はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

2021年管理釣り場ドットコム第14戦 FF中津川 前日プラ

釣行日は2021年(令和三年)9月25日(土)です。

Fishing No.2021-045



FF・中津川で行われた ”管理釣り場ドットコム第14戦・フィッシングフィールド中津川” に参加してきました^^ 中津をよく知る知り合い誰に聞いても ”今の中津は難しいよ~” とのこと^^; 行かずにして一度はキャンセルを考えましたが、物の受け渡しが有ったり、トラキンシーズンを目前に、今期もペア戦のパートナーとしてフル参戦する事となったコータロー名人も参加すると言う事なのでキャンセルをキャンセル^^
2021年ドットコム第14戦FF中津川
2021年ドットコム第14戦FF中津川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



前日の土曜日が休みだったのでプラに入ろうとしていましたが、難しいのを聞いていたので ”行っても意味ないかな?” と思いつつも、でも出場するならどの程度難しく? 何か打開策は無いのか? 本当に難しくて当日瀕死の状態になるのも泣けるので、ま~暇と言う事も有りw ”出来る事はできるならやっておこう!” と言う事でプラに入りました^^
2021年ドットコム第14戦FF中津川
2021年ドットコム第14戦FF中津川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



二日前の春分の日は天気も良くプラの人たちが多く訪れ満員御礼、釣り座の確保が大変だったような噂をSNSで目にしていたので開店の6時前に行きましたが、思っていたほどの行列は無く拍子抜けw 水の濁り情報も聞いていましたが、濁りはこんな感じで、クリアーであればインレット際のこの辺は多くの魚が見えているはずなんですけどね...^^;
2021年ドットコム第14戦FF中津川
2021年ドットコム第14戦FF中津川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



本当に釣れないの~? 普段良く釣れる中津なんだから、釣れないと言ってもそれなりには釣れちゃうんじゃないの? と思っていましたが... あげく、天気予報には無かったはずのFF中津川の近辺にだけ降る嫌がらせのような強い雨まで降ってきてしまい、意気消沈する4人のおっさん達...
2021年ドットコム第14戦FF中津川
2021年ドットコム第14戦FF中津川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



前日までに情報収集がてら知り合いのおっさん達とLINEをしていたら、当日はおっさん4人でのプラとなりました、お一人恐らく事情が有った日だったのでモザイクを掛けておきましたがw このおっさん4人(はらっくさんを含む)でエキスパ権獲得数は20回を数えます、なんとも心強いプラになるはず! だったんですが... 時間が経つにつれ4人全員の目から光が失われ... 死に、声を掛けても ”はぁふうぁ~(´Д`)” っと生返事が返ってくるだけで、3人ともガックリと肩を落として12時過ぎに上がっていきました、はらっくさんも肩を落として帰宅したかったんですが、来る前はそこそこやる気が有っちゃって、みっちり練習して中津の近くで一泊して大会当日に臨むつもりだったため ”帰りたくても帰れず” (T_T)
2021年ドットコム第14戦FF中津川
2021年ドットコム第14戦FF中津川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




午後はアウト側で練習していた、エリアトーナメント暦約20年!ボトムのスペシャリストな渡辺さん(手前)とディスプラウトな亀さんと、奥に映り込んでいる ”ひろし一味” と一緒にプラと言うよりワイワイ ”お気楽フィッシング” をしてw その最中 亀さんが困っていたので小さな親切をして、15時過ぎに釣り終えホテルでタックルの準備をしたくないので駐車場で済ませてから、ホテルへと引き上げまました
2021年ドットコム第14戦FF中津川
2021年ドットコム第14戦FF中津川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




◆練習の成果としては
・放流魚は居れば釣れる
・魚は遅く速いスピードを追い切れない
・放流ファースト(2g前後)で取れる魚は3尾も釣れたら上出来
・試合時間が短いのでファーストで粘るのは危険
・放流も居着きも対岸に有る大きな流れを狙う大遠投必須
・ファーストのあと即大遠投か?手前の放流残をマイクロで狙うか?
・当日放流魚を狙うなら手前を念入りに
・放流から時間が経っているなら沖一択
・この時期手前は高活性が少ないので短時間で数を釣るなら大遠投がメインに
・重めのスプーン(スプーンは2.5g規制有り)か重めのクランク
エステル03でバンナ17くらいなら結構飛距離を出せる
・より軽い物となるとエステル02で勝負
・クランクはチャタクラDRクラスならPE03でなんとか
・大会で良かったワウはPE03で対岸の流れの手前が限界?
・ボトムも対岸の流れのボトムを狙う
・ボトムは中央より手前でも出る
・大会当日は大きなバンプより小さめで、魚が遅くて追いきれないと言う話し
・中津で良く釣れるブタはプラでは釣れず(T_T)
・同じく中津で釣れるザッガーも1尾くらいが限界粘ったら死
・これまた同じく中津で良く釣れるニョロ系も、1尾は釣れるが今回はう~んって感じ(T_T)
・クランクの巻き速度は魚の遅さに合わせデッドスローで
・濁りが入っているので膨張色が良いとは言う物の...(´Д`)
・時間が短くロースコアー戦であるなら、信じたパティーンで粘るのも有り(ボトムなど)
・トップをやらないといけなかったな~(大失敗)



そうそう、中津では高活性が表層にうろちょろしてる時はディッシュが良く釣れます、3時間程度亀さんがディッシュしか投げず、なんだかんだずっと釣れてました、もちろん場所と時合いも有るとは思いますが、横でもん絶していた者としては ”ディッシュ釣れる!” としか思えないので有りました^^


私的にはディッシュとの相性はすこぶる悪いんですけどねw





先回りして、試合当日の事も書いてしまいましたが、おおまかにこんな感じでした。







中津川で連戦するなら、本厚木駅前のホテルに泊まるのが良いと思いますが、このあたり宿泊費の相場はかなりお安め、しかし駅前という立地で駐車場が別料金のホテルが多いため他に安いホテルを探していると、中津から車で30分くらい掛かりますが、本厚木駅から二駅離れた伊勢原駅前の ”ホテルセレクトイン伊勢原” が安くて清潔で良かった、一泊3610円で駐車場代無料^^ なかなか中津で二日連続ってのは有りませんが、次回また有ればまたここだな^^
2021年ドットコム第14戦FF中津川
2021年ドットコム第14戦FF中津川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V