はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

第19回トラキン地方予選 ユーカリカップ in 東山湖

釣行日は2019年(令和元年)11月24日(日)です。

写真協力:監督さん、落Pさん

Fishing No.2019-067



思い起こせば2年?3年前? 当時 まだ… い・ち・お・う パンピーだった 現・ユーカリテスターな監督さんから ”どうせ東山湖にお気楽で来るならユーカリカップに出ちゃえよ!” と言われ、ノープラのノープラン当日エントリーで挑んだ初めてのユーカリカップ参戦で、決勝戦進出の快進撃!! 決勝戦前半ローテーションあわや ”優勝!?” と言う二文字が見えた展開からの ”トリガー16/MS御殿場” をロストし大・大・大失速…(´д`) あと一歩の所で初エキスパートを逃した ”苦くもあり(>_<)” ”意外とオレ頑張れる人なんじゃね?^^” と、エリアトーナメントに大きな手応えを感じ取ることが出来、そして ”東山湖&トリガー16は釣れる” と言う事に… ユーカリ(トリガー16)愛にも目覚めた瞬間を、今でも昨日の事のように思い出せる、メモリアルな一戦だった事が記憶に深く強く刻まれています^^
第19回トラキン地方予選 ユーカリカップ
第19回トラキン地方予選 ユーカリカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


その後、2開催ほどユーカリカップに出たいのに… 出るに出られず^^; 監督さんに ”出させてクレ!” と嘆願するも… ”絶対にダメ~ ブーブッブ~(`ε´)” と断られ続けw 今回ようやく2年越しで ”過去の因縁” にけりを付けるべく、そしてはらっくさんの ”ユーカリ愛” が如何ほどなのか? を確認する機会が、ようやく訪れたのでありました^^ アッコチャーン アレ?







ん? い、いない??
第19回トラキン地方予選 ユーカリカップ
第19回トラキン地方予選 ユーカリカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


ん? やっぱりいない!居ませんよ!?(>_<) 落Pさん(左)はなんで居るんですか? 冷やかしの早漏エキスパートさんは参加選手の邪魔だからご遠慮願いますw
第19回トラキン地方予選 ユーカリカップ
第19回トラキン地方予選 ユーカリカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



それにしたって… あの娘が居ないぞ… ユーカリカップなのに… あの娘が な、なぜなんだ???(>_<)








そう! あの娘とは、もちろんアッコちゃんの事で^^ アッコちゃんはFISH UP 秋川湖さんで同日に開催されていたトラウトフェスタ2019の方に派遣されていたらしい… どうしてユーカリカップに来・な・い・ん・で・す・か?(>_<)モー どうせなら監督さんをそっちに派遣すれば良いのにw 事前に言っておいたんです、もしはらっくさんが優勝したらアッコちゃんからしかトロフィーや盾やジョーカーは受け取らないって… 贅沢を言ってると貰える物も貰えなくなりそうw
第19回トラキン地方予選 ユーカリカップ
第19回トラキン地方予選 ユーカリカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

Photo By ジャッキーさんのTwitterより



予戦は7時~8時30分までの90分間、昨年? から ”匹数制” を辞め ”ウエイト制” を導入したユーカリカップ、数をいっぱい釣っても小魚ばかりだと予選通過に黄色信号が灯され^^; その反面、終了1分前まで凸っていたとしても、最後の最後まで望みを捨ててはいけません、ラスト一投で一発3キロフィッシュを釣り上げられれば、一撃予選通過が出来ると言う ”地方予選” ならではのルールが採用されています^^ もちろん比較的 ”良い釣り座” ”悪い釣り座” は広大な東山湖には存在するため、釣り座決めは入場順抽選の番号順に入場し決めていきます、はらっくさんは総参加者72人中の19番を引き、そこそこ好きな釣り座に入れそうだったため、選択肢が多すぎて逆に釣り座選択を悩まさせられました^^;
第19回トラキン地方予選 ユーカリカップ
第19回トラキン地方予選 ユーカリカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




明るくなってきて開会式が行われる^^
第19回トラキン地方予選 ユーカリカップ
第19回トラキン地方予選 ユーカリカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


釣れない時はとにかく ”○○ビを弄(まさぐ)れば釣れる” が口癖のw 下田のドンファンN友さんは強運の3番を引いていました^^ この日このしばらく後釣れない時に、ついつい口癖… 口車に載せられ ”○○ビを弄ってみたら” 背後に居て見ていた女性に笑われたのは本当の話です… ドンファンの罠に嵌まってしまいました(>_<)オソルベシ
第19回トラキン地方予選 ユーカリカップ
第19回トラキン地方予選 ユーカリカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


一緒にプラをしたマエケンさんは 71/72番 のブービー賞w しかし、マエケンさんのユーカリカップは決勝戦進出皆勤賞らしいので、この程度のハンデは無いに等しい^^
第19回トラキン地方予選 ユーカリカップ
第19回トラキン地方予選 ユーカリカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V






釣り座入場が始まり、入った釣り座は切れ目のコンクリート側の少し中央側、もう少し悪い番号なら他に狙いの釣り座がありましたが ”19番” じゃ、前日土曜日に真向かいで放流が行われ、その放流はスプーンでボコボコだと聞かされていて、やはり放流口に近く釣れる評判の高い釣り座 ”切れ目” を外すことはどうしても出来ません、もし他の釣り座に入って切れ目でお祭りにでもなってしまったら ”悔やんでも悔やみきれない” 19番を引いてしまった責任を取って切れ目で頑張ることに、とは言え東山湖の切れ目ですからね ”予選通過” は約束されたようなものですよね?^^ お隣には東山湖を大の得意とするモヒカンさん、そして通りすがりのお気楽落Pさん… 早漏エキスパートは邪魔邪魔あっち行けシッシ!w 山鬼は枯れ松方面に入ったのに何故かここに居るし、うしろの方にドンファンの姿もw
第19回トラキン地方予選 ユーカリカップ
第19回トラキン地方予選 ユーカリカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


一回戦が始まりました^^ はらっくさんのプラで導いた作戦は、スプーンは無し、予選のみ使えるコラボカラーの ”Dクラ” ”モカDRSS” ”つぶあん” をひたすら投げ込む、もし当日レンジがボトムであればBスパークとトリガーのノコギリリトリーブで、と言った感じでした… しかし、予選開始早々に早漏エキスパートの落Pさんが ”ノア18オレ金5カウントが釣れる~^^” とか言いながら連発で釣っている… やはり前日放流が残っているんだな? ユーカリスプーン心のオレ金で俺も… 俺達も! と周囲の選手が落Pさんの情報に耳を傾け放流カラーで初手を撃ち込むも ”し~~ん^^;” 中にはポツッと釣れている方も居ましたが、はらっくさんには一切のあたりすら無く… でも落Pさんが釣っているし… 釣れるはずだ? レンジを上下に振りながらしばらく粘りましたが… 落Pさんの情報はただの ”雑音、ノイズ” だった事にやっと気がつきw 作戦通りクランクを投入、しかしクランクにも反応は薄く1尾目を釣り上げるまでかなりの時間を要してしまいました、これは相当ヤバいぞ(>_<)
第19回トラキン地方予選 ユーカリカップ
第19回トラキン地方予選 ユーカリカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


そんな釣れない… と はらっくさんには思える切れ目ですが、ここが ”エリアの釣り” のおもしろい所と言って間違いないでしょう^^ 同じ(近くの)釣り座でも釣り方や使うルアーの違いで釣果に大きく差が出てきます、もちろんおもしろいのは釣れている方の人で、釣れていない人にとっては苦痛以外の何物でも無く、この日切れ目で一番おもしろそうだったのはモヒカンさんで、一番苦痛を味わっていたのは私目です(>_<) 何せ結構無理矢理モヒカンさんのお隣の釣り座にグリグリ入り込みw 切れ目の釣り座を確保していて、距離にして1.5メートル程しかモヒカンさんと離れていません、それなのに… それなのに… モヒカンさんはいきなりスプーンで連発!(御徒町アイランドのオリカラらしいですが、名前を忘れましたw) まぁ直ぐにはらっくさんにも釣れるだろうと思っていましたが… 一切のあたりすら発生せずモヒカンさんだけがあたりを連発させ釣っている、その後クランクやBスパークを試すもはらっくさんには何も無く… モヒカンさんは何を投げてもあたりを出し釣り上げていく ”おかしい!!おかしいだろ?(´д`)” と思うも、何をどうやってもあたりをまったく出せないはらっくさん、早漏エキスパートPさんからは ”はらっくさん大丈夫なんですか~??www” と小馬鹿にされる… キ~ムカつく~落P目ー! と癇癪(かんしゃく)を起こしたところで釣れないものは釣れず、時間が経てば経つ程モヒカンさんとの釣果は開く一方… なんだか惨めで哀れで悲しくなってきた(>_<) 刻一刻と残りの試合時間は減っていくばかり ”どうすれば釣れるんだ?” ”どうすれば… どうすれば…” と考えるも、何も結果変化を見出せず残り時間が ”50分” ”40分” と過ぎ去っていく… 残り時間が40分の時に釣り座移動を考えましたが ”モヒカンさんは釣れているから釣れる魚は居るはず…” とまだ思ってしまい動けず、残り時間が30分となったところで ”このままでは過去の因縁にけりを付けられない!” ”1負けなんて絶対に嫌だ!” と、釣り座の移動はモヒカンさんに釣り負けた事になり悔しい思いはありましたが… このままでは ”死有るのみ” だったので ”勇気有る釣り座移動(ギャンブル)” をする事にしましたw


なお、この時残り時間30分での釣果ですが、はらっくさんは4尾でモヒカンさんは12尾でした… トリプルスコアー(>_<) ここから、予選通過予想ボーダーとされる ”1尾200g×15尾=3キロ” を達成することが出来るのか? この時4尾の釣果と言う事は1尾250gとしても ”1キロ” しか無く、残り2キロ ”250g×8尾” を釣り上げることが出来るのか… ぶっちゃけ60分で4尾しか釣っていない奴に、30分で8尾も急に釣れるなんて事はまずあり得ないですよねwww… (>_<)ヘタクソ!
第19回トラキン地方予選 ユーカリカップ
第19回トラキン地方予選 ユーカリカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V






残り時間30分のアナウンスが入り移動を決心! 移動する道すがら枯れ松の土エリアで釣っている人達の釣果を聞きながら移動、山鬼は釣り座を問わず相変わらず釣っていて10尾強、その他の方は10尾前後の方が数人居たり、はらっくさんと変わらず5尾前後の方でした。

そして移動先はこの辺です… この日はフライスクールが有ったため柵が設けられいたりしていました。 移動直後に連発すると… ”あとから来て感じ悪いよヽ(`Д´)ノ” と冗談を言ってもらえる年代の近いディスプラウトなKAMEさん、トラ末さんと残り時間を共にさせていただきました^^ 年齢的には ”50UP” が3人揃っていたので ”50UP(3キロフィッシュ)釣れろ!” なんて言いながらやっていましたが… 本来ここはこの日一番の魅せ場でプラ1回目・2回目の事も絡めて結構長く書ける… 書きたいところですが…
第19回トラキン地方予選 ユーカリカップ
第19回トラキン地方予選 ユーカリカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


来年の事も有るんで… ほんとは自慢げにダラダラと書きたいんですが… 詳細は伏せておきますw セコいな~俺^^; 詳細を知りたい方は直接どうぞ^^
第19回トラキン地方予選 ユーカリカップ
第19回トラキン地方予選 ユーカリカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V








予選は釣り座の移動が大成功し予選通過ボーダーが3キロの所 ”13尾? 3.2キロ” を釣って準決勝戦進出(^O^)v 釣り座移動後約20分ちょいで9尾釣ったことになりますね(^O^) ”50UP” 仲間お二人は…(´д`) ほんと後から行って感じ悪くてすいません^^;
第19回トラキン地方予選 ユーカリカップ
第19回トラキン地方予選 ユーカリカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


準決勝戦は ”2/4” で決勝戦(16名)に勝ち上がれます ”15分×2” で使用出来るルアーは ”ユーカリスプーン・Bスパーク・Neiクラ” のみとなっており、コラボカラー(Dクラ・つぶあん・パニクラ・ダートラン・モカDRSS等)は使えません、お一人禁止ルアーを使用してしまった方が釣ってしまい ”失格” になっていた? ようなので、各選手最低限のルールの熟知は必要かと思いますし、審判の方もちょっとルアーを観察し早めに注意してあげるのもお役目かと思います、とは言え違反をした選手に全ての責任あり^^;


はらっくさんの準決勝戦、プラでは ”BスパークとNeiクラのみ” ”スプーンは無い” と方針を決めており、本番でもその釣りを遂行。 4人のうちお1人Bスパークがお上手な方が居り頭一つ抜けていたので、あとの3名で残り一つの席を奪い合う形に、先にBスパークで1尾釣られるもNeiクラで1尾釣り上げ ”1-1-0” 再びBスパークで釣られ ”1-2-0” とリードを奪われる^^; Neiクラのカラーローテをしながら再び1尾釣り上げ ”2-2-1” となり、ほとんど投げていなかったBスパークを投げて釣り ”3-2-1” とリードできた^^ もう1尾釣れればこの渋さなら逃げ切れそう ”もう一尾” ”もう一尾頼む!” とNeiクラを投げ続け待望の1尾が釣れ ”4-2-1” となって勝負有り(^O^)v 周囲の方はほぼBスパーク推しの方が多い印象でしたが、準決勝戦はドロヤナギ~レストラン前で行われ、このタイミングでは足下にそこそこまとまった数の中活性魚の回遊が入ってきているのが見えていたため、沖のボトムを狙うよりNeiクラで足下まで丁寧に引いてくると、中活性の回遊魚が ”ガツン!” と良いあたりを出してくれました^^


今回初めてNeiクラを使いました… はらっくさんのユーカリ愛は所詮見せかけの愛なもんで…w プラの時にマエケンさんと気がついていましたが、クランクで釣れる魚のレンジは下では無く中層~表層に居ることが分かっており、Neiクラでそのレンジを引くためには決して竿先を下げてはダメで(沈殿物を引っ掛けて来てしまう) 着水後ロッドを立て ”0グリ” からゆっくりと巻き下げていないつもりの巻き下げ(勝手に潜っていく)な速度で巻くのが良い感じでした^^






16人の決勝進出者が決まり、決勝戦開始です^^
第19回トラキン地方予選 ユーカリカップ
第19回トラキン地方予選 ユーカリカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

第19回トラキン地方予選 ユーカリカップ
第19回トラキン地方予選 ユーカリカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


はらっくさんの釣り座は、中央桟橋から遠い釣り座、準決勝戦で戦った釣り座とほぼ一緒です、もちろん準決勝戦同様表層Neiクラパティーンを準決勝戦以上に嵌め、表彰台を狙う作戦! だったんですが…^^;
第19回トラキン地方予選 ユーカリカップ
第19回トラキン地方予選 ユーカリカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V





桟橋に近い方の釣り座に良い魚が溜まっていたのかな~? まぁ己の腕前が劣っていたんですがw まったくあたりも出せないまま前半ローテ終了(>_<) 準決勝戦の時に差し込んできていた中活性の回遊魚が決勝戦では皆無^^; ボトムをBスパークでネチネチしゃくっていた方達が、トップは3本で後半を向かえています
第19回トラキン地方予選 ユーカリカップ
第19回トラキン地方予選 ユーカリカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



後半ローテ、お隣のモヒカンさんとO田さんが調子良くBスパークで釣っていて、はらっくさんを飛び越える感じで周囲の人達は釣っていた ”なんで俺だけ釣れないんだよ!” と癇癪(かんしゃく)を起こしながら、必至にBスパークをしゃくっていると待望の1尾目が釣れた^^ この時Bスパークパティーンがストロングだったようですが、はらっくさんのBスパークにはあたりが無く、再びNeiクラを投げると1尾釣れ ”あと2尾は欲しい” ”釣れてくれ!” とBスパークとNeiクラをローテしてみましたが、今回はらっくさんに女神が微笑むことはありませんでした(>_<)











第19回トラキン地方予選 ユーカリカップの表彰台はこの方々、優勝は7尾を釣った宮城県のエリアチーム project ”ef” に所属するデーモンS井さん(左から2番目)でしたおめでとうございます^^ 準優勝は5尾を釣ったモヒカンさん(右端)でしたおめでとうございます^^ 準々優勝(サド勝ち)は4尾を釣ったO田さん(左端)でしたおめでとうございます^^
第19回トラキン地方予選 ユーカリカップ
第19回トラキン地方予選 ユーカリカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


デーモンS井さんは今回初めてのエキスパート^^ 聞くと… 以前、王禅寺の巻き巻き大会の1回戦で審判をし合った時、いろいろと話しはらっくさんが ”とにかく出られる試合は全部出ていかないとエキスパートの権利なんて取れないですよ!” と言ったらしく、早速今期からそれを実行してみようと、今までなら出なかったであろうトラキン予選にエントリーし出始めたら、いきなり2戦目で優勝しエキスパートが決まってしまい、本人もまだ実感無く驚いていて ”あの時はらっくさんに言われたのが良かったんですよ^^” なんて言ってもらえ、試合には負けたけれど、なんだか心からS井さんの初エキスパートを共に喜ぶことができました^^
第19回トラキン地方予選 ユーカリカップ
第19回トラキン地方予選 ユーカリカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


最近良く一緒に釣る事が多いトラ末さんも祝福に駆け付ける^^ おかしいな~? 3年前、トラ末さんはらっくさんをココで祝福してくれたんだけどな~w
第19回トラキン地方予選 ユーカリカップ
第19回トラキン地方予選 ユーカリカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V





グーパンチでモヒカンやったな~!\(^_^)/ っと、手荒い祝福をティモンなK野さんから受けるS谷さん^^ 以前から本人も東山湖は得意だと言ってましたが、この日一回戦でその上手さをまざまざと見せつけられ、決勝戦も前半ローテ3尾、後半ローテ2尾と安定した釣果を上げての準優勝お見事でした^^
第19回トラキン地方予選 ユーカリカップ
第19回トラキン地方予選 ユーカリカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V





準々優勝はO田さんでした^^ 決勝戦上位のスコアーは ”7-5-4-4-4” と3位が3人居ての1尾早掛けサドンデス戦に突入、先に左端の選手が掛けるもネットイン寸前でポロリ^^; その直後最後まで諦めず我慢強くBスパークでボトムを攻めていたO田さんに軍配が上がる^^






大会終了後には、恒例ユーカリカップ豪華BINGO大会が行われましたが、はらっくさんのBINGOカードはいつまで経ってもBINGOする事無く、ラスト10名?までBINGOらずに残ってしまい、結局BINGOさせてもらえずに残り物を選ばされ終了… 弱え~なーもーw
第19回トラキン地方予選 ユーカリカップ
第19回トラキン地方予選 ユーカリカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V





危うく予選で Ω\ζ°)チーン してしまいそうだった所を ミラクル? いや!正直な話しプラ通りの釣りが激嵌まりし勝ち上がれ^^ 難なく決勝戦まで今回も駒を進めることができ ”運が良ければエキスパ行けじゃね?” と思えるところまで来られましたが… まぁ、こんなもんですね次戦また精一杯楽しみながら頑張ります^^