はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

仕切り直し、初中津カップの練習に^^

釣行日は2018年(平成30年)5月24日(木)です。

Fishing No.2018-038



本来、先月4月15日(日)に行われるはずだった ”中津カップ・最終戦(第四戦)” ですが、生憎の天候のため延期となり、今週末5月27日(日)の開催となりました、同日にはOFCカップも行われますが、前回2負けした時点で年間上位を狙える位置から脱落したため、週末は ”初中津カップ” に全力投球です^^ とは言え、中津川は中津川で中津川を得意とする ”中津プロ” が多くエントリーしているようなので、並大抵の事では上位はおろか勝ち越し(20分×10戦)もままなりません(´д`) とりあえず初出場なので大きな事は言えませんが、半分の ”5★” くらいを目指し、頑張ってみたいなと思っておりやんす^^
仕切り直し、初参加の中津カップ練習に^^
仕切り直し、初参加の中津カップ練習に^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


この日一緒に練習を予定していたのは… 一緒に釣りをしていると ”え!そんな釣り方が(゜o゜;” と毎度驚かされる ”庶民エリア界のワンダーボーイ” すまし顔のすーさん^^ と、少し遅れて到着のパパさんでした、パパさんとの友釣りは今回で二回目で、なんで ”パパさん” と言うのか? はまだ知りませんが^^; 追々聞いておきますw
仕切り直し、初参加の中津カップ練習に^^
仕切り直し、初参加の中津カップ練習に^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

俺もやりたいな〜、ディスプラウト・ロングネットのネット部と、ロデオクラフト・カーボンショートネットの柄の合わせ技^^ 柄の長さは移動を考えるとこの長さが実用的で、ディスプラウト・ロングネットのネット部は幅がある割に、水中に勢いよく突っこんだ時に水の抵抗が小さい^^
仕切り直し、初参加の中津カップ練習に^^
仕切り直し、初参加の中津カップ練習に^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


この時点での写真は撮りませんでしたが、来る素振りを見せていなかったずーさんも、難しいであろうアウト側で一人黙々と練習していました… ツンデレプレイかよ!w




6時スタートの時点で我々3人しかおらず釣り座は上流部に陣取りました、中津川の上流部は魚影が濃いので、朝一番はマイクロスプーンが苦手なはらっくさんでもティーチなんかで容易に釣れちゃいます^^ 中津カップでマイクロスプーンの出番は有るのだろうか? もし有るので有れば俺にはまだまだ無理だろな〜(´д`)
仕切り直し、初参加の中津カップ練習に^^
仕切り直し、初参加の中津カップ練習に^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




8時過ぎに日課の放流が入ります(平日は基本一回)、下流中流、上流の順に三カ所からポリ容器放流^^ 上流部の釣り座、はらっくさんはスプーンではドナ2で1尾しか釣れず^^; この頃ちょうど到着していたパパさんやすーさんもスプーンでは結構厳しく、どうしたものか…? と試しに以前来た時にとあるエキスパートさんに教わった ”中津流” を試すと、ボッコボコに釣れてすさーんもパパさんも驚いていました^^ 放流ラウンドに上流部に居たらコレだな(^o^) なお、下流部方面で一人頑張っていたずーさんはかなりの数、放流スプーンで水揚げに成功していたようなので、当日放流はムラが大きそうです、まぁいつものことですねw
仕切り直し、初参加の中津カップ練習に^^
仕切り直し、初参加の中津カップ練習に^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




そしてこの時間、パパさんが到着しずーさんも下流部修行を終え、上流部に釣り座を構え4人勢揃いしたので、メンバーが全員揃えば ”勝負” 開始です!^^ 何でも有り20分×2ローテ、じゃんけんで釣り座を決めていざスタート^^ 放流が少し前に入っていますがなかなか難しい中、パパさんが見事なルアーローテを決め6尾くらいだったかな?1位、2位がすーさんで、はらっくさんどうにか3位で献上を逃れることが出来ました^^ ちょっと真剣なパパさんの釣りを初めて見ましたがかなりお上手^^ 油断をしたら間違いなく殺されるので手抜きは一切出来ません^^; とりあえずずーさんごちそうさま〜(^o^)
仕切り直し、初参加の中津カップ練習に^^
仕切り直し、初参加の中津カップ練習に^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V





おのおのしばらくフリーフィッシングを行い
仕切り直し、初参加の中津カップ練習に^^
仕切り直し、初参加の中津カップ練習に^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

仕切り直し、初参加の中津カップ練習に^^
仕切り直し、初参加の中津カップ練習に^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

仕切り直し、初参加の中津カップ練習に^^
仕切り直し、初参加の中津カップ練習に^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V






名誉なんて物を設定しても本気の真剣にはなれません、全ての勝負に献上を設定したガチの真剣勝負の第2戦目のスタートです、ルールは変わらず何でも有り20分×2ローテ、一本目でおなかがタップンタップンになていたので、今回は負けたらアイス3個を献上^^
仕切り直し、初参加の中津カップ練習に^^
仕切り直し、初参加の中津カップ練習に^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


結果は、スタートダッシュを決めたずーさんでしたが… こんな結末に(゚Д゚) 総釣果の匹数だけでもメモっておかないと、日に数試合行うとスコアーにしかり内容にしかり、翌日・翌々日ともなるとなかなか思い出せませんね^^; とりあえず、ずーさんごちそうさまで〜す^^ そうだ! 思い出した、この試合1位はすーさんで、この時すーさんの ”庶民エリア界のワンダーボーイ” っぷりをまざまざと見せつけられたんだった、恐るべき ”アレ” の威力… (゚Д゚) はらっくさんも以前すーさんにプレゼントされていて、この時は皆が何をやって良いのか分からない状況下、それを使ってまさかまさかの6連続ヒット3キャッチ(゚Д゚) 俺も持ってるから使うぞ! とバッカンの奥底から探し出して投げてみましたが、はらっくさんの ”ソレ” には何も起こらない… はらっくさん程度の ”キャラ” では ”アレ” を爆発・臨界させることは到底無理… すーさんの天性の ”ワンダーキャラ” が有ってコソの ”あのルアー” なんだと思いますw この時すーさんの爆発っぷりを見たずーさんは ”アレ” を黄色いお店に嫁がせるリストにピックアップしていたようですが、もうしばらく所持し様子見にすると心変わりしていましたw
仕切り直し、初参加の中津カップ練習に^^
仕切り直し、初参加の中津カップ練習に^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V





通り雨が30分ほど有り、雨上がりのちょい濁りの水面で第3戦目が行われました、ここも何でも有り20分×2での勝負です、この頃になると皆さんどこを? どう釣る? のかが分かってきているので、4人揃って全力で似た釣りを展開することにw じゃんけんで勝ったはらっくさんが情け容赦無く最上流部の釣り座を選んだんですが、やはり最上流部には魚が溜まっていてしまうんですかね? プチ入れ食いで前半ローテ一気にスコアーを伸ばす事に成功^^ すーさんが後に続きます。 釣り座をローテし最上流部に入ったパパさんがやはりプチ爆となって、一気にスコアーを伸ばし追い上げてきましたが、どうにか ”11-10-8?-5?” くらいのスコアーで1位抜けさせていただきました^^ 明らかに上流側のそのポイントに魚が溜まっていたので、魚が溜まっている釣り座に入ったら、容赦なく全てを釣り殲滅するつもりで釣らないと、後半ローテで冷や汗をかいちゃいますね^^; すーさんごちそうさまで〜す^^
仕切り直し、初参加の中津カップ練習に^^
仕切り直し、初参加の中津カップ練習に^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V





そしてこの日の最終戦です、ずーさんから ”スプーン縛り” の提案が有り、ボトムを釣りたがっていたすーさんは、40分もマイクロスプーンを投げなきゃいけないのか… っと、笑顔の中にも不満が見え隠れw はらっくさんは最近力を入れ始めた表層マイクロスプーン、この時もおそらくマイクロスプーン対決になるであろうスプーン縛り戦、避けては通れない戦いとなっておりますw 釣り座決めじゃんけんは負けてしまい4番目^^; 上流部をずーさんが抑えもちろんはらっくさんが最アウト側^^; Hunt07とハイバ05をひたすら投げ倒し、ハイバ05で奇跡的に2尾釣る事ができました^^ 3尾目を狙うも、口を開けて一瞬スプーンを咥える掛からない… 掛けられないアタリばかりで、何度となく ”あえぎ声” を上げてしまいましたw 前半ローテが終わって ”2-4-1-1” で2位^^ もしかして負けは無いのか? と少し安心していると、4尾を釣って首位のずーさんが ”あと1尾は釣りたかった… パパさんが上流部に入るからヤバイ…” と^^; そして後半ローテが始まると、ずーさんの不安が的中… と言うかパパさんのマイクロスプーン力を知っていれば、きっとこうなる事は誰しもが分かっていたのかもしれませんが、ラインブレイクやポロリも有りましたが、明らかに掛ける魚の数が多く、隣で釣っていてノーバイトなはらっくさんは、もうメンタル的に萎え萎えな状態に(゚Д゚) あげく最下流の不利であろう釣り座に入ったすーさんが、アルフレッドで嵌めて連発している(´д`) 結局後半ローテ1バイト有ったか?無いか?で終了し ”2-7-5-4” くらいで大惨敗、やはりマイクロスプーンの釣りばかりは長年避けて通ってきた道なので、年単位で真剣に取り組まないと、ある程度のレベルには辿り着けませんかね^^; まぁ釣りの回数だけは誰にも負けないのでw 地道に取り組んでマイクロスプーンもそれなりのレベルまで押し上げていこうと思います^^




この日、パパさんにしてはかなり遅い時間まで釣られていた? ようでしたが一足先に帰路に、いずれまた遭遇すると思いますので、またマイクロスプーン戦よろしくです^^ その後噴水が止まる時間まで3人で目一杯釣り、この日の投了です^^ 13時間灰になるまでの釣行お疲れさまでした、俺らw

帰りはずーさんに誘われ3人で ”おやじラーメン” に寄って晩ご飯^^
仕切り直し、初参加の中津カップ練習に^^
仕切り直し、初参加の中津カップ練習に^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

仕切り直し、初参加の中津カップ練習に^^
仕切り直し、初参加の中津カップ練習に^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


食事を終えた後は駐車場で長話をして解散^^ 別れ際に第4戦目の負け分のドリンクを献上し解散となりました(パパさんには1本借りです)
仕切り直し、初参加の中津カップ練習に^^
仕切り直し、初参加の中津カップ練習に^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




概ね、中津カップの釣り方は見えましたが、本当にそれで良いのか? いろいろと中津カップの情報は聞いていますが、今ひとつ具体的にどんな状況・ゲーム展開になるのかが掴めておらず、不安でいっぱいです^^; この大会にはなんと言っても、現トラキン・トップマイスターのコウキ君が今期三戦三勝で四戦四勝のパーフェクト完全総合優勝を狙って出場してきます… そう言えばこないだのZカップも三戦三勝の完全総合優勝だったな〜、中津カップも完全総合優勝となるのでしょうか? 乗りに乗ったトップマイスターコウキ君の釣りを間近で見学するだけでも、何かテクニックを盗めそうですが、あの機敏で無駄の無い動きだけはおっさんには無理です… それ以外もw 聞くとコウキ君と対戦すると歳を感じるだけだとも…w まぁのんびりと楽しんで参加させていただきます^^