はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

はてなダイアリーにYouTube動画が貼れない

はらっくさんが使用している ”はてなダイアリー” ですが、少し前からYouTube動画を埋め込めない、貼れなくなっていたことに気がついていて、いずれ直るだろうなんて思っていましたが、まったく改善されなかったので調査(はてなさんに聞きました)した所、以下のようにすれば埋め込むことが可能でした、おそらくYouTube側の仕様変更で埋め込みのタグに余分なものが付き、はてなダイアリー側でそれに対応出来ないのが原因でしょう、おそらくはてなダイアリー側は、YouTube側の変更に対応してくれるとは思えないので、今後は一手間必要になるようです。



【取得したタグ】

↓ gesture="media" allow="encrypted-media" allowfullscreen を削除

【修正後のタグ】



何度か Trial & Error を繰り返していると、どこを削除すれば良いのかが直ぐに理解できると思います^^