はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

そろそろエキスパ戦の練習しなくっちゃ、初OFCカップ参戦^^

釣行日は2018年(平成30年)1月14日(日)です。

Fishing No.2018-006



第17回トラウトキング選手権の予選も終盤を迎え ”エキスパート戦・第一戦” まで残り一ヶ月強、そろそろ第一戦目の会場となる大芦川F&C(フィッシング&キャンプ)フィールドビレッジさんに通って、少しでも一回戦を絶対に勝てる見込みを上げる練習を行い始めないといけません、一人じっくり練習するのも必要ですが、大芦川での大会の経験が少ないはらっくさん、どういう状況で? どんな釣り方を? どんなルアーを? 使うのがより良い結果を出しやすいのか? ま〜ったく分かりません^^; と言う事で、うってつけの大会が、毎年この時季から大芦川では行われているので ”OFCカップ” に初参戦してきました^^

この日早朝の寒さは少し厳しめな予報でした、道中の外気温は氷点下4度、現地に到着をしてMAXで氷点下6度まで気温が下がったようです、路面の凍結は無く一安心していると、もう大芦川は目と鼻の先となる、最も近いセブンイレブンの手前の緩い坂道の路面が真っ黒になって濡れていた ”ヤバイ!(´Д`)” と思うもブレーキは間に合わず… ブレーキを踏んだらさらに危険^^; その黒く凍った? 濡れた? 路面に車が差し掛かりましたが、特に滑る事も無く通り過ぎました… なんだったんだろう? アレはw



到着は6時少し前、まだ真っ暗だったので車内で暖を取り、明るくなってきてから皆さんタックルの準備
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

抽選前にこれが最後の ”エキスパ特需” ですかね? 釣り友のK倉さんから、ヴァルケインのクーガとシャインライドをプレゼントして頂きました、ありがとうございます^^ OKBさんと落Pさんにも… ほんとお気遣い嬉しい限りです^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


運命の釣り座抽選に並び… 抽選を終え
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


お知り合いとご挨拶。 まずは、落Pさんとおおつかなかんとさん、かんとさんは昨年あと一歩の所で ”マイスター獲得” を逃し、悔しい思いをしています ”今年こそは!!” と言う思いは、きっと人一倍強いものが有るはず… 頑張ってください! と言う気持ちはブログ読者として有りますが… 今年は運良く同じステージに上がれてしまったので^^; もし対戦する事になったら全力で邪魔をしに行くので悪しからず(^з^) とは言えはらっくさん、トランプで言えば ”スペードの2” くらいの戦闘力w 当たったらラッキーなのは間違い有りません^^ 方や落Pさんは一昨年第15回トラキンエキスパート大芦川戦の覇者、一緒に釣っていてもそんな ”風格” や ”オーラ” は一切感じませんがw 最近は相性の悪かったはらっくさんが居ても好成績を残す事が多く^^; 先日大芦川をお気楽フィッシングでご一緒した時も、大芦川巧者ぶりを見せつけられています、今日はじっくりと釣りを見てテクニックを盗むしかありませんね^^ あと、この日落Pさんにしては ”厚着” をしています、はらっくさんを含め知る限り3人の方が落Pさんの ”厚着” を指摘していましたw
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ディスプラウトのK山さんを先頭に他大勢の方々… 説明が手抜きだなw kazさんすいません^^;
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


こちらは言わずもがなの、ロデオクラフトなF田さん(左)と、アングラーズシステムなY田さん(右)、そして中央は先日行われたトラキン地方予選 ”なぶら家・ヴァルケインカップ” で見事!初エキスパチケットを獲得されたサウリブなI島さん、大きな声で ”おめでとうございます^^” あえてエキスパ一年生をセンターにして撮影しましたが、大きなI島さんが縮こまってます^^ ところで左右の方達はもうエキスパート何年生なんだろう? と日頃から思っていたので ”ズバリ!” 聞いてみました(^з^) まずはアンシスなY田さんですが、5年前に初エキスパートになり、1年お休みをして3年連続通算4回目のエキスパートだそうです、4回って十分過ぎるほど多いですが… Y田さんの腕前を考慮すれば少ないな、と思ってしまうのははらっくさんだけでは無いのではないでしょうか?^^ そしてロデオなF田さんですが、今年で17回目のトラキンシーズンを迎えていますが、初参加をした12年前から12年連続でエキスパートに上がっているそうです… 何も言う事はございませんオーラが違います^^ オーラの色が北斗で言えばY田さんが赤オーラで、F田さんはレインボーですね^^ もちろんはらっくさんは ”白オーラ小” で期待度は1%未満w
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



オーナーで良いんですよね? F留さんのあいさつが済み、第9回OFCカップ第二戦のスタートです^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


抽選で引いた釣り座は ”A-6-2” だったかな??^^; Aは前半組で6は川側の奥の方です(7が駐車場側の奥側)、釣り座に着くと先日ヴァルケイン・フィールドスタッフを襲名し、その直後にマニフェスで良い仕事をして^^ 見事エキスパート選手になられたヴァルケインなK山さんと、そしてチーム頂鱒の副会長なY中さんを発見、K山さんとは審判をし合います、よろしくです^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

そしてはらっくさんの、OFCカップ初対戦相手はこの方々? O部さんと… あれ? ん? 方々?? あ!(゜Д゜) もしかして… これって… そうです、初OFCカップの一回戦は ”タイマン釣り座” を引いてしまいました(>_<) 大芦川は放流魚が釣り座両サイドの放流口に近い釣り座に溜まる傾向が高く、その近辺の釣り座は2/4抜けルールだとイン側とアウト側でムラが酷いため、ムラの出にくい1対1のタイマンとなっています、2/4抜けでも1/2抜けでも確率的には50%と一緒では有りますが、なんとなく気持ち的に2/4抜けの方が ”二位” でも上がれるので、上がり易そうな気がする、1/2だと ”二位は” ビリと言う事なので、気持ちの余裕が無さ過ぎる… ましてや相手が圧倒的各上や相性が悪い苦手な相手だったらなおさら… 聞くとO部さんは昨年? 一昨年? に総合シングル? 3位以内? を獲得している大芦川クロウトさん… バッカンには顔写真入りパスがぶら下がっている… ナンテコッタ(´Д`)
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


今日はとりあえず ”プラ初日” と位置づけているので、気楽な気持ちで挑んでみました^^ 釣り方の大まかなイメージは、一年以上前からLINEグループ繋がりの有る釣り友、駿州ユーカリ組なE藤さんから三回戦までの流れは聞いてあります、E藤さんは昨年のOFCカップで最高順位が準優勝で、総合ランキングは7位だか8位の実績・結果を残されているので実に心強い味方^^ 迷わず教えを乞いました、あえて書きませんがE藤さんの放流ラウンドは独特で有名?^^ はらっくさんも基本その路線を踏襲させて頂いています、もちろん自分なりにアレンジは加えて行くつもりですが、まずはベースとなる ”軸” を見つけるため様子見です^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


一応ユーカリのこころのオレ金は準備していましたが、やはり今一番信頼している放流スプーンはドーナだろ、とドナ2のFS01でスタート^^ 釣り座はタイマンエリアの一つ内側、より端の方が魚が溜まりやすいと聞いているので、左の方左の方を意識しながら上から探っていく、しかし反応が無い^^; 放流が良く釣れる、釣れ過ぎちゃうからタイマンエリアなんだろ? 釣れないじゃんよ!? と心の中で思いながらw ドナ2FS01でじっくりと上から下まで探っていく、O部さんに先行され焦るもO部さんも釣果は伸びず苦戦中、とりあえず沖と手前の中層で2尾取れましたが、その後がまったくアタリが出せない^^; そこそこ粘りましたがFS01を諦めドナ2トライアングルにローテ、魚がスローなのでドナ15の方が良さげですが、ドナ15トライアングルを持っていないのとw ここの所ドナ2トライアングルが結構良い仕事をしてくれるので採用^^ とにかく上の魚や、中層に見えている魚達はスプーンをガン無視・無反応なのが見えているので、より放流ポイントに近い沖のボトムを狙ってみると反応有り^^ 掛かりはしませんがアタリを感じる、狙うべき魚はその辺に居るみたい、沖のボトムを狙うにもやはりドナ2はより良いウエイトなんだろうと思います、この日おおつかの出店が有ったので、ドーナのトライアングルをkazさんと探すと、2.5gと3gが有ったので2.5gを3枚追加しておきました、きっと2月のOFCではより下のレンジになりきっと役立ってくれることでしょう^^ なんて余裕をぶっこいて居るとドナ2のトライアングルが合わせ切れ…(゚Д゚) 1個しかないのに…(>_<) やはり次回からはドナ2.5トライアングルを使わざるを得ないようですw その後、前夜しこしこ自塗りをしておいた、ドナ15表金/裏黒を使い、やはり下の方でボトム着底後からのボトムトレースで1尾釣り前半終了。

前半20分が終わって ”3-3” のイーブン、大芦川で結果を残しているO部さんが苦戦しているんだから、はらっくさんが苦戦するのは当然のことw 同点ならはらっくさんの方が頭一つ分上なんじゃないの? とか心の中で思いつつ^^ 前半終了間際から、放流ラウンドで3尾しか取れないこの状況、後半になれば更に厳しくなるはずだ…(>_<) もちろん差し込んできた高活性魚がパタパタっと釣れる事も考えられますが、より渋る後半戦確実にあと2尾は取らないと負けてしまう、メッキ残しの黒金系のドナ15をメインに、リアクション狙いのダブルクラッチや、得意のニョロ系なぶクラのトロピカルを投入しようと考えていましたが… なんと! 後半20分が始まる前にもまた放流が入るんですね(゚Д゚) これには結構驚き、後半戦もスプーンメインで行くことに^^ それにしても先発はドナ2のFS01で良いとしても、二番手として相性が良いドナ2トライアングルが無いのは痛い、そう言えば… とワレットを漁ると、いずれこう言う時が来るだろうと準備をしていた、以前群馬の工作員さんに川場のイベントで購入してもらっておいた ”ドナ17・トライアングル” を使ってみることに、シルエットはドナ2と一緒で薄造りなドナ17、初めての使用で少々不安ですが、早く巻けば浮き上がりが早い事を頭に入れて後半20分のスタートです。

釣り座が左側に変わり、より魚が溜まる外周に近付いた、間違いなくこちら側の釣り座の方が有利なはず? 放直の魚も居れば前のローテの魚もまだ残っているだろう、前半ローテも口を使う魚は下の方に居たので、2・3投中層上を通した後は、全て着底後からのトレース方法のアレンジで攻めてみることに、ドナ2FS01で1尾釣ったんだったかな? その後はドナ17トライアングルとドナ15金/黒を使い、ボトムから極力浮き上がらない所に良い魚が居ることを薄々感じていたので、重点的に着底後からのスロー巻きで、時には1度だけ再度ボトムを取り直して巻き続けると、3尾釣る事に成功^^ O部さんは2尾追加しその後沈黙となっており、終了時間が刻一刻と迫り2尾差はもう詰められないだろう? と言う終了1分前に、だめ押しを絞り出すつもりと、比較的ニョロ系に反応が良いイメージの有る大芦川、今日はどうなんだろう? と一投だけしてみると、表層に近い魚がなぶクラのトロピカルに、突っ込んでくるような勢いは有りませんでしたが、興味を示し寄ってくるのを確認しタイムアップ ”7-5” だったかな? で、どうにか初OFCカップ一回戦を勝利することが出来ました(^o^)



どうにか一勝できホッとしています^^ タイマンエリアでも川側の奥の角はそれほど高活性魚が溜まらないことを確認、内容はどうであれ一回戦を勝ち上がれたことはホント嬉しい^^ これで事前に決めていた、一回戦 ”負けたら週末はキング冬の陣” ”勝ったら座間ドットコム” と決めていたので、今週末は座間のドットコムに参戦します^^

ホッとして喜びを噛みしめながら、一回戦後半組の審判です^^ 審判相手はヴァルケインなK山さん
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

お名前が分かりませんが^^; スタートダッシュを決め、放流を大ハズシしたK山さんに大きくリード^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

後がなくなったK山さん、後半ローテ左側の多少有利な釣り座に変わってからは、1尾また1尾と釣り上げていき、アタリが止まった対戦相手にじわじわと追いついていく、途中自信の有るカラーのハイバーストを投入し釣果を挙げると、それを知る隣の組で審判をしていたALL-BなS下橋さんにヤジられ ”伝家の宝刀ですからぁ” と苦笑い^^ 終了間際 ”5-5” と追いつき、サドンかな? と思って見ていると
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

またまた ”伝家の宝刀炸裂!” 終了2分を切った所で1尾釣り上げ ”6-5” と逆転勝利、流石です^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



思っていたほどのボコボコな放流戦では無かったので、審判中にお隣の組で審判をしていたチームキングフィッシャーな二年連続エキスパート選手のO川君とおしゃべりが出来たりと、それほどガチガチな空気は一切有りません、てかはらっくさんが感じていないだけかな?w
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



周囲では
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




対岸では

凄腕女性アングラー達がダブルヒッ〜ト! 良いですね^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

大芦川を知りつくす男は、もちろんボコボコ釣り座でボッコボッコと釣り上げ^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ここは一番釣れるタイマン釣り座、はらっくさんはボコられたくないから入りたくありません^^;
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

勢いに乗るOKBさんがボコってます^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ボコっているから写真が多いY田さん^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

一応釣っているけど、春蔵さんとY田さんにボコられた人w
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



そしてOFCカップでは同匹数のサドンデス戦は、キングフィッシャーあたりですと、そのまま同じ釣り座で試合を止めずにサドンデス戦へと突入して行きますが、OFCカップでは一度試合を止め、釣り座を最奥の釣り座に移動し行う決まりのようです、受付側で釣って居た人達は遠いw
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

放流魚が溜まりやすい端の釣り座なので、サドンも素早く決まります^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

副会長もどうにかサドンで一回戦勝ち上がり^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



その後、1/4抜けの敗者復活戦が元の釣り座で行われ
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

放流が落ち着いたテクニカルな状況で1尾をギュギュ〜ッ! と絞り出せる釣りが出来た人だけが、二回戦に進出です^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




二回戦が始まります。 二回戦目も一回戦同様の放流戦(前後半毎放流)です、入った釣り座は川側の中央… 最も放流魚が ”釣れない” と言われている釣り座の一つです^^; そして対戦したお相手はこの方々 ”野獣” と ”野獣” と ”美女” と ”野獣” ですw う〜ん… まず一人目の ”野獣” Y田さんが居る…(゚Д゚) 放流戦でY田さんに勝てる気がまったくしない、飛び道具使用確定でw そしてもう一人の ”野獣” はサウリブ代表のC葉さん、昨年末発売されたサウリブのNewスプーン ”シャース” で、ここの所C葉さんが絶好調なのを東北から吹いてくる冷たい北風の噂で知っていて、もちろん放流戦なので嫌な予感がスゲーしています、一応シャースは準備してきていましたが、軽いのを2枚しか持っておらず、きっとこの状況だと重めの方が適しているはず… もしかしたらシャースを使用する展開になるかもしれませんが、どれほどの物なのか? ”シャースC葉” さんのお手並み拝見です^^

そして紅一点の ”美女” ですが、ご存じディスプラウトな春蔵さんことフィールドスタッフのF川さんです、聞くと一回戦駐車場側の左手放流ポイント寄りの釣り座で、Y田さんと一緒にボッコボコにロニサ? で釣って、駿州ユーカリ組の不動産及び金融担当を倒してきたそう… やっぱり ”美女” は良く釣るんだよな〜^^; これは二回戦を終え午後になってからの話しですが、春蔵さんに声を掛けられ ”開成の時のブログ読みましたよ^^” と… 笑顔で言われました、大丈夫そう… 怒ってないな… 今後も ”美女” で行くんでよろしくです^^ ムカついたら早めに言ってください、別の表現に改めますw
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V
Photo By Special Thanks ・ HIRAYAMA・PAPA


二回戦スタートです^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

パタパタパタッと4人とも1尾ずつ釣れた所までは良かったのですが…
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

直ぐに… ホント直ぐに渋くなりアタリが遠のいていく、しかしそんな状況でバチッと合わせてくる大芦川を知りつくす男 ”Y田さん” クランクに一切逃げるような素振りも見せず、スプーンのローテでペースは遅いですが、1尾1尾を絞り出していく、後半戦お隣の組で戦っていたチームキングフィッシャーなO川君もこの日は絶不調で、じわじわと魚を絞り出すY田さんを見て ”さすがだぁ〜” と呟いていたのは聞き逃しませんでした、もちろんはらっくさんも ”さすがすぎるなぁ〜” と後に続いて呟きw Y田さんが何を使ってどんな巻きをしているかガン見していますw
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

春蔵さんも ”こっち側釣れな〜い(>_<)” と苦戦中^^;
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

そして ”シャースC葉” さんは、前半からやたらとアタリを出しまくっている… ”え〜、なんでそんなにアタルんですか?” 合わせをバシバシ入れていましたが、最初はなかなか掛からず… しかし徐々に魚が掛かりはじめ、これはまずいな〜2着は無いかな? と危機を感じていると、ラインブレイクやポロリ連発で、どうにか1尾差2尾差の圏内に居てくれている^^; 
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



Y田さんに勝ちたいのは山々なんですが〜 ちょっと無理w と言う事でとにかくC葉さんに追いつこうとスプーンを捨て ”チャタクラ” ”なぶクラ” ”ココニョロ” ”ダブルクラッチ” と飛び道具を投入するも、どうにかなぶクラで1尾釣れスコアーは3尾、おそらくC葉さんとは1尾差、あと1尾いや2尾どうにかしたく、クランクのカラーローテを試みるも、まったくアタリを出す事が出来ない… 横でY田さんがスプーンでじわじわとスコアーを伸ばしていく… く〜クランク釣れやがれ! しかしクランクでもこれ以上どうにも出来ずにタイムアップ…

”3-3-4-7” だったかな? C葉さんとY田さんが三回戦にコマを進められました、おめでとうございます^^ C葉さんはクランクをほぼ使わないので、チャンスは有ったんですが、C葉さんの次から次へと生み出されるアタリに、ちょっと心がやられ ”もうダメだ…” ”無理だ…” とかなり弱気になってしまっていて、1尾差を追いつく事が出来ず、さらには駿州ユーカリ組のE藤さんの教えをすっかり忘れていました ”渋くても信じて巻いて、三回戦までは放流魚を狙え!!” と言う教えを… Y田さんと同等の釣果は得られないにしても、見よう見まねで同じ釣りをしていくべきでした ”ま、仕方ないですね” 信じて巻く事がどう言うことか体験・実感でき、良いプラになりました、ありがとうございます^^

なお、勝ち上がられたこのお二人は同級生^^ アンシスなY田さんはもちろんドーナで釣られていたようで、C葉さんはもちろんサウリブの ”シャース” を使用^^ そして閉会式の時に、サウリブC葉代表から、2月から行われるエキスパート戦の三戦のみですが、サウリブがトラキンに協賛すると言う事が発表されました、と言う事でシャースはエキスパ戦で使用可能です^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

はらっくさんと同匹数3尾で二回戦を敗退してしまった春蔵さんお疲れさまでした、ピンクのイーグルプレイヤーにピンクのロッドHALモデル二本 ”Exstan ツインファイヤー edtf-642UL HAL” と ”Exstan ebtz-60UL Z mirage HAL” ですかね? リールのノブはピンクのアクリスタ、ロッドフォルダーはDLIVEのピンクのヒュージョンと完璧です^^ 足らないのはバッカンですかね? 是非とも ”HALモデル” 出してくださいね^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



三回戦の抽選が行われます、二回戦を勝ち上がったサウリブなI島さんと落Pさん、流石ですね^^ 何故にいつも三本指なのか? は今度聞いておきますw 三回戦だからかな?^^;
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



二回戦で負けたので三回戦は審判をする事に、特に誰がどの試合の審判をしないといけない、と決まっているわけでは無さそうだったのでキングプロの ”レジェンドU野” さん組の審判をする事に^^ メンバーはヤリエなジェネラルさんと、IVYLINEなK納さんです。 怒られるのを覚悟して書きますが^^; 正直ヤリエなジェネラルさんの事は薄っすら知っていましたが… 先日逆襲さんがブログで書いているのを読んで ”ジェネラルさんって凄い人なんだ” と知りました^^; ”ジェネラル” の意味を調べると「総支配人」「総責任者」「将軍」「司令官」「大将」 と言う意味が有り ”ヤリエの将軍様” なんだと知りました^^; 逆襲さんのブログ内に書いてある ”高機動カラー” ってネーミングも大変気に入ってます^^ そこで気になるのは、今期鬼怒川のペア戦でエキスパートを決められていますが、今回でエキスパート何年生なのかを聞いてみると、10年前からトラキンに参加し ”10年連続エキスパート” だそうです… ここにも ”レインボーオーラ大” の人が居ました ”ジェネラル” と呼ばれているのも納得です^^ ちなみにIVYLINEのK納さんは連続ではありませんが4年生だそうです… 赤オーラは十分にありますが、冬場の防寒着はいつも黄色オーラなK納さんです^^ 今日は黒いけど^^;
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

お隣の組にはヴァルケインなK山さん、アンシスなY田さん、ディスプラウトなO堀さん^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



三回戦試合開始です、15分3ローテ1/3抜けの狭き門、一番良く知るレジェンドU野さんを応援しながら審判です^^ U野さんには勝ったらドリンクを提供すると言う事にし頑張ってもらいました、調子よくスタートダッシュを決めたU野さんでしたが…
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ジェネラルさんK納さんもスプーンで追い上げ、第一ローテが終わって ”2-2-2” の接戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



対岸では ”落Pさん vs おおつかファミリー” な対決も繰り広げられていた^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ヤリエな元気君はロデオなF田さんに揉まれている^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ここはタイマン×2組なのかな?
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

左隣ではディスプラウトなO堀さんの調子が良いようだ
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

右隣ではキャンタファミリーのT田さんが、相変わらずスプーンオンリーでボッコボコ釣っている、サウリブなM島さんがもうKO寸前^^;
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



1ローテ目は3人とも同匹数だったこの組でしたが、2ローテ目3ローテ目はIVYLINEなK納さんの独壇場に^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

とあるIVYLINEコラボカラーのクランクの…
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

あんな釣り方でボッコボコ^^ 首位独走状態になってから、同型の違う色でアタリの出方の違いを確認すると、あきらかにアタリの出方が違う、再びこのIVYLINEコラボカラーを使うと、毎キャストアタリが出ていてK納さん、掛け損ないも多発していましたが ”キャッキャ” と喜びながら釣っていました、横で見ていて超楽しそう^^ ジェネラルさんも ”それヤバいな!” と普段あまり使用しないクランクを投げ出している^^; レジェンドU野さんも ”あの釣り方はやった事が無い” と早速パクリモードへw ブログへの掲載許可をK納さんに貰いましたが、エキスパ戦前に丸々書くのは流石に気が引け ”大丈夫ですか?” と聞くと、使った物だけは公開OKを貰いましたが、色も伏せておく事にしておきます^^ 帰宅後調べると大抵の店で売り切れていましたが、探せばまだ数個ネット上にも有りました、きっと地方の上州屋あたりにも有りそうですね^^ K納さん使用ルアー以外にもいろいろと教えて頂きありがとうございました^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V





三回戦が終わり、ベスト10の選手達が出揃いました^^ 落Pさんおおつかファミリーを粉砕し勝ち残っています、やりますね^^ サウリブなC葉さんもシャースが釣れているようです^^ (木陰での記念撮影はちょっと残念^^;)
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

四回戦? 準々決勝?は、タイマンが二組で1/2抜け、3人一組が二組で1/3抜けで4人が準決勝戦に勝ち進みます、前回の優勝者アカサカなフナッシーさんが落PさんとC葉さんと対戦するようなので、この組を重点的に見学してみました^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

放流は三回戦から無く、残った高活性魚もしくは地の魚を釣っていきますが、おそらく残った高活性魚を皆さん釣っているのでしょう
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



対岸でも熱戦が繰り広げられています
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



駐車場側お隣の組には、第16回トラキン・マイスターのコウキ君が居たので、K倉さんと二人感心しながら見学
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

高校三年生のコウキ君、若さも有ってか? 強さの秘訣でも有るのか? とにかく動きに無駄が無く、ルアー交換からフック交換そしてキャストまで、全ての動作が素早く正確です、一緒に見学していたK倉さんと思わず ”動きがはえ〜” とハモってしまう始末^^ そしてこの一枚が、この日のベストショットだと思っています、スケールの大きい格好いいランディング姿勢、そしてクランクと魚の見え方と、どれを取っても実に良い^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



落Pさんの組は、後半あんなクランクで嵌め込んだフナッシーさんが、他を大きく引き離して完勝^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

本日のベストショットなコウキ君は、ディスプラウトなO堀さんとサドンデスとなり敗戦、O堀さんが準決勝戦へと勝ち上がられました^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



ベスト4の選手の方々、アカサカなフナッシーさん、ディスプラウトなO堀さん、ロデオなF田さん、キャンタファミリーなT田さんピースが良いですね^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


準決勝戦が始まります、F田さん×O堀さん、T田さん×フナッシーさんで対戦し、勝った者同士が決勝戦へ、負けた者同士が準々優勝決定戦へ
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ここからO堀さん ”あのラッシュ” が始まっています^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




見事決勝戦にコマを進められたのはこのお二人、アカサカなフナッシーさんと、ディスプラウトなO堀さん^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

直ぐに決勝戦が始まり
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

互いに譲らずな展開でしたが、前半戦フナッシーさんが僅かにリード^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



対岸では熱き準々優勝決定戦が行われている
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



後半ローテ、準決勝戦からずっとO堀さんが嵌めていたのがディスプラウトの ”メッシュ” ギャラリーはみな口を揃え ”メッシュでラッシュだ!” と言っていたんですがw はらっくさんも数枚メッシュを持っていますが、まだ ”メッシュでラッシュ” 経験は有りませんでしたが^^; この日初めて本物の ”メッシュでラッシュ” を目撃^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

そして見事に決勝後半もメッシュでラッシュしまくった、ディスプラウトのO堀さんが優勝されました、おめでとうございます^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ピントがあまあまですが^^; 最後に使用していたメッシュは、吉やのオリカラ ”テキサスクローバーホールド” 吉やの店長さんが居たので直ぐにカラー名が分かりましたw
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

O堀さんの祝福に駆けつけたディスプラウト軍団で記念撮影、おめでとうございます^^ 元祖!? ”メッシュでラッシュ” なK山さんが ”メッシュでラッシュはO堀にやる” なんて冗談で言ってましたw
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




長い長いOFCカップ第二戦が終了しました、時間にして表彰式は16時32分^^; 勝ち上がられた方は下手をすると昼食を取り逃し、結果4位だったロデオのF田さんは看板持ちを無事勤め終えたあとに、出前のオムライスを食べられていました^^

優勝はディスプラウトなO堀さん、準優勝はアカサカなフナッシーさん、準々優勝はキャンタファミリーなT田さん、4位はロデオクラフトなF田さんです、皆さんおめでとうございます^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

シングル入賞された方は、一名足りませんがこの方々、流石です!
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



その後は各賞と抽選会が行われ、ジュニア賞のH山君^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

レディース賞は ”エリア界の綺麗どころ” のお三方^^ ”綺麗どころお三方” を他の何かに例えようとした場合 ”エリア界のキャンディーズ” としか思い浮かばないはらっくさんは、もちろん昭和生まれw なお釣り業界では、1月19日(金)20日(土)21日(日)にパシフィコ横浜で開催されるジャパンフィッシングショー2018で ”9代目アングラーズアイドル” が決まるようですが、こちらの ”エリア・アイドル” のお三方は、アングラーズアイドルなんかより圧倒的に釣りがお上手^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

抽選は進み、最後に25本分の松屋さんのロールケーキが抽選されましたが、もちろんはらっくさんは当たりませんでした^^;
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



が、ロールケーキも当たった今勢いに乗ってるOKBさんに ”先日の祝勝会のお礼です” とロールケーキを頂いちゃいました、ごちそうさまです^^ 親指の爪に黒金を塗った形跡がw
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

帰り際、ロールケーキを引き取りに松屋さんに寄ると
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

エリア・アイドルのお二人と遭遇^^  大会の結果は2負けとなんとも不甲斐ない結果でしたが、やっぱり今日は来て良かった^^ と思えたはらっくさんなのでありました(^з^)
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



普段参加していないエリアでの大会への初参加、もちろん勝手が分からず一回戦負けを覚悟していましたが、どうにか一つ勝て^^ その後は上手な人達の釣りを見学でき、大芦川での大会の流れが僅かですが掴めた気がする、良いプラが出来ました^^ さらに普段お会いする事の無い方ともお会いでき、上っ面だけですがお知り合いが増えた気がします^^ 先日浅草寺で購入した ”縁結びの御守り” が早速効力を発揮してくれましたかね?^^ もちろん2月のOFCカップのエントリーも帰り際にしてきたので、それまでに何度か練習しに行き、もう一つ上の結果を残せたら? と思っています^^ 2月のOFCカップはエキスパ戦一週前、遠方からの参加者も多いかと思われます、道中は安全運転を心掛けてお越しください、と言ってもエントリーの空きは少なさそうなのでエントリーはお早めに^^




翌日、OFCカップ参加賞として頂いてきた、F田さんが経営する ”かねふく” さんの ”一口メークイン” を食べた母親が ”美味しかったよ〜” と言うので、5分チ〜ンしてバターを塗って食べてみたら、確かにコレは美味しい^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^
エキスパ戦のプラ? 初OFCカップ参戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V