はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

足立区の荒野の果ての行ってはいけない釣具屋でリールの修理^^


昨年末、15ルビアスのラインローラーをIOS製ラインローラーに換えに行った際、ベールが下がっていると言うか… ラインローラーが傾いているのも直すと、寄り一層糸ヨレと言うか ”モシャモシャ” しづらくなると言う事でパーツを注文していました、年が明けてようやくパーツが届いたそうなので ”足立区の荒野の果て” まで行ってきました^^ ”足立区の荒野の果て” って表現ですが… 同じ足立区に住んでいながら言うのもナンですが^^; 本当にあの辺って少し前まで荒野の果てだったんですよ… いや!今でも荒野の果て感がめちゃくちゃ有りますよねw


”maniac's 荒野の果て店” ^^
足立区の荒野の果てのあの店でリールを修理
足立区の荒野の果てのあの店でリールを修理 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




修理をしたのは上の2台で、下のヴァンキッシュみたいなストラディックはベアリングの追加だけ^^
足立区の荒野の果てのあの店でリールを修理
足立区の荒野の果てのあの店でリールを修理 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


新しい道具が発売されると次々にコロコロと買い換える ”道具に対して愛情の無い人” も居ますが、はらっくさんの場合長く使いますが… イコール愛情というわけでは無く、劣悪な環境で馬車馬のように死ぬまで扱き使うタイプw 死にそうになって初めて ”優しさ” を見せるんですが、そう言う場合たいてい手遅れって事が多いですよねw なもんで、搬送時もこんな感じに一つのリール袋に3台詰め込んでますw
足立区の荒野の果てのあの店でリールを修理
足立区の荒野の果てのあの店でリールを修理 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





もちろん今回も作業をお願いしたのは ”maniac's 荒野の果て店” の ”トラウト担当・YAMAGISHIメンバー^^” この日は3台も持ち込んじゃってしまい、なんだかんだ90分くらいかな? 拘束しちゃって忙しいのに申し訳ないm(._.)m
足立区の荒野の果てのあの店でリールを修理
足立区の荒野の果てのあの店でリールを修理 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


で、修理を行ったBefore・Afterですが…

08プレッソBefore
足立区の荒野の果てのあの店でリールを修理
足立区の荒野の果てのあの店でリールを修理 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

08プレッソAfter
足立区の荒野の果てのあの店でリールを修理
足立区の荒野の果てのあの店でリールを修理 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



15ルビアスBefore
足立区の荒野の果てのあの店でリールを修理
足立区の荒野の果てのあの店でリールを修理 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

15ルビアスAfter
足立区の荒野の果てのあの店でリールを修理
足立区の荒野の果てのあの店でリールを修理 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




写真の撮り方の問題も有りますが、修理本命の15ルビアスはほぼ変化無しw ついでにやってみた08プレッソは明らかに少し落ち込みが戻りました^^ 08プレッソはついでにラインローラーも見てもらったら… 樹脂が溶けてへばりついていて回転しないを優に通り越し、パーツがベタッとへばり付いていて…^^; 取り外すのにも苦労してましたw よくもラインローラーの樹脂が溶けて張り付きまったく回転しない状態で釣ってたな~俺w いや、いっぱい釣れましたよw でもまぁ、このまま回転しない状態のままではまずいので、今回もIOSのラインローラー(maniac'sオリカラ・ターコイズ 6500円)を入れさせていただきました^^ 08プレッソにIOSのラインローラーかよ? もったいない! とも思いましたが、このリールにはまだまだ現役で頑張ってもらわないといけないので、たまには美味しい飴を与えないと… もちろん、その後は鞭(ムチ)の雨あられですがw


と言う事で、今回は2台ともラインローラーの受け部であり、ベールを支える脚の部分を交換してみましたが、思ったほどの効果を得られなかったので… 更にその脚の受け側になるハンドルを回すとグルグル回るローターって言うのかな? そちら側も交換してみようと思い、パーツの注文をして来ました。 2週間後くらいにまた ”荒野の果て” に舞い戻ることになると思います^^


なお、ラインが良く ”モシャモシャ” するリールの場合、IOSのラインローラーに交換するだけで ”ほぼ” そう言った症状はゼロになります^^ ですので、ラインローラーの角度を平行に戻す必要はありませんが、ラインローラーの角度を平行にすることで、ラインがラインローラーのガイド部に擦れることが無くなるので、よりライントラブルが起きにくくなり飛距離も出るようになるはずです^^





ほんとラインローラーって大して重要なパーツだと思っていませんでしたが、ライントラブルと飛距離に関して ”超絶重要” なパーツだと言う事を、管釣り歴10年目? にして初めて知りましたw 騙すつもりは有りませんが、騙されたと思って交換するとキャストと巻きが今まで以上に楽しくなりますよ、ホントです^^