はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

酷暑の真夏でも管釣り界の聖地すそのFPは僕らを決して?裏切らない …夏^^

釣行日は2018年(平成30年)7月30日(月)です。

Fishing No.2018-052



最初に行こうと思っていた釣り場が ”先週行ったけど全然ダメでした…(´д`)” なんて情報を、台風一過のFF中津川で ”濁り大大大爆裂釣!!” を味わっていた、神奈川の凄腕工作員さんから入手し、一気に不安に^^; 中津川で濁り大爆釣の翌日のおこぼれを狙うのも有りかと思いましたが、もしもハズしてしまうと痛い目に遭いそうだったので、春夏秋冬寒い日も暑い日でも、安定した爆釣を高確率で楽しめる、東海道エリア三聖地の大将格 ”すそのフィッシングパーク” へ行くこととしました^^ ご一緒したのはBCAぼんどさんで、ぼんどさんも中津川の濁り大爆釣情報を聞きつけており、中津か…? すそのか…? と悩んでいましたが… ”悩んでいるなら決して僕らを裏切らないすそのにしましょう!” と即はらっくさんが決断し、すそのへ行くこととなりました^^ 行き先変更により距離が遠くなったことで、この日もう一人ご一緒する予定だった ”山鬼の熊さん” はキャンセルとなってしまう… また誘いますよ^^
酷暑の真夏でもエリア界の聖地は裏切らない^^
酷暑の真夏でもエリア界の聖地は裏切らない^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



コンビニに寄って氷を買い、すでに8時を過ぎているのにのんびりとマクドナルドで朝マックをして^^; 到着は40分ほどの遅刻w 夏休みですが平日なのでそれほど混んでおらず、釣れれば大物ばかりの上池は人的プレッシャーも低く良く釣れてます^^
酷暑の真夏でもエリア界の聖地は裏切らない^^
酷暑の真夏でもエリア界の聖地は裏切らない^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

酷暑の真夏でもエリア界の聖地は裏切らない^^
酷暑の真夏でもエリア界の聖地は裏切らない^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

川池の魚影はピーク時と比較すると薄め
酷暑の真夏でもエリア界の聖地は裏切らない^^
酷暑の真夏でもエリア界の聖地は裏切らない^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

中池もそれほど混んでおらず、まずはここで少し… とも思うも、ぼんどさんは大物には一切興味が無い ”すそのらしさ” は一切無くなりますが^^; 昨年の9月に引き続き全力で下池(ミックスポンド)で二人数釣り至上主義に徹する^^
酷暑の真夏でもエリア界の聖地は裏切らない^^
酷暑の真夏でもエリア界の聖地は裏切らない^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

なお受付には、初心者向き? のアドバイスが書いてあり、隅々まで見ると…
酷暑の真夏でもエリア界の聖地は裏切らない^^
酷暑の真夏でもエリア界の聖地は裏切らない^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

夏休み中だからですか? 平日でも二回放流を行っているようです… 結局ミックスポンドには午後の放流は行われませんでしたけどね、それ以外の池では二回放流が行われていました^^
酷暑の真夏でもエリア界の聖地は裏切らない^^
酷暑の真夏でもエリア界の聖地は裏切らない^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




下池に到着すると、もちろんぼんどさんは先に釣り始めており、聞けばHuntで調子が良いらしく、もう20尾は釣っているそう\(◎o◎)/! 釣り開始前に20尾以上の差が開いてしまっていましたw
酷暑の真夏でもエリア界の聖地は裏切らない^^
酷暑の真夏でもエリア界の聖地は裏切らない^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



この日の数少ないはらっくさんの魅せ場の1/2つ目は、ぼんどさんと放流で ”15分×2ローテ” での勝負です^^ 小さいヤマメとアマゴが多く入れられており、水がドクリアーなので追ってきたり、スプーンをついばむ姿がよく見える、見えるが故に ”こいつら喰い方が土下手くそ過ぎ!” と言うほど、口にフックが掛かりません^^; それでもアタックを感じたら誘いを入れスイッチON状態を切れさせずに ”誘い+スローリトリーブ+しっかりとしたアタリを待つ” で小ぶりなヤマメやアマゴを釣っていき、前半を終えて ”13-11” とリード^^
酷暑の真夏でもエリア界の聖地は裏切らない^^
酷暑の真夏でもエリア界の聖地は裏切らない^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

10分以上ドナ2のFS01で引っ張り、前半ローテ終わり際から後半ローテ全てをドナ2の銀黒で釣りきり ”16-14” で見事勝利(^O^)v 勝利の美サイダーは美味しかった〜^^ とにかく魚が小さく早いので、スプーンはあたっても弾かない重めの物を使い、進行方向に加速する誘い(手前フリップ)を入れるのがコツかな〜、サイト出来てしまうのでガッツリ重みを感じるまで合わせない方が良さそうでした… まぁ、たまたまです^^
酷暑の真夏でもエリア界の聖地は裏切らない^^
酷暑の真夏でもエリア界の聖地は裏切らない^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



本日使用したネットはこれで
酷暑の真夏でもエリア界の聖地は裏切らない^^
酷暑の真夏でもエリア界の聖地は裏切らない^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ディスプラウトのロングネットの頭にロデオクラフトの短いネットの柄の組み合わせ、大会でも無いし移動距離が大きい可能性の有るすそのでは、この取り合わせがいろいろと使いやすいですね^^
酷暑の真夏でもエリア界の聖地は裏切らない^^
酷暑の真夏でもエリア界の聖地は裏切らない^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



聖地すそのFP、朝一番遅刻して13時の段階での釣果は49尾^^ 釣れ釣れですね〜、この時ぼんどさんは70尾を優に超えています、朝一スタートの出遅れ分を付かず離れず食いついて行っていました、この時までは…^^;
酷暑の真夏でもエリア界の聖地は裏切らない^^
酷暑の真夏でもエリア界の聖地は裏切らない^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ぼんどさんは、はらっくさん同様 ”クランカー” なので、お互い日中スプーンを使うようなことはほとんど無く、クランクかボトムをひたすら投げ倒しています^^
酷暑の真夏でもエリア界の聖地は裏切らない^^
酷暑の真夏でもエリア界の聖地は裏切らない^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




いろいろと詳細を書こうとも思いますが… 昨日自宅の光回線で障害が発生しブログを書けず、ほぼほぼ詳細な内容をぼんどさんが先に掲載されているので、ここは ”あえて” 猛暑の真夏なのに釣れ釣れだった、ぼんどさんの動画を掲載^^ と言っても… 釣れ釣れだったのに、カメラが回ると釣れないぼんどさんを嫌がらせで載せちゃいますw 本来はボツ動画なんですが、ぼんどさんを愛して止まない ”俺のぼんど” を自称する37さんとw 隠れぼんどファンの方だけご覧ください^^


タップダンサー(タッキーブラウン)でのデジ巻き、もちろん爆釣していたので動画を撮ったんですが… どうやらぼんどさんドキドキ緊張してしまったようです?^^ はらっくさんも真似をしてみましたが、何せボトムの沈殿物が深く、ステイするとタップが沈んでしまうような状況だったんですが、カメラが回っていない時はバコバコでした^^


ちびパニDR、これももちろんカメラが回っている前後は釣れているんですが、本番に弱いぼんどさん… 四投目に掛かるもフックアウトからの〜、尻もちがアラフォーですが可愛らしいw


モカDRSS、真夏なので ”上かな?” と思いがちですが、案外日中はレンジが下でボトムが釣れたり、下のレンジのクランクで良いことが有り、この日もモカDRSS釣れていたんですけどね… ぼんどさんのスター性指数がこの日はほんと低かったようですw


モカDRFの天照、ぼんどさん曰くモカDRFのポテンシャルは高いと聞いていたけれど、普段はほぼ使っていなかったそう… 試しに使ってみるとこの日のすそのでは秘められたポテンシャルを思う存分発揮し、今後は使っていく! 一軍入りです! と言っていたぼんどさん、はらっくさんも先日大芦川でTJMさんがモカDRFで嵌めていて、欲しいな〜と思っていたタイミングだったので、ますます欲しくなっちゃいました、モカDRSSは死ぬほど持っていますが、今後はもう使い切れないので購入を控え、買うならモカDRFにしようかと思います^^




釣れ釣れのぼんどさんが憎たらしかったのでw 釣れない動画を列べてしまいましたが^^; もちろん釣れないのは撮っている時だけで、明らかに色んな種類のクランクでちょいちょい嵌めるぼんどさん、はらっくさんが違うクランクで開拓しに行くと、何一つ嵌まらない最悪の展開^^; それでも17時過ぎ頃からボトムのシャドウアタッカーが大嵌まりし、ぼんどさんも驚く大フィーバーで一気に束釣りを達成… ふ〜^^;
酷暑の真夏でもエリア界の聖地は裏切らない^^
酷暑の真夏でもエリア界の聖地は裏切らない^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

はらっくさんが、100尾に到達したのが18時ちょうどで、ぼんどさんの釣果を見にいくとすでに140尾を超えている(゜Д゜) 約1時間の遅刻で20尾差スタートでしたが、日中さらに20尾引き離されたと言う事です(-ω-) 
酷暑の真夏でもエリア界の聖地は裏切らない^^
酷暑の真夏でもエリア界の聖地は裏切らない^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




すそのの営業時間は8時〜21時で、ナイターっぽい暗さになるのはこの時期7時30分近くになってからです、はらっくさんの夕まづめからナイターへのパティーンは ”ニョロ” ”黒ノア18・12” なんですが、ニョロの調子が結局この日は終日悪く、良くても3発4発程度で終わってしまう^^; こんなハズじゃ無い!と思い、要所要所でニョロニョロしましたがお魚ちゃん達暑さでお疲れモードのよう^^;

ナイターはこの辺で
酷暑の真夏でもエリア界の聖地は裏切らない^^
酷暑の真夏でもエリア界の聖地は裏切らない^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ぼんどさんは中央近辺で
酷暑の真夏でもエリア界の聖地は裏切らない^^
酷暑の真夏でもエリア界の聖地は裏切らない^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



しかし、真っ暗になってくればいつものような ”ズッコンバッコンナイター” になると思っていたんですが… 期待していたような ”Veryイージーで人間がダメになるようなナイター” には一切ならず、逆に釣れる人と釣れない人で大きく差が付くナイターになってしまいました^^; もちろんぼんどさんが釣れる人で、はらっくさんが釣れない人ですw はらっくさん的には ”こんなに釣れないナイターはすそののナイターじゃ無〜〜い!!ヽ(`Д´)ノ” と、ハズキルーペの渡辺謙の如く怒り狂いw 翌日仕事だったことも有るので、ぼんどさんを一人残し20時に早上がりさせていただきました、ぼんどさんはまぁポツポツと黒いスプーンで工夫して釣っており ”朝霞や寺のナイターに比べれば全然釣れ釣れですよ!” とまだまだモチベーションの熱量が下がることは無く、営業終了の21時までみっちりとナイターを釣って行かれたそうです。
酷暑の真夏でもエリア界の聖地は裏切らない^^
酷暑の真夏でもエリア界の聖地は裏切らない^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



はらっくさんはこの時点で投了し、この日の釣果は122尾で真夏な事を考えれば十分過ぎるほどの釣果です、そしてぼんどさんは後から聞きましたが172尾の釣果だったそうです^^ ちょうど50尾差ですね、出遅れと早上がりの分を考えても、この日はぼんどさんの日中のクランクが嵌まっていたのが印象的でした ”タップダンサー” ”モカDRF” ”ちびパニSR・DR” この辺が特に良かったようなので、すそのに行こうと思っている方はマネすると、比較的多くの魚達を連れてきてくれるかと思います^^

※後日談として、翌々日にWすーとPさんがすそのに行きましたが、三者とも終日ミックスポンドであれば惨敗の80尾程度の釣果、ぼんどさんと比較すると100尾近く釣果に差が出ています、二日後でしたが聞けば状況はそれほど違わないようだったので、やはりぼんどさんの釣果はずば抜けていると思われます^^




さぁ! 暑いけどまだまだエリアに足を運びますよ^^ きっと来る〜^^;