はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

約二年ぶりのなら山沼漁場へエビスカップの練習に^^

釣行日は2018年(平成30年)3月2日(金)です。

Fishing No.2018-015



”エビスカップ” なんて大会が有るんだ? 俺も出たいな〜と軽い気持ちで ”しらこばとの山鬼” にメールをすると ”なんとかします!!” と即答^^ ”頼りになるな〜” なんて思っていたら、3分後山鬼の知り合いの方から ”エントリーしました!” とLINEで連絡が入る… 持つべきは頼りになる工作員ですね^^

最後に行ったのはわだっしーさんとですね^^; それ以来行っていなかったなら山沼漁場、決して簡単なエリアではなくただ釣りたいのなら、他へ行った方がいい気もしますが^^; 広大なエリアで ”ビュッ!” っとノアボスをブン投げて、しゃがんで ”ボ〜っと” しながら釣るのが好きで、それまでは定期的に遊びに行ってましたが、二年前から大会に出るようになって足が遠のいていました^^; そして今回二年ぶりに行きましたが、理由はやっぱり大会…^^;



爆風予報は知っていましたが、車から降りて写真を撮っていると ”本・当・に爆風” で、まじで帰りたい… 来ると言っていたNSNさんも来ないような素振り… ”あんたが来る” って言っていたから、爆風でもやむなく来たのに! マジで帰りたい^^;
なら山沼漁場でエビスカップのプラ
なら山沼漁場でエビスカップのプラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

とりあえずU賀神さんに挨拶だけでもしなくてはと受付に行くと、またこの人が居る… ツイッターでの釣行予告を見たそう… 本気で釣りをしないで帰ろうと思っていたので、なら山沼漁場の住人U野さんが来てくれたので、終日釣る決意が固まりました^^ なおU野さんは、昨日も爆風の中遊びに来ていたそう… まさに住人w
なら山沼漁場でエビスカップのプラ
なら山沼漁場でエビスカップのプラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

U賀神さんお久しぶりです^^
なら山沼漁場でエビスカップのプラ
なら山沼漁場でエビスカップのプラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



爆風は西風だったので、対岸の駐車場側で釣れば追い風でどうにか釣りができる、金曜日なので放流は無い(放流日は火木土日祝)、しかし前日爆風でお客さんが少なく放流が残っているよ、とのU賀神さん情報が有ったので、ドナ2FS01をキャストすると二投目で釣れた^^ なら山沼漁場で二投目で釣れるなんてそうそうあり得ない… やはりこの魚は二年ぶりのお久しぶりフィッシュが釣れただけで、その後はいつものなら山沼にw
なら山沼漁場でエビスカップのプラ
なら山沼漁場でエビスカップのプラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ニョロが効くのかと思いましたが、それほどでもなく…
なら山沼漁場でエビスカップのプラ
なら山沼漁場でエビスカップのプラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




すると来なさそうな雰囲気を出していたNSNさんが到着 ”管釣りツンデレプレイ” は、朝ちゃんと居ないと成立しないんですよ! U野さんが居なかったら俺帰ってましたよw
なら山沼漁場でエビスカップのプラ
なら山沼漁場でエビスカップのプラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

なら山沼漁場でエビスカップのプラ
なら山沼漁場でエビスカップのプラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


なら山沼住人のU野さんからは、ウエルカムコーヒーなんてご馳走していただきました、大人だな〜^^
なら山沼漁場でエビスカップのプラ
なら山沼漁場でエビスカップのプラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




その後はプラもしつつ、合間合間に勝負開始!^^ 一戦目はスプーン縛り、さすがなら山沼の住人U野さん勝利^^ はらっくさんも二位でゴチになってます^^
なら山沼漁場でエビスカップのプラ
なら山沼漁場でエビスカップのプラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

二戦目もスプーン縛り、ここからT島さんも混ざっての戦いです^^ U野さん一敗目(´Д`)
なら山沼漁場でエビスカップのプラ
なら山沼漁場でエビスカップのプラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

三戦目、なんでも有りだったかな? U野さん二敗目(゜Д゜)
なら山沼漁場でエビスカップのプラ
なら山沼漁場でエビスカップのプラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

四戦目、ここもなんでも有りでU野さん三連敗目…(◎_◎;) あまりに負けすぎて柱にしがみついて悔しがっている… 聞くとU野さん、来られる時は ”職場→なら山→職場→なら山” の様な生活を送っているそう、まるで ”なら山沼の住人” とも言えますが… なら山沼に憑依した ”呪縛霊のよう” とも言える…w この柱にはしばらく近寄らない方が良いですよ ”何か” に取り憑かれますw
なら山沼漁場でエビスカップのプラ
なら山沼漁場でエビスカップのプラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




帰り際に行った最終戦は、サドンのすえT島さんが負け(>_<) はらっくさんは一位抜けでしたが(^з^) この時なんとなくダブルクラッチ60F・トッピングフードが ”夕まづめ込み” で釣れそうな予感がして、投げ倒してみるとコレが大正解!^^ スプーンな人達に大差を付けて勝利しました(^O^)v ”エキスパートは容赦無いな〜” ”死ね!” などなどと散々口撃されましたがw 濁りの入ったなら山沼漁場、実は ”仮想瑞浪” のつもりでもやっていたので、一切手抜きはせずガンガン釣っちゃいました(^O^)v

ダブルクラッチ60Fはほんと釣れる… 釣れちゃう ガオ〜^^
なら山沼漁場でエビスカップのプラ
なら山沼漁場でエビスカップのプラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



これは日中1尾目のヤシオ鱒釣った時の一コマ、あっという間のランディング^^ このあとT島さんから ”あんだけの大物を掛けても曲がらないロッドはネットインが早いね” と^^ ダーインスレイブ64ISL(ARAKAWA2号)は常に主導権はアングラーに有ります^^
なら山沼漁場でエビスカップのプラ
なら山沼漁場でエビスカップのプラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ランディングは呪縛霊さんに頼みましたw
なら山沼漁場でエビスカップのプラ
なら山沼漁場でエビスカップのプラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

城峰釣具店のこのカラーなんだっけ、ホーミーズ改かな? なら山沼漁場はややマッディーなんで、長瀞や東山湖で効くカラーが良いのかも!?^^
なら山沼漁場でエビスカップのプラ
なら山沼漁場でエビスカップのプラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




終戦を終え ”エビスカップの練習” 及び ”仮想瑞浪” 釣行の投了となりました。 31尾までカウントしていたので、おそらく50尾近くは釣ってますかね?^^ 二年ぶりに来たなら山沼漁場、以前で有れば30尾釣れたら合格なんて思っていましたが、溜めていた二年分のストックが一気に吐き出されたように釣れてくれました^^ 釣果も内容も良かったんですが、なんと言っても ”ツンデレ失敗” でしたが来てくれたNSNさん、ツイッターを見て来てくれた呪縛霊さん、そして久しぶりにお会いし一緒に遊べたT島さんと、一人だったら間違いなく強風でへこたれる所、ワイワイと楽しく釣れ楽しい一日となりました^^ 帰り際、NSNさんが持ち帰ろうとしていたヤシオ鱒を呪縛霊さんが三枚おろしにまでしてくれる大サービス… 案外なら山沼漁場に ”呪縛する霊” は良いヤツみたいですね^^ 日曜日は遅刻しないよう、事故を起こさないよう来てくださいねw
なら山沼漁場でエビスカップのプラ
なら山沼漁場でエビスカップのプラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V






※番外編※ (20180303追記、釣り座に関しては ”全て抽選で” と言うのが正式のようです)

・なら山沼漁場U賀神さんから聞いた ”エビスカップ” の放流と、釣り座のローテーション関連の話しです、結構戦略的に大事になるので放流と釣り座の関わりを予め考えておくと、当日良い釣り座を選ぶ事が可能かもしれません
・間違えが有るかもしれないので、当日朝のミーティングは良く聞きましょう^^


▽放流

・前日放流が入ります(これは満遍なく馴染む? でも1ローテ目の釣り座は抽選(´Д`))
・当日放流もおそらく一回戦前半組一回、後半組一回は有るようです(放流ポイントはアソコだけですからね〜、どのタイミングで? 自分がどの釣り座の時なのか? とかスッゲー大事ですよね^^)

▽釣り座

・今のところ ”A前半組・A後半組” ”B前半組・B後半組” ”C前半組・C後半組” ”D前半組・D後半組” と言うグループ分け
・今のところ ”1グループ8人で8グループ(64名)” で、1グループ半分の4名が二回戦へ勝ち上がり
・釣り座は一人分2.5メートル間隔
・写真の左が中央通路(左手前が放流ポイント)、右側がインレット側
・当日ABCD釣り座の位置が写真と違う可能性も有るので注意
なら山沼漁場でエビスカップのプラ
なら山沼漁場でエビスカップのプラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


・最初に書きますが、釣り座の ”左右ローテ” と言うものは今回存在しません^^;
・まず1ローテ目A、B、C、D前半組が指定エリアで試合を行う、釣り座は ”朝の抽選” で決まります(この抽選は超大事、運…)
・A、B、C、D後半組は、朝の抽選で決まった後半組指定釣り座にタックルを置いてから、前半組の審判を行う
・前半組が20分間の試合を ”終了した途端” ”5分前とかじゃなく” ”終了した途端” A前半組はB前半組の釣り座に移動し、移動が早い順で釣り座を確保… ココも大事ですよね、小走りするなら軽装備が良いのかも
 B前半組はC前半組釣り座へ(あなたは右回り?左回り?w)、C前半組はD前半組釣り座へ、D前半組はA前半組釣り座へ移動する、これは後半組も同じ動きになります
・釣り座確保後、A後半組の試合の審判を行いに戻る
・上記を行い4ローテ、全ての前半組釣り座4カ所、全ての後半組釣り座4カ所で釣り、一回戦が終わる
・写真をよく見てもらうと分かりますが、向かい合う釣り座で前半組の対岸は後半組、後半組の対岸は前半組、となっているため試合中に対岸には誰も居ない、と言う事は…^^


・この写真は足腰の弱い立造が強風で倒れた所ですがw 対岸に赤い丸印を付けましたが、釣り座はあの位置まで行きます、B後半組はあの辺の釣り座になると言う事です、D組はその対岸^^;
なら山沼漁場でエビスカップのプラ
なら山沼漁場でエビスカップのプラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



※結構ややこしいので、上記を読んで少し頭に入れておくと、当日速やかに立ち回る事が出来るかも^^ もちろん上記は正規ルールなのか? ちゃんと説明できているか? 微妙なので^^; 開会式でのルール説明はじっくりと聞きましょう^^