はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

もうWEBカメラは不要



在宅勤務でWEBカメラの需要がうなぎ登りらしく売り切れ続出、いろいろと試したらスマホWEBカメラ代わりに使えるアプリ “iVcam” が便利でした^^ ダウンロードはこちらから。
アイブイカム
アイブイカム posted by (C)はらっく DSC-HX9V


使い方のイメージは

ティーン1(固定インターネット環境)
・iVcamアプリをパソコンとカメラにするスマホにインストール。
・自宅のWi-Fi環境に両端末を接続
・両端末でアプリを起動すれば準備完了(スマホ側のリロードを押すと早い)

ティーン2(社有スマホなど)
・iVcamアプリをパソコンとカメラにするスマホにインストール。
・社有スマホに両端末をテザリング接続(モバイルWi-Fi端末ならなんでも)
・両端末でアプリを起動すれば準備完了(スマホ側のリロードを押すと早い)

同一ネットワーク(セグメント)内に端末が存在すれば動作するようです。

あとはSkypeやZOOMを起動すれば勝手にWEBカメラとして認識してくれます、カメラが複数認識されている場合はSkypeやZOOM側でカメラの切り替え可能。

※対Win7だと音声が微妙らしいです、そんな古いOSいつまでも使ってんじゃね~w



しかしこのアプリって悪いことにも使えちゃうよな~と、頭の中でいろんな想像がぐるんぐるんっとw