はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

マニアックスで12ルビアスのラインローラー交換^^


12ルビアスを使っています、このリールはブログを遡って読んでも分かりますが、要所要所で新品ラインが ”モシャモシャ” しまくっていましたw 古いリールだからこんなもんなのかな~?? とか自分に強く言い聞かせ… ラインコートを多めにしたりしながら 騙し… 騙せず… モシャりまくりながら長い事使い続けてきていました^^; 最近になって、いったんその12ルビアスを先発から外し、15ルビアスで変わりの仕事をしてもらうと、新品ライン(フロロ)を使用しても一切モシャることは無かった、何が違うのか? を考えると ”ラインローラー” の違いくらいしか思い当たらない? 思い切ってパーツクリーナーを買ってきて自分で分解して掃除をして組み直すと、組み直す最中にゴムパッキン? みたいな物が元に戻らず、無理矢理嵌めて組み直すとラインローラーがピクリとも回らなくなる… やっぱり自分でリールは弄っちゃいけない… 微塵の才能も無いw


で、




たまたま別件で、決して行ってはいけない足立の果てに有る釣具店 ”maniac's” に行く用事が有ったので…w
maniac's で12ルビアスのラインローラー交換
maniac's で12ルビアスのラインローラー交換 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


ついでにそのルビアスをmaniac'sの ”YAMAGISIメンバー” に見てもらうと…
maniac's で12ルビアスのラインローラー交換
maniac's で12ルビアスのラインローラー交換 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


YAMAGISIメンバーが分解してみて、なんかおかしいと思ったら… ”ラインローラーが割れてるよ” と教えてくれたw 本来この二つの物体は一つになっていないといけないパーツらしい^^; いつから壊れていたのか? はらっくさんの場合使いすぎですねw
maniac's で12ルビアスのラインローラー交換
maniac's で12ルビアスのラインローラー交換 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


と言う事でラインローラーのベアリング交換と言うよりも、ラインローラー自体を交換しないと正常な動作は出来ないとの事だそうなので YAMAGISIメンバー曰く ”ノーマルよりも値は張るけれど絶対にこっちが良い” と勧めてくれた ”IOS製ラインローラー” を入れてみる事となりました、ノーマルだと取り寄せになるので時間が掛かると言う事もありますが^^; 写真の右三つ ”ピンク・ターコイズ・ブロンズ” は、maniac'sのオリカラとなっているそうです^^ お値段はIOSさんなんで… 6000円程度掛かります^^; 6000円が高いのか? 安いのか? は今後の釣行で間違いなく答えを出せると思います^^
maniac's で12ルビアスのラインローラー交換
maniac's で12ルビアスのラインローラー交換 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


IOSのラインローラーを12ルビアスに入れてみました(色・ターコイズ)、ティッシュペーパーの先っちょで擦るだけの抵抗でスムーズにラインローラーが回転します^^ 少々はらっくさんの指に力が入っているのは気にしないでくださいねw




ほんとたまたま別件でしたが、行ってはいけない ”足立の果てにある釣具店” に行きましたが、お気に入りリールのラインローラーの破損が判明、行って良かった^^ YAMAGISIメンバーありがとうございました(^O^)




実はこのリール、もう一カ所問題がある事が判明しYAMAGISHIメンバーにパーツの取り寄せを頼んだので、近日この続きをブログで書く事になりそうです^^