はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

車のタイヤ交換


今乗ってる車(HONDA・ストリーム)は今年で6年目になりますが、この6年間一度もタイヤ交換をした事が無かった^^; ディーラーから5年目の車検の時に、年内にはタイヤ交換をした方が良いと言われていましたが、年が明けてしまった^^; ちなみに会社で同僚にタイヤ交換の調査をすると、皆2年か3年で交換している人が多い^^; やっと正月休みに突入したので先ほどオートバックスで新しいタイヤを入れてきました。 オートバックスの販売員にいろいろと相談に乗ってもらい、6年もタイヤ交換をしていない事を告げると、タイヤの状態をチェックしてくれました、溝の減りは誰の目にも一目瞭然ですが、タイヤの横のひび割れをチェックすると、ほぼタイヤ側面全面にヒビが入っていた^^; ディーラーではそんなひび割れの事は一切教えてくれなかったと言うと、ディーラーは車検が通るか? 通らないか? が全てなので、タイヤの溝が大きく減らないとタイヤ交換を勧めてこないと… 6年で走行距離8万キロ、ほとんど釣り場への移動で稼いだ距離ですがw ほんとスリップ事故も起こさず良く保ちましたね^^


イエローハットなんかの格安のタイヤも考えましたが、安いと騒音が五月蠅いという噂を聞いたので、今までYOKOHAMAタイヤだったので新しいタイヤもYOKOHAMAで同等品の ”BluEarth-A(ブルーアース・エース)” と言うタイヤにしてみました、お値段は込み込みで10万5000円とちょっとお高い、10万円以下でどうにかと思っていましたが、他店を巡るのが面倒だったので手打ち^^
ヨコハマゴム BlueEarth-A
ヨコハマゴム BlueEarth-A posted by (C)はらっく DSC-HX9V


6年ぶりのNewタイヤ、やはりまるっきりハンドルの操作感が変わりますね^^ とにかくハンドルが軽くなり、こないだまでの硬くなっていたタイヤと違い、走行中に出っ張りを通過する時に ”ガン!” と感じていたショックが ”トン!” と言う非常にやわらかい感じに変わりました ”BluEarth-A(ブルーアース・エース)” なかなか良いですよ^^
ヨコハマゴム BlueEarth-A.
ヨコハマゴム BlueEarth-A. posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ヨコハマゴム BlueEarth-A.
ヨコハマゴム BlueEarth-A. posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ヨコハマゴム BlueEarth-A.
ヨコハマゴム BlueEarth-A. posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ヨコハマゴム BlueEarth-A.
ヨコハマゴム BlueEarth-A. posted by (C)はらっく DSC-HX9V