はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

第17回 トラウトキング選手権大会 エキスパート第一戦・大芦川F&Cフィールドビレッジ戦に参戦^^

釣行日は2018年(平成30年)2月18日(日)です。

Fishing No.2018-013



昨年11月5日のティモンカップ以来待ち続けることおよそ2ヶ月半、やっとこの日がやって来ました!(^o^) ”トラキン・エキスパート第一戦・大芦川F&Cフィールドビレッジ戦” 管釣りを始めて9年目、トーナメント参戦二年目… 思いのほか早く掴めたエキスパ出場権^^ はらっくさんの管釣りへの入り口は ”暇だな〜(´д`)” と言う事で会社の後輩に誘われフラッと行った早戸川、その昔バスをやっていた頃は ”管釣り” と聞くと ”釣り堀じゃん!行かねーよ(`Д´)” と ”釣り堀なんて釣れないヤツが行くんだよ!” と、よくバカにしていたものですw それからうん十年立場が変わり^^; 今でも周囲に管釣りの話しをすると ”つ、、釣り堀に嵌まっているんですかぁ?(゚Д゚)” と露骨に失笑され、バカにされるのは今でも何ら変わっていませんw そんな世間的に地位が低い管理釣り場、もちろん釣り人口全体の中でも少数派が楽しんでいるマイノリティなカテゴリー^^; そんな少数派カテゴリーの中の ”更なる少数派” が楽しんでいる ”エリア・トーナメント(大会)” の最高峰が ”トラウトキング選手権” であり ”トラキン・エキスパート” です、とある方のFacebookにトラキン・エキスパートはバスで言えば ”JB TO50” に相当すると書かれていました、はらっくさんもバス経験が有るのでJBTOP50が凄いことは理解出来ますが… トラキン・エキスパートがそんなに凄いものなのか? と考えると、そこまでは凄くないだろ? とは正直思います…^^; が、長年管釣りをやってきて、ローカル大会やトラキン予選に数多く出場していると、エキスパートに上がるために真剣にエリアに取り組んでいる方々、たゆまぬ努力をされている方達を多く見かけ、時に負けて悔し涙をこぼし… 時に表彰台の上で歓喜の涙に咽ぶ方達の姿を見かけていると、そこにはエリア好きの熱い・熱い情熱、戦いが繰り広げられ、いい大人がこぞって ”大人の青春” を謳歌している… そんなエリアトーナメントの最高峰 ”エキスパ戦” に出場出来ることをはらっくさんは心の中で誇りに思っているのでありました…^^




エキスパ戦の集合受付時間は5時30分〜6時30分、5時30分頃近くのセブンでヤリエな元気君と遭遇しおしゃべりをしていたら、大芦川に到着したのは6時頃になりかなり遅めの到着…w もちろんポンド近くと手前の駐車場は満車で、すっげ〜奥の駐車スペースに誘導される^^; まぁ元気君もはらっくさんも変に力んでいないって証拠ですかね、と前向きにw

サクッと準備(車からリグってあるタックルを下ろして終了w)をして受付を済ませ早速釣り座抽選、はらっくさんが引いたのは ”A-8-4” かなり後の方だったので既に一回戦の釣り座抽選の大半が済んでいて、対戦相手はこの方々です^^ 初対戦の方ばかり? だったので ”苦手意識” と言う先入観はありませんでした、ヘタっぴは当日アジャストなんてできません練習通りにやるだけです^^
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



開会式を待つあいだ、お知り合いにごあいさつ^^ エキスパ戦の時は特にメーカーを背負った方々は ”ガチ” で ”写真NG” は当たり前、各メーカーさんで徒党を組んでピリピリムードだなんて庶民は良く ”噂” で聞かされます(゚Д゚コワイヨ) エキスパ戦をマグレ昇格の庶民には冷たく恐ろしい大会なのか? 今日は写真をあまり撮れないのかな〜と不安でした… とりあえず良く知るテスターさんの所に顔を出し ”写真NG?” かどうかを聞いてみると、ま〜ったくそんなことは無く、快く撮らせてもらえました、オフィスユーカリなんとくさん、高橋名人、けいた君^^ ここでもし断られたらんとくさんの人格を疑っちゃいますよねw ただんとくさんの手は間違いなく ”Money(撮影料)” を要求していました… やはり怖い人な事は間違いありませんw
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

もちろんオオツカなかんとさんもいつも通り快く満面の笑みで^^
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

開会式後でしたが、ティモンなダイゴ君とヤリエのジェネラルさんも ”no problem” ^^
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

あ!ロデオなノブ君が居る… 西の人だから面識は無し… う〜ん、ここは多少知ってもらえているロデオなF田さんが隣にいらしたので、F田さんにお願いをしてロデオなツーショット撮影に成功! F田さんいつも助かりま〜す^^
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

今期最年少エキスパート選手なのかな? コウキ君と最年長選手に近い落Pさんw そしてコウキ君の身元引受人のK林さん^^
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

この日落Pさんは旅客業も兼務しておりw トラキン予選最終戦の ”中津川・アールグラット・プリズムデザインCUP” の優勝者キーチさんを運んできての参加^^
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




開会式は、昨年度トップマイスターのノリーズ雄大さんからメタルフィッシュが返却され
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

いつもな感じの鵜沼さんの名進行で開会式が無事終了^^
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





さぁ!待ちに待ったエキスパ戦の一回戦がはじまります(^O^) 特に緊張は有りません^^; 一回戦は写真を頼めるようなお知り合いが近くにおらず^^; はらっくさんはA組だったので、B組とC組の方達はA組の試合をよく観察しないといけないですからね… まぁそれは普段のローカル大会も一緒ですが^^; 今日はエキスパ戦ですから特に無理なお願いは出来ませんでした(´Д`)

はらっくさんの一回戦ですが、釣り座は川側の中央ややアウト寄り… ”またここかいな!(゚Д゚)” と思ってしまう気持ちよりも ”やっ〜た!またここだよ(^з^)” と言う気持ちの方が強かった、なんと言ってもこの辺の釣り座、OFCカップに二回ほど参戦し二回とも一回戦がこの辺でした、なのでこの辺の放流の釣り方が分かっている気がする… と言う、大した根拠の無い自信が有りました… いやアングラーズシステムな大芦川を知りつくすY田さんの渋い放流ラウンドの釣り方を見られた事は大きいかな^^ ここで軽微? なハプニングが発生していて、1ローテ目が終了するまでお隣のIVYLINEなY村さんとそのまた隣のアールグラットスーパーサイヤ人N村さんが対戦相手かと思っていまして^^; まったく違う方々を気にしながら1ローテ目を戦っていましたw で 1ローテ目はと言うと、前日放流とのことでしたが、絶対にこの近辺に多くの放流魚は居ないと踏んで、遠投の効くドナ3のFS01から入りました、思った通りまったくボコボコな状況にはならず、2尾ほど抜け、5尾取って1ローテ目終了。

2ローテ目、ドナ3のスピードは終了と読みドナ2のスピードの魚を探すことに、使用したのは昨年発売されたドナ2のKM3銀腹黒全面ケイムラ塗装です、間にもう少し強い色を入れても良いのですが、今日はエキスパ戦です釣りやすい魚がたくさん居る間に、少しでも多く釣っておく必要が有るので実績のあるカラーを早めに投入^^ このスプーン、今までほぼ今回の大芦川以外で使用したことが無く、まぁこれも全てアカサカふなっしーさんのおかげなんですが^^ こう言った色合いのスプーンが大芦川では強いことがふなっしーさんの釣りを観察していて分かり、試しに投入してみた前回のOFCカップでは、このカラーで接戦の一回戦を勝つことができました^^ もちろん通すレンジと巻き方にもコツがあるので、一概にコレを使えば釣れると言った訳ではありません、とりあえず2尾取れトータル7尾^^

3ローテ目、これまたある方が嵌めていたのをOFCカップで目撃し、早速買おうと思ったら手に入らず^^; やむなく自塗りしたノア15のグリメタ黒、数投するも反応無し… やはり自分で釣った事の無いカラーなので直ぐに投げるのをやめようかと思いましたが、もう一投してみると巻きはじめで魚が居た^^; スレ掛かりの可能性も有ったのでだいぶ寄せてきて、口掛かりを確認してからヒットコール^^ とりあえず1尾釣れトータル8尾^^

4ローテ目、はじめに書きましたが対戦相手を勘違いしていたため^^; 1ローテ目に本当の対戦相手がどの程度釣っていたのかが分からず、今現在8尾と言う釣果で順位がどのくらいなのか? まったく見当が付かない^^; ましてや放流ラウンドに8尾… 少々少ないようにも思えますが、この釣り座であれば10尾釣れればまず勝ち上がれるだろう? と言う事を二回出場したOFCカップで経験済みだったので、とりあえず10尾を釣ろう! と最終ローテ頑張ってみました、元々魚が薄いこの釣り座で4ローテ目ともなると、そうやすやすと速い大きめのスプーンでは釣れないはず、ノア12の銀黒を選択しできる限り遠投、手前に居る魚もテロテロと巻いて口を使わせるつもりで中層を巻いてみると… いきなりの2連荘!ナイスフィッシュでーす(^o^) その後は釣れず、最後の最後にクランクを投入してだめ押しを狙ってみましたが、クランクには一切反応無しではらっくさんの初エキスパ戦の一回戦目が終了しました。







審判用紙を持っていたキャンタファミリーのY島君に恐る恐る結果を聞くと… なんとトップ抜け!^^ Y島君から ”2位に4尾差も付けてますよ!^^” と、まさかまさかの圧勝?劇(^O^)v
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

”いや〜 超・超・超うれしい(*⌒▽⌒*)” 初・エキスパ戦の目標として ”とにかくエキスパ戦一勝★” を目指しており、早速の勝利マジで嬉しかった\(^o^)/ とは言え、実はこの釣り座になった時点で少し自信が有り、その自信の根源となる思った通りのルアー選択、思った通りの釣り方、が釣っていて見事に嵌まってくれていたので、試合中も ”これならいける!” と思っていました^^ 唯一不安だったのは1ローテ目に対戦相手を勘違いしていたことでしたが、不安が的中せず良かった^^
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




一回戦A組は試合が終わると、一試合審判をしなくても良くなるので、駐車場側も交えB組の試合を見学^^ まずは駐車場側ですが、とにかく放流魚がうじゃうじゃ居ました、山陰が水面に映り込むため、無風で有れば魚が丸見え、その分プレッシャーも高いかと思いますが、放流魚の多さと動きがよく見え、この日は明らかに放流魚は駐車場側に溜まっていました^^
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

順調に放流魚を取るN田さん^^
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ケアレスミスが敗因となってしまった? キーチさん(>_<)
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

大芦川を知りつくす男アンシスなY田さんは…
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

もちろんロデオなF田さんも大芦川を知りつくしています^^
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




川側の釣り座は放流口に近い釣り座ですら、放流ラウンドに二桁釣れない人が続出だったとか?(´д`)
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

有力な優勝候補の一人アカサカなふなっしーさんもドラグ音があまり響かせられない状況^^;
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

吉やなEXIT(D口)さん
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

OFCカップ首位独走中のふなっしーさん、エキスパ戦で一回戦では負けられません!^^
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




観戦中にコウキ君を見つけたので、事前に用意しておいたエキスパ祝いをプレゼント^^
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

S口さんの周囲に ”西の方達” が居たので記念撮影、来月・再来月は西の方に行くのでよろしくお願いいたします^^
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




釣りビジョンのカメラが張り付く昨年のトップマイスターのノリーズ雄大さん
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ヴァルケイン代表な菊池さん
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

オオツカ伊勢崎店なK池さん
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

キャンタファミリーなY島君
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

先日ドットコム浜名湖FR戦を優勝したA藤さん
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



オオツカなK池さんとY島君が11尾を釣ってサドンとなり
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

K池さんが先に釣り上げ一回戦を勝利^^
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

数秒遅れでヒットしたY島君残念でした(>_<)
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



対岸を眺めると、風貌が似た二人が釣っているw ヤリエな元気君とディスプラウトのマグナムT田さん^^
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

エキスパ一年生同期?w のIVYLINEなこずさんも頑張ってます^^ こずさん格好良く斜めにしておきましたよw
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




ブログを読む限りここの所ずっと調子が良い越トラ逆襲さん^^ 
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

調子の良さの ”げんかつぎ” はこの赤い靴だそう^^ はらっくさんもこの日は青い靴を履いてきています^^
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

誰も狙わない沖の表層を重めのスプーンで狙って一回戦トップ抜け、調子の良さは継続中のようです、今年の ”元・弱いヒロシ” は な・に・か が違う… ひろし覚醒か!?w
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



一回戦が終了しました、知り合いが多く勝ち上がっています^^ テレビカメラの入るトラキンは初参加のシュッとしたイケメンtoru君は、昨年のマイスター菜穂子さんをなんと! 後半ローテで4尾差を捲って勝ち上がったそう、やはりイケメン枠はやりおる^^ 嵌めたスプーンはバイソンカラーのノア18だったのかな? その色は釣れるよね^^
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

N田さんは後ろで見ている時やばそうでしたが^^; その後いっぱい釣って勝ち上がったそう^^ 当初、あまりエリアトーナメントに興味が無かったN田さんでしたが… 今後はトーナメンターになる決意をこの日したとかしないとか^^ 大抵のエリア好きは一度大会に出ちゃうと、まず嵌まっちゃいますよね? すっっ〜ごく分かりますw
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

エキスパート一年生同期のこずさんも、エキスパ戦初勝利をゲット!やったね^^
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

まぁこの辺は順当かな、オフィスユーカリなケイタ君と、ヤリエな元気君^^
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

んとくさんは対岸だったので映っていませんが、駿州ユーカリ組は全員一回戦を勝ち上がっています、高橋名人は一昨年大芦川で準優勝していますからね、負けられるわけがありません^^
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




二回戦が始まります、二回戦は1対1のタイマン勝負、はらっくさんはB組なのでまずは審判から、このラウンドは放流が無く釣り座も中央でスプーンで釣るのが難しそうでしたが、アイランドなミツ君は危なげなくダブルスコアーを付けて快勝^^ なんであんなにスプーンで釣れるかな〜?^^;
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



お隣ではカメラが張り付いて有力な優勝候補の一人アカサカなふなっしーさんが戦っている頑張って! 対戦相手はオオツカなO田さん、先日のOFCカップの時にラインがロッドに絡みついたのを直すのを手伝ってもらった… ありがとうございます、O田さんも頑張って!^^
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ふなっしーさんクランクは全て ”アカサカオリーブ” 流石です!^^ 一個くださいw そしてこの時、またしてもふなっしーさんのザッガー50Fテクニックを盗み取ったはらっくさんなのでありましたw
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

結果、オオツカなO田さんが接戦をモノにされていました、おめでとうございます^^
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




反対側ではtoru君がレッドウルフなマイスターのO山さんと戦っていた、見ているとロースコアー戦ながらtoru君が終始リードする展開、やるなイケメン!^^
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

やはりシュッとしたイケメンは本番に強い、勝っちゃいました^^
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






前半組が終わりはらっくさんの二回戦が始まります、タイマン対決をするお相手は、なんと!… 先日座間養魚場のドットコムで始めてお会いし、初戦で対戦したヤリエなジェネラルさん^^; 間違いなくラスボス級の対戦相手… まぁエキスパ戦ですから、そこら中にラスボス級がゴロゴロしているので特に不思議は無いですかねw ジェネラルさんはノリの良い、サービス精神旺盛な方なので前回同様記念撮影をお願いして一枚^^ ”座間のリベンジしますよ^^” と言うと ”引き分けだったからリベンジじゃないだろ!” とツッコミを入れられました…^^; よろしくお願いいたします(^o^)
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

とりあえず一投目はスプーン、例のドナ2の銀黒ケイムラを大遠投、前半組でミツ君が沖のボトムから魚を引きづり出していたのでマネをしてみると、なんと一投目で1尾釣れちゃいました、巻きはじめで既に掛かっていたので ”フォールパク” っぽかったけど^^ ジェネラルさんも一投目で掛けるも寄せてくる最中にGOOD-BYE青春(゚Д゚)
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

その後数投スプーンを投げるもNo〜な感じ、試合時間は15分・15分の30分、スプーンで様子見は重要かもしれませんが、放流無しラウンドではらっくさんがスプーンで何ができるというのだろうか?w スプーンスペシャリストのジェネラルさんが早い段階でクランクを入れてくるとも思いませんが、周辺の釣り座の方達がクランクを早めに入れたら魚は間違いなくクランクにスレるはず、前回参加したOFCカップの三回戦でもいち早くクランクを投入したことが功を奏し1/3抜けを勝ち上がる事ができた… 気がするw と言う事で予定通り放流無しラウンドはプラで決めていたクランクを投入、まずは ”チャタクラDRの花茶” から、遠投をしてPEラインが沈みきるくらいまでグリグリと巻き、その後はスローリトリーブです、チャタクラDRだとボトムノックは足下のみで当たるか当たらないか程度なので、沖目はほぼ中層〜中層下を釣る感じになります、感覚的には沖目ではあまりヒットせず、結構見せて見せて追ってきてやっと口を使う感じなので、だいぶ手前に来てからのバイトが多く、足下のブレイクに溜まっている魚も釣れる事が多いので、足下で見えている魚が居るので有れば、釣り座ギリッギリまで巻いてくることが重要で、その際バイトシーンが見えるので早合わせは禁物、完全に食って引っ張られるのを待ちましょう、このパターンでなんと2連チャン(^o^) トータルで3尾目なかなか良い展開です^^
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


クランクを使用する際にプラで決めていたことが有り、それは一つのクランクを ”2バイトでローテする” と言う事、プラの際にクランクで釣っていて感じましたが、とにかくこの時季のドクリアーな大芦川の魚はスレるのが嫌になるほど早い、同じクランクで2バイト取ってしまうと、3バイト目までの間隔が一気に遠くなる、もちろん3バイト目が早い場合も有りましたが、総じて3バイト目が遠いことが多かったので、とにかく2バイトで ”2尾釣れるのか?” ”1尾釣れるのか?” ”2バイトで終わりなのか?” と結果はどうであれ、とにかく ”2バイト” を感じたらクランクをローテーションしようと思っていたので、チャタクラの出番はとりあえず終了、よりいっそう渋い大本番で ”2バイト2フィッシュ” は実によく出来ました^^



次に投入したのは、この季節? 大芦川でのはらっくさんのクランクの真打ちとなりつつある ”つぶあんSPの暁” です^^ オオツカ宇都宮店のオリカラで、本当かどうか? 裏は取れていませんが、噂ではトラキン地方予選のオオトラカップで釣れていたカラー?(ウイニングカラー?)だそう^^ 実はこのカラーを購入していた理由は別に有りましたが^^; そんな良い噂を聞いてしまったら使わずにはいられない… 試しにプラで使用してみると、このカラーももちろん ”2バイトルール” は適用されますがw 早い段階でバイトが出てくれるので、プラでドリンクマッチをした時も釣れ、カラカラに乾いた喉を潤してくれましたw が、残念なことに本番ではノーバイト(>_<) 使い方は沖目に投げ、SPなので超絶デッドスローに巻けるので、そのまま巻き下げながら寄せてきて、足下で食わせる、足下のかけ上がりではデッドスローなボトムノックができるので、その辺に溜まる魚も狙えるんですが本番では残念ながらダメでしたね〜^^;



現在3尾の釣果、相手は強豪のジェネラルさんまだまだ余裕は持てません。 次に投入したのが ”モカDRSSのさちおの茶” 、城峰釣具店の ”二代目なおちゃん” とどちらを使うか悩みましたが、遅い時間帯なら二代目なおちゃんが良く釣れましたが、早い時間帯ではさちおの茶に軍配が上がっていたので、迷わず投入しましたがノーバイト… 三年前はモカDRSS良く釣れたんだけどな〜、一昨年前から実に相性が悪くなってますね^^; その後再度チャタクラにローテしましたが、反応する魚はおらず^^; カラーローテを考えましたが今日はエキスパ戦、OFCカップと違いありとあらゆるボトム系ルアーの使用が可能、プラの際にも確実に1尾は魚を連れてきてくれていたのでボトムを攻めてみることに、使用したルアーは ”DSベビーバイブ” ダートランやシャインライドを使う人が周囲には多く居ましたが、基本はらっくさんボトムはベビバ派ですw ボトムに石が多い大芦川、ベビーバイブは根掛かりしまくりだろうな〜と思っていましたが、プラの際にお隣で釣っていたディスプラウトな面々が普通にベビーバイブで釣っていて ”な〜んだベビバ大丈夫じゃん^^” と、使用してみるとほぼほぼ根掛かりはせず釣れた^^ おまけにそれまで所持していなかった春蔵さんカラーの ”春ピンジェラート” がかなり魚を寄せることが分かり、プラから帰宅して速攻ネットで探し購入しておきました^^ で、いざ本番で使用してみると勝負は一投もしくは二投以内だと思っていましたが、小さめの1バイトのみ^^; ダメかな〜? と思いながらシャクっていると、足下の魚で1尾スイッチが入りかけている魚が居たので、その魚を ”ロックオン” し^^ 重点的にそいつの目の前で、微妙に変化を付けたシャクリでアプローチしていると、良いツッコミで春ピンジェラートを咥えてくれた^^
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


その後はボトムの反応も無く、クランクにもノーリアクションで、そのままタイムアップとなりましたが、初エキスパ戦で二回戦を勝ち上がる事ができました(^O^)v ジェネラルさんには勝ったら ”負けたポーズで写真お願いしますね^^” と頼んでおいたのでガックリなポーズいただけました^^
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

このラウンドから黄色い腕章(次の試合審判の刑)が配られ始めたので、ついでに黄色い腕章のポーズも一枚^^ 座間に引き続き今回もご協力感謝です^^
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


まさかヤリエなジェネラルさんと対戦するとも思っていませんでしたが ”ジェネラルは陸の大将” ですが、先日願掛けにいった東郷神社に祀られる東郷平八郎は海の大将・提督 ”アドミラル” ですからね ”ジェネラルTANAKA vs アドミラルTOGO” 今回はアドミラルに軍配が上がったようです、やっぱりね!願掛けしておいて良かった^^







いや本当に嬉しい(*⌒▽⌒*)  まさか三回戦に進出できるなんて!^^

三回戦は1/4抜けの厳しい戦いです、しかしここを勝てれば表彰台がかなりクッキリと見えてくる大事な一戦、放流ラウンドなので、ある程度数が釣れる見込みが有る、どうにかしてやろう! と三回戦に挑みました。 審判はジェネラルさんが務めてくれ、試合前に ”あそこを狙え!” と、庶民にソッと耳打ちをしてもらえ実に心強い… しかし、写真を見ていただくと分かるかとおり1ローテ目が最アウト(´Д`) この釣りをやっていて釣り座のせいになんてしたくは無いんですが^^; 大芦川の場合放流ラウンドでは特に放流口に近い釣り座では、放流口から離れれば離れるほど釣り座ムラが顕著に現れてしまうことが多く、今回それほど酷い状況ではありませんでしたが、まぁまぁ出ちゃいましたかね? 腕前が悪いのももちろん有りますが、ファーストカラーで取れた魚は1尾だけ(>_<) ジェネラルさんのアドバイスもまったく生かせず手も足も出ない^^;
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

放流ラウンドでクランクを使う時は、まず負ける時か? 余裕が有る時だと思っていますが…
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

今回も明らかに前者でした一応1尾は釣れましたが^^;
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

挙げ句放流ラウンドにボトムまでしゃくる始末…
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



もちろんこの文面で勝っていたら、後半大きく嵌められたんでしょうけれど… 当然ですがそんな神がかった事はそう簡単には起こらず、地味な感じにはらっくさんの初エキスパ戦が終了しました(>_<) 三回戦の結果はビリっけで ”2-6-5-3” と言う放流ラウンドにしてはなかなかなロースコアー戦でした^^; 後になって知りましたが、この4人の順位がトータルの順位にも響くと言う事を聞き、もう少し必死になるべきだったな〜と思ったのでありましたw あとで思いましたが、やはりあの状況はスプーンで推すべき、マイクロスプーンのローテーションが最善の策だったんだろうな? と思っています
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

カメラマンをお願いしていたOKBさん、そしてこの日やっと話すことができた残留エキスパートのN津さん^^ N津さんはつぶあんSPの暁が売り切れたことをちゃんとチェックされていました、見ている人はちゃんとチェックしているもんですね^^ あとプラで来た時駐車場で帰り際に見かけた、どこかで見た顔だな〜と思った山梨ナンバーはN津さんだったんですね^^
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





準決勝戦は審判をしながら見学です^^ 勝ち上がった8名を4人ずつ2グループに分け、両グループ1位同士が決勝戦、2位同士が準々優勝決定戦を行います、昨年OFCカップ総合二位のサウリブなI島さんも勝ち上がられています、頑張ってください!^^ あ!オオツカさんにシャースがいっぱい入ってますね^^
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



準決勝戦の開始です
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

駐車場側のグループで前半から調子が良かったのがエキスパート一年生のF串さんと
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ヤリエな元気君でしたが
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

10分×4ローテする間に元気君が大失速、そこにY田さんがじわじわ追いつき逆転し2位^^ F串さんは19尾まで釣果を伸ばし1位で決勝戦へ、2位は逆転でY田さんです^^
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




川側のグループは終始Y山さんのペースが衰えず、終わってみれば20尾と言う、準決勝最高釣果で決勝戦に進出^^
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

2位は昨年度マイスターのコウキ君でした、流石です^^
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





釣り座を受付側放流口の左右に分かれ ”決勝戦” が行われます、決勝戦進出者はF串さん(手前)とY山さんです
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

準々優勝決定戦は昨年度マイスターのコウキ君(手前)とY田さん、画的にはこちら側を決勝戦の釣り座にした方が良かった気が^^;
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



準々優勝決定戦はコウキ君が釣り
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

Y田さんも釣りますが、コウキ君の勝利^^
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




勝戦は両者一歩も引かず
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

熱戦の末に
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

一昨年落Pさんが優勝した時同様に引き分けで、延長サドンデス戦に突入
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

しばらく釣れない時間が続きましたが、Y山さんが先にネットインをしてエキスパ戦第一戦優勝^^
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

お互いの健闘をたたえ合い握手を交わすF串さんとY山さん^^
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





見事! 第17回トラウトキング選手権・エキスパート第一戦で表彰台に上がられた方はこの方々です、優勝はY山さん、準優勝はF串さん、準々優勝は昨年度マイスターのコウキ君でした、おめでとうございます^^
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






以上で第17回トラウトキング選手権・エキスパート第一戦 大芦川F&Cフィールドビレッジは終了です^^ 初めてのエキスパ戦でしたが、正直普段出ている大会となんら変わらないと言うのが率直な感想w 何かはらっくさんの中で ”麻痺” している物がきっと有りますねw それでも一つ、二つ勝てた事は飛び上がるほど嬉しく\(^_^)/ 上出来の初参戦だったのでは無いでしょうか?^^ その喜びは何度でも味わいたいので、次戦の瑞浪FPでも頑張ろうとは思いますが、瑞浪は遠ひ…(´Д`) 大芦川のように十分なプラはおろか、初見でエキスパ戦に挑む事になりそうですorz そんな状態でもし? また勝てちゃったら、はらっくさんの釣力・アジャスト力はそこそこなんだな〜、とこっそりと思う事にしようと思いますw ま、一回戦負けでしょうけど^^; 良いんです大会に出るのがやはり楽しいので^^

エリアトーナメントに興味を持っている方は ”一歩” だけ、思い切って踏み出してみてくださいね、二歩目からは止まりたくても止まれないほど足が動くようになりますよ^^ 慣れって怖いな〜w




スコアーを貼っておきます^^

総合順位一・二枚目(1位〜65位) はらっくさん65点で27位^^ ド庶民にしてはまずまずですかね^^
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

総合順位三・四枚目(65位〜120位)
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

一回戦の対戦表と結果
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

二回戦の対戦表と結果
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

三回戦・準決勝の結果、決勝戦・準決勝戦の組み合わせ
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




そうそう、アフターをOKBさんと逆襲さんと行い30分数釣り勝負をしましたが、負けました(´Д`) 逆襲さんのプラでは良く釣れるクランクを見る事が出来たので、良しとしておきます^^
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川
初出場! 第17回 トラキン・エキスパート戦 第一戦 大芦川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V