はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

気分転換?エキスパ戦の中休み、中津カップ練習のお付き合い^^

釣行日は2018年(平成30年)2月21日(水)です。

Fishing No.2018-014



第17回トラキン・エキスパート第一戦が終わり ”やりきった感満点” で気が抜けた状態のはらっくさん… まだエキスパ戦は二戦を残しています(゚Д゚) 二戦目の会場 ”瑞浪フィッシングパーク” まで行って練習するのがBestではありますが… 関東人にはなかなか無理な話し…(´д`) ならば代わりに仮想・瑞浪的な釣り場で練習をするのが本筋かと思いますが… ちょうどこの日は釣り友のY川君が ”中津カップ” のプラに行くことを聞いていたので、先日難しい大芦川プラにも付き合わせてしまったので^^; Enjoyフィッシング気分でプラのお付き合いをしてきました^^
中津カップのプラにお付き合い^^
中津カップのプラにお付き合い^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



エキスパ戦のプラだとかは一切関係無く、ま〜ったく緊張感が無いので行きの国道246号線も特に飛ばすことも無く、の〜んびりと左車線をトラックの後ろに張り付き、FF中津川に到着したのは7時過ぎ(中津川の開店は6時から)
中津カップのプラにお付き合い^^
中津カップのプラにお付き合い^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

冬場は皆ダーク系の装いで釣っているのでなかなかY川君を見つけられず、FF中津川看板前にY川君を見つけ合流^^
中津カップのプラにお付き合い^^
中津カップのプラにお付き合い^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




ん? 何か ”ケモノ” の臭いがする… お隣にはどこかで見たことの有るトラ柄 (これはヒョウ柄かな?w) が… あ゛っ!
中津カップのプラにお付き合い^^
中津カップのプラにお付き合い^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V 


なんと! 偶然トラ末さんもいらっしゃいました^^ ほんと偶然なんですが… 昨年夏に来た時も偶然会った記憶が… どうやら中津川には ”トラ” が良く出没しているようですw そんなトラ末さんとこの日の一投目をする前、どうだろう40分くらいですか? ずっとおしゃべりw 最後は ”もういい加減釣りをしてくださいよ!” と、トラ末さんに声を荒げられるw しかしこの時、エキスパート経験者のトラ末さんから醒ヶ井養魚場の情報をいくつか教えてもらいました、微々たる事ではありますが… そんな微々たる情報ですら持ち合わせていないはらっくさんには大変貴重な情報です、やはり今日中津川に来て正解でした、トラ末さんありがとうございます^^
中津カップのプラにお付き合い^^
中津カップのプラにお付き合い^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



今日は基本Y川君の中津カップの練習のお手伝い、何か釣れる良いパティーンを探すのが課された任務ではありますが… FF中津川と言えばはらっくさんにとって ”ニョロ系天国” と言うイメージが激しく強いw 昨年から所持はしていましたが、ちょっと気になるニョロが有ったので、魚の反応を確認してみると… 確かに釣れる^^ エキスパート大芦川戦の同日に座間養魚場で開催されていた ”第三回Zカップ・第二戦” のウイニングルアー ”ジサクラ・スリム” これが放流無しの渋い大会で爆発的釣果を生み出したそう… 俺も出られていれば!… 優勝したI久さんには敵わないにしても、お米をもらえるくらいの自信は有ったなぁ〜 いかん、また ”にょらっくさん” って言われちゃう… 別に良いけどw
中津カップのプラにお付き合い^^
中津カップのプラにお付き合い^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



この時間帯… まぁいつもですがw スプーンではらっくさんには簡単では無く、クランクでポツポツ釣っていると午前の放流が入りました
中津カップのプラにお付き合い^^
中津カップのプラにお付き合い^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

お隣の釣り座にはDLIVEな面々も練習に来られていましたよ^^ 実はこの日、平日にも関わらず二度の放流が行われ一回目よりも二回目の方が釣り易かった…
中津カップのプラにお付き合い^^
中津カップのプラにお付き合い^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


DAIWAなT田さんとDLIVEな面々の会話から漏れ聞こえてきた話しでは、一回目の放流の魚はいつもの中津川の魚では無かったそう… 25日の中津カップ当日に、どの魚が使われるかは分かりませんが、他所の魚だと動かない遅い印象でした?
中津カップのプラにお付き合い^^
中津カップのプラにお付き合い^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



その後は3人で勝負、ローテは面倒なので行わず中津カップ同様の20分数釣りを行いました。 中津カップを想定した ”何でも有り” 勝負は全てはらっくさんの勝利(^O^)v お題を苦手な ”スプーン縛り” に変更されても(゚Д゚) はらっくさん負けずにドローに持ち込む健闘ぶり^^ 実質ボトム対決になってしまった時は、中津川のボトムを得意とするトラ末さん、前回真夏に偶然遭遇した時はコテンパンにボトムで殺られた記憶が蘇りますが(>_<) この日のはらっくさんの ”アレ” はかなり神がかっていましたね^^ 使用していた ”もの” も、エリアトーナメントで数多くの結果を残している、信頼出来る人に教えてもらった物で、そして最近仕入れた ”あの” アクションがさらに ”その” ルアーをより引き立ててくれ楽勝状態に… トラは鳴くしかありませんでしたガオーw
中津カップのプラにお付き合い^^
中津カップのプラにお付き合い^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



昼頃DLIVEなジュン君ともう一方が帰られHARAさんだけ残っていた、トラ末さんも用事が有り帰る時間が迫っていたので、帰る前にドリンクマッチを行うことに、せっかくなんでDLIVEなHARAさんにも声を掛けると ”俺、釣れて無いんだよな〜^^;” と言いつつもほぼほぼ快諾^^ 4人での20分ローテ無し中津カップルールでの数釣りビリが3本を行いました、直ぐに気がつきましたが今回も… Y川君以外は全員エキスパート経験者^^; 言わずもがなHARAさんは上手いし、トラ末さんは四十八手を使いこなす… はらっくさんに至っては前述した ”今日一” のパティーンを掴んでいる… 勝負開始、思った通りはらっくさんはその釣り方で容易に数を伸ばし、トラ末さんは手前がダメなら… と数を伸ばしてきた、HARAさんは意外にも苦戦しタイムアップの段階でY川君と同匹数で1尾早掛けのサドンとなった、サドン前に二人に今日の大当たりパティーンをレクチャーすると、さすがHARAさん一撃でそれをキメてサドンを勝利^^ Y川君ごちそうさまで〜す(^o^) この後中津カップに出るY川君には今日の当たりルアーはちゃんとプレゼントさせていただきました、勝ち星に貢献してもらえると嬉しいのですが…^^
中津カップのプラにお付き合い^^
中津カップのプラにお付き合い^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



その後HARAさんも帰られ、Y川君とイン側に釣り座を移動するも、直ぐに思ったほどボコボコにはなりませんでしたが、夕方が近付くにつれ ”時合い” が訪れる。 こうなると中津川は ”ぴんくちゃん” の出番です(^o^) 久しぶりにぴんくちゃんでボコボコ釣り、まだエリア経験が浅く ”ニョロは釣れる” と聞いているけれど、実はニョロでの大爆釣経験が無い(実はこういう人が多い)Y川君に ”ニョロでそこそこな爆釣” を見せつけw Y川君も自前のぴんくちゃんを投じるも何故だかボコれない… てっきり二人でボコボコになるかと思いましたが、使っているものがまったく一緒でも結構な差が出てしまいました… これはやはり ”にょろ愛” の差なのかな〜?w ニョロは特に難しい釣りでは無く ”持っているか?いないか?” だけの事だと思っていましたが、何かあるのかな?^^;
中津カップのプラにお付き合い^^
中津カップのプラにお付き合い^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



17時になり、噴水が停止したところで本日の投了です^^ Y川君が50尾を超えていたので、はらっくさんは70尾以上は釣ったのかな? FF中津川やはり釣れますね〜、スプーンでそんなに沢山釣れる状況ではありませんが、ボトム+クランキングを駆使すれば束釣りは十分狙えます^^ 数も釣れたし、情報も聞けたし、DLIVEな方々とも遊べ良い気分転換になりました^^ 次回はどこで気分転換しようかな〜、エキスパ戦瑞浪プラは全て気分転換フィッシングになる予定です、醒ヶ井もかな?w