はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

東山湖でお気楽フィッシング^^

釣行日は2018年(平成30年)11月8日(木)です。

Fishing No.2018-076



ここの所、連日の ”悪霊出没” に悩まされ ”お化け屋敷化” しているなら山に行こうか?(U賀神さんにマジ怒られるな^^;) 悩んでいると、OKBさんが ”ヴァルカリカップ” のプラで焼津に行くと言う事でしたが… ”焼津は絶対無理!” と断固拒否をすると、あっさり行き先が ”がし山” に変更となり一緒に遊んできました^^
東山湖でお気楽友釣り
東山湖でお気楽友釣り posted by (C)はらっく DSC-HX9V

東山湖でお気楽友釣り
東山湖でお気楽友釣り posted by (C)はらっく DSC-HX9V

東山湖でお気楽友釣り
東山湖でお気楽友釣り posted by (C)はらっく DSC-HX9V



がし山の営業時間は11月だとまだ5時からと早い… まぁ平日ですし、大会とか一切関係が無いので、のんびりと7時頃に到着し、先に到着していたOKBさんが石碑前で釣っていたので、石碑前からのスタートです^^ 先週の半ばくらいまでは、トラキンチームバトルで大量放流された魚が口を使い ”チームバトル特需” が有った?ようですが… 2週間近く経った後では、その面影は欠片も残っていませんでした(>_<) 水の濁りは絶頂期同様な感じまで濁りきっているので、ドクリアーだった頃よりも釣りやすそうでしたが… あくまでもはらっくさんが ”釣りやすそう” と思い込みたかっただけで ”爆釣パラダイスな東山湖” は、もう少し冷え込んで魚のストック量がぱんぱんになってからですかね?

石碑前はスプーンではまぁまぁ難しく(>_<) 手っ取り早く釣るので有ればモカDRSSでした^^
東山湖でお気楽友釣り
東山湖でお気楽友釣り posted by (C)はらっく DSC-HX9V

てへぺろ喜び組の組合員としては、まるっきりニョロ系のパティーンは有りませんでしたが、粘りに粘ってどうにか1尾… てへぺろ喜び組の組合員としての仕事は無事まっとうできました^^
20181108_080432
20181108_080432 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

この日も投げてみましたノマディックコードのJag08蛍ピン、釣れるには釣れましたが表層で2尾ほどのみ^^; レンジがちょっと合ってません
東山湖でお気楽友釣り
東山湖でお気楽友釣り posted by (C)はらっく DSC-HX9V





東山湖でお気楽友釣り
東山湖でお気楽友釣り posted by (C)はらっく DSC-HX9V

東山湖でお気楽友釣り
東山湖でお気楽友釣り posted by (C)はらっく DSC-HX9V





そしてこの日は、焼津から行き先をこころよく変更してくれたOKBさんに対し、恩を仇で返す ”鬼畜の所業” を働いてしまいました^^; まずは石碑前にて ”何でも有り5尾早掛け” で… 一本目
東山湖でお気楽友釣り
東山湖でお気楽友釣り posted by (C)はらっく DSC-HX9V


ドロヤナギにて ”スプーン縛り5尾早掛け” で… 二本目
東山湖でお気楽友釣り
東山湖でお気楽友釣り posted by (C)はらっく DSC-HX9V


なお、この2釣り座での状況は、クランクよりもスプーンの方が釣りやすく、ボトムは無し、クランクはモカDRSSで釣れるけれど、ちびパニDRSSの着水直後からの大して巻き下がらないデッドスロー巻き下げが一番の当たりパティーンでした、カラーはもちろんDr.パンツァー^^ 特に手前の魚に好反応だったので、最後の最後足下まで油断できません





釣れなくは無いけれど今ひとつな感じだったので、陸地が釣れないのであれば桟橋でしょ? と言う事で、桟橋の中央釣り座に移動、意外にもこれまで東山湖の桟橋に揺られた事が無かったと言うOKBさん、初桟橋フィッシュゲット!^^ (逆光なのは分かっていましたよ^^;)
東山湖でお気楽友釣り
東山湖でお気楽友釣り posted by (C)はらっく DSC-HX9V




そして桟橋で3戦ほど行いました ”スプーン縛り” ”クランク縛り” ”何でもあり” 20分×2ローテ、ローテは左右ローテでは無く、前半富士山側(明らかにこっちが良く釣れる^^)・後半受付側を釣る変則ローテ^^
東山湖でお気楽友釣り
東山湖でお気楽友釣り posted by (C)はらっく DSC-HX9V



でもって結果は… ムフフ(^з^) 慣れない足場の高い桟橋と言う事も有って、OKBさんのポロリなんかも多発しこんな結果に^^
東山湖でお気楽友釣り
東山湖でお気楽友釣り posted by (C)はらっく DSC-HX9V


クランクはモカDRSSチャタクラDRのカフェコークが釣れました、以前落Pさんが嵌めているのを見て買った ”クーガFMR” のマットブラウンなんかも連チャン有りで比較的良かったです^^ 桟橋ではちびパニクラDRSSはレンジが合わない感じでしたが… この日はADBさんのトワ1.1を多用していました ”なぜにトワ1.1gを?” と自分でも思いますが^^; 陸地で釣っていた時、スプーンもクランクもそれほどでも無い状況で、ちびパニDRSSが一瞬良い感じに釣れた時が有り、スプーンもそんな感じが良いのかな? と思って、がし山と言えば ”ティアロ1.6” か ”トリガー1.6” なはらっくさんなんですが、ちびパニDRSSのデッドスロー巻き同様にアクションが小さめなスプーンを使ってみようと ”トワ1.1” を使ってみたところ、良い仕事をしてくれました^^ その際リーリス時に1枚ロストしてしまいました ”ダークアースカラーのDA-B” 予備はありません… またキングで代表にお願いしちゃおうかな^^;




そんなこんなで、OKBさんは詰まらなかったと思いますが^^; 危うく一人ぼっちの釣りになるところを、OKBさんとの友釣りで楽しむ事が出来ました^^ 最終釣果は48尾、東山湖にしては全然まったくまるっきり釣れていませんが(>_<) どの棚に何を好む魚が居るのか? 探り探り釣る楽しみは十分満喫できる状況にはあります、しかし ”聖地東山湖” のポテンシャルはこんな物ではまったくを持って物足りません、12月になったらまた遊びに来ようかと思ってます、ティモンカップのプラのお伴かな~^^