はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

座間養魚場 第4回Zカップ最終戦に参加してきました^^

釣行日は2018年(平成30年)5月13日(日)です。

Fishing No.2018-035



今年も座間養魚場Zカップの ”最終戦” が行われました。 思い起こせば2年前… って経緯を書くのは面倒なのでw とにかく、はらっくさんが管釣り大会にはじめて参加した大会なので、他の何よりも優先して今後も参加していこうと思っている特別な大会です^^

5時半受付開始、6時試合開始と言う朝早い大会、お一人キャンセルが出て参加者は39名、誰一人遅刻する事も無く開会式が始まりました^^ この日一発当ててボッコンボッコンに釣ってやろうと思っていた ”ロブルアーのジョン” はオーナーからのルール説明時に ”使用不可” が宣告され、一つ飛び道具が封印されてしまいました… 今回購入したジョンの ”入魂” はいつになることやら?w
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

自称 ”M派” のはらっくさん、俺もこの ”大きなヒル” みたいなの作ってもらおうかな?w
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



Zカップのルールを簡単に書くと、放流無し、15分×8ローテ(120分)を行い総匹数で順位を決める、今回は朝一トップのボコボコタイムで前後半での有利不利を抑制するために、第一ローテのみ座間養魚場のオリジナルスプーン ”メーヴェ縛り” が採用されました… 釣れるんだろうか? 参加者の大半が不安に思っていました^^;
座間養魚場で友釣り
座間養魚場で友釣り posted by (C)はらっく DSC-HX9V



第一ローテが始まります^^ はらっくさんはD組だったので奥側の釣り座の後半組です、前半組の ”メーヴェ縛り” の状況を観察
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

”朝一” と言う事も有って ”落ちパク” も頻発していましたが^^ 思いのほかメーヴェで釣れ始めています、もちろん釣れなかった方も多かったようですが^^; 想像していたような最悪の事態には陥らず安心しました^^
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

座間養魚場 第4回Zカップ最終戦
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

座間養魚場 第4回Zカップ最終戦
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





第一ローテ前半組が終わり、緊張のはらっくさんの ”メーヴェ縛り” が始まりますw
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V
Photo By CHIWAKI

前半組が思いのほか釣れていて、ここで ”デコる” と 結構痛ひ(´Д`) 最低1尾釣る事を目標に釣り座に立つと…
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V
Photo By CHIWAKI

前日プラでキーチさんが嵌めていた ”黒のメーヴェ” 持っていなかったので自塗りしてきた ”黒に金ラメ” で直ぐに1尾釣れてくれました… ”嬉しい!(^o^)” 
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V
Photo By CHIWAKI

メーヴェの反応はそれっきり… 他に食わせ系の色は持っていなかったので、呪縛霊さんから戴いた? いや… 帰り際にはらっくさんのバッカンに投げ捨てていったw チャートっぽいカラーで表層を巻いてみると… ティップが入る良いバイトが発生し2尾目をゲット!^^
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V
Photo By CHIWAKI




メーヴェで3尾目を釣る事は出来ませんでしたが^^; 2尾は十分な釣果です^^ 正直デコる事を覚悟していたのでほんと嬉しい\(^_^)/
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V
Photo By CHIWAKI




Zカップは対戦形式では無い総匹数勝負 ”常に全員が全員敵” と言う形式なので、対戦相手との駆け引きなどは無く、競技中に大きな盛り上がりは起こらない、各自淡々と釣りをしていくので撮った写真をザッと貼っていきます^^
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

座間養魚場 第4回Zカップ最終戦
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

この時ずーさんとは審判をし合いましたが、一投目いきなり掛けた魚はかなりの大物、使用ルアーはアンシスの ”ビオンディ11の色はCH7” そのスプーンは俺がプラで好釣だったスプーンじゃありませんか〜w
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

座間プロのO泉さん、順調にスコアーを伸ばされていました^^
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

座間養魚場 第4回Zカップ最終戦
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

エリアイケメン枠 ”T,KOZIMA” 対岸から見ていると結構釣っているように見えましたが、思ったほどスコアーを伸ばせていなかったよう…
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

座間養魚場 第4回Zカップ最終戦
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

なんとなくですが、奥側の釣り座は大物率が高かったように思えます
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

座間養魚場 第4回Zカップ最終戦
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

釣れない… 帰りたい… とぼやいていたSHさんでしたが…
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

はらっくさんが近くに居た時に釣れネットインに成功すると… 求めずとも、自ら与えてくれますw 毒者さんは話が早くて良いですね^^
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

座間養魚場 第4回Zカップ最終戦
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

座間養魚場 第4回Zカップ最終戦
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

座間養魚場 第4回Zカップ最終戦
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

座間養魚場 第4回Zカップ最終戦
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

終盤にヴァルケインのSVさんが ”何を投げても釣れる気がしない…” と弱気な発言をしていたので、なら ”シュバーン推しで!!” とリクエストをすると…
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

2尾ほど釣ってくれました、さすがパラレルジャーク使い^^
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



そんなヴァルケインSVな871家当主が、シュバーンシャッド(カフェコーク)をパラレルジャークで釣っている動画です、カメラを回し始めたら直ぐに釣ってくれました、流石です!^^






Zカップの8ローテすべてが終わりました、はらっくさんのスコアーはこんな感じです、思い出せるかな?^^;
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

【第1ローテ】2尾
 メーヴェで落ちパク込み、釣り座目の前に魚が溜まっていた気もしますが^^; ここでもう少しラッキーが有ればなぁ〜

【第2ローテ】1尾
 IVYLINEのワッツHFで、前日プラの際にも朝早い時間帯の魚が浮いている時に、表層を細かい早めのトゥイッチで釣れたので同様に

【第3ローテ】1尾
 ニョロ系で釣れずデコりそうでしたが^^; お隣のちぐっちー(村長)がつぶあんのデスメロンで釣っていたので、つぶあん神楽を投入してどうにか一本

【第4ローテ】2尾
 ジサクラのハーフグローで1尾釣り、終了間際に気まぐれでソフィア12の白黒で表層をサッと流してみると貴重な1尾をゲット! ソフィア12の白黒は結構やってくれるヤツだと思ってます^^

【第5ローテ】2尾
 釣り座を対岸に移動。 移動時にキーチさんから、前プラではらっくさんが教えておいた ”こっちの岸は足下に高活性魚が居るよ” と言う事に対し ”足下に魚が居ません(´д`)” と言う情報をもらいましたが、まったく信じていないはらっくさんw ジサクラを足下ギリギリまで引いてきて、ピックアップ寸前は岸と平行になる感じにロッドワークでルアーを横方向にトレースし、足下でヒット^^ やっぱり足下に魚が居ました^^ 居るとなれば重点的に足下を攻撃、さらにもう一尾足下で追加^^ ラスト30秒… 足下で釣れるなら… と ”近距離戦特化型ジサクラ” ジサクラスリムを投入、3メートル投げて足下まで巻き下げて攻めてみると、直ぐにバイトが有りましたが掛けきれずタイムアップ(>_<) 近距離の場合フッキングが甘くなるのでフックは ”SSS #6” でも良いかもしれません^^

【第6ローテ】3尾
 足下に釣りやすい魚が居る事が分かり、ジサクラを沖目に投げて二歩下がって足下までジサクラを巻いてきて、沖で1尾・足下で2尾釣って本日1ローテでの最高釣果3尾を釣る、1ローテ平均2尾に近づき、少しシングル順位入賞を意識し始める^^

【第7ローテ】0尾
 とうとうやっちゃいました… ぼうずラウンド(>_<) ジサクラで1尾掛けネットイン寸前でポロリ… 結果この1尾が痛恨の1尾となり表彰台のチャンスを逃す事に…(;ω;) ぼうずを喰らった釣り座の後半組にはずーさんが、先発は伝家の宝刀ダブルクラッチ・トッピングフード、前半組ではらっくさんも使用していましたが反応は無かった… するとずーさんがまさか! ま・さ・かの〜 ダブルクラッチで3連発!!! すげ〜(゚Д゚) その後ジサクラで1尾釣って、終了間際に再度ダブルクラッチを登板させると、足下でさらに1尾追加する事に成功^^ 結局このローテは5尾と言うビッグイニングとなり、お米獲得圏へと返り咲いていました^^ 渋い状況での総釣果戦だとこう言った一発が有るから実におもしろい、はらっくさんもこう言う一発を期待しながら8ローテ釣っていましたが、3尾が限界でした(´д`)

【第8ローテ】2尾
 最終ローテ、結局大嵌まりするパターンは何も見つけられず(>_<) ボトムで1尾も釣れなかったのも誤算の一つ… 最終ローテなのでスプーンでの探りなどは行わず、ジサクラとMくらで心中するつもりで競技開始、しかしどうにもジサクラもMくらでも当たらずココニョロのライトグリーンに変更、沖目に投げて下のレンジを探り始めると直ぐに1尾釣れその後は反応無し、ジサクラに戻して数投しても何も無かったので、再び ”近距離戦特化型ジサクラ” ジサクラスリムを近くに投げ足下の魚を狙うと、スレッからしの最終ローテで貴重な1尾が釣れてくれ、都合2尾で全ローテを終了。



トータル釣果は13尾… 良いのか? 悪いのか? どうにか10尾は超えられましたが、目標としていた平均2尾×8ローテの16尾には3尾足らない… 表彰台は無いにしても、お米が貰える10位タイ以内には行けたのか?








集計が終わり準々優勝のサドンデス戦が3人で行われる事に、スコアーを聞くと ”14尾” う゛ぉ〜〜 1尾足らなかったか(>_<) 第7ローテのネットイン寸前のポロリ、やはりアレが痛かったかぁ… 長いランディングネットがやっぱり要るのかな〜? いやいや要りません。 体を柔軟にネットを持つ腕を前に大きく素早く差し出す ”雄大スタイル” が出来ればロングネットは必要無いはずです…^^


準々優勝のサドンデス戦はこのお三方で行われました、座間の常連さんお二人と西武園の初代番長さんことi Jet Linkもぎやんさんです^^ 
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

あと1尾釣っていれば、はらっくさんもここに立てていたのに…^^;
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



もぎやんさんのリトリーブ時の姿勢は独特ですよね^^ 最終釣果14尾は全て i Jet Link のスプーンで釣り上げたそう、スプーンメーカーのテスターとして魅せますね〜^^
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ついつい見入っていると、背後には ”カルキ臭…” そして ”ブエン臭…” のキッつい方々が、番長さんを熱烈応援しているw
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





なかなか決まらず、表彰式後に再戦しよう… てな話しも出始めていましたが、どうにか地元のH岡さんが釣られて準々優勝が決まりました、おめでとうございます^^
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





表彰台が手のひらからこぼれ落ち、ガッカリと肩を落とすブエン初代番長を慰める三代目番長の銀刀君… ぶれない奴らのブエン愛を感じました^^
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







表彰式です、まずは総釣果12尾で7位タイの6名の方々おめでとうございます^^ ずーさんは第7ローテでダブルクラッチで嵌めて一気に ”お米圏内” に突入してきました^^
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



単独6位は13尾で、はらっくさんです! やった!\(^o^)/ 今回も座間を上手く釣る事が出来ました^^ 有る意味座間では安定のシングル入賞で、今回もお米2Kgと500円割引券を戴けちゃいました(^O^)v
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

座間養魚場 第4回Zカップ最終戦
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



4位タイは14尾で、このお二方
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





そして表彰台はこのお三方ですおめでとうございます^^ 優勝は ”座間プロ” で有り ”Zカップディフェンディングチャンピオン” のI久さんで19尾、この日は主にデカミッツなどトップウォータープラグでスコアーを伸ばしていったそうです、準優勝はO泉さんスコアーは16尾くらい? 準々優勝はH岡さんでした… と言う ”いつもの3人” ですw
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




そして第4回Zカップの総合優勝は、I久さんで三戦三勝のパーフェクト総合優勝と言う事になりました… こうならないよう参加者全員で包囲網を敷いていました? がw やはりこう言った結果になってしまいました… 残念でなりませんw 来期こそ、I久さんが ”出たら優勝” と言う状況を打破したいなぁ〜 と思いますが… 座間養魚場に通ってもいないのにそんな事俺には絶対無理ですw 来年もまたお米と割引券を狙いに行こうと思っております^^
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






大会終了後は3時間(500円)ほどアフターを楽しみました、手前の池でダブルクラッチを楽しむ村長^^
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

必死にヴァルケインのハイドラムで釣るSHさん^^
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






座間養魚場のZカップは広範囲な告知をしない地元の人向けのローカル大会です、対戦形式は総釣果戦なので全員が2時間釣る事ができます、トーナメント戦で一回戦で負けてしまうと、あっという間にその日が終わってしまいおもしろくない(´д`) 大会用の前日・当日放流が入らないため非常に渋い大会にはなりますが、その分放流ムラなどが起きず全員に公平にチャンスが有る腕前を魅せ合う大会^^ 初めて大会に参加するにはお勧めな大会となっているので、気になる方は来期チャレンジしてみてくださいね^^
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦
座間養魚場 第4回Zカップ最終戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V