はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

夏の陣翌日のキングフィッシャーで目指せ束釣り! ハイエナ釣行^^

釣行日は2018年(平成30年)6月18日(月)です。

Fishing No.2018-044



週末24日(日)に行われる、おおつかっぷのプラに中ノ沢まで行かなければ… ”が、しか〜し!” 平日に行っても放流は無くプラにならない事を前回の釣行で理解している… でも他に行きたい釣り場が無いのなら、プラで行く分には釣れても釣れなくても不安な気持ちを落ち着かせる事は多少なりとも出来るはず… とは思っていましたが、コロコロと変わる天気予報の最終形は朝から雨の赤城山南面… あきらめました(>_<)

と言う事で、この日友釣りを約束していたBCAな007さんと、夏の陣第壱戦翌日のキングフィッシャーに行って遊んできました^^ 元々の約束は ”足柄CAでオール” を敢行するつもりでしたが、そちらはそちらで更に天候が悪い予報であったためあえなく断念… 誰か〜? 近いところで足柄オールしに行きましょうよ〜、ナイターまでやって人間がダメになるほどバコバコ… バコバコ…と^^ その役目は、アイツしかいないな… あいつしか!w




4時に家を出て到着は7時ピッタリくらいです、平日のキングフィッシャーなんていつぶりですかね? 片道(下道)3時間は余裕で掛かります^^; そもそも平日のキングは放流が無いのが普通、夏の陣や冬の陣への参加をしている身としては、やはり土日に来て、キングの猛者達と放流時のカフィカップを楽しみたいってのが有りますが、今日はハイエナ釣行なので前日の大会放流の濃い魚影狙いです^^
夏の陣翌日のキングフィッシャーでハイエナ釣行^^
夏の陣翌日のキングフィッシャーでハイエナ釣行^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

チーム戦準優勝の副賞を使わせていただきました^^ あと一枚有り
夏の陣翌日のキングフィッシャーでハイエナ釣行^^
夏の陣翌日のキングフィッシャーでハイエナ釣行^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

先に到着していた007さん、はらっくさんの準備が整うまで1号池でHuntタイム… って、日中の1号池は女性や子ども用のエリアです、決していい大人は真似をしないでくださいw (いつぞやの大会で、ニュードロワーなキャンタ氏がHuntでボコボコ釣っていたのを真似したかったそう… この時の1号池は渋かったw)
夏の陣翌日のキングフィッシャーでハイエナ釣行^^
夏の陣翌日のキングフィッシャーでハイエナ釣行^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




準備が整い5号池に移動、釣り座はイン側〜アウト側の間を何度か移動しながら釣りましたが、スプーンは朝一番と放流時以外は ”まぁまぁ… 相当に難しく(´д`)” 難しいスプーンの釣りは苦手なのでw 今日はプラでも無いので早々にクランクに逃げるはらっくさんw
夏の陣翌日のキングフィッシャーでハイエナ釣行^^
夏の陣翌日のキングフィッシャーでハイエナ釣行^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

それでも頑張ってHuntでポツっとは釣っています^^
夏の陣翌日のキングフィッシャーでハイエナ釣行^^
夏の陣翌日のキングフィッシャーでハイエナ釣行^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



イージーな展開を期待しての ”ハイエナ釣行” かなり期待していた007さんも拍子抜け…^^; 結果として ”暑い季節のキングの午前中” と言う普通の日な(そこそこ難しい)活性でしたw やはり魚達は前日の大会で ”ハイパー・スピードスター” とか… ”レジェンド” とか… ”ふなっしー” とか… に散々いじめられたショックは、一晩では癒やされ回復することは無かったようです?w 魚影はハンパ無くパンパンでうじゃうじゃしているので、ミノーなんて嵌まっちゃうんじゃ無いの〜? と思いましたが単発…^^;
夏の陣翌日のキングフィッシャーでハイエナ釣行^^
夏の陣翌日のキングフィッシャーでハイエナ釣行^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V





しばらくすると… 曇天だし魚影が濃いのできっと始まるだろうな? と思っていたら… 案の定巨大なぶらが立ち始めた^^ やっぱり魚はわんさか入っているな〜 でも簡単では無い^^; 上手い人や知っている人はこう言う魚を上手に釣るんだろうな〜とか思いながら、そうだ! と思い出しバッカンから取り出したのは ”帝釈スプラッシュトップ^^” 以前、Zカップのプラの最中にトラ末さんにその威力を見せつけられ直ぐに購入、しかしZカップ本番では二人して使いましたが火を噴き損なった(-ω-) ”スプラッシュトップ” キングフィッシャーは週一くらいでペレット蒔きをする釣り場なので、ほぼほぼ効くことは保証されていましたが、試しに ”ブシャー! ブシャー!” と使ってみると… 普段より濃い魚影のこの日のキング、スプラッシュトップの周辺にはウジャウジャウジャウジャと魚が湧き上がり… アチコチから魚がすっ飛んで来て大変なことにw

色はカラフルな物も有るようですが、やはりブラウン系のカラーが秀逸で人気があるそう^^ 関東での取り扱いは、知る限り御徒町アイランドと先ほど調べたらプロショップトモさんでも取り扱っているようです^^ 御徒町店に買いに行った時にN上さんと話していると ”これが大好きな人が多くて” ”人気が有って直ぐに売り切れちゃうですよ〜^^” と言ってましたが、うん!確かにこれはおもしろい(^O^) はらっくさんも勘違いしがちですが^^; 決して大会での釣りがエリアの王道・多数派と言うわけではありません、管釣りを楽しむ釣り人の大多数を占めているのは非トーナメンターですからねw 純粋に管釣りで ”楽しめる… 笑える… 大笑い出来る釣り(^O^)” をする為のアイテムとして ”釣れないの豚” 同様に ”スプラッシュトップ” は有りだと思います^^
夏の陣翌日のキングフィッシャーでハイエナ釣行^^
夏の陣翌日のキングフィッシャーでハイエナ釣行^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


そもそも ”帝釈のスプラッシュトップ” とは、なんぞや? まぁ見ての通りの ”ペレット系ポッパー” ではあるんですが…^^; ポッパーなんてバーブルで十分だろよ! と… 現にはらっくさんも座間でトラ末さんに見せてもらった時に安易に思い、横に並んでバーブルでスプラッシュトップ同様の ”ブシャー! ブシャー!” と言うアクションを心がけて比較しました… が、残念ながらバーブルではスプラッシュトップの ”ブシャー! ブシャー!” と言う ”潮吹き” を再現することは出来ない、それでもその1/2くらいのスプラッシュを上げることは出来はしますが… スプラッシュトップの ”洪水のように溢れ激しく飛び散る潮吹き” には遠く及ばず… そして魚がまったく寄ってこず… 隣の本家スプラッシュトップに ”全ての魚” を持って行かれる… え〜全てなの? 少しくらい出るでしょ? と思うじゃ無いですか… コレが全てなんですよす・べ・て、全部の魚をスプラッシュトップが寄せちゃうんですw ホントなんですよ^^ なお、豪快な ”潮吹き” の秘密は ”大きくえぐれたリップ” 部にあります、その恐るべき大きなスプラッシュを初めて見た時、誰しもがほんとビックリしますよ、そして… ”それってバス用だろ” って言いたくなりますw

動画は内容的に微妙で、フッキング率(4/11)が低くなってしまいましたが^^; 魚が多すぎて掛かりずらかった… とかなんとか前向きな言い分けでも書いておこうかなw とにかく ”ハードな潮吹き” をイージーにに立てられ、魚を寄せる ”スプラッシュトップ” 以前、中津川ではまったく効きませんでしたが^^; すーさんに見せたら、なんですかそれ〜!^^ ”潮吹きスプラッシュマウンテン” ですね(^O^) とか言ってました、検索はしないようにw ちなみに007さんも座間ではらっくさんが思った事同様に、バーブルで同じ事出来るでしょ? と、お隣でバーブルを使っていましたが、まったく魚を狂わせる事は出来ませんでした… サイズ感と色、そして ”激しい潮吹き” が効くんでしょうね^^ 







もちろん、そんな騒がしい時間が長続きすることも無く(魚もそんなにバカじゃな〜いw)、またジックリと釣る静かな時間が訪れる、しばらくして社長が様子見に来た際に ”あとで放流するよ” との事、平日は放流無しだと思っていたので嬉しいサプライズ^^ 10時30分頃に放流が入りました^^ 土日ならポリ容器4杯分の所、2杯分ではありますが十分です^^ 早速007さんと近くに居た先日のチーム戦の時に知り合ったT田さんの三人で15分×3の数釣り勝負^^
夏の陣翌日のキングフィッシャーでハイエナ釣行^^
夏の陣翌日のキングフィッシャーでハイエナ釣行^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

結果、1ローテ目ドナ2のFS01、テスターキラー、KOFで11尾取り、2ローテ目ハイバ13菊汁一番と何かで2尾取り、3ローテ目ジキル11グリメタ/黒で釣ってトータル14尾を釣って007さんと引き分けに終わりました^^ 2ローテ3ローテ合わせて3尾… 相変わらず後半ローテの残った放流が釣れませんね(>_<)






午後になってもそれほどイージーな状況にはならず、もちろんイージーに釣れるパティーンも見つけられず、いろいろやりながら時間が過ぎていき、15時を過ぎた頃から、何かの時合いってほどの時間帯ではありませんが、小一時間ほどココニョロがバカみたいに釣れる時間帯に突入^^ はらっくさんは スプーンで釣れなくたって… クランクで釣れなくたって… ニョロで釣れれば幸せな… ”ニョロニョロ教の信者” では弱く、さらに上を行く ”ニョロニョロ原理主義者” なのでw ニョロで釣れる時間帯であれば(釣れない時は信者でも釣れませんw)人一倍釣る自信は有るので、全力でニョロニョロさせていただきました^^ この日初めて知って驚きましたが、007さんはMくらなんかも所有していたりするんで、てっきりそうかと思っていたんですが… ”ニョロニョロ教の信者さん” ではありませんでした(゚Д゚) Mくら会なんかにも顔を出していたので、てっきり ”協会員” ”組合員” ”信者” なのかとずっと思っていたんですよ、しかし007さんも例に漏れずニョロが釣れる事は知っているけれど ”ニョロの大爆裂未経験者” だったようです…? と言う事で、あまり他人に偉っそうに講釈を垂れるのは嫌いですが、ニョロだけは良いかな?^^; 007さんもはらっくさんの爆裂に興味を示してくれていたようなので? 色・材質・巻き方・ニョロでのPEラインの使い方などなど ”ニョロニョロ原理主義者・流” を何もかも伝授w その後 ”あ!ほんとだ^^” ”ニョロに開眼しましたよ(^O^)” なんて喜んで貰えていたように見受けられたので? 良かった^^ と思う反面… 上手な人に余計な事を詳細に教えすぎたかな〜 と、だいぶ後悔しましたw 

この日、この時間のニョロの当たりカラーは ”カナブン” でした… まぁどんな色でも釣れると言えば釣れるんですが、試しにカラーローテをすると明らかにピンクちゃんよりも当たりが多く、かなりの好反応を示していました… でも、そう言う時に何故だかいつも思うんですよ、カナブンが良く釣れるのは ”なんだか、嫌だ” って…(´Д`)
夏の陣翌日のキングフィッシャーでハイエナ釣行^^
夏の陣翌日のキングフィッシャーでハイエナ釣行^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

なお、007さんは帰りに越トラに寄りニョロのブランクを購入… あの色が複製される事は間違い有りませんw 俺は ”志木市の塗り師” にエアブラシで綺麗に塗ってもらいます^^

なお、カナブンは上州屋キャンベル春日部店にて、ニョロ以外の製品版を購入する事が可能となっています、まぁ売り切れで無いとは思いますが^^;





16時30分になり投了まで残り30分、15分×2ローテで数釣り勝負を行いました、しかし途中週一で行われる? ペレット蒔きが始まってしまい、勝負はうやむやになりかけましたが… それまで007さんに早速ニョロで2本先行されており^^; はらっくさんの負けと言う事でドリンクを一本献上し、この日の投了となりました^^ 007さんのブログを見るとトータル70尾程度釣られていたようなので、同数くらいはらっくさんも釣ったのでしょうか? 前日の大会放流をハイエナする釣行だったので、束釣りを狙っていましたが… 思わぬ難しい展開で束釣りは失敗に終わりました^^; でもまぁ、十分ですかね^^

おおつかっぷ中ノ沢戦頑張ってきま〜す!^^