はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

第20回トラキン・ペア第4戦 東山湖 ぼんどとドボン(´д`)

釣行日は2021年(令和三年)4月3日(土)です。

Fishing No.2021-010

※現在、当ブログを閲覧する際、Google ChromeMicrosoft Edgeだと写真のサムネイルが表示出来ない?ので、他のブラウザーをご使用ください。スマホならスマホ標準ブラウザー や スマホ・パソコンなら Firefoxで閲覧ください。



はじめに

今期からトラキン ペア・トライアル戦での撮影及び使用は ”被写体の許可を取ってから” と言うお達しが出され ”う~ん俺の一番痛い所だ…(´д`)” と、びびっていたら ”一部マナーの悪い使い方をする方が居たとか…” で、釣りビの方から ”原さんは大丈夫ですよ” と言ってもらえ^^ ホッと一安心していましたが… やはりNGだそう(>_<) ですので、今後ペア・トライアル戦での撮影は遠くからのワイド及びその日許可が取れた特定の方のみになるので、視野角の狭い映像が多くなりそうです。(気合いで許可取りするか^^)

この場を借りて 今回、関係者の方には大変ご迷惑をお掛けいたしましたごめんなさい。

まだ管釣りブログを辞める気は無いですし、なんと言っても楽しいトラキンの雰囲気や、名も無き選手達の世間に取り上げられない、せっかくの熱い戦いをピックアップ・アーカイブしたいですし、もちろんエリア業界トップクラスの人達の釣れる技術や釣れるルアー・タックル、まだ遊びに行ったことのない方にその釣り場さんを紹介し続けていきたいので^^ 今後はルールを遵守し気をつけて撮影・使用して行きたいと思いますm(._.)m


写真協力:37さん



6日前に開催された ”トラキン地方予選 なぶら家・ヤリエ・DAYSPROUTカップ in WP長瀞” で 東山湖ペア戦のEXP級パートナー ”ブラザーA” を失いw あてもなく路頭に迷っている所をまさか!のEXP級パートナー ”マエケンさん” を奇跡的にディグる^^ も… 一夜にしてマエケンさんのポカでまたまたポイッ!っと捨てられた…ヽ(`Д´)ノ ゴルァーマエダー!w

あ~誰か他に居ないかな~?と考え抜いて、基本ペア戦ではらっくさんはスプーンが上手な人をスカウトしていますが、あと4日しか無く ”スプーンが上手” と言う条件をフィルターからハズした途端に ”ぼんどさんが居るじゃん!^^” と直ぐに頭に浮かびオファーすると、それまで仕事的に年度替わりで微妙でしたが、今は全ての気掛かりは解消され万全な状態になっているも、ぼんどさんも急でパートナーが見つからずペア戦の出場を諦めていたようだったので、互いの需給のバランスが取れとんとん拍子でペア戦のパートナーとして組むことが決まりました^^

もちろん!ぼんどさんは先日開催されたヴァルカップ予選で見事なクランキングを披露し決勝戦を圧勝した生粋のクランカー、ここは素直にはらっくさんが身を引きスプーン担当を受け持つこととなりました(゜Д゜)フアンダー
第20回トラキンペア第4戦・東山湖
第20回トラキンペア第4戦・東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



なお、ここまでのEXPマイレージポイントランキングではらっくさんは13位に付けていた(5位に29ポイント差)^^ 長瀞でエンマサがフロントローから消え、言葉を交わしたことは無いですが^^; チームバトルでまゆちゃんが抜けて、自動的に2ランクの繰り上がり^^ ペア戦でお立ち台準優勝までになれないにしても、決勝まで勝ち上がれれば ”17.5~32.5ポイント” 稼ぐことができ、明日のトライアル戦で1勝ち(1/2)・2勝ち(1/4)・準決勝ち(1/2)・決勝戦にでも進出できれば ”EXPマイレージ昇格” でも有るんじゃないの? なんて夢見ながらペア戦に挑むこととなりました^^
第20回トラキンペア第4戦・東山湖
第20回トラキンペア第4戦・東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



ブロックIのメンバーEXP級は4人?5人かな?なかなか手強そう、それよりも何よりも前日プラではらっくさんは正直自信の有るパティーンを何も掴めておらず、辛うじて背後からの強風でサクラが水面に舞い降り空が曇れば ”桜パティーン有り” 表層マイクロスプーンで色は白~薄ピンクのみ^^; ぼんどさんはと言えば直近2回プラに入るも2回とも ”春爆のボッコボコ” しか体験しておらず、この週火曜日から始まった急激な水温上昇による食い渋りをどう釣るか? を2人とも把握出来ておらず… でも、なんとかなるだろ!? と安直に楽観的に挑んでみましたが…
第20回トラキンペア第4戦・東山湖
第20回トラキンペア第4戦・東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



釣り座はこの辺中央桟橋左側、おそらく朝一はココが一番渋かった(´д`)【手を振っているのはフォレストm2・イベントウエイト06で好釣だった、たかしさんw】
第20回トラキンペア第4戦・東山湖
第20回トラキンペア第4戦・東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


石碑前~オーバーフローはクランキング、モカDRSSを投げてれば何とかなったなんて聞き、レストラン前はスプーンとクランクでなんとか、対岸の切れ目方面は表層対決で ”無ふ~” な革パンさんはw プチモカSS(ミドピィーノ)にSが3つ付いた細っせ~フックで嵌めてw 準決勝戦に勝ち上がったそうです^^
第20回トラキンペア第4戦・東山湖
第20回トラキンペア第4戦・東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


で、我々はと言えば…









黄色いキャプテンマークを巻かせていただくことに(>_<) 正直3年ぶりくらいに巻くので腕に通すとき最初抵抗感がありましたが… 直ぐに昔を思い出しましたw 前日のプラでは革パンさんと熊ちゃんに ”明日はぼんどさんをエキスパートに引き上げて表彰台の上で泣かすんだ!” なんて意気込んでいましたが… 黄色い腕章を巻かせ泣かせてしまいました(>_<)ヤクタタズデ スマネーボンド
第20回トラキンペア第4戦・東山湖
第20回トラキンペア第4戦・東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





最終順位グループ5位で、はらっくさんが釣ったのはダブルクラッチで1尾とモカDRSSで2尾の3尾だけ(>_<) チームの総合釣果が13匹なのでぼんどさんは10尾釣っている^^;ホントスマネー さらにさらに、この日はランディングネットを分業制にしたためパートナーはネットで魚を掬う作業が有りますが、はらっくさんが2度もミスを犯す大失態^^; 1度目は足下バイトで急すぎで反応しきれず ”まだ” 許されるレベルでしたが… 2度目はホント酷かった(´д`)

チームバトルではらっくさんが釣ってM★パパがネット担当をした時とまったく同じ事が起きてしまった、寄ってきた魚に対しジアンサーをザバッと差し込むと、魚が横に走りネットの際にフックが絡んで、魚体をネットの内側に載せることができない状況に、しかしこの状況をチームバトルの際に経験しており、こうなった時の対処方を考えていたため咄嗟に ”ネットのグリップを180度半回転” させた、これで絶対に魚はネットに入るはずだと思っていたら… ネットを回転させた途端に魚が枠外にポロリンちょ(>o<)ゴウキュウ


直ぐにぼんどさんとネットインの動作を話し合い、その後は問題無くネットインすることが出来るようになりましたが… はらっくさんがたったの3尾しか釣れず、どうすることも出来ませんでした(>_<)
第20回トラキンペア第4戦・東山湖
第20回トラキンペア第4戦・東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


※教訓、ペア戦では初歩的動作の齟齬などが起きないよう、軽くでも一通り流れ動作の意思疎通をしておいた方が良いですね、今回もコータロー名人とペアを組んだ時のように良い経験勉強になりました^^





ペア戦の結果は


優勝を知らされストン!っと腰が落ちひざまずくティモンな瀧澤さんのパートナーの方^^ 瀧澤さんのボトムスプーンも凄かったですが、パートナーの方のちびパニSRの激嵌まりはもっと凄かった、おめでとうございます^^ パートナーの方は焼津?の方らしく、EXP千早川とV社予選大会が被っていて困られていましたw
第20回トラキンペア第4戦・東山湖
第20回トラキンペア第4戦・東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


ユーカリペアとモヒカンさんペアとの三つ巴(1/3)準優勝サドンデス戦を征し、肩を叩き合って喜ぶニュードロワーもっちー(左)とM田(右)ペアが準優勝、おめでとう!^^
第20回トラキンペア第4戦・東山湖
第20回トラキンペア第4戦・東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


キャンタがニュードロワーを起業する前からキャンタファミリーの一員だったM田君(左)、上手いけどなかなか結果が出せずな状態が続いていましたが、とうとう ”桜咲く” おめでとう!^^
第20回トラキンペア第4戦・東山湖
第20回トラキンペア第4戦・東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



第20回トラキン・ペア第4戦 東山湖の表彰台、優勝はティモンな瀧澤さんペア、準優勝はニュードロワーなもっちーペア、おめでとうございます^^ 準々優勝はユーカリペア
第20回トラキンペア第4戦・東山湖
第20回トラキンペア第4戦・東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





ぼんどさんをエキスパートに! と意気込んで挑むも散々な結果に… ぼんどすまね~(>_<) この日は山PやらNSNさんT道さんにゆきひろ君と同じホテルで、晩飯を一緒に食べましたが、なんだかずっと ”3尾しか釣れなかった” と凹んでいました(´д`) 明日のトライアルでどうやって釣れば良いんだろう!?(>_<) まったく釣れるイメージが湧いてきません…

ただ、この日予選から周囲の静けさを余所にスプーンで1人ボコボコ釣って決勝戦まで勝ち上がり、惜しくも準優勝サドンデス戦で敗退したモヒカンさんことS谷さんの釣りをじっくり観察し教わることもできた ”明日の一回戦はこの釣りで!” あわよくば ”決勝戦までその釣りで!” と、見て聞いただけの釣りを即日完コピできるとも思えませんが、3匹しか釣れないはらっくさんにすがる物はそれしか無かったのでありました^^;



モヒカンさんに東山湖で釣り方を聞くと、いつも惜しげも無く教えてくれありがとうございます^^ スプーンを見た瞬間 ”あ!ユーカリカップの時のやつだ” と直ぐに思い出した、御徒町アイランドのオリカラ ”Fフロンタル” だ、このカラーはもモヒカンさん考案カラーで製品版はなぶら家・フォレスト・アングラーズシステム・その他? で塗られており、今後ロデオクラフトでも塗られる予定があるそう?^^ 御徒町アイランドHP及びはらっくさん私設御徒町アイランド通信を要チェッケラ!^^
第20回トラキンペア第4戦・東山湖
第20回トラキンペア第4戦・東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


写真はノアですが、この日一回戦からメインに使用し爆っていたのは ”ドナ2” を使っていたらしく… ”え!ドナ2” だったの? ドナ2ってあんなに飛ばないでしょ? ノアボス33か44じゃないの?と聞くと本当に ”ドナ2” だったそうで、周囲で見ていたギャラリーも全員ドナ2であの飛距離って… と口をポカンと開け唖然としていました^^ よ~し明日の一回戦はFフロンタルを1枚も持ってはいないけれど、ドナ2を投げ倒してみよう! と唯一作戦を立て沼津のホテルで寝床に付いたのでありました(-_-)zzz
第20回トラキンペア第4戦・東山湖
第20回トラキンペア第4戦・東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V