はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

もう我慢ならねー!ドコモ光のプロバイダー変更だ

.



数年前、ドコモ光のプロバイダーからSo-netが手を引き、強制的にぷららにプロバイダー変更された、まぁ別にぷららが普通なら問題は無いんですが、So-net時代も遅かったけれど^^; ぷららに変わってからも相変わらず遅く、特に夕方くらいから深夜・早朝に掛けてスピードが急降下、ブログを書いているこの時間16時で


ダウンロード速度が15Mしか出ていません(>_<)
ドコモ光ぷらら
ドコモ光ぷらら posted by (C)はらっく DSC-HX9V


この後、益々速度が落ち一桁メガまで落ちていき、YouTubeなんかがHD画質の1080pで視聴することは出来ず、360p・240pでしか動画が途中停止することなく見る事ができなくなります(>_<)


はい2021年9月9日19時、1.9Mbpsですよ光回線で、ほんと死ね!って感じです
ドコモ光ぷらら19時 糞遅い
ドコモ光ぷらら19時 糞遅い posted by (C)はらっく DSC-HX9V





さっさとやれば良いのに重い腰をやっと上げ、プロバイダー変更を行うことにしました^^


◆手順
1、ドコモ回線スマホから151に電話
2、ガイダンスが流れてきたら、良いタイミングで7・1・2を押す
3、ネットワーク暗証番号4桁を入力
4、待つこと10分おねーさんが出てきたらプロバイダー変更を依頼
5、今回はGMOとくとくを選択
6、2021年9月9日に申し込んで開通は9月19日の10日後から
7、GMOの設定等の書類は開通日前までに届く
8、19日0時から当月いっぱいは両プロバイダーに接続可能
9、プロバイダー変更の手間賃は3300円


電話も直ぐに繋がり^^ 思ってた以上に楽な手続きなので、回線速度の遅さをプロバイダーのせいだと疑っている方は、躊躇わずに電話してみてください^^




◆オペレーターのおねーさんと話していて分かったこと
・実は一軒家の場合、最大速度200Mbps契約から ”最大速度1Gbps” 契約に変更可能、手間賃3300円でプロバイダー変更同様10日後以降に変更可能


この事が分かり思ったのは


ぷららのまま200Mbps契約から1Gbps契約に変えちゃおう!と思うも
・そうすると回線速度の遅さがプロバイダーのせいか?分からなくなる
・まずは200Mbps契約のまま、ぷららからGMOにプロバイダーを変えて、プロバイダーが悪かったのか?を確認し
・プロバイダーをGMOに変えても回線速度の向上が見込めないようだったら、1Gbps契約に変更してみる
・プロバイダーをGMOに変えただけで速くなったとしても、1Gbps契約に変更するつもりです^^
・最大速度の変更の際、変更の手間賃3300円を支払った以降は一切費用は掛かりません


と言う事を試してみようと思っています^^