はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

おい!オペレーター、しっかり理解して説明しろ ドコモ光プロバイダー乗り換え

.



ドコモ光のプロバイダーをぷららSコース(元 So-net)からGMOとくとくBBに乗り換える手続きをして、いざ今日9月19日(日)からGMOに乗り換えられるので、さっそくドコモ光の光電話ルーターRT-S300NE)にGMOの接続設定を入れようかと思ったら…



ブラウザーのアドレス欄に http://192.168.1.1/ (デフォを変えてなければ)を入れ、設定ページを開き接続先の選択設定にGMOを入れようとしたら ”グレーアウト” していて何もできない^^; あ~無線LAN接続ではダメで有線LAN接続でやれば良いのかと思ったら有線LANでもダメ、困ったのでまずはGMOに電話をして聞いてみることに
ドコモ光電話ルーターRT-S300NEグレーアウト
ドコモ光電話ルーターRT-S300NEグレーアウト posted by (C)はらっく DSC-HX9V




GMO問い合わせ 0570-045-109

すると、まずNTTさんの機材なので説明はいたしかねる、この窓口はGMOで貸し出す無料無線ルーターの設定を教えてくれる窓口ですから、まぁ当たり前ですねw それにしたって、なぜ?グレーアウトしているのか?くらい教えてよ(ぷららさんは詳しく教えてくれました)




と言う事で、ドコモ光に問い合わせをしてみる ドコモ携帯から151番

すると、GMOから接続設定の紙が届いているのにグレーアウトの画面は弄れないと言う ”はぁ~???” 今日から接続出来ると聞いているのになんでダメなのか?いくら聞いても ”今はぷららさんかもしれないし?GMOさんと接続されているかもしれない?” とあやふやな回答(´д`)ハズレダナ PPPOEで接続するのになんでどこと繋がっているのか分からないんだ? プロバイダーを乗り換える際はラグが有るので数日掛かる場合が有るとか? 意味不明な事を言い出す始末┐(´д`)┌ヤレヤレダゼ この数日掛かるというのは後で納得する事に。


何を聞いてもマニュアルに書いてあることしか答えられず、ハズレを引いたなと思い電話を切る、てかもう少しまともなマニュアル作れよ!┐(´д`)┌





仕方ないのでぷららに電話をしてみる 0120-807-761

やっとここで、解約する側のプロバイダーのオペレーターさんで根掘り葉掘り長い時間聞いて申し訳なかったですが^^; 良く理解している ”当たりオペレーターさん(男性)” を引き、全て納得腑に落ちる事ができました、最初からこう言う説明しろよ!!

ドコモ光のプロバイダーを変更する申請をする際のNTTのオペレーター、次にGMOのオペレーター、一番糞は一つ前に電話したドコモ光のオペレーターのおねーさん、この人が一番最悪でぷららのオペレーターさんからドコモのおねーさんが説明しなきゃいけない説明を全部聞くことになりましたw





◆ドコモ光のプロバイダー乗り換えの方法

1、ドコモ携帯から151に掛けプロバイダー変更の申請を行う
2、数日後乗り換えプロバイダーから封筒が届く(設定入り)
3、新プロバイダー開通日に ”光電話ルーター RT-S300NE” の接続設定画面を見てみるhttp://192.168.1.1/index.cgi/amgr_select


4、ここで ”接続先の選択設定” がグレーアウトしていた場合は ”IPV6接続・IPOE接続” となっているため、この段階で手動での接続変更は不可です(裏のやり方は有るようですが)。

IPV4・PPPOE接続” で有ればグレーアウトしておらず、光電話ルーターのPPPランプが点灯しており、新たなプロバイダーの接続設定を入れることが可能なので設定の紙を見て行う(最上段に)、なおIPV4IPV6の違いはIPV6の方が回線の混雑に強くて速いそうなので、推奨はIPV6・IPOE接続です。
ドコモ光電話ルーターRT-S300NEグレーアウト
ドコモ光電話ルーターRT-S300NEグレーアウト posted by (C)はらっく DSC-HX9V


5、”IPV4・PPPOE接続” はユーザー側から接続しに行くイメージ ”IPV6・IPOE接続” はプロバイダー側から接続してくるイメージ、なので接続設定画面がグレーアウトしている。


6、NTTの光電話ルーターの接続先の設定画面がグレーアウトしている場合、ユーザーは新プロバイダーの開通日になっても何もできません

ドコモ光から旧プロバイダーぷららに対して ”はらっくさんちのIPV6・IPOE接続は解除してください” って連絡がまず届き解除されないと、新プロバイダーのGMOははらっくさんちの光電話ルーターと ”IPV6・IPOE接続” する事ができません

”1回線に対し1IPV6・IPOE接続” と言うのが仕様だそう、ここで今日出たNTTのオペレーターのおねーさんが言ってた ”今はぷららさんかもしれないし?GMOさんと接続されているかもしれない?” って回答に繋がってくるわけです(デスクワークの手続きにラグが有り、連絡が来ないとIPV6・IPOE接続の解除や接続ができない)

7、で、旧プロバイダーのぷららさんに調べてもらうと、今現在ドコモ光側から

ぷららさん、はらっくさんちのIPV6・IPOE接続を解除してください”

って連絡はまだ来ておらず ”ここに事務連絡のラグが有るらしい” この電話でその手続きを前倒ししましょうと言う事になり、三日後22日にぷららさんとの ”IPV6・IPOE接続” が解除されることとなりました



8、22日にぷららさんとの ”IPV6・IPOE接続” が解除されるとどうなるかと言うと、このグレーアウトした部分が触れるようになります。

そのタイミングでインターネット接続が普通は途切れるそうなんですが、はらっくさんちの場合は設定画面の一番上に ”So-net” と言う接続設定が入っているため、光電話ルーターがインターネットのトラフィックを感じた途端に、その設定を使用し自動接続しに行く可能性が高いそうです

ちなみにこの ”So-net” と言う設定は何か?と言うと、まだ ”IPV6・IPOE接続” 普及前に ”IPV4・PPPOE接続” を行っていた時の名残の設定で、今でも接続は可能なはずなのでSo-netとの契約が残っている間は接続可のはず…
ドコモ光電話ルーターRT-S300NEグレーアウト
ドコモ光電話ルーターRT-S300NEグレーアウト posted by (C)はらっく DSC-HX9V





そう!そーなんです、NTTの光電話ルーターの接続先設定画面がグレーアウトしていたら ”IPV6・IPOE接続” と言うインターネットが速くなる接続方法で、グレーアウトしていなかったら ”IPV4・PPPOE接続” と言う、昔から有る普通の?接続方法を使用していると言う事なんです。


ドコモ光のオペレーターのおねーさんは、この辺をちゃんと説明出来るようになっていないと、ユーザーに突っ込まれまくって声色がだんだん ”機嫌悪いの” 分かっちゃうようになっちゃいますよw かなり突っ込みまくっていたら今日のおねーさんは完全に機嫌悪くなってましたw




9、予定通りで有れば、22日にインターネット回線が切れるか? 切れてなければSo-netのPPPOE接続でインターネット接続が出来ていると思うので http://192.168.1.1/index.cgi/amgr_select にログインして、接続先の設定のグレーアウトが解除されていることを確認


10、So-netの設定を消し(最上段に入れないと動作が安定しないとのこと)最上段にGMOの ”IPV4・PPPOE接続” の設定を行いインターネット接続の確認を行う。


11、ここのタイミングは微妙ですが、ぷららとの ”IPV6・IPOE接続” が解除されたタイミングで、GMOとの ”IPV6・IPOE接続” が行われていると10番の設定は行えません


12、10番の設定ができた場合にGMOと ”IPV6・IPOE接続” を希望する場合は、GMOに連絡を行い ”IPV6・IPOE接続” を行ってもらうと、即日か?三日後か?は分かりませんが、再び光電話ルーターの接続先設定がグレーアウトすると思います


13、はらっくさんはSo-netがドコモ光のプロバイダー業を止めたため、ぷららへ強制的に引っ越しさせられた組のため、今回ぷららを止めてGMOを契約した場合、完全にぷららSo-netのサービス(インターネット接続・So-netメール・ホームページ・FTP)が解約され、余計なお金を請求されないかの確認を、週明け平日にSo-netさんに行おうと思っています。




メモ書き終了(誤字脱字意味不明は勘弁)、何かあれば訂正・追記して行きます^^








ん?ブログを書き終えた後 2021年9月19日13時34分にGMOからメールが届いてる


いつもGMOとくとくBBをご利用いただき、まことにありがとうござ
います。このたび、弊社にておこなわせていただいた「v6プラス」
開通のお手続きが完了いたしました。

これよりレンタルルーターの発送手配ならび発送完了後に伝票番号を
記載したメールをお送りいたしますので、発送まで今しばらくお待ち
ください。

下記接続設定動画で設定手順をご確認の上、快適なインターネットを
お楽しみください。



て事は、もう今はGMOに ”IPV6・IPOE接続” されてるって事かもしれないな? とりあえず無料無線ルーターが届いてから、GMOに確認の電話を入れてみようかな^^ 特にもうエロ動画をガンガン落とすようなことはしていないからw 回線速度が安定して70Mくらい出ていてくれれば良いんですよ、YouTubeが見られなくなるとかほんとふざけてる、最近はほんと地上波やBSをまったく見ないんで、インターネット回線の不安定は困るんです。