はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

常磐王決勝戦のプラクティスへ

釣行日は2019年(令和元年)5月20日(日)です。

Fishing No.2019-026



まだ二週間先で、間もなく梅雨入りすることを考えるとプラには早いかな? とも思えますが^^; この日は生憎の雨予報も有りましたが、そう都合のいい日も少ないので、同じく二週間後の本番をご一緒するぼんどさんと友釣りで ”常磐王・決勝戦” の練習に遙かふぐすま県の~FAほのぼのさんにお邪魔してきました^^
FAほのぼの常磐王決勝戦の練習に
FAほのぼの常磐王決勝戦の練習に posted by (C)はらっく DSC-HX9V



3時30分目覚ましで4時に出発進行! 目的地がふぐすま県で、オール下道… ちと7時着には遅いかな?^^; てっきりぼんどさんが先に到着するのかと思っていたら、なかなか到着のLINEが届かない… おかしいな~? と思いながら、水戸街道を北上し内陸部に向け349号線をひた走るも、平日は大型車が多くぶっ飛ばせずのんびりと… それでも7時3分前一年ぶりにほのぼのの小さい看板を発見し左折しようとすると、目の前に見覚えの有る車が右折している あれれ? ぼんどさんでしたw ぼんどさんちからだと水戸街道では無く日光街道を北上してくるルートだったようで、追いつく勢いで水戸街道を突っ走っていましたがどおりで追いつかないわけだw


そんなぼんどさんからZカップ総合優勝 ”座間王” 祝いを頂きました、お気遣いが嬉しいです、あざまーす^^
FAほのぼの常磐王決勝戦の練習に
FAほのぼの常磐王決勝戦の練習に posted by (C)はらっく DSC-HX9V





帰路の途中にツイッターを見ると、お初な地元民えくしーがさんから前日の日曜日は激混みで大変だった…(´д`) と教えてもらえました、ほのぼのは ”東北人にとっての癒やしの釣り場” だと、以前Kちゃんから聞いていましたが、最近では ”白猫ひろし効果” も有ってか? 客入りが今まで以上に増え土日祝は混雑しているよう、やはりFAほのぼのでほのぼのと… いや!釣り人はのんびりほのぼの釣るのも楽しいですが、やはりバッコンバッコン ”激釣れ” で ”数釣り至上主義者” の如く、いっぱい釣れた方が癒やされるのは間違いありません!^^(個人の意見) そんな状況を常に提供してくれているFAほのぼのさんを十二分に満喫するには、どうしても平日釣行の方が緑に囲まれた癒やしの空間で、ズッコンバッコンと癒やしの釣果を味わえるのでは無いかと思います^^

とは言っても、最近のはらっくさんは大会絡みの釣りが多く ”いっぱい釣れなきゃ絶対に嫌だ!” なんて気持ちは更々無いので、ある程度釣れれば十分な精神状態になっていますw 平日のFAほのぼのは、のんびりゆったりとスローな時間が流れています、のんびりゆったりと釣っても特濃な魚影に嫌でも癒やされてしまいたい方は、ぜひ遊びに行ってみてください^^
FAほのぼの常磐王決勝戦の練習に
FAほのぼの常磐王決勝戦の練習に posted by (C)はらっく DSC-HX9V

FAほのぼの常磐王決勝戦の練習に
FAほのぼの常磐王決勝戦の練習に posted by (C)はらっく DSC-HX9V

FAほのぼの常磐王決勝戦の練習に
FAほのぼの常磐王決勝戦の練習に posted by (C)はらっく DSC-HX9V





この日の肝心な釣りの方はと言うと、期待に胸を膨らませていた出だしは ”あれれ?(゜_゜;)” と少々戸惑いましたが、ぼんどさんと ”なるほどね~” と思い始めた頃には、ほんと強くは求めてはいませんが… ”ズッコンバッコン” 癒やされる釣りに突入(^O^) 最近こう言うボッコボコな釣りをしていませんでしたが、やはり ”エコノミックアニマル” な日本人はついつい調子に乗って行ける所まで ”ズッコンバッコン” やってしまいますね^^;

そんな中…


今回ぼんどさんは初ほのぼのだったんですが、この日ほのぼのの特濃な魚影と爆釣を初体験し、その釣れっぷりを印象づける一言をこの時言い放っています^^ 最近ではもうすっかり有名になっていますが、ここ数年営業路線を大きく変更(漁師の排除)し年間を通して好釣をキープし続けている ”加賀フィッシングエリア” さんですが、その好釣の恩恵をぼんどさんも幾度となく享受しており、最近も二度三度加賀で楽しい釣りをしてきている、ついついその鹿賀とほのぼのを比較し思わず ”加賀より釣れる!(少々方向性は違うけれど)” と言い放ってしまった^^ ここで注意しなければならないのは、こう言った ”過度な宣伝?” は鵜呑みにしないことでw もし鵜呑みにして遠路遙々遊びに行くと痛い目に遭う場合が有ります。 詳細はまだ書きませんがw この日二人でボコボコと釣るも、ストライクゾーン(ルアーの種類やレンジ)は決して幅広い物では無かったので、大きく外した釣りばかり行ってしまうと、ほのぼののポテンシャルを考えればそれなりには嫌でも釣れてしまいますが、それ以上を求めて遊びに来ていた場合は ”それほどでも無いな~” と言うことになってしまいますので、どんなに釣れるエリアに行っても大当たりを探す努力は必要です^^


 




そんなこんなで午前中の釣りを楽しく終え昼食は現在一択のカレーライス、昨年訪れた際には頼みませんでしたが、ほのぼの常連さんから ”家庭的なお母さんのカレーって感じで美味しいんだよ” と言う評判を昨年食べずに帰ったあとに聞いていたので、今年は迷わず釣り券購入時に注文しておきました。我が家より少し甘めのお母さんのカレーって感じで、喉ごし良く美味し戴かさせてもらいました^^
FAほのぼの常磐王決勝戦の練習に
FAほのぼの常磐王決勝戦の練習に posted by (C)はらっく DSC-HX9V




午後の部は主に奥の方の対岸が近い釣り座での練習、基本の釣り方は対岸が遠い釣り座と変わりませんが、変わる部分ももちろん有ったので練習をしておいて正解^^ 基本中の基本キャストの精度も要求されます
FAほのぼの常磐王決勝戦の練習に
FAほのぼの常磐王決勝戦の練習に posted by (C)はらっく DSC-HX9V



午前中の途中から、なんだか知っているような?いないような?シロ髭さんが居るな~と思っていましたがw やはり座間の大会で良く会うE沢さんでした^^ 実は名前を知らず^^; 座間勢にはエビパパさんと呼ばれているそう^^ エビパパさんは常磐王予戦を3戦での合計ポイントで決勝大会の権利を獲得されているそうで、この日はもちろんプラです^^
FAほのぼの常磐王決勝戦の練習に
FAほのぼの常磐王決勝戦の練習に posted by (C)はらっく DSC-HX9V


時間は15時を過ぎたくらいだったので本番の練習にはなりませんが、3人で15分×2ローテ有りで勝負を行いました、結果は…^^
FAほのぼの常磐王決勝戦の練習に
FAほのぼの常磐王決勝戦の練習に posted by (C)はらっく DSC-HX9V





16時頃エビパパが帰路につき、ぼんどさんと釣り座を移動して最後の勝負^^
FAほのぼの常磐王決勝戦の練習に
FAほのぼの常磐王決勝戦の練習に posted by (C)はらっく DSC-HX9V


ぼんどティーンよりもはらっくパティーンが好釣で、このような結果に^^ ぼーいず・びー・あんびしゃすみたいだw
FAほのぼの常磐王決勝戦の練習に
FAほのぼの常磐王決勝戦の練習に posted by (C)はらっく DSC-HX9V






”釣れるFAほのぼの” で ”強力に釣れるパティーン” をぼんどさんと見つけ、朝はカウントしてましたが途中から疎かになってしまい^^; おそらく互いに100尾前後… 束近くは釣れていると思います^^ ほんと久しぶりの大爆釣を味わいましたが、たまにはこう言った釣れ釣れな釣りも楽しい物ですね^^ 昔はソレのみを追及していた時もありましたが…w なお、先にも書きましたが、思ったほど広くないストライクゾーンを攻めないと、案外釣れないのでお気楽モードで行くと痛い目に遭う気がします^^;


この日のプラくらい釣れれば、本番でどうにかなりそうですが… 大会当日は大量放流が入りそうなのでまるっきり違う釣りになりそう^^; 1負けするとほのぼのでの滞空時間は30分で終わってしまうので、30分以上飛んでいられるよう頑張って羽ばたき続けたいと思います^^