はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

プロショップオオツカ ”たおれないぞう” 新発売^^


釣り業界のマイノリティ(少数派) ”管理釣り場(トラウト釣り堀)” で使用する道具を多く取り扱ってくれている ”プロショップオオツカ” さん、いつもお世話になっております^^ オオツカさんは多彩なメーカーのエリア商品の販売のみならず、自社開発製品を手頃な価格で世間に提供してもくれています、その筆頭がおそらくロッドスタンドの ”竿立造” なのではないでしょうか?^^ 正直ロッドスタンドは管理釣り場の釣りをかなりディープにやっている人以外は無用の長物… が、しかし! 特に管釣りトーナメントなんかに参加する方にとっては必需品、そんなトーナメンターに必須なロッドスタンドですが、ロッドスタンドを初めて買おうと思った頃には、結果… まさかトーナメントジャンキーになるとも思っておらず、ロデオクラフトDLIVEの高級竿立てにはなかなか手は出せない ”そんなもん買うならリール買うよ” とか思ってしまいますがw そんな時にエリアでよく見かけていたり、調べると真っ先に出てくるのがオオツカさんの ”竿立造” です^^ R社やD社の製品は、最近D社から新発売された ”フォース” は比較的安く見えますが、結局トーナメントレギュレーションいっぱいの6本仕様に増設すると約5万円になってしまう^^; まぁ両社ともお値段に見合った仕上がりになっているのは言う間でも無く、D社のロッドの刺さる部分に指を突っこんでスリスリすると、接合部に一切の段差が無く気持ち良く、ロッドのグリップにダメージを与えない仕上がり^^ このお値段でも仕方が無いなと思える逸品です^^


そうは言ってもロッドスタンドに3万、5万、7万も出せないよな~(´Д`) と言う ”ド庶民” ”ケチ” ”貧困層” の強い味方がやはり ”竿立造” なのではないでしょうか?w 標準仕様は5本となっており、本数増設パーツ ”ななちゃん” を取り付ければ最大7本までロッドを立てることも可能で、安く目的を達成出来る竿立造、購入時に一切の迷いはありませんでした^^


しかし、使ってみて行くとそれなりのお値段と言う事も有ってか? いろいろと問題点が見えてきます、その筆頭が ”強風時の転倒” です(´д`) とにかく竿立造は強風でバッタンバッタンと良く倒れますw(もちろん個人の感想ですw) 使い続けていると(何度か倒れるとw) ”ヤバイ風” と ”大丈夫な風” が見極められるようになって来て ”これはヤバイ風だ” と言うのが直ぐに判断を付けられるようになり^^ それでも、やはり油断していると倒してしまいますw ちょっと釣り座を離れ突然の強風に見舞われた時などに、戻ってきて倒れていないと ”良く倒れなかった!よしよし” と褒めてあげることもしばしばw ではR社やD社のロッドスタンドは絶対に倒れないのか? と問われれば、絶対では無く両者とも倒れはしますが、耐えられる風の強さの限界点が両者とも圧倒的に高く、倒れる頻度を数値で表すとするなら

” 2(R社):1(D社):7(竿立造)”


と言った比率では無いでしょうか? もちろんこの数値は、はらっくさんが釣り場で見かけた感覚的な数値であって正確性は欠いておりますが、だいたいこんな物でしょ?^^



竿立造を使い始めて、今年で3年目? くらいになると思うんですが、昨年辺りから強風の日やロッドスタンドの話しが出た時に必ず言っているのが ”竿立造は要介護5で、足腰が弱く一人では立っていられない” と言うのがすっかり口癖にw そんな風の強い日 ”ヤバイ風” が吹いている時は要介護5なので、必ず立造の風下側にバッカンを置き立造を介護して転倒を防ぐようにしていますw



以前、竿立造が倒れた時に ”強風対策アタッチメントでも作れば売れそう” なんて書いたことも有りましたが… とうとう竿立造の強風対策アタッチメント ”たおれないぞう” が満を持して発売されました^^ 夢にまで見たかどうかは定かではありませんがw 竿立造ユーザー待望???w の転倒防止アタッチメント ”たおれないぞう” お値段は2160円とこれまた大変リーズナブル、良いか悪いかは一切考えず即バイトしてみましたw

Movie By プロショプオオツカ





たおれないぞうの動画を見て思った事は、Dooで倒れた時のように、この向きの風には効かないかな?^^; 横風が当たらないように ”竿立造+たおれないぞう” を置くのが使用方法なのは言うまでもなく ”絶対に!たおれないぞう” では無い事を十分承知した上で、使用するのが竿立造ユーザーのお作法なのかと思いますw あと ”たてないぞう” が付いている側(取っ手側)から吹く風にもたてないぞうを取り付けた効果が構造的に無いですかね?^^;
5年ぶりのDooDooで友釣り
5年ぶりのDooDooで友釣り posted by (C)はらっく DSC-HX9V