はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

Windows10で無線LANのセキュリティ警告




QUが原因かな? QUとはなんぞや? QUとはWindows10の自動アップデート機能(品質更新プログラム Quality Update)の事で、Win10パソコンをシャットダウンする際や、起動時に青い画面が出てきてゴニョゴニョしてる時はQUが行われています。

そう言えば起動時に青い画面が現れ、ゴニョゴニョしていたっけ^^;



で、先程パソコンを使用していると我が家の無線ルーター・アクセスポイント名 ”HARACKHARACK” のセキュリティが低いと、Win10がうるさく騒ぎ始める… ”うぜー!” と放置、しばらくするとWi-Fiは接続されているもののインターネットは不通という、どーにもならない状態に陥る(>_<)
HARACKHARACK
HARACKHARACK posted by (C)はらっく DSC-HX9V



で、やむなくWi-Fiアクセスポイント ”HARACKHARACK” のセキュリティ方式をWEPから ”WPA” に変更し一件落着\(^_^)/ そうだ!忘れちゃいけない、スマホとテレビのWi-Fi接続のセキュリティ方式とパスワードも直しておかないと、GalaxyS9を変更して問題無し、次にテレビ 東芝 REGZA 32V31 の設定を直そうとすると…
Aterm WF800HP 24Ghz
Aterm WF800HP 24Ghz posted by (C)はらっく DSC-HX9V



あれれ!? 安物TOSHIBA・REGZA(32V31)には ”WPA” が無い(>_<) う~ん、これはどうしたら良いものか???(最新のWin10ではAES・TKIP・WEPを排除しようとします)
TOSHIBA REGZA 32V31 Wi-Fi 暗号方式
TOSHIBA REGZA 32V31 Wi-Fi 暗号方式 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


少し悩むも…





そうだ!(^o^) 無線ルーターは2波電波を飛ばせるんだ、古いREGZAはWEPでしか使用できないのでこれまで通りWEPで通信してもらい、Win10パソコンはもう1波使用しWPAで通信すれば良いのか^^ と言う事で2.4GHz帯域をWPAで設定し、パソコンやスマホで使用
Aterm WF800HP 24Ghz
Aterm WF800HP 24Ghz posted by (C)はらっく DSC-HX9V


オンボロREGZAは5GHz帯の電波を使用し、セキュリティ方式はこれまで通りのWEPで^^ 5GHz帯の電波は遮蔽物を通過しづらく電界強度が弱くなりがちですが、とりあえず通信できたのでOK^^
Aterm WF800HP 5Ghz
Aterm WF800HP 5Ghz posted by (C)はらっく DSC-HX9V