はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

開幕!第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦 in キングフィッシャー

釣行日は2019年(令和元年)9月22日(日)です。

Fishing No.2019-051

写真協力:K田さん



この日、西は醒ヶ井養鱒場で行われたロデオCUP、東はAPキングフィッシャーで行われたアンシス・サウリブ戦から ”第19回トラウトキング選手権大会” が開幕しました^^ はらっくさんの場合3年前に少しだけトラキン予戦に参加してみて、一昨年 ”本格的に参戦するぞ!” と覚悟を決め、でもまぁ3年~5年くらいかけてエキスパートに上がれたら上出来なんじゃね? てな軽い気持ちでいた矢先の、希望休では無い ”たまたま” 休みになった日曜日が ”ティモンCUP” の日だったので、当初まったく出場する気はありませんでしたが ”出られるならせっかくなんで出ちゃおっか” 的なノリで本格参戦初戦として様子見で参加してみたら ”パニクラMRのDr.パンツァー” が釣れに釣れまくってくれて ”初エキスパート昇格!” ラッキ~^^ そしてエキスパ戦ってどんな所だろう? と、初エリアとなる瑞浪と醒ヶ井をなぜだか?無難に熟せてしまい ”初残留” 超ラッキ~(^O^)

と、トラキンに本格的にチャレンジし始めて予戦に参加したのはティモンCUPの一回こっきり^^;(チームバトルには2回出ています)


なもんで、この日の地方予選出場は ”初参加” の時のような感覚に陥り、前夜少し緊張してしまいましたw




この日行われた地方予選の冠スポンサーさんは、フロントワイドによるイレギュラーアクションで放流に強いドーナで有名な ”アングラーズシステム” さんと、最近身近な所からも ”シャースは釣れる!” と言う声が良く聞かれユーザーがモリモリと増殖中な ”サウリブ” さん^^ 試合会場は毎度お馴染み栃木県では3本の指に入るトーナメントポンド ”アングラーズパーク・キングフィッシャー(現在二代目修業中^^)”  
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


6時に到着し、毎度お馴染みいつもの面々にごあいさつ^^
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


受付を済ますと、参加賞のシャースとドーナをいただけました^^
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


縛りが有るためか? 普段行われている陣戦なんかよりも盛況で人集りとなった物販テント前、はらっくさんはドーナはそこそこ間に合っているので、手薄なシャースとリッティを現地調達^^ K田君そこに居ると会長に被ってますよw なお、サウリブのエグゼクティブ・テスターでチーム頂鱒会長の放流ファーストは ”シャース23のオレ金” 一択だそうです^^ 世間にはいろんなオリカラが有りますが、迷ったら ”プロパーのオレ金” チョイスしてみてください^^
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





開会式が終わり釣り座の抽選です。 どうか、どうかお願いします(^∧^)、オ、ネ、ガ、イ。 この日の協賛メーカー(自社製品を知り尽くす)の凄腕さん ”Y田さんとか” ”会長とか” ”M子さんとか” ”O川君に” 当たりませんように~!! といつも以上に ”秘伝の抽選方法” に集中し ”キラリと輝いた” 割りバシを恐る恐る引っこ抜くと…
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


”Aー1番” を引き、イン側の釣り座となりました。 あ~またこの辺か…(´д`) 俗に言われている放流魚が抜ける最インよりも少し離れた釣り座です(´д`) はらっくさんが ”またココ” と言う事を良く知っている project ef なTANさんからはニヤニヤしながら ”またその辺ですね^^” と失笑されるほど、はらっくさんはこの辺の釣り座を良く引いてしまいます(>_<) まぁ、アウト側はアウト側で釣れ釣れ対決になっちゃうんで嫌なんですけどね^^
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


釣り座的には、比較的キングで放流が難しい釣り座を ”また、また、また、また、また” 引いてはしまいましたが^^; Aグループのメンバーはこの方々、OKAさん・5150なW辺さん・エリア界の太陽にほえろK田さんです… ”ど~ですか!はらっくさんの抽選テクニック” は?w 見事に主催社のテスターさんが誰一人居ません\(^_^)/ 写真は有りませんが、お隣のグループに目を向けると project ef なデーモンS井さんが ”Y田さん” と ”LEGEND” と同じ組になっている、このたびはほんとお気の毒に… ご愁傷さまですw なお一回戦は4人もしくは3人グループの総当たり戦で ”勝3・分1・負0” の総合得点で上位2名が二回戦進出となり、敗者は隣のグループ敗者(計4人で)と12分×2ローテで数釣り勝負を行って、上位1名が二回戦進出となります(同匹数延長サドンで勝負が付かない場合は壁ドン)
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





A-1番を引いていたため初っぱなから試合です、対戦相手はOKAさん… 初対戦?ですが、日頃陣戦ではスプーンでボコボコ釣っている姿をよく見かけます(´д`) 本人曰く元々はクランカーだったそうですが、ここ一年はスプーンを真剣に投げ込んでいるとのこと ”厳しい相手” と言う事に間違いは無く、まずはジャンケンで釣り座を決めると負けてしまい、インレットの流れが寄り強い側を取ることは出来ませんでした… なお、1試合は18分間でローテ無しの超短期戦…(゜Д゜) 出だしが全てでしくじったらほぼ終わりな勝負形式となっています…
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V













サクッと ”3-6” のダブルスコアーで負けました(>_<) 放流ファーストで1尾しか釣れず、その後期待していたシャース19の中層及びボトムからの巻き上げが不発(>_<) その後はリッティ08改とビオンディ11で釣り上げるも、連発することは無くかなり難しい状況でした(´д`)



引き続き2試合目K田さんとの対戦、前の試合の終盤何も見つけ出せておらず ”釣れるのか?” ”巻きじゃ無理だろ(>_<)” と思っていたら、案の定二人してまったく釣れず ”0-0” で残り5分、ここでプラで来た際誰も居ない時にコッソリと確認しておいたボトムの釣りを始める、正直な話し ”余裕でK田さんをぶち殺せるだろ” と思っていました^^ 使用したのは ”シャース15の微笑みグロー” で、プラの際に5投で3尾釣れるという好反応で手応えは十分でしたが… いざ本番でやってみると全く反応が無い^^; ボトムの手応えは掴んでいましたが ”確信” を持つ所まで到達できておらず粘りきれない、結局表層を巻きながら ”このままドローかな?” と思っていたら、残り2分の所でK田さんに1尾釣られてしまい万事休す ”0-1” で敗戦(>_<)
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



一回戦は4人グループの総当たり戦で勝ち点制、1試合を残しいきなりの2連敗… 何やってんだ俺は終わってます(>_<) 時間にしてまだ8時になった所、終わるの早すぎだろよ(´д`)エーン
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



はらっくさんの3試合目は一番最後で、おそらく消化試合になるに決まっている… ほぼ生きた屍状態でボーッと審判をしながら状況を眺めていると…
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



”ん?” ”あれれ?” ”もしかして?” と言う展開になってきた^^ K田さんがビオンディで嵌めて ”3戦全勝の9点” で1勝ち確定、はらっくさんに勝ったOKAさんがW邊さんに負けて ”1勝2敗の3点” W邊さんはK田さんに負けOKAさんに勝ち ”1勝1敗の3点” で最終戦のはらっくさんとの試合に臨む状態です…

て事はですよ、最終戦はらっくさんがW邊さんに勝てれば ”3人が1勝2敗の3点” で並びます(^o^) もちろんW邊さんが勝てば1勝ち確定、ここは是が非でも勝って2敗スタートからの1勝ちを目指そう! まずはジャンケンで決める釣り座決めです、実はこのインレットに近い釣り座ですが、正直インレットにより近い左側が有利で、ここまで全ての試合で左側のインレット側の釣り座に入った人が勝っていますw 自ずと釣り座決めジャンケンには気合いが入り、はらっくさんが最終戦を勝てれば三つ巴の1尾早掛けサドンデス戦に持ち込めるので、審判をしているOKAさんも間違いなくはらっくさんを応援しているはず^^ 普段驚く程ジャンケンは弱いんですが勝てました(^O^)v K田さんの釣りを真似てとにかくビオンディとリッティで表層狙い、軽くお触りは有りましたが渋い上にK田さんが刈り取った後で良い魚が少ない… こうなったら、リッティ05からリッティ12の銀黒に換えて対岸近くまで遠投し表層を狙うと、まだ漁られていないエリアだったためか?魚からの反応が有る、しかしショートバイトで掛からずすっぽ抜けでリッティだけが釣り座近くまで勢いよくすっ飛んできた^^; それでもお触りが続いていたので、根気よくそれもあまりゆっくり引かず中活性な奴にスイッチを入れるべくプリプリ巻き続けていると ”ヒット!” からの ”ネットイン!” \(^_^)/ どうにか ”1-0” で勝つことができ ”1勝2敗の3点” で三つ巴となりました^^
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



ここからは1尾早掛けのサドンデス戦に突入、もちろん釣り座はジャンケンで決めます、W邊さんには勝てましたがOKAさんに負け釣り座は中央に、とにかく対岸近くのまだ漁られていないエリアをリッティ12で狙いましたが、やはりインレット側が強くOKAさんに釣られてしまい1負け…(>_<) いや、敗者復活戦にまわる事となりました。






この厳しい状況ではらっくさんの場合どう釣れば1/4勝ち上がりの敗復に勝てるんだ? と考えた時に、思い付くのは ”ボトム” 一択ですw しかしこの日予定していたシャース15でのボトムは試してみるも、反応が弱く?無く?釣れる気がまったくしない(´д`) だがやるしかない! と思っていると

一回戦をトップ抜けした落Pさんから ”ビオンディ11のボトムが良いですよ” と一回戦で好釣だった情報をもらった、正直そんな軽量スプーンでのボトムは経験も無いし… いや、マメはもっと軽いかw 軽いと手返しが遅く効率が悪い… けれど手前のかけ上がりだけならそれほど効率は落ちない? 軽いと言っても縦釣りができるほどの軽さでは無いので、やはりボトムのデジ巻きかズル引きがメインになるはず、デジ巻きのリズムは?巻く量はどの程度が良いのか? 等、あれこれバリエーションを考えつつ、選んだカラーはビオンディ11の自分で塗った表真鍮(濁金)/裏オリーブを使ってみる事に、放流残の中活性が残っている時はボトムも金残しが効いたりします^^ フックはヴァンフックのSP11-8 tuned zeroを使用、近寄って口を使った奴は逃がさないセッティングで挑みました。

すると、一投目からいきなり妙に反応が良く、ポンポンと差ほど間を空けずに2尾釣れてしまった^^ 1/3デジのちょい速めのテンポから、少し置く時間長めの1/3デジでも1尾釣れて3尾目\(^_^)/ はらっくさんはまた釣り座ジャンケンで負けて、一番内側の巻くと釣れない釣り座でしたが^^; ボトムは効いてくれた^^ 最も釣れるだろうインレット側の釣り座で釣るW邊さんが巻きで2尾を釣り、はらっくさんが1尾リードした状態で後半ローテへ

後半ローテも一心不乱にボトムを釣りますが反応が弱い、釣り座が変わってまた直ぐに釣れるだろうと思いましたが、それは甘く^^; それでも1尾釣れW邊さんに2尾差リードし残り時間は5分、するとW邊さんが1尾掛けるもネット前ポロリ… ”魚良くやった!^^” ボトムが今一になり続かない… 空を見ると台風の影響で雲が多く日射しを遮り始める、デカミッツでも投げたい所でしたがw リッティ12に換えて対岸の表層を狙い始めるも、もう一つ左の強い流れの有る釣り座なら釣れそうですが、一つお隣の流れが弱い側ではやはり出てくれない(>_<) 残り時間が30秒を切った所でW邊さんが掛けネットイン! そして直ぐにタイムアップ ”あぶね~” あのバラした1尾が入っていたらサドン突入でした^^;







いや~、ほんと危なかった(^o^) とりあえず1勝ちできた… と言うよりは ”1負けしなかった^^;” と言った方が良いような展開でほんとラッキーでした^^ なにせ3試合でいきなり2連敗スタートの即死状態から、サドンに持ち込んで敗復勝ちですからね、ほんとギリッギリの勝ち上がりです^^ とりあえずおっさん3人で記念撮影w 落PさんとK田さんはグループトップ抜けですけどね^^; それにしても、また落Pさんの情報で釣れてしまった… しばらく… 年単位で… またいろいろ言われるなこりゃ(´д`) しかし ”有益な情報共有” それがエリアトーナメントジャンキー同士 ”釣り友” ってもんじゃないでしょうか皆さん?w
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


大会前のファミマ ”バナナジェラートフラッペ” のおまじない、まだまだ継続中ですね^^ 冬場になるとコレを早朝から飲むのは嫌ですが^^;
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







2回戦が始まります、ここはほんと1枚も写真が無く、内容も無いのでアッサリとw

2回戦も放流戦となり4人or3人から2人上がりの対戦です、お相手は ”SBA木さん” ”トラ末さん” ”K田君” です、SBA木とは ”サンバイザーブラザーズA木” の略ですw SBA木さんには前回夏の陣で ”次は負けませんからね” と言われていてw トラ末さんとK田君はシャースが大好きな事を知っている、正直嫌な相手ばかりですw ほんとアッサリと書くので、いきなり前半ローテの結果ですが ”4-5-2-2” トップはSBA木さんです、はらっくさんは朝一番会長に勧められたシャース23のオレ金で、周りが釣れない中調子が良く4尾釣り上げるも、その後がΩ\ζ°)チーン状態でしたが、トラ末さんとK田君はもっとΩ\ζ°)チーン状態で ”4-5-2-2” とこんな状態にw

後半ローテ、この渋さだと2尾差はかなりのアドヴァンテージとなりそう、後半ローテで2尾か3尾追加出来れば、大きく出遅れたトラ末さんとK田君がかなり嵌めてこない限り勝ち上がれるはず^^ となれば、一応念のため2投ほどスプーンを巻きましたが、放流ラウンドの2ローテ目では有りますが、頭っから敗復で良かったビオンディ11のボトムにシフトし ”楽に決めてやる!(^O^)” と心の中で ”トラ末さんK田君悪いね死んでくれ(-ω-)” なんて思っていたんですが…

まぁ~釣り座が変わったらボトムが釣れない(>_<) それでも敗復で釣れたイメージが強く残っていたし、周囲がこれだけ悶絶しているのにはらっくさんが巻いた所で釣れるわけ無いですからねw 相当長い時間ボトムをあれこれ調整しながら弄ってみましたが、何も無し(゜_゜;) トラ末さん見た目はトラ色で派手派手ですが釣果は地味地味で ”死んだトラ” 化しているw となると問題はK田君でK田君も釣らないでくれれば、はらっくさんも釣らなくても勝ち上がれるんですが… もちろんそんなに大会は甘い物では無く ”1尾目” ”2尾目” と釣られ追い付かれ ”もうやめて釣らないで!” と思うも、渋い中もう1尾絞り出されてしまい逆転され負けました(>_<)

ボトムで楽に勝てると思ったんですけどね~、釣り座で変わるのは理解はしていますが、回遊魚の入って来るタイミングも見計らっていたし、地味系と派手系とカラーも換えたりもしましたが、はらっくさんの腕前ではダメでした^^; K田君は軽量リッティのボトムトレースで絞り出したようだったので、デジ巻きのリアクションよりもズル引きで長く見せる方がこの時は良かったと言う事なんですかね、多く釣った人がエリアトーナメントは正解です^^



これにてはらっくさんの2年ぶりのトラキン地方予選一発目が終了しました、しぶとく1勝ち出来たのは良かったんですけどね、スプーン縛りじゃこんなもんですか、次ぎまた頑張ります!^^
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V










ここからは、この日2回戦後半組からの状況を報告。


2回戦敗戦後、審判をしたのはK田君の仕事のパイセンN田さん
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


この日はとにかく放流ファーストが短く普段以上に大事なんですが、スタートダッシュに大失敗するN田さんでした^^; もちろんリカバリーは更に難しいからスタートダッシュが大事なってくるんですが、N田さんのリカバリーは実に素晴らしい物が有りました、特にドナ15のオオツカオリカラのロイヤルグリーンの釣れっぷりがもの凄く、この時間帯にそんなに連発しちゃうの!? ってほど釣れ、その後もいろいろローテし釣果を伸ばして行き、ファーストで1尾か2尾しか釣っていませんが、リカバリーで二桁釣果まで伸ばしトップ抜け^^ N田さんの後輩K田君曰く ”あの人一緒に行くと1人でボコボコ釣ってるんですよ!” 釣り方を聞いても ”胸をポンポンと叩くだけ” 強い心だって言うんです… そんな ”精神論じゃ分かんない、具体的な釣り方教えろよ!” っていつも思っているんです、てな先輩後輩関係らしいですw
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





2回戦後半組が終わり、お隣ではサドンデス戦が行われている、エリアチーム project ”ef” なI藤さん(左)と、これまたエリアチームFATTなF田さん、共にキングを根城にしブイブイ言わしている極悪非道なキングプロ達ですw
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







この日はらっくさんは大会冠メーカーの凶暴なテスターさんとは当たりたくない… でも当たっちゃったら全力で ”アングラーズシステムをぶっ壊す!” ”サウリブをぶっ壊す!” と言った気概を持って挑んでいましたが… まぁ、何というか、はらっくさんはもう… 誰一人ぶっ壊せずに勝手に自らぶっ壊れてしまっていますが(゜_゜;)
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



 project ”ef” なI藤さんは、今年の初めここキングでの予選でエキスパートを決め ”アングラーズシステム入り” しています、試合前に話し ”またここで決めちゃうんですか?” と聞くと、極悪非道で不気味な笑みを浮かべていました… どんな笑みだろ?w 


F田さんお願いしますよ!
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





F田さんが見事! ”アングラーズシステムをぶっ壊す!” 事に成功してくれました^^ なお、アンシスをぶっ壊したスプーンはアンシスのビオンディ11#CH07 だったそうです、このカラー確かに釣れるんではらっくさんも良く使ってます^^
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V








3回戦は4人or3人放流無しで2人上がりの試合となります、はらっくさんは2負けなので審判の刑に処せられました^^; 審判をしたのは、表彰台に乗れたらラッキー程度の気持ちで参加したそうですが… あなたの場合はどうせ乗っちゃうんでしょ! なレジェンド^^
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


そう数は多く釣っていませんでしたが、対戦相手と比較すれば多く釣っており、ビオンディ07とリッティ05メインだったのかな? カラーは正直そんなの何処にも売ってないよ! ほぼ ”反則” と言って良いカラーで釣っていて… でも、はらっくさんが使っても釣れないんだけどねw 終了5分前からはトラブったエステルのリーダーを結び直すほどの余裕の展開になっていました ”流石です” は失礼になるのかな? もうこの結果は至極当然ですねハイハイ凄い凄いw
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


F田さんもコツコツと釣果を積み重ねています^^
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




お隣をずっとは見ていませんでしたが、K田さん(左)が結構釣っているように見えていたんですけどね…
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


 project ”ef” なN西さん
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


K田君
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




少し離れた釣り座で、はらっくさんが大会に参加し始めた初期に知り合ったK舘さんの調子が良く、ドナ1の蛍ピンが結構嵌まっていました、キングフィッシャーは初釣り場だったそうですが3回戦まで上がってくるとは流石です^^ しかし、ここで惜しくも…
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V









10人に絞られ準決勝戦が始まります ”1/3” ”1/2(タイマン)” で4名が決勝戦に勝ち進む熾烈な戦いが始まります、もうエキスパートは目と鼻の先に!^^
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




一番手前のインレット寄りの釣り座は、チーム頂鱒な中学生O石君(左)と、チームFATTなF田さんのタイマン戦
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


F田さんレベルになるとキングで大きく崩れる事はまず無く、今年の夏の陣も好調で4戦中優勝1回の総合3位と言う好成績を残している、正直相手の中学生と比較し客観的に見れば ”格上” に分析できるF田さんですが… 勝負はやってみないと分からない
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


客観的な分析では、F田さんより ”格下” と判断した中学生のO石君、以前は毎週猿のようにキングに通って腕を磨いていたO石君、中学生は何をやっても猿になるw しかし、直近は体調不良や学校行事で大好きなキングに来る事が出来なくなり、ようやく本格復帰? し始めだそうとした、ある意味この日の大会が ”復帰初戦” となりましたが、流石ですね準決勝戦にまで勝ち上がり、結果 ”格上” のF田さんを粉砕していました^^ ”格上” ”格下” と勝手に格付けをしていますが、正直はらっくさんはこの中学生にキングの放流で勝てる気は全く有りません、そう考えると俺が一番 ”格下” ですねw
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





お隣の釣り座には、2回戦ではらっくさんを軽く捲って勝ち上がってきたシャース大好きK田君(左)とw N山家旦那さん
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


結果K田君が1尾差?で ”勝てた” ようですが ”勝てた” と言う表現には ”アレだけバラして勝てちゃったんだ?” と言う意味が含まれていてw ”K田どんだけバラすんだよ” って思わず写真を撮りながらツッコミを入れてしまうほどバラしていて、それを見て楽しむアンシスの社長さんがK田君を冷やかしに?行ってました^^
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





そのお隣は、お尻の角度がいつも ”変” なw 我らが?? 落Pさん(左)^^ サンバイザーブラザーズA木さん^^  project ”ef” なN西さん(右)
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


大差?では無かったようですが、N西さんが順調に数を伸ばし決勝戦に進出です^^
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


ブラザーA木は痛恨のネット前ポロリが有り大きく天を仰いだシーンを見ましたが、どうやらその1尾が響き1尾差で決勝進出を逃した?ようです^^;
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


落Pさん、この日は1回戦から3回戦まで ”ず~~~~っと” ビオンディ11のボトムで勝ち上がってきたらしく? 2回戦あたりで対戦したS田さんが ”落Pさんラスト3分前まで負けていたのに、ボトムをやったら一気に4尾くらい連発で釣り上げてトップ抜け(>_<)” とぼやいてましたw 準決勝戦でも ”我が道はボトムに有り!” ”突撃~!!” と言わんばかりに、遠目に見ていても分かる ”あ~でもない” ”こ~でもない” と分かりやすく巻き方にいろいろとアレンジを加えながら、ボトムを探りに探っていましたが… そこに、落Pさんの道は無かったようですw
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






そして、結果終わってみれば… 終わってからいろいろと聞いた話しでは、周囲で見ていた方々誰しもが納得する ”事実上の決勝戦” だったと言って過言では無いこのグループ、とにかく他のグループの釣果を3人揃って圧倒する全員10尾以上の最終釣果でした、1人でも他のグループに行って同じだけ釣れていれば余裕の決勝戦進出、写真の枚数も釣れているので一番多く掲載する写真を絞るのが面倒くさいw
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


結局勝ち上がったのはLEGENDだったんですがw 実はLEGENDもこのメンツを見て相当気合いが入っていたらしく全力で戦っていたそう、それにしたってキングでのこの好調ぶりは凄すぎる、運も有るけど運だけでここまでの成績は残せない ”向かうところ敵無し” なんて言葉はそうそう使える言葉ではありませんが、今のLEGENDにはその言葉がピッタリと当てはまります^^ 聞けばたいてい釣り方だろうがタックルだろうがセッティングだろうが何でも教えてくれるLEGENDですが、それをマネしたところで同じ結果にはまず至らない、釣り方を教わっても ”精度” と ”タイミング” は釣り人のセンスに掛かってくるので、センスばかりは聞いて真似できる物では無く持って生まれた物、LEGENDの域に少しでも近付くには、やはりセンスを磨かないとダメですね… センスの無い人は一度死んで生まれ直すしかないのかな?w
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


どっち向いてんだよ!
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


こっち向け!w
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




ここまでで只一人だけ生き残っている冠スポンサーメーカー・サウリブなM子さん、はらっくさん予想の優勝候補5人… いや3人の中の1人でした、とにかくシャースとリッティを知りつくし平日のキングに通い詰め? この日に挑んでいます、M子さんも聞けば釣れるカラーから釣り方まで優しく丁寧に教えてくれる良い人(はらっくさんにはw)で、まぁいろいろと教わっていますが、以前違うキャップを良く被っていた頃w から、スプーンを巻いている最中に良く左右に軌道を変えるロッドアクションを行っているのを見かけていて、先日その事について聞くと ”アタリが有ったら左右に軌道変化をさせているんです” との事、ちょっと上手くその軌道変化についての ”理屈” が頭に浮かばず書けませんがw きっと方向を変化する事で、一度食いかけた魚が再度口を使ってくる? とか経験が有り、そのロッドワーク軌道変化を行っているのでしょうか? なお以前 project ”ef” なこーすけ君も左右の軌道変化を良く行っていて聞くと、こーすけ君の場合は左右で ”巻き上げ・巻き下げ” と巻き分けているそう、ほんとスプーンが上手な人達はいろんなテクニックを使っていますよね、そう考えるとスプーンで滅茶苦茶良く釣るアンシスなY田さんですが、近くでじっくりと見ていても ”何をやっているか分からない” んですw たいていロッドを左下に構えただ巻いているだけの様にしか見えないんですが… この日も一回戦の放流ラウンドでLEGENDをやっつけていました、いつかY田さんの秘密を暴いてみたい物ですw
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


試合終了後にM子さんに話しを聞くと ”放流が無ければ…” との事でした、そう確かになんで準決勝戦で放流が入ったんだろう? とは思っていましたが、この日はかなり渋い状況だったため ”特別放流” として予定外の放流が準決勝戦で入りました、3回戦は放流が無く渋く、しかしその渋い状況でのパティーンを掴んでいたM子さん、準決勝戦もそのパティーン(軽量リッティの軌道のあらゆる変化)で決めるつもりだったんだそうですが…
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






そして最後にこの方シャース大好きK田君のパイセンN田さん^^ 正直あまりキングでは見かけませんが、実はLEGENDが ”あの人スプーン縛り戦でいっぱい釣るんですよ!” とかなりマークしていた事を後で聞きました、N田さんはキングの鉄板縛り戦が有ると良く参加されているそう… そっか!はらっくさんは鉄板戦が大嫌いだから不参加なので会った事が無かったのかw 直近ではAVカップで準優勝をしています… なるほど、だから2回戦もあんなに強かったのか納得^^
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


そんなスプーンマンなN田さんですが、先ほども書いていますがK田君が釣り方を聞いても ”胸をポンポンと叩くだけ” の精神論しか教えてくれないそう… 基本N田さんとはまったく交流は有りませんが、LEGENDやM子さんのようにはらっくさんに優しい良い人で有って欲しいなw 今度会ったら何か釣れる釣り方を聞いてみようと思います^^(これってネタフリか?w)
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V









そして、この日釣りが上手な4人の決勝進出者が決まりました^^ シャース大好きK田君(左端)準決勝戦で散ったN田パイセンの仇を取ります!LEGEND覚悟~!(๑•̀д•́๑)キリッ 昨年に引き続き今年も project ef からエキスパートを必ず出します!私がN西です!(๑•̀д•́๑)キリッ(左から2番目) 現・キングフィッシャー無敵の男LEGEND(右から2番目)また優勝しちゃおっかな!(๑•̀д•́๑)キリッ 自称中学生のO石君(右端)エキスパートになったら何を買ってくれますか?(๑•̀д•́๑)キリッ 
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


誰の応援をしているか分かりませんが?w 応援団の準備も万事整っています^^
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



さぁ!決勝戦が始まります。 放流有りの10分×4ローテ、この中から今期のエキスパート第一号が生まれます、怖いのは一人だけエキスパ戦のチケットを寸止めで貰い損ねてしまう(>_<) さていったい誰がどうなるのか? 皆さん頑張ってください^^
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


LEGEND
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


N西さん
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


自称中学生
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


N田パイセン見てて下さい!!(๑•̀д•́๑)キリッ
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



第19回トラウトキング選手権 アングラーズシステム&サウリブ地方予選 in キングフィッシャー1号池 決勝戦(第1ローテと試合終了後)






動画を見ての通り、表彰台に上がりエキスパ戦のチケットを手に入れたのはこの方々、優勝は… もう何もコメントするような事はございません、今回でキングフィッシャー7回連続の表彰台LEGENDおめでとうございます^^ 準優勝は今年も project ef からエキスパート戦進出者が誕生しました!^^ きっとメンバーから羨ましがられていることでしょう、N西さんおめでとうございます^^ 準々優勝は自称中学生でチーム頂鱒なO石君、エリア歴数年でそれもキングで表彰台に上がってエキスパ戦って、ほんと凄いと思いますおめでとう!^^ 台下のK田君、きっとN田パイセンは褒めてくれると思うよ^^
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦
第19回トラキン地方予選 アンテム&サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





以上で、第19回トラウトキング選手権・関東の地方予選一発目が終了です^^ サクッと2年連続のエキスパートを決めてしまうLEGENDはほんと流石です ”ローカルなLEGENDから全国区のLEGEND” 目指してエキスパ戦頑張って来てください^^ N西さんは初なのかな?^^; 間違いなく初エキスパートを決めた自称中学生はホント凄いと思います、更なる高みを目指し謙虚に頑張ってください^^



よし、次はチームバトルです… チームバトルは出場することに意義が有るだけの大会になりつつ有るな~^^; でも、出よっとw