はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

2017年の最終釣行は爆釣エリア東山湖で、大爆釣と思っていたんだけど…(゚Д゚)

釣行日は2017年(平成29年)12月30日(土)です。

Fishing No.2017-093



本当は、先日初トラキン予選出場で見事エキスパ戦のチケットを掴み取ったtoru君が、初・大芦川に行くというので、二日連続になってはしまいますが、おつきあいしようかな? と思っていたんですが… 二日連続で行けば間違いなく良い経験値も得られるはず… しかし二日連続で苦しい経験値しか得られないような、臆病風に吹かれ^^; 勇気有る撤退という名のキャンセルw 一応大芦川の釣り座の選び方等のアドバイスtoru君にしましたが、ちゃんと聞いてもらえなかったようで… やはり苦しい思いをしてしまったようです^^;

そして変更した行き先は東山湖^^ この日東山湖にはアールグラットぼんどさんとBCAなゴーシンさんが、1月に行われる東山湖での大会のためのプラ兼釣り納めに行くというのでそちらを選択、間違いなく東山湖の方が ”釣れる” ”釣れちゃう” と言う事に関しては ”安牌” だし、もしかしたらはらっくさんも1月の東山湖の… だし^^
2017年の締めは爆釣エリア東山湖で…
2017年の締めは爆釣エリア東山湖で… posted by (C)はらっく DSC-HX9V



釣り座はこの辺です、理由としては東山湖のドッ… では、桟橋右側から東ワンド辺りを使用すると言う事なので…
2017年の締めは爆釣エリア東山湖で…
2017年の締めは爆釣エリア東山湖で… posted by (C)はらっく DSC-HX9V



この日は二日連続の釣りで、疲れていたんですかね? 写真をあまり撮らなかったので^^; 文字だけでアッサリと^^

どうだろう? 釣りはじめは7時30分くらいからで、前日の大芦川に比べれば暖かかった東山湖、とは言え日の出と共にガイドが凍りリトリーブ中に、この時季特有の ”もわもわ” っとしたアタリと勘違いしてしまうリールの巻き重りを感じ、それに慣れるまで少し時間を要します、またこの釣り座の沖のボトムに何かが有るような? 障害物を感じるのは気のせいだろうか? 基本東山湖のボトムには石がまばらに転がっている程度のはず、水生植物はとっくのとうに枯れているはずなのに、なんだろう?

”仮想東山湖” のWP長瀞で冬の東山湖の釣り方を完璧にマスターしてきたつもりでしたが… これがまったく歯が立たない(´д`) 東山湖定番ご当地最強スプーンの一つ、ティモンのティアロ16でギコギコノコギリリトリーブするも、アタリの一つも得られない^^; たまに感じるのはガイドが凍った巻き重りと、ボトムに沈んでいる何か? だけ^^;

10時頃だったかな? はらっくさんの釣果は3尾(゚Д゚) その頃、知り合いのO久保さんも遊びに来ていたようで、我々を見つけコーヒーの差入れをいただきました ”ごちそうさまです^^” O久保さんは友人ら三人でレストラン前あたりで釣っているらしく、O久保さんは既に30尾近い釣果、凄い!^^ ご友人の一人は2尾、もう一方は15尾と三者三様の極端な釣果で、まさに腕の差・経験値が数字に明らかに出た状態、我々はとりあえずボトムから始める釣りに徹していましたが、O久保さんに釣り方を聞くと、ほぼスプーンで ”中層” を釣っているそう、どうやら我々三人は東山湖の冬の釣りへの先入観に凝り固まり、ボトム一辺倒な釣りをしていましたが、寒くても浮いている時は浮いている物なんだ!? コーホー? と中層を3人で探るもほぼほぼ ”無” (゜Д゜) 魚いるんですかココ?w

で、結局この時点で釣れる釣り方はボトムのプラスチック系、ぼんどさんは調子良く釣っていましたが、はらっくさんは同様の事をやってもダメ… うーん、うーん難しい^^;



すでに3人ともあまりに釣れずダラダラと集中力が切れ始めていたので、ここからほぼ投了時間まで ”30分数釣り勝負” に徹してみました ”何でも有り” ”スプーン縛り” ”ボトム縛り” ”クランク縛り” といろいろとやってみると、先ほどまで ”釣れない… 釣れないよ〜” とぼやいていたはらっくさんも ”負けられない!” と言う気持ちを前面に出せたのが良かったのか? 急に釣れ始めるw と言っても10尾も20尾も突然釣れ始めるわけでは無く、30分間で一尾も釣れないなんて事が無くなる程度w しかし ”30分数釣り勝負” 前は、1時間何も無しなんて事も有ったのでw 明らかに釣れ始めた、最後の方でゴーシンさんに ”タイマーに愛された男” なんて言われ大笑いw

スプーン縛りでは、はらっくさんのドーナ1.5グラムに分が有り、ボトム縛りではぼんどさんのとあるプラスチックが明らかに反応が良く(既にポチりましたw)、クランク縛りはゴーシンさんのモカDRSSに軍配が上がりました^^

東山湖はティアロ16、トリガー16が釣れますが、ドーナ15オレ金も良いんですよ^^
2017年の締めは爆釣エリア東山湖で…
2017年の締めは爆釣エリア東山湖で… posted by (C)はらっく DSC-HX9V


難しかったスプーン戦の最中に、人生初かな? ”伊藤さん” を初めて釣りました、雄大さんと奥様の夫婦マイスターは富士山側に居ましたが^^ おそらく過去にスレ掛かりですらイトウさんを掛けたことが無かったので嬉しかった^^ 使用していたスプーンはフォレストのファクター18の3番、いかにも東山湖で釣れそうなカラー^^ 釣れたイトウは50cm以上60cm未満と言ったそれほど大きくないサイズ、しかし可哀相なことにこのイトウ、口の中に大きなシャッドが入っていて、どうにか取ってあげたかったのですが、フックはトレブルフックで二本とも喉の奥と口中にガッチリとフッキングしていたため、外せたとしても間違いなくお腹を水面に向けてしまう、このまま逃がしても間違いなく先は短い… 持ち帰って食べてあげるのが最良の選択だとは思いますが、そのまま逃がしました…m(_ _)m
2017年の締めは爆釣エリア東山湖で…
2017年の締めは爆釣エリア東山湖で… posted by (C)はらっく DSC-HX9V




そんなこんなで、大した練習にもならずw はらっくさん唯一の収穫はとあるボトム系ルアーのとある使い方、お隣に居たお客さんのマネですけどねw 16時に1時間早めですが投了、昨日も大芦川でフル釣行していますからね^^; この日の釣果は27尾… 東山湖で27尾って(゚Д゚) どんだけ三人とも我慢強いんでしょう?w 混んでいて移動しづらいし、違う釣り座で釣ってしまったらドットコ… ならないですからね^^;
2017年の締めは爆釣エリア東山湖で…
2017年の締めは爆釣エリア東山湖で… posted by (C)はらっく DSC-HX9V



駐車場で帰り支度をしていると、そうだO久保さんにあいさつしてから と、ぼんどさんゴーシンさんと別れ一人O久保さんのいるレストラン前にあいさつに行きましたが、結局O久保さんにロッドを借りて放流ポイントに近い釣り座の状況を楽しませてもらうと、やっぱり釣れますね^^ 放流後は全員余裕の50尾超え?イイナー^^ ロデオのロッドとイグジストも実にフィーリングが良くて、普通1尾2尾釣って終わる所、おしゃべりもしながらでしたが、結局17時過ぎまでご一緒させてもらっちゃいました^^ O久保さんありがとうございました、そして来年もよろしくです^^
2017年の締めは爆釣エリア東山湖で…
2017年の締めは爆釣エリア東山湖で… posted by (C)はらっく DSC-HX9V



これにて2017年度の管釣り遊びは終了です。 93回(釣り券購入)のエリア釣行をした一年でした、来年こそは三桁に載せたいなw 総費用とか昨年はザックリと計算しましたが、そんな事は無駄なことなのでもうしません、借金をせずに楽しみ生活も出来ているんだから、何も問題有りませんw 今年はなんと言っても ”管釣り大会初優勝” ”初トラキン・エキスパート” ”初キングの表彰台” といろいろと管釣り大会で良いことが有りました^^ 2018年も一つでも何か大会で喜べる結果が出せたら嬉しいなと思っています。

新年早々も釣りの予定がビッシリと埋まっています^^ 何をするにも体が資本です病気をしないよう健康に気をつけ維持し、来年も楽しい釣りをし、楽しいブログを書いていこうと思ってます、読んで楽しいと思えている方だけ来年もまた当ブログをお楽しみください^^

では、良いお年を…