はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

新型コロナ対策10万円ばらまき・マイナンバーカードを持っている人編



私的には本当に困っている人に30万円、いやそれ以上の額をばらまいた方が良いと思っていますが、結局日本人及び住民票の有る外人にも10万円ばらまくと言うことになったので、自分は都民共済の支払い口座用に有りがたく頂くことにしました。 管釣り友達はこぞってリールやロッドを買うと言っており、それは個人の自由なので何に使っても良いと思います、なんと言っても実は今緊急事態宣言で外出自粛モードになっていて気が付いていない人が多いと思いますが... 世界的にリーマンショックを上回るコロナ大恐慌になっており、緊急事態宣言が解除されればまた景気は戻るはずだ、と誰もが今心の中で思っている事でギリギリ持ちこたえている状態と言って良いでしょう。


とにかく緊急事態宣言が解除されたら、支給された10万円はおろか外出出来なかった鬱憤を一気に晴らすべく、国民総出で貯金を下ろし盛大に札束をばらまきまくりましょう\(^O^)/オトナガイダ そこでケチってしまうと実は良かった景気の良さが、本当に戻らなくなってしまいます。


で、国から10万円をもらうためにはインターネットでの申請と紙による郵送申請が有るようで、インターネット申請が出来るのは ”マイナンバーカード” を所持している人だけとのこと、昼間見たニュースでマイナンバーカードの所有率はたったの15.5%しか無いらしく、85%の方は紙を使って(コピーやら何やらめんどくせ~)郵送での申請になるようですが... はらっくさんは ”国民総背番号制” の支持者ですので、もちろん!マイナンバーカードを所持している15.5%の日本人の中の一人です\(^O^)/バザーイ
マイナンバーカード
マイナンバーカード posted by (C)はらっく DSC-HX9V



インターネット申請の窓口は ”マイナポータル” と言う聞いたことの無いHPからするようで、先ほど ”パソコン+スマホQRコードマイナンバーカードのICチップ情報NFC機能で読み取り)” を使って、マイナポータルにログインしてみましたが、スマホマイナンバーカードに埋め込まれているICチップの情報を読み取る仕組みは、こんな使い方出来るんだ~ と言うオペレーションで結構驚きました^^キットセキュア
マイナポータル
マイナポータル posted by (C)はらっく DSC-HX9V


マイナンバーカードを所持していて、いずれ自分もインターネットで申請をと思っている方は、一度ログインする練習をしておくと良いかもしれませんね^^