はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワナセンターへ^^

釣行日は2018年(平成30年)3月28日(水)です。

Fishing No.2018-022・023



今期トラキンエキスパート最終戦醒井養鱒場戦まであと数日、この日はなんとなくな最終調整^^ より実戦に近い、出来ればフレッシュな小鱒がわんさか釣れるエリアに行きたい、どこか無いかな〜? と思いついたのは ”FF中津川” と ”フィッシングエリアほのぼの” の2エリア。 この日行ったエリアは風の噂では聞いていましたが、とある方から ”片品川国際マス釣り場” に行くと良いよ^^ と勧められ、噂は聞いていたのでじゃ〜行ってみるかな^^ ついでなんで群馬県在住の上州最弱チームなメンバーにw ”5フィート代の短いロッド持ってない?” とダメ元で聞いてみると… ”持ってますよ!ツーナイン・52L” がとの事なので、朝一番でランデブーし(迷惑な俺w)ツーナインを借りて、片品川国際マス釣り場に向かいました^^

赤城山南面に有る公園の駐車場で闇取引が行われましたw おねだりしたような? エキスパ特需まで戴いちゃってありがとうございます^^
新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワセン^^
新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワセン^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



赤城山南面から沼田方面まで、普段国道17号のバイパスを通って行きますが、地元勢から赤城山南面の中腹に位置する通称 ”空っ風街道” を教わり、だいぶ時間を短縮できました^^ 沼田まで下道で行ってるよそ者外様アングラーさんは是非事故らないようにして通ってみてください^^ とは言えこの日、はらっくさんは本当の空っ風街道は走行せず、一本下の準空っ風街道でしたw 帰り道にも使用すると絶景の夜景も見られるそうです^^

新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワセン^^
新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワセン^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

坂を下るとエリアに到着^^
新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワセン^^
新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワセン^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

どうやらここはルアー専用の養殖場を開放した釣り場では無く、餌釣り用のエリア
新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワセン^^
新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワセン^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

小鱒いじめを終日行う気は無いので4時間券(2500円)で入場…
新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワセン^^
新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワセン^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



ルアー・フライ・疑似餌専用の池は、受付から歩いて行ける距離には有りません(゚Д゚) 片品川国際マス釣り場のHPを見ると ”特設区 清流工房(第二)OPEN. 澄んだ奇麗な湧水を使い数十年間安全で美味しい魚を育ててきた養殖場を一般公開! ポンドを合わせ数千尾以上の魚が入った池でフィッシング!!(ルアー、テンカラ、フライ)自由に思いのままに釣をお楽しみください。” と書いてある^^ 特設区の清流工房に車で向かいます、時間にして4分と言った所、ここを右折^^
新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワセン^^
新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワセン^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

片品川国際マス釣り場の清流工房に到着^^ 一番大きな池
新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワセン^^
新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワセン^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

奥側から
新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワセン^^
新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワセン^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

この日は? 池にロープが敷かれている、鳥除け用かな? 水は超クリアー、数投スプーンを投げてみるも、この日はらっくさんが欲する物ではありませんでした^^;
新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワセン^^
新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワセン^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


道を挟んだ所にも池があるので行ってみました、ここは大物池のようで小鱒は一切入っておらず、試しに釣ってみることに
新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワセン^^
新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワセン^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワセン^^
新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワセン^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

片品川国際には、これまた上州最弱チームのメンバーたまさんが来てくれました^^ とりあえず互いに大物を1尾ずついただく^^ しかし、これもはらっくさんの欲する物では無いんだよな〜(>_<)
新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワセン^^
新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワセン^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワセン^^
新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワセン^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V
Photo By TAMAYUKI


奥にある細い池、はらっくさんは釣りませんでしたが、たまさんが10数尾釣ったそう^^
新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワセン^^
新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワセン^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



そして、おそらくはらっくさんがこの日欲する魚が入っていると思われる池を発見!^^ 池はコンクリートのプールで4区画に別れていました
新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワセン^^
新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワセン^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

そのうち2区画には写真のようなネットが… もちろん魚が入っているからネットが掛けられているわけで… おそらく営業時間帯以外の鳥除け? 今は営業時間内なんだからネットを外してくれないの?? 実は受付時におばちゃんから ”今日はネットやロープが掛かっていて釣りづらいけど…” みたいな事を言われました、この状況が通常営業なのか? はたまたこの日は鳥除けのネットを外せない何か理由が有ったのか? は不明です^^;
新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワセン^^
新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワセン^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

とにかくそのネットの下には、この日の目的とする小鱒がうじゃうじゃ入っていたので、ネットの隙間から釣る事に^^
新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワセン^^
新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワセン^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

対岸までは3メートルちょっと… 幅は2メートル無いくらい… たまさんと交代で… いやいや、たまさんははらっくさんが醒井の練習に来ていることを知っているので、ネットが掛かっている側に逃げた魚をネットの隙間の有る釣りが出来る側に追い込んでくれたりw 対岸の草むらに突き刺さったスプーンを回収しに行ってくれたりw いろいろお手伝いしてもらいました、たまさんありがとう^^
新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワセン^^
新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワセン^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



でもって釣れる魚は、格好良い色物のミニチュア^^
新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワセン^^
新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワセン^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

どんだけミニチュアかと言うと、こんなに小鱒ですw ちょっと小鱒過ぎかな?^^; 4時間券で入りましたが、2時間弱で片品川国際マス釣り場から離脱^^; ちょっとサイズが小さすぎましたが、なんとなく小鱒に対する対策は思いついたので、十分来た甲斐が有ったような? 無かったような? と思っていますw 出来れば小鱒がうじゃうじゃな2区画の鳥除けネットがフル解放されていれば、かなり ”ヒャッハ〜!” な釣りが出来たんじゃ無いかな〜と、良い日・良い季節に遊びにさえ来られれば、あのうじゃうじゃミニチュアを全部釣る事も出来るかも?^^
新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワセン^^
新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワセン^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワセン^^
新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワセン^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V






時間にして正午前、沼田まで来て帰るには早すぎるし… 腹が減った(´д`) となれば行くしか無いでしょ〜 ”奥利根うどん本舗” そして ”カレーひもかわうどん” (*^O^*)
新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワセン^^
新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワセン^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

変わらず安定の美味しさでしたよ^^ 
新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワセン^^
新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワセン^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V







ここでたまさんとはお別れです^^ はらっくさんこの流れだと、次の行き先はほぼほぼ一択の ”日本イワナセンター” ここも10号池なら小鱒がうじゃうじゃ入っていたはず? だと思って行ってみましたが…
新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワセン^^
新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワセン^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワセン^^
新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワセン^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



小鱒を求めてえっちらおっちら、急坂を下り登って5年以上ぶりの10号池に到着すると… 以前の様に小鱒の絨毯は無く(´д`) そこそこ大きいサイズの絨毯となっている… あげく簡単にスプーンで釣れるような高活性は居ない… やむなく1尾も釣らずにまた急坂を下って登り、受付前でスタミナ切れでゼーゼーしていると ”はらっくさんこっち!” と声が聞こえた、午後の部の友釣り相手とランデブー^^
新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワセン^^
新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワセン^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ここの下って登るのが老体には辛い… イワセンは僅かなルアーとロッド二本くらいで十分楽しめます、ロッドを6本も持ち込んでも重いだけw
新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワセン^^
新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワセン^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



閉店間際まで釣り友と受付前の池で、まぁいつも通りなイワセンの釣りを展開、スプーンはスレ掛かりするし見た目ほど簡単では無いのでほぼ投げず
新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワセン^^
新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワセン^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

こんなのや^^
新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワセン^^
新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワセン^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

こんなのを投げて楽しみました^^
新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワセン^^
新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワセン^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

釣り友さんはスプーンで釣りたい! と拘り、こんなデカイのを掛けていましたよ^^ さすがです! と思うも、そんなデカイの俺は要りませんw
新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワセン^^
新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワセン^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




夕方風が吹くと少し肌寒く17時少し前にこの日の投了としました。 帰り際上の駐車場に向かう途中、今日醒井対策で釣りたいのはあの池の魚達なんだよ! でも、あそこを釣ったら警察呼ばれちゃうな^^; とか思いつつこの日の釣りは終了、ほとんど醒井の練習にはならない釣行となってしまいましたがw 事前に入手している醒井の情報と、片品川国際マス釣り場で気がついた、高活性魚をより多く釣るためのヒント? を有効に利用して、どうにかエキスパート最終戦も一回戦を勝ち上がれるよう頑張って来たいと思っております^^
新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワセン^^
新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワセン^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V






以前、次に沼田まで釣りに行ったら絶対に ”永井食堂” でもつ煮定食を食べるぞ! もしくはお土産の ”もつっ子” を買って帰るぞ! と決めていたのでw イワセンからの帰り道は下道だと明らかな遠回りになる、渋川経由で帰路へ、時計を見ると17時30分で永井食堂はすぐそこ… 偶然にも前日夕方のTBSニュースで永井食堂が取り上げられていて^^ 食事のラストオーダーが ”17時45分” だと言う事を知っていた、もつっ子が買えれば良いと思っていましたが、どうせここまで来たんだから店内でもつ煮定食を食べていきたい、しかし時計は刻一刻とラストオーダーに近付いている… 永井食堂に到着、駐車場に車を駐めたのは17時45分(゚Д゚)
新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワセン^^
新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワセン^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


もう無理か? とダメ元で店内に駆け込む、昨夕テレビで見た ”ちゃきちゃきの女将さん” が居て ”まだ大丈夫ですか?” と聞くと ”そこに座って!” とちゃきちゃき言われた^^ 閉店間際でお客さんはまばら、カウンターのみの席は空席がいくつも有り、女将さんに指定された席では無い席に座ると… ”ここに座って!!” とちゃきちゃき言われた… テレビで見たまんまだ(^o^) 注文の品は ”もつ煮定食” おそらく昨夕のテレビを見ていなければ ”もつ煮定食(大)” を注文していた所でした… 昨日のテレビでもつ煮大は本当に量が多くご飯を食べきれない時、女将さんがおにぎりにして持ち帰らせてくれるそう、あえてそれを狙っても良かったのですが^^; 閉店間際に迷惑を掛けるのも嫌なのでもつ煮定食(並)を注文^^ なお、女将さんが残ったご飯をおにぎりにして持ち帰らせる理由は ”昔、貧乏をして食うに困った時代が有った” そうで、残った食事を粗末には出来ないとの理由だそうです^^ もつ煮定食は並でもご飯は多いので、小食な方は必ず ”半ライス” にしてもらいましょう

テレビで見たとおり、あっという間にもつ煮定食が出されてきます^^ テレビでは言ってませんでしたが、どの席もトレイはカウンターに対して ”縦” に置かれます、皆まで言わずともお分かりかと思いますが、きっと狭いカウンター席を有効に使うための工夫のはず、おそらくこのトレイを横に置いた瞬間女将さんに ”トレイは縦に置くように!” とちゃきちゃき言われると思うので、言われないようにしましょう^^ さらに支払いは基本前払い制となっているので、注文をしたと同時に財布を用意しておくのがこの店のお作法^^ 写真に写っている ”ラストオーダー” もかなり厳しく、はらっくさんはギリギリ17時46分前に注文しましたが、はらっくさんの後に入ってきたお客さんはほぼ全員注文を受けてもらえませんでした
新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワセン^^
新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワセン^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

並でもほんとご飯の量が多く、これは食べきれないかな〜?^^; と思った瞬間、昨夕のテレビの事を思い出し、もつ煮をご飯にぶっかける ”もつ煮丼” にして食べてみると、食べきれないと思ったご飯が、みるみる無くなっていきました^^
新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワセン^^
新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワセン^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

はらっくさんはギリギリ営業時間内だったので、お土産の ”もつっ子” は店内で購入しましたが、閉店後は店の横に常設している自動販売機で購入することが可能^^
新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワセン^^
新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワセン^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


店を出て写真を撮っていると、あっという間に扉が閉じられ閉店です、女将さん写ってますね^^
新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワセン^^
新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワセン^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




さ〜て、今夜もネギをいっぱい入れてもつ煮食べるかな^^
新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワセン^^
新規開拓・片品川国際マス釣り場からのイワセン^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V