はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

のんびり昼前から座間養魚場へ^^

釣行日は2018年(平成30年)10月11日(木)です。

Fishing No.2018-069



明日はエントリー済みの大会のプラに行こうかと思いましたが、北関東は生憎の雨予報^^; 行く宛てが無いな〜、と思いながら寝落ち^^; 9時頃起きると鬼の熊さんから ”釣れてますか?” と言う、飢えて渇ききった喉にハチミツを欲しがるようなLINEが入っていたw ”座間でも行きましょうか?” と、千葉産のハチミツをチラつかせると… ”野暮用は終わったので行けると言えば行けるんですけどね” との返事、行きたいのに行きたくないような遠回しにしたOKサインをキャッチw 鬼の熊さんは、先日オープン日に初めて行ったなら山沼漁場のハチミツが大変気に入ってるご様子… なら山沼のハチミツはそんなに甘い物じゃ無いんですけどね(´д`) しかし、なら山沼もやはり北関東なので雨予報… と言う事で、天気がどうにかなりそうな柏のハチミツを舐めに行く事になりました^^

平日の10時半過ぎと言う事で、釣り座は選び放題^^
もうそろそろどうなんだ? 座間養魚場へ
もうそろそろどうなんだ? 座間養魚場へ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




今年は夏場の酷暑が響いたのか? 柏のハチミツはまだ溜まりきっておらず、1尾目はお互い早かったんですが、その後がま〜ったく続かずパティーンというパティーンを見つけられない、お互い瀕死の悶絶状態ですが、まぁ想定内です^^
もうそろそろどうなんだ? 座間養魚場へ
もうそろそろどうなんだ? 座間養魚場へ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

はらっくさんが鼻を突っ込んだ蜂の巣にはほぼミツは無く(´д`) やむなくベビーバイブなんかで巣の底にへばりついていたハチミツをかき集めています^^
もうそろそろどうなんだ? 座間養魚場へ
もうそろそろどうなんだ? 座間養魚場へ posted by (C)はらっく DSC-HX9V






こんなにハチミツが少ないんじゃお腹がいっぱいにならな〜い! さいたまの冬を越せないぞ ”ガオッー!!” と鬼の熊さんが関東平野の中心で空きっ腹を叫ぶのでw やはりだらだらとハチミツを探していても見つかる物でも無く… 少しでもハチミツに有り付けるよう ”集中して” ハチミツをかき集めましたが、鬼の熊さんがアキュラシー09とワウのカフェコだったかな? で3尾釣り、はらっくさんは完封負け寸前にベビバ・エビピラフで釣って ”1-3” で負けました… 飢えた冬眠前の熊は凶暴で手強い(>_<)
もうそろそろどうなんだ? 座間養魚場へ
もうそろそろどうなんだ? 座間養魚場へ posted by (C)はらっく DSC-HX9V





昼飯を食べていると、鬼の熊さんの同僚のO野さんがサプライズで乱入^^
もうそろそろどうなんだ? 座間養魚場へ
もうそろそろどうなんだ? 座間養魚場へ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

しばらくフリーフィッシングをして、本日2回目のハチミツ収穫に備える… しかし、この日の柏産ハチミツを収穫するのは相当に難しく、やむなく先日ミノー巧者のT.kojimaと一緒に釣った時に、1尾も釣れなかったミノー(ザッガー50F・トッピングフード)なんかを使ってみると2連発しましたが、ただの気まぐれミラクルでしたw
もうそろそろどうなんだ? 座間養魚場へ
もうそろそろどうなんだ? 座間養魚場へ posted by (C)はらっく DSC-HX9V





3人で本日2回目のハチミツの収穫が始まります、引き続き ”15分×3ローテ、何でもあり数釣り勝負” です、するとまたスゲー難しい中、鬼の熊さんがいきなりアキュラシー09で連発… なんでこの状況でスプーンで釣れるんだよ! と、O野さんとはらっくさんは熊にご立腹ヽ(`Д´)ノ しかしビリになるわけには行かないので、あれこれ手を変え品を変えハチミツを捜索する、はらくさんがシャドウアタッカーでどうにか1尾釣り上げ余裕を噛ましていると、直ぐにO野さんがザッガーで1尾釣り上げ ”1-2-1” というスコアーになり、その後鬼の熊さんが1尾追加し首位を固めタイムアップとなりスコアーは ”1-3-1” 2人負けでも良いと思っていましたが、O野さんとはらっくさんで1尾早掛けサドンデス戦に突入、O野さんはクランク、はらっくさんはシャドウアタッカーでの勝負となりました、き・緊張するな〜^^; クランクの方が強いかな? と弱気でボトムを信頼のシャドウアタッカーでしゃくっていると… 来た! 一投でヒットし、秒殺でO野さんを抹殺させていただきました^^ あまりの瞬殺さに ”え〜〜〜” っとO野さん、思わずぼんどさん並の尻餅をついて、しばらく放心状態^^
もうそろそろどうなんだ? 座間養魚場へ
もうそろそろどうなんだ? 座間養魚場へ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ギリギリでしたが、とりあえず一つ勝てて良かった^^ 獰猛(どうもう)で凶暴凶悪な鬼の熊さんは、2連勝と好釣で手が付けられずw
もうそろそろどうなんだ? 座間養魚場へ
もうそろそろどうなんだ? 座間養魚場へ posted by (C)はらっく DSC-HX9V





15分ほど間を置いて次のハチミツ収穫が始まります、ルールはまったく一緒です、無理にスプーン縛りなんかやったら死にますw 今度こそ鬼の熊さんに勝たなければ! と猟銃に散弾を込め気合いを入れてスタート、とにかくまだ柏のハチミツの量は少なく ”さっきはアキュラシー09で取れたのにな〜” とぼやく鬼の熊さん、今回は3人とも出だしが悪く、取っ替え引っ替えいろんな物を投げてみるもハチミツは見つからない… 先日のドットコム足柄戦でそこそこ活躍したなぶクラSRのてへぺろグローで沖の表層を攻めてみるとヒット! これを難なくネットインし ”1-0-0” とやっと先制に成功^^ しかし… あっと言う間の ”1-1-1” と横並びとなりローテーション、とにかく ”嵌まる” 釣りが見つからないというか… ”嵌まる” ほど魚が居ないというか…(>_<) 今年の夏は働き蜂がどいつもこいつも怠け者でまったくハチミツが溜まっていないw 再度なぶクラSRのてへぺろグローを投げているとヒット! ”2-1-1” と再びリードし、残り時間が少なくなってきた、O野さんに ”頑張って釣って悪い熊を退治しましょう!” と声を掛けるも、鬼の熊さんが先に釣ってしまい ”2-2-1” となってしまう^^; 熊の狙いは分かっている… ”二位じゃダメなんですか!?(民主党蓮舫)” この熊は決して二位抜けじゃ満足できず、根こそぎハチミツを刈り取る欲張りプーさんw 熊になんて負けてらんねーぜ!! とシャドウアタッカーを投入すると1尾釣れ ”3-2-1” となった所でどうにかタイムアップ、なんとか欲張り熊の3連続トップを阻止することが出来ました(^O^)v

ガルルルルっと鬼の欲張り熊さんの目がちょっと逝ってる、暴れ出しそうで怖い(´Д`)
もうそろそろどうなんだ? 座間養魚場へ
もうそろそろどうなんだ? 座間養魚場へ posted by (C)はらっく DSC-HX9V






時間は17時を過ぎ残り時間は1時間を切った、17時15分から本日の最終戦が始まります、ルールは変わらず ”15分×3何でも有り有り数釣り戦” です、10月ともなると日が沈むのが早くなっており、辺りは暗くなり始めて来た、このままハチミツを収穫していると2ローテ目頃にはかなり暗くなってきているはず、夕まづめの時合いとナイターをどう釣るかが、収穫の鍵を握っていそう。ちなみに最終戦は釣り座を中央通路側から、奥の畑側の中央に移動しました。

収穫開始、インレットに近い釣り座に入った鬼の熊さんがナイター的な釣り方でスタートダッシュに成功… やばい!また熊に襲われる^^; そうはさせじとベビバで応戦するも第一ローテが終わって ”2-6-0” やはりスプーンで釣れないと、嵌まっているスプーンにはとうてい追いつくことは出来ない^^; 第2ローテO野さんがイン側に入ると怒濤のハチミツ狩り開始、黒いスプーンで8尾釣り上げ ”6-10-8” と接戦になってきた、既に外灯に火が入り完全にナイター的な釣りに突入している、とにかくイン側の釣り座に入ると良く釣れるので、最終ローテではらっくさんがイン側の釣り座に入ります、2人に釣られスレっからしな気もしますが^^; 頑張ってみました、ノア18黒で一度ボトムを取ってから巻き上げてくると連チャン!^^ 一気に2人に追いつくも、最アウトの釣り座に入った鬼の熊さんの凶暴さが衰えない… イン側の2人が ”アタリが止まった” とぼやく横で次から次へと釣って行く鬼の熊さん… この日の熊は強かった、いや本来の強さに戻ってきている、トラキン予選が近づいてきていますからね良い調整が出来ているのでしょうw てな感じで最終スコアーは ”11-16-9” で申し訳ありませんが、O野さんの3連敗に^^;
もうそろそろどうなんだ? 座間養魚場へ
もうそろそろどうなんだ? 座間養魚場へ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



最後のハチミツ狩りがほぼ18時ちょうどに終わったので、そのままこの日の投了となりました。 本日の総釣果は23尾^^; 17時15分からの最終戦で11尾釣っているので、10時30分〜17時15分の間の約7時間で12尾と言った収穫量になっております… 座間が本調子を取り戻すのはもう少し先ですかね? 手前の池も少しやってみましたが、まだミノーパラダイスにはなっていませんでした^^; この状況は正直数釣りとしては楽しめませんが、たとえ釣果としては悪くとも、3人で真険に勝負をしていると大会時のような集中力と緊張感が有り、もの凄〜く楽しい釣りが出来ました^^ 熊さんO野さん、また都合が合えば行きましょう^^