもユーカリカップ出て〜w 出たいけれど… 出られないので^^; はらっくさんがユーカリカップに仮に今年出場した場合、行っていたであろう? 準備、行動、考え、釣り方を書いて我慢しておきます^^



ユーカリカップ

一回戦
・当日の釣り座入場順がエントリー順となっているため、早めにエントリーをする(トラキン・チームバトルの日が例年エントリー初日となっています)
・良い釣り座を選ぶ。 寒くなってくると、比較的受付から見て右側の東ワンド(深場)に魚が溜まりやすいと言われています
・とは言え、昨年受付から見て桟橋の左の方で最高釣果を挙げた方が居た(VのTさん^^)
・一回戦は90分有るので、釣っている釣り座がダメだと思ったら素早く次候補釣り座へ移動、そのため装備は最低限で
・一回戦は、心のオレ金・グリメタなどメタリック系、トリガー16のMS御殿場(グリメタ金)や金系シルバー系を多用、一回戦の朝方は寒く魚が動いていないので、最初からボトムまで沈め、巻き速度とロッド角度の調整を試しながら ”巻き上げ” 一直線的な巻き上げがイマイチなら、3巻き・5巻き・7巻きくらいで底を取り直す ”ノコギリ・リトリーブ” で沈んだ魚を狙う
・メタルバイブが大当たりする可能性もこの時季からの東山湖では有るので ”B-SPARK” でしゃくりまくる
・寒い季節の早朝に釣れるクランクは、私的にモカDRSSの ”高橋名人色” と ”あっこ色” しか持っていないので試しに数投してみる、昨年は1尾ずつ釣れましたがストロングでは無く、やはりトリガーのノコギリリトリーブ推しか?
ユーカリカップの特徴として ”キャッチ制” のため、各自魚をキープする入れ物を準備しなければいけない、はらっくさんは何故か?家に有った黄色い大きめのスーパーマーケットのカゴに釣り上げた魚を入れ、魚が飛び跳ねて逃げられないよう、ちょうど良いサイズの ”まな板” を魚の上に置くようにしていました、失敗だったな〜と思うのはカゴにそのまま魚を入れた事で、帰りの車内が魚臭くなりました(我慢出来るレベル)、もし今年出場するならカゴにゴミ袋を仕込み、魚をゴミ袋に入れてカゴに魚が直接触れないようにしようと思っていました^^ また東山湖の場合不意に超大物が釣れてしまう事が有り、その時でもゴミ袋が有れば逃げられる事も抑止出来るかと… とは言え超大物が釣れてしまうと、釣り座の移動は困難になるので釣れないよう祈りましょうw また、キャッチして集計された魚のその後は、どこぞの? お店で消費されるそうなのでご心配なく^^
・一回戦のボーダーは例年11尾〜15尾くらい? 一回戦終了間際に10尾しか釣れていなかったら、必死にもう1尾どうにかしましょう、もちろん11尾でも上がれない事は有るので、よりたくさんの魚を釣っておく必要が有ります

準決勝戦
・昨年は1/4抜けの超狭き門でしたが(´д`) なんと!今年は2/4(決勝進出者も倍の16名)と決勝進出の確率が倍になった… 大ちゃ〜んす(*^O^*)
・準決勝戦から使用出来るルアーが ”ユーカリスプーン、うにょ、B-SPARK” のみと制限されるため、トリガー16のMS御殿場と心中するつもりで、念のため他に二色くらい準備しておき(MS御殿場の予備も忘れずに^^)、B-SPARKも一つ用意し、いざ!試合開始、なお ”うにょ” はこの時季無いかな〜
・準決勝戦は時間が押していなければ9時45分から、昨年は国道側で行われていたため、受け付け側と違い陽が当たるのが早く岸際の魚が動き始めている? と予想し、スプーンのトレースコースはもちろんノコギリリトリーブがストロングでは有りますが、案外中層〜表層にやる気のある回遊が差し込んできている可能性があるので、沖の表層を狙い… からの〜 手前のブレイクにぶつけるイメージで一気に巻き下げ、ブレイクラインを舐めるように巻き上げてくる、なんてコースを通してみるのも有り^^

勝戦
・次の試合で同じ釣りをすると負ける… なんて話しは良く聞きますが(゚Д゚) はらっくさんの僅かな経験値では、準決勝戦と近い釣り座で、今年も決勝戦が行われるなら、準決勝戦と同じ釣りを展開するのみです、もちろんスプーンがイマイチなら ”うにょ” と言う選択肢は無く ”B-SPARK” に逃げる… でもトリガー16MS御殿場が鉄板な気がするので、ここもトリガー16で心中有るのみ!
・より時間が経っているので、天候次第では中層〜表層に魚が多く差し込む可能性があるので、ボトムの魚に固執せず上下に広い範囲を探って、1尾1尾確実に拾っていくのがBetterか?
・昨年の表彰台ボーダーは5尾だったかな? 優勝したN津さんは7尾でサドンでした



はらっくさんが予定していた、ユーカリカップの妄想はこんな感じです、あいにく当日は出場する知り合いの応援にも行けません… ですので ”アッコちゃんサンタ” が登場したら誰か俺に写メ送って下さいねw