はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

新生・足柄キャスティングエリアへ^^

釣行日は2020年(令和二年)7月16日(第3・木)です。

Fishing No.2020-034



今日って第三木曜日ですよね? すそのFPの定休日?\(^O^)/キヅイタゼ 危うく波須故ニョロの助さんに ”インターネット時代に定休日も調べずに行ったんですか?(゜Д゜)”  と鼻で笑い返される所でしたwアブネ と言う事で、すそのFPに行こうと思って定休日(8月を除く第3木曜日)だった場合の代替え釣り場は ”足柄キャスティングエリア” さんしか無いですよね!(東山湖は夏休み中) 元々近いうちに行こうとは思っていたんで^^ 昨年の豪雨災害で大きな被害を受け、先月6月8日からリニューアルオープン\(^O^)/ コロナも有りしばらく電話予約制でしたが、最近は予約が無くても遊べるそうなので ”平日” ですしね、のんびり生まれ変わった足柄CAを堪能しちゃおう!^^ と、7時のOPENに少し遅刻しての到着となりました…


この看板が見えたら左に^^
新生!足柄キャスティングエリアへ
新生!足柄キャスティングエリアへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




受付の外見は特に変わり有りませんが、中は…
新生!足柄キャスティングエリアへ
新生!足柄キャスティングエリアへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V






ロビー? は清潔感が^^
新生!足柄キャスティングエリアへ
新生!足柄キャスティングエリアへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


新生!足柄キャスティングエリアへ
新生!足柄キャスティングエリアへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


新生!足柄キャスティングエリアへ
新生!足柄キャスティングエリアへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


カップラーメンとお湯が有ります^^ 金曜日ならラーワニヤの美味しいパンも有るそうです、帰りにタンドリーチキンカレーを食べに行くのもありかも?^^
新生!足柄キャスティングエリアへ
新生!足柄キャスティングエリアへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


有料コーヒーメーカーなんかも(150円だったかな?)
新生!足柄キャスティングエリアへ
新生!足柄キャスティングエリアへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


インフォメーションボード(スタンプカードは以前の物も使用可能です^^)
新生!足柄キャスティングエリアへ
新生!足柄キャスティングエリアへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




最も大きく変わったのは、管理人の ”みゆぱぱさん” ことS谷さんがお辞めになり、新たに女性の方が管理人に就任されていました^^ S谷さんには釣れすぎでロストしたココニョロを回収してもらっておいたり(2回)、マイクロの引き方を教わったり、計画停電の時は炭火で焼いたウインナーやらをゴチしてもらったり、縦釣りを教わったり^^ と、以前は結構足柄には遊びに来ていたのでいろいろと想い出があります^^ 何がどうしてどうなったのか?良く知りませんが、その節はいろいろとお世話になりましたm(_ _)m 新たな仕事?頑張ってください^^



ポンドに行くと…










げげげ!!(゜Д゜) なんで平日でこんなに客が居るの? 数えると22人^^; 何度も平日に遊びに来た事は有りますが、こんなに混んでいるのは初めて(>_<)
新生!足柄キャスティングエリアへ
新生!足柄キャスティングエリアへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V





釣り座は選べる状況には無く(川側の駐車場近くが好き)、休憩所側の大インレットから少し離れた所(ほぼ中央)に釣り座を構えて釣りスタート^^ 水深は明らかに深くなっていて、中央(最深部)は2m以上有りそう、夏場の足柄は水量が少なくなる事がありますが、最近の雨で水は十分流入していたので安心^^ 一見魚影は薄くなったかな? と思えましたが、水深が深くなった分そう見え、よ~く覗き込むとかなりの魚影が見えています^^ かなりの大物も頂鱒かな?(50cmクラス)も多数散見(゜Д゜) 本来はグルッと池を廻ってみたかったんですが、混みすぎていて…^^;


しばらくHuntをウエイトとカラーを取っ替え引っ替えしながら、表層とボトムから巻いてポチポチと^^ クランクにしたら簡単なのかと思いきや、まったくそうでも無く思いのほかテクニカル^^; 2バイト有ったら違う釣りをするローテでポツポツとスコアーを伸ばしていく、ローテの中にはザッガーやベビーバイブも^^
新生!足柄キャスティングエリアへ
新生!足柄キャスティングエリアへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V





平日なのに放流が有りましたよ^^ それも午前と午後の日に2回も\(^O^)/ ほぼ満員で混んでいたからかな? 以前は無かったサービス? だったので、放流狩りの練習ができて良いな^^ と思いましたが…
新生!足柄キャスティングエリアへ
新生!足柄キャスティングエリアへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


放流は駐車場側と反対側の釣り禁止エリアから一槽ずつ行われました、その近辺は釣れていたように見えますが… 魚が動かないのか? トラック放流で水が合わず今ひとつ活性が高くないのか? 池全体でドラグ音が鳴り響き ”微笑みいっぱい^^” の放流では無く、しばらくシャース23のてへぺろで ”釣ろう” ではなく ”居るのかな?” って動かし方で探ってみましたが、ほぼ中央には良いのが廻ってきていなかったようなので、放流魚は早々にあきらめる… まぁ、そんな時も有りますよね^^ 
新生!足柄キャスティングエリアへ
新生!足柄キャスティングエリアへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V





その後も何が良いのか? あれこれルアーローテをしながらポッチリポッチリ釣るも大当たりは見つからない…(´д`) 
新生!足柄キャスティングエリアへ
新生!足柄キャスティングエリアへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V





足柄が生まれ変わって一番気になっていたのは ”ニョロ系が効くのか?” ですw ココニョロのウレタンモデルをオーダーメイドで2ヶ月~3ヶ月待って手に入れていた時代から今日まで、一切途絶える事の無かった筋金入りの ”ニョロ好き” な はらっくさんですがw ココニョロを極めたとまでは言いませんが… 足柄で ”人間がダメになるほど” 釣り^^ 笑うほど釣れるから反復して ”ココニョロの使い方” を考え煮詰め^^ 大爆釣の ”ピンクちゃん” に出会いw より一層ニョロ好きになったのが足柄CAなんです^^


当時から足柄はココニョロが釣れる(爆り始める)時間帯は決まっていてw 基本、午前中にニョロは投げず爆り始めるのは16時頃からってのは分かっていましたが、生まれ変わって午前中からどうなんだろ? と気になり、この日午前中は人的プレッシャーでテクニカルだったので^^; 投げてみると、2尾か3尾は出せますがそこでお終いって感じ… この辺は以前と変わってないなw


で、肝心の15時を過ぎ16時過ぎ頃からですが… 大丈夫でした\(^O^)/ 徐々に釣れ始めて17時頃にはボッコボコに釣れ、ロッドを強く握る右手が痛い^^ ここで出番だ! と ”ピンクちゃん” を投入するも… この日は写真の地味系ならこれ! プロパーの通称 ”O山カラー” が一番反応が良かった^^ その昔自塗りしていた頃、これに似たカラーでお尻にオレンジのバイトマーカーを塗った奴も、良く釣れてくれたのを思い出します^^
新生!足柄キャスティングエリアへ
新生!足柄キャスティングエリアへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V





ほぼ満員で混んでいた事もあり、せっかく午前と午後の二回も入れてくれた放流にも有りつけず(´д`) 夕方までは困った時に釣れる ”夏の釣り” を あれこれ思い出しながら、ポッチリポッチリと釣りそこそこ楽しみ^^ 夕方はココニョロで足柄CA恒例の大爆釣を無事味わう事ができました\(^O^)/ 正直な話しをしますと以前が100なら、この日のニョロ爆は ”80~90” と言った手応え ”ここで連チャンするだろ!” ”この魚は食う!” って所で釣れ続けず、途中何度も失速するシーンが有ったのでそう言う採点となりましたが、ニョロ系以外のクランクを投げていた人から見れば ”大爆釣” 間違い有りません^^ あとニョロ爆前のくすぶった時間帯は ”蜘蛛ルアー” が良い感じ、デカミッツでも良いのかな~??? サイズ感的に蜘蛛の方が見切って反転する回数が少なかったように思えました^^ 蜘蛛ルアーの誘いは半回転でとめず ”半回転・半回転” 半回転の間に少し間を置いたキレの有る半回転の連続からの浮上ウエイトの方が、魚に良いスイッチが入るように感じました^^
新生!足柄キャスティングエリアへ
新生!足柄キャスティングエリアへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V





現在、足柄CAの営業時間は7時~18時までで足柄HPを見ても以前は有った ”ナイター” の設定は無いし、ポンドにもナイター設備はまだ見当たらなかった…

足柄CAのナイターを釣った事が有る人なら分かってもらえると思いますが、足柄のナイターは激ヤバでエリア界のナイター最強レベル^^ はらっくさんの場合16時頃からニョロ爆を日没まで味わい、ナイター設備に灯がともり気持~ちニョロ爆が落ち着き始め ”そろそろかな?” と言うタイミングでノア18の黒を投入すると、そこから ”人間がダメになる” 大爆裂ナイターが始まる、と言うのが ”足柄ルーティーン” でしたw もちろんこの日もニョロ爆までは一緒で、まだまだニョロ爆は継続中でしたが18時になり強制投了… ”もっと釣らせろ~!” ”帰りたくないよ~!” と言う興奮状態で帰り支度をしていると…


管理人さんが青いポリバケツを持ってポンド近くに居たので聞いてみました ”ナイターは従業員が増えれば行いたい” そうです^^ 誰か早く足柄で働いてくださいw 帰りの車の中で思いましたが、管理人さんが持っていた青いポリバケツですが、あれは清掃用じゃなくてペレットが入っていたんじゃ無いのかな? と推測、以前は16時過ぎから前管理人のS谷さんが池を2周、大量のペレット蒔きをするのが足柄CAの名物でした^^ この日新生足柄でも夕方の魚は明らかに ”ペレットモード” に突入していたので、どこかで蒔くのかな? と思ってましたが蒔かれなかったので、閉店後って事なのでしょう^^


2011年、足柄CA名物日課のペレット蒔き^^ このタイミングでペレットペレットを投げるとホントやばかったっけ^^ 今でもこれを撮ったコンデジを使っているはらっくさんって(>_<)イイカゲンカイカエロ




とりあえず、空いてる平日にまた行こうかな^^

そうそう、釣り座の足場が良いって言うのは、汚れないし安心感が有ってほんと良いですね^^