はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

映画 空母いぶきを観てきました


映画 ”空母いぶき” 原作はかわぐちかいじ、同作者の ”ジパング” のアニメーションが大好きなので、結構期待をして観てきましたが…



う~ん^^; なんか響く物が有りませんでしたね、題材的には間違いなくおもしろいはずなんですが、なんだろうな~? 演出やBGMやキャスティングがしっくり来ません、中井貴一斉藤由貴は何で出てたの?? 噂では海上自衛隊航空自衛隊の協力も無かったらしく、自衛艦の実写的な物が一切無し、たまに艦船が映ってもCGが雑で出来が悪い、ほんとたまにしかCGが使われていないのでエンドロールがエラい早く終わりましたw



いろいろ不満は有りますが、2点どうしても気になったのは

1、自衛艦旗である旭日旗の描写が一切有りません、朝鮮半島への配給でも考えているんですかね? 航海中・戦闘中だから掲げないのか? 原作でも表現は無いのかな?
旭日旗
旭日旗 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


2、仕事柄か? いぶきに搭乗していた本田翼が護衛艦の炎上動画を衛星携帯電話、おそらく ”lsatPhone” を使用し、こっそり本社に電送するんですが、おいおいハイビジョンカメラで撮影した動画のデータ量がどんだけか分かっているの?(圧縮したってデカいだろ) lsatPhone のデータ通信速度の最大速度(20KB/sec)を知っているの? PC画面でのアップロード中のプログレスバーの速度が速すぎだろ! と思わず突っこんでしまいましたw
ISatPhonePro
ISatPhonePro posted by (C)はらっく DSC-HX9V



正直、もっと興奮しながら観られる映画だと期待していましたが… 私的にまぁまぁガッカリな仕上がりで、実に残念(>_<)




ジパングのOP ”羅針盤” が完全にyoutubeから削除されていますね、でもこの自衛隊観艦式の動画を嵌め込んだ羅針盤ビデオ格好良いですね^^