はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

レイクカップ第2戦 ベリーズ迦葉山戦に参加してきました^^

釣行日は2021年(令和三年)8月8日(日)です。

Fishing No.2021-036

動画協力:ゴーシンさん



二年前に復活した ”レイクカップ” 昨年はコロナ禍で中止になり、今期は既にGFC中ノ沢で1戦目が終わっていますが、第2戦のベリーズ迦葉山戦に参加してきました^^
2021年レイクカップ第2戦 ベリーズ迦葉山
2021年レイクカップ第2戦 ベリーズ迦葉山 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


2021年レイクカップ第2戦 ベリーズ迦葉山
2021年レイクカップ第2戦 ベリーズ迦葉山 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




レイクカップ独特のルールとして ”KO(ノックアウト制)” が有ります、基本タイマン戦で先に5尾釣ったらコールド勝ち、そして対戦相手に3尾差を付けるとKO勝ちとなる、高活性魚を長く多く残そうと言う考えのスペシャル ルールです、2年前初めて出場した際、勝ち組の二回戦で1バイトも無いまま ”0-3” で瞬殺された記憶が今でも鮮明に残っていますw もう二度とあんな悲しい思いはしたくありません... もう二度と...
2021年レイクカップ第2戦 ベリーズ迦葉山
2021年レイクカップ第2戦 ベリーズ迦葉山 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


レイクカップスペシャル ルールと言えば、一回戦で勝ち組・負け組の振り分けが有り、決勝戦までの試合数も変わってきますが、弁当の内容が ”勝ち弁” ”負け弁” と変わってくるのもおもしろい所^^





はらっくさんの一回戦、対戦相手はなぶら家な岡田さん、冨田塾な野崎さん、新潟のスガイさんです。


・1試合目(対 岡田さん)
全体の最初の試合で ”前日大量放流有り” 釣り座は山側のアウトから2番目、再アウトは最も釣りやすい釣り座の中の1カ所ですが、2番目もそこそこ釣れてくれるはず、じゃんけんに勝ちアウト側を選択、ドナ3を準備しつつドナ2から入った、スタートは互角でしたが1尾バラし、その後は1尾少ない状態でスコアーがアップしていく ”3-4” となり岡田さんが ”コールドゲームリ ーチ!” 負けた~(T_T) と思っていると、急に岡田さんが止まりなかなかトドメを刺してくれない^^; これはチャンス!と4尾目を釣り ”4-4” の同点に、あと1尾釣れれば勝ちなので迷っては居られない、すかさずハント09で逆にトドメを刺しに行くと、1投で釣れちゃうつもりでしたが2投してもノーバイト^^; チャンスはまだ継続中だったので、躊躇わずワウの鬼灯(ホオズキ)を投入した2投目、掛かりが浅く危険な状態でしたが、どうにかネットイン!し^^

”5-4” で1勝目




同グループ、全体の第2試合目 スガイさん vs 野崎さん




・2試合目(対 野崎さん)
前の試合で野崎さんが凸り ”2-0” とロースコアーだったのを見てビビり ”デコるかも?” と弱気になっていると、シャイラにもハントにもワウにもミノーにも反応してくれる魚が居らず、野崎さんにスプーンで1尾釣られてしまい、手も足も出ないまま凸ってしまった(T_T) 

”0-1” 負け、1勝のまま



・3試合目(対 スガイさん)
あと2試合頑張ろう!と思っていたら、残りは1試合でこれが一回戦最後の試合^^; 勝てば2勝で1位通過、負けたら ”負け弁” が確定してしまうので結構必死になりました。 クランクは無さそうだったのでスプーンのみで行くことに、小さめのスプーン ”ノアL04” ”BF06” ”BF05” マイクロ・ロデオ精鋭部隊を準備してw 試合開始、先日買ったばかりのノアL04の白っぽいグローを先発、すると一投目着水後巻き始めると直ぐに口を使う魚が現れバイトシーンが見えた、早合わせしないようにと思っていたんですが... 一瞬魚の重みを感じたものの、軽いノアL04がロッドスタンドに一直線ですっ飛んできて、ロッドに絡み付いた(T_T)

千載一遇のチャンスを逃した気しかしませんが、引き続きノアL04を丁寧に表層の微妙なレンジをコントロールして巻き続けましたが、バイトを見いだせず試合時間が短いのでノアL04を諦め、前半ローテ残り時間わずかなところで ”BF06” のプリンに変更、ノアL04よりも大きく速くなりますがまだ投げたことが無かったのでお試しで^^ ゆっくり巻いて姿勢が崩れるイレギュラーで誘うよりも、あえて速めに巻いてパタパタさせてみると背後に付いた魚が躊躇いなく ”ズドーン!” と食ってくれ、凸回避に成功(^O^)


後半ローテもBF06プリンで同様の釣りを行っていると ”ズドーン!” と1尾口を使ってくれて ”2-0” で勝つ事ができ、グループ1位で ”勝ち弁” になることができました\(^O^)/




かなり難しい状況で、たいてい対戦相手にマイクロで釣られて負けるパティーンのはらっくさんですが、自分がマイクロで釣って勝つ側にまわれてスッゲー気持ち良かった^^
2021年レイクカップ第2戦 ベリーズ迦葉山
2021年レイクカップ第2戦 ベリーズ迦葉山 posted by (C)はらっく DSC-HX9V









そして、勝ち弁二回戦... 悲劇がまた訪れた(´Д`) 2年前とほぼ同じ釣り座で...






”対戦相手が悪かった...” ”悪すぎた!” ”くじ引きでヘマした” と言うのが全ての原因ではありますが(T_T)
2021年レイクカップ第2戦 ベリーズ迦葉山
2021年レイクカップ第2戦 ベリーズ迦葉山 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



初老のおっさんをなぶり殺すイケメン・マイスター、ほんと酷い話しだ!ヽ(`Д´)ノ 2年前の悪夢再び(T_T)





その裏 ”負け弁” 組でも、まったく同じことが起きていましたが、ディスプラウトな亀山さん笑いを忘れないところは年の功って所ですね^^




釣り座じゃんけんで勝って、ロープ際を取れていればな~と負け惜しみを言っておくw
2021年レイクカップ第2戦 ベリーズ迦葉山
2021年レイクカップ第2戦 ベリーズ迦葉山 posted by (C)はらっく DSC-HX9V








負けちゃったのでいつも通りカメラマンで、載せた鈴木 対 青木 ”負け弁” 組3回戦の動画の前に ”勝ち弁” 組のおもしろい対戦がありましたが、諸般の理由で没に^^; 被写体の方には限定公開であとでお送りしますね^^


ずーさん、ミノー惜しかったな~^^; B-CRAFTER 青木 強し!





負け弁組はもう1試合有りますが、負けたずーさんとお弁当を食べに行きました。よく見るとおかずの品数が少し少ない程度で ”負け弁” と呼べるほどのみすぼらしさが無く ”負けてもいいや” と思えてしまう負け弁当 ”これじゃおもしろくない” と言う事で、次大会では負け弁をもっと質素にするそうです、乞うご期待!^^
2021年レイクカップ第2戦 ベリーズ迦葉山
2021年レイクカップ第2戦 ベリーズ迦葉山 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


ブラザー青木め~!! BーCRAFTめ~!! と美味しそうに負け弁を食べていたずーさんw
2021年レイクカップ第2戦 ベリーズ迦葉山
2021年レイクカップ第2戦 ベリーズ迦葉山 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






2021年レイクカップ第2戦決勝戦、ポンド全体を使用して9名の選手で競われた決勝戦、もちろん広いので釣り座ムラも有るんでしょうけれど… ディッシュが良く釣れてましたね^^


※2021年 レイクカップ第2戦DAYSPROUTスタッフの奮闘ぶりはDAYSPROUTチャンネルの方でご覧ください^^







2021年レイクカップ第2戦 ベリーズ迦葉山表彰台、優勝は越トラな花岡さん、準優勝はS勝ちディスプラウトな森田P、準々優勝はS負けなぶら家な永尾さんでした、みなさんおめでとうございます^^
2021年レイクカップ第2戦 ベリーズ迦葉山
2021年レイクカップ第2戦 ベリーズ迦葉山 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




二年前に初めて出た時ほどの釣果は流石に無理でしたが、真夏のエリアはこんな感じが当たり前なので、真夏の難しい中どう魚を絞り出すか? と言う部分を強化できる大会でした、第3戦は9月12日(日)に行われます、残暑がまだまだ厳しい頃なので、真夏の釣り継続で練習し、なんとか ”勝ち弁2勝ち” 出来るよう、頑張ってみたいと思います^^