はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

ムカイからフルカーボンのロングネット販売間近?

写真はMAX田中氏ブログから拝借^^



ムカイ・MAX田中氏のブログを読んでいたら、ムカイさんからもロングネットが発売されるそう ”フルカーボン製・極浅ネット・折りたたみ式” と、実に美味しいとこ取りでなんだか期待が持てますね^^ 伸縮式では無く折りたたみ式を採用(強度が不安)、伸縮式のあの出っ張りは格好良くないんですよね~^^ あの浅いネット良いな~と、良くDLIVEなジュン君のネットイン姿を物欲しげに見ていることがありますがw 大物を釣っちゃった時に困っている姿もw
ムカイ・ロングネット
ムカイ・ロングネット posted by (C)はらっく DSC-HX9V



フルカーボーン製ってどのくらい軽いんですかね? ロングネット最大の問題はなんと言っても ”重さ” です、長い分間違いなく重心が前にズレるため ”持ち重り” を絶対に感じるんですが、現メンター用ランディングネットの最高峰 ”ジ・サンサー” はその持ち重りを ”素材” と ”バランス” で100%解消しています、しかし ”強度” の面で心配が有り ”完全無欠” とは言えず^^; ムカイさんのNewロングネットは、そんな準完全無欠なジサンサーに肉薄できているのでしょうか? 期待しすぎ?^^

正直はらっくさん的には、写真の折りたたみ方式じゃない方が良いなと思っており、従来の ”抜き挿し型” が良いなと、そうであれば今現在 ”ディスプラウトネット部+ロデオクラフトの柄” と言う ”ディスクラフト” 仕様で使っていますがw ムカイの極浅ネットを装着できれば ”ムカイクラフト” として使用できちゃうので^^ そう言えばIVYLINEさんからも出てますよね新しい ”IVYランディングネット” これは出来るはずなので ”アイビークラフト” なんだか名前が格好良い^^ どなたか購入された方にちょっと試させてもらおうと思っています^^
ムカイ・ロングネット
ムカイ・ロングネット posted by (C)はらっく DSC-HX9V



そうだ、なにやら今期のトラウトキング選手権(地方予選は含まず??)では、ランディングだかリリース方法に新たなルールが採用されるとか?? って噂を聞いています、おそらくリリース方法で ”お魚に優しい” を念頭に置いた物らしく、推測になりますが ”乱暴なリリース” を行うと、執行猶予数回?からの ”ノーカウント” なんて事が想像され… もしそうであれば今から魚に優しいランディングを体に染みこませておく必要があるかなと思っています、正直ランディング時って必死になっていて、いかに ”ネットイン” させるか? しか頭に無くなるじゃ無いですか、つい ”ヒットコール” も忘れがちになる… そう言った状況の時、今まで流れ作業のようにネットから ”ポンッ!” と投げ捨てていたリリースの ”ルーティーン” をある日突然キッパリ ”ソフトリリース” に変えることが出来るのか? 不安しか有りません^^;


明日から意識的に練習していこうと思います^^