はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

山鬼とおおつかっぷポイントリーダーとレイクウッド・リゾートへ

釣行日は2018年(平成30年)5月30日(水)です。

Fishing No.2018-040



本来この日はAPキングフィッシャーに行き、今週末5月3日(日)に開催される ”チームバトル夏の陣” で再び結成される、前回チームバトル冬の陣で準優勝を飾った ”チーム・切れ目” のための練習をするはずでした… ちなみに ”切れ目” のメンバーはご存じ、4年連続のトラキン・エキスパート選手の落Pさん、エキスパ戦で優勝経験の有る運と実力を備えた凄腕さん?… しかし今期はいまいちぱっとせず終了w 知り合ってから例年この時期は、落Pさんそんなにデリケートなんですか? と聞きたくなる ”エキスパロス” なんて状態に陥っておりあまりやる気が無い、案の定今回のチーム戦もプラなどまったく考えておらずぶっつけ本番で行くらしい… そんなんじゃ今回のチーム戦は、前回よりも多くの有名人がエントリー欄に名を連ねているから1負けしますよ!! ちょうどそんな事を考えていた時、山鬼(プールの鬼)から ”レイクウッドに行きませんか?” とのお誘いが、ちょっと保留させてもらいましたが天気も悪そうだし、150キロ先のキングまで行って雨に降られてもなんだな〜 てな理由でキング行きをやめw レイクウッドに山鬼とエンジョイフィッシングをしに行く事になりました^^
鬼と暫定チャンプとレイクウッド・リゾートへ
鬼と暫定チャンプとレイクウッド・リゾートへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


7時に待ち合わせたコンビニで ”はらっくさん” と呼ばれ振り向くと、先日のおおつかっぷ大芦川戦を征したY田さん(現在ポイントリーダー)もサプライズ参戦^^




比較的釣れるイメージが強いレイクウッドですが、この日は曇天で涼しく最高の釣り日和に感じましたが、魚にはそれほど良い状態では無く^^; 水には大芦川同様だいぶ濁りが入っているのも、魚には良くなかったようです、はらっくさんと山鬼はスプーンで1尾釣った後は ”エンジョイフィッシングですからね” 直ぐにクランクを投げてポツポツと釣っていました^^

無風でトップへの反応は良いのですが、乗りは今一^^;
鬼と暫定チャンプとレイクウッド・リゾートへ
鬼と暫定チャンプとレイクウッド・リゾートへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ニョロは釣れるんですが、いつものレイクウッドほどの好反応ではありませんでした^^;
鬼と暫定チャンプとレイクウッド・リゾートへ
鬼と暫定チャンプとレイクウッド・リゾートへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

なんだかんだ山鬼も ”プラスチック糞野郎” なんで、プラスチックを投げさせると糞上手いw
鬼と暫定チャンプとレイクウッド・リゾートへ
鬼と暫定チャンプとレイクウッド・リゾートへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V





おおつかっぷ暫定首位のY田さんはスプーンにかなり固執した釣りを朝から展開、1尾釣れるまでに相当な時間を費やしていました…^^; 以前はY田さんも ”プラスチック糞野郎” だったそうですがw ここの所はスプーンの練習を重点的に行っており、その地道な姿勢が先日のおおつかっぷ大芦川戦優勝へと繋がったのは間違い有りません、ほんとおめでとうございます^^
鬼と暫定チャンプとレイクウッド・リゾートへ
鬼と暫定チャンプとレイクウッド・リゾートへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

↑ 写真に写るY田さんのバッカンはムカイのバッカンです、そしてルアー収納システム、通称 ”観音開き” ルアー収納がセットされています、はらっくさんも ”エキスパ特需” でお祝いとして戴き使用していますが非常に便利で^^ なんと言っても ”格好良い〜” 聞くと間もなくなのかな〜? 少数ですが販売されるとか、しないとか? 単体ではないかも…? ”欲しい” と思われた方は、いろいろな情報にアンテナを張り巡らせておくと、その少数に有り付けると思いますよ^^









↓ 写真はエキスパ特需で戴いた、はらっくさんのロデオクラフト・バッカン(小)用、これは旧型で最新型も見せてもらいましたが、かなり手の込んだ物に進化していました… いずれはらっくさんも最新型をオーダーしちゃおうかな^^
鬼と暫定チャンプとレイクウッド・リゾートへ
鬼と暫定チャンプとレイクウッド・リゾートへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V





そこそこ時間を掛けこの日の状況が掴めたところで、昼食時のドリンク提供を設定し ”ドリンクマッチ” の開催です、レイクウッドは自販機が無いため、何度も何度もドリンクマッチを行うという流れにはならないので、この日は昼食時用の飲み物と、帰りの車中用の二戦のみです。 ルールは30分何でもあり数釣り戦が好きなはらっくさんですが、お二人から ”スプーン1尾・クランク1尾・最後はスプーンかクランクで1尾” で、との提案が有ったのでそのルールで行いました、なお最初の1尾目はスプーンでもクランクでも順番はどちらでも構いません、よーいスタート!!

3人揃ってスプーンからのスタートです、はらっくさんの場合1尾目をスプーンで縛られてしまうと、1尾も釣れずに終わってしまう可能性が有りますがw 1尾目はスプーンでもクランクでもどちらでも良く順番は決められていません、でしたが あえてスプーンから行きました、先にスプーンで釣ってしまえば、あとはクランクで2尾釣れれば勝ちですからね、先に難しいのを終わらせておこうという作戦です^^ するとY田さんが1投目だかにいきなりヒットからのネットイン! 使用ルアーはハント07です^^ 乗ってる男は仕事が早い!w はらっくさんはハントや最近お気に入りのハイバ05は使わず、ジキル11を使っています、カラーは表黄色/裏黒です、先日中津川でパパさんがジキル09で調子が良かったので、その思い出を胸にジキル11で表層をバジングで誘いながら釣ってみています、すると3投目いきなりのヒット! やった、鬼に勝った!^^ と思っていたんですがね〜^^;


Y田 スプーン1 クランク1
はらっく スプーン1 クランク1
山鬼 0


となった所で、やっと山鬼がスプーンをクリアー、Y田さんとあと1尾を釣れば ”鬼退治に成功!” と言うところで二人揃って沈黙タイムに突入^^; そして山鬼がスプーンでどうにか釣りクランクを投げはじめると… 3投で2尾釣られてしまい1抜け、あの展開から山鬼強すぎ(´Д`) 山鬼に大きく先行するも、あっと言う間に追い抜かれ取り残されたY田さんとはらっくさん、二人ともクランクで釣り続け、はらっくさんがニョロの茶系で1尾掛けるも、寄せる途中でフックアウト^^; 水面を見ると風が止んで鏡のようになっている、絶対にデカミッツで取れる! と思うも、ニョロで1尾バラしたばかりだったのでもう一投ニョロをキャスト、すると水面の変化に気が付いたY田さんが、クランクをやめハントを投げはじめた、カラーは#1同世代(白金)です… その1投で勝負が付いてしまいました… クソー(>_<) くやしくてデカミッツを鏡のような水面にキャストすると、サクッと1尾釣れちゃいます、やはりあのタイミングでデカミッツ投入だったな〜(>_<)



早速食道に行き、昼食のセットドリンク200円を献上させて戴きました(>_<)
鬼と暫定チャンプとレイクウッド・リゾートへ
鬼と暫定チャンプとレイクウッド・リゾートへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

レイクウッドは飯がうまい!! はらっくさん的にはワンパターンになりますが、豚のソテーを今回も注文させていただきました^^ Y田さんはほほ肉のを、山鬼も豚のソテーを注文し ”美味しい” とご満悦でした^^
鬼と暫定チャンプとレイクウッド・リゾートへ
鬼と暫定チャンプとレイクウッド・リゾートへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V





天気予報では、昼過ぎにはまとまった雨が降るような話しでしたが、まだまだ釣りが出来る天気だったので、引き続き午後も3人でエンジョイフィッシング^^
鬼と暫定チャンプとレイクウッド・リゾートへ
鬼と暫定チャンプとレイクウッド・リゾートへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

カヤクラなんかでも釣っちゃったりしていると^^
鬼と暫定チャンプとレイクウッド・リゾートへ
鬼と暫定チャンプとレイクウッド・リゾートへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V





16時前になって、そろそろ雨天撤収と言った雨の勢いになってきた…
鬼と暫定チャンプとレイクウッド・リゾートへ
鬼と暫定チャンプとレイクウッド・リゾートへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



と言う事で、本日2回目のドリンクマッチのスタートです、ルールは1回目同様 ”スプーン1尾・クランク1尾・最後はスプーンかクランクで1尾” 最初の1尾目はスプーンでもクランクでも順番はどちらでも構わず、よーいスタート!

今回も3人揃ってスプーンスタートです、先ほどは早い段階で上手い事スプーンで釣れたはらっくさんでしたが、流石に今回は ”惨敗だろうな〜” なんて思いながら、1回目同様ジキル11の表黄色/裏黒をバジングで誘いながら巻いていると… ”モワッ” と魚が現れて口を使うもノーフッキング惜しい…(´Д`) そのまま巻き続けていると、同じ魚ですかね? ”バシュッ” と水しぶきを上げてヒット! からのネットイン^^ やりました!また早い段階でのスプーンクリアー(^o^) さっきのように余裕を噛ましていると鬼に追い抜かれるので、すかさずココニョロのピンクちゃんを投入すると、2投目くらいで1尾ネットイン^^ あと1尾ではらっくさんの勝利です、するとY田さんがスプーンで釣り上げ、直ぐにクランクで釣ってお互いにリーチ^^ またまた午前中と同じような展開に…


はらっく スプーン1 クランク1
Y田 スプーン1 クランク1
山鬼 0


油断をしていると足の速い山鬼が ”泣く子はいね〜が〜” ”口ばかりで釣りの下手な奴はいね〜が〜” と また襲ってくる、速攻で決めてやろうといろいろやるもなかなか釣れず焦るも、ボトムで釣ってはらっくさんの1抜け… 鬼退治大成功!\(^_^)/ 鬼はスプーンが釣れず… Y田さんはあと1尾をツモれない… 邪魔にならないよう横でジキル11を投げているとめっちゃ釣れるw ”魚持っていかないでよ〜!” と文句を言われながらクランクを投げても良く釣れ二人の邪魔をするw あまりにスプーンで釣れない鬼は先にクランクを投げると、数投で1尾仕留め、ルール上1尾目がクランクなら、2尾目はスプーンで釣らなければいけないので、再びスプーンを投げるがまったく釣れない… そんな中やっとY田さんがクランクで掛けネットインに成功! ”スプーン釣れね〜!” と天を仰ぐ山鬼でしたw
鬼と暫定チャンプとレイクウッド・リゾートへ
鬼と暫定チャンプとレイクウッド・リゾートへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

鬼退治に成功した ”犬” と ”猿”w
鬼と暫定チャンプとレイクウッド・リゾートへ
鬼と暫定チャンプとレイクウッド・リゾートへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



最後の勝負だと言っているのに ”クランク縛りやりましょう!” と負けを認められない… 負けたまま帰る気は無い山鬼のリクエストをキッパリと拒否しw この日の投了となりました^^ 数的には50尾も釣っていないですかね、思っていたほどの釣れ釣れなレイクウッドでは無く、スプーンで釣るのもかなり厳しい状況でしたが、やはり3人での友釣りともなると釣れない時間も楽しい^^ ましてやここはレイクウッド、がっついて数釣りを楽しむエリアではありません^^ そして4連敗中だった鬼退治もどうにか5戦目に退治でき、良い終わり方だったと思います^^ 週末のキングのチーム戦の練習には一切なりませんでしたが、楽しかったから結果オーライです^^ チーム戦は成り行きまかせで頑張ってきますw