はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

第21回トラキンEXPERT最終戦 アルクスポンド焼津 の練習に

釣行日は2021年(令和三年)5月4日(火・みどりの日)です。

Fishing No.2021-019

※現在、当ブログを閲覧する際、Google ChromeMicrosoft Edgeだと写真のサムネイルが表示出来ない?ので、他のブラウザーをご使用ください。スマホならスマホ標準ブラウザー や スマホ・パソコンなら Firefoxで閲覧ください。

写真協力:Y川さん、ひろし



ざっと5月の休日を眺めると、エキスパ戦前で放流の練習が出来る日が… GW中5月4日(火)の特別放流日しか無く^^; ちょっと早めではありましたがアルクスポンド焼津まで行ってきました。もちろん片道200キロを下道で往復するので、21時30分頃出発^^; 現地に26時過ぎに到着し車内で仮眠^^
アルクスポンド焼津エキスパ戦プラ
アルクスポンド焼津エキスパ戦プラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

アルクスポンド焼津エキスパ戦プラ
アルクスポンド焼津エキスパ戦プラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




5時頃になると数台車が到着し始める、アルクスポンド焼津の朝のお作法が分からず、車から降りて子連れのお父さんに聞くと

・コロナ禍で定員は70名に制限
・頃合いを見て6時前 事務所前にとりあえず溜まっておく
・ネットなどを置くのは反則
・混む日だと6時前に声が掛かり、溜まった状態から一列にならぶ、この時 ”暗黙の順番” があるので、明らかに後から来てガッついて前に割り込むような ”不道徳” はやめましょう
・順番に受付を済ませ、釣り座の確保を行う
・釣り座に赤い印が有るので、ネットを置いてからタックルの準備
・ちなみに前日5月3日は7時の時点で定員70名となっており入場出来ず


赤い印
アルクスポンド焼津エキスパ戦プラ
アルクスポンド焼津エキスパ戦プラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



まだプラには早すぎたかな? と思ってましたが、左からグローブライドなこうき君、ヤリエなS口さん、ノリーズ愛好家Y川夫妻、RiverRoad社長、他にも大勢のEXP選手が来られていました^^
アルクスポンド焼津エキスパ戦プラ
アルクスポンド焼津エキスパ戦プラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V





釣り座はこの写真を撮れる、アウト側の放流口近くに入る^^
アルクスポンド焼津エキスパ戦プラ
アルクスポンド焼津エキスパ戦プラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


朝からのサクラマス祭り!^^
アルクスポンド焼津エキスパ戦プラ
アルクスポンド焼津エキスパ戦プラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


アルクスポンド焼津エキスパ戦プラ
アルクスポンド焼津エキスパ戦プラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



ぱっと見、それほど大きいのが多く入っている感じではありませんが、たまに一昨年のエキスパ戦で釣れたようなヤンチャなのも釣れちゃいます^^
アルクスポンド焼津エキスパ戦プラ
アルクスポンド焼津エキスパ戦プラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



一昨年も、昨年も? このサイズしか一回戦で釣れず、楽しいけれどめちゃくちゃ苦労させられました^^
アルクスポンド焼津エキスパ戦プラ
アルクスポンド焼津エキスパ戦プラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



10時頃、トラック1台で受付前とアウトレットに放流が入りました^^ 撮って直ぐに練習だ! と思っていましたが… ついつい^^; 良いんですお子ちゃまが楽しそうだったので^^


さて、エキスパ戦当日はどのサイズの魚を入れるのか? 大変気になるところです。 例年通り大きいのであればそれなりのタックルセッティングが必要にもなります、全てはヴァルケイン菊池さん次第^^ 今期現段階でのエキスパ戦ランキングボードを眺めると… 一番上にV社所属プロスタッフA羽根さんの名前が! これをどう読むか?^^ A羽根さんが有利になるであろうサイズは ”小さい魚” ”大きい魚” どちらなのか? 一般的に考えれば ”小さい魚” な気もしますが、どうなるんでしょう? はらっくさん的にはA羽根さんのシグネチャーロッドのBlack Vespineは張りの有るロッド寄りなので ”大きい魚” を 入れてくるんじゃないかな~? とか勝手に予想しています^^
00210505トラキンEXPランキング
00210505トラキンEXPランキング posted by (C)はらっく DSC-HX9V







アウトレット寄り釣り座の、こうしろう君親子が正午前に帰宅。


こうしろう君がアウトレット1番目の釣り座、はらっくさんは5番目で放流魚が3匹しか釣れておらず(>_<) 4番目のひろしも5尾釣れていない^^; (2番目と3番目の大人はボッコボコヽ(`Д´)ノ ツリスギジャーw)

6番目に早朝 ”お作法” を教えてくれた親子が居て、もちろんあまり釣れておらず(´д`) ”一番釣れる釣り座が空いたよ!^^” っと最アウトの釣り座に入れてあげて、そこそこ放流からは時間が経っていたため、お子ちゃまでも簡単に釣れるクランクを探すと… ”イーグルプレーヤーMRF+” がまぁまぁ簡単に釣れ^^ レンジもお子ちゃまでも見えるレンジを簡単に引けるので、釣れれば間違いなく楽しいはず… <(_ _)>オネガイツレテクレ




30分程度で帰宅時間になっていましたが、その時間内に7尾程度? 釣る事ができ、移動する前の沈んだ ”釣りってつまらない(´д`)” ”子どもにはどうにもならんよ(+_+)” って顔つきから、180度反転した満面の笑顔となり(^O^) 釣れている最中、饒舌に家族で行ったアジ釣り?でイッパイ釣れた話しなんかもしてくれました、ホント良かった良かった^^






おそらく帰路は6時間最低でも掛かると思うので(´д`) 14時に投了。

鰻かな?とも思いましたが、前から気になっていた ”焼津おさかなセンター” に寄ってみました^^ 過去何度か寄ろうと思っていて、ちょっと遠いのかな? とイメージしていましたが ”超~、帰り道少し曲がった所” でやんの^^; 次回からは毎回寄ろうと思いますw
アルクスポンド焼津エキスパ戦プラ
アルクスポンド焼津エキスパ戦プラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



コロナ禍のせいか?時間が15時過ぎだったせいか?駐車場も列ばず停められ、センター内は明るく広く魚介類がいぱ~い^^
アルクスポンド焼津エキスパ戦プラ
アルクスポンド焼津エキスパ戦プラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


アルクスポンド焼津エキスパ戦プラ
アルクスポンド焼津エキスパ戦プラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


大食堂 渚” にも入ってみたいですが、なんとなくブルー通りとレッド通りの角にある ”寿司・海鮮丼 さんすい” さんの暖簾をくぐりました
アルクスポンド焼津エキスパ戦プラ
アルクスポンド焼津エキスパ戦プラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


商品名を忘れましたが^^; 2200円の海鮮丼、以前すそのFPに行った際に沼津港で海鮮丼を食べましたが、その時の ”3倍” 旨かった^^
アルクスポンド焼津エキスパ戦プラ
アルクスポンド焼津エキスパ戦プラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



ぶっちゃけ、放流の確認を一切できず何のために行ったのか?分からない感じになっちゃいましたがw それでも ”だいたい” 方角はハッキリと見えたので、もう一回平日に気休め釣行をして、また ”焼津お魚センター” に行こうと思いますwツリハドーデモイイヤ






※おまけ^^


トラウトの入場が早いので、トラウト開始前にちょっとナマズ釣り^^