はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

2021年 東山湖フィッシングエリア オープン日予想! と 2021年 レギュレーション変更

ずばり!暇ネタ~w





ずばり! 2021年の東山湖フィッシングエリアは 10月9日(土)オープン と予想しますw 私的には6日とか11日の平日にオープンしてくれたら嬉しいんですが^^;イケルカラ


2020年 東山湖DNRカップ
2020年 東山湖DNRカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V
※写真は2020年撮影





秋晴れが気持ち良く、そんな予想をしたくなる今日この頃になてきましたね~^^



約四週間後の、10月30日・31日にはトラウトキング選手権ペア&トライアル 第1戦 が行われる事を考えると、そうじゃなくても10月はオープンまだ間もなく、魚が薄く感じてしまう広大な面積を誇る東山湖、一週でも早く店開きをして魚影を濃くしていきたい事を考えれば、10月2日(土)も十分考えられますが、現状湖面は満水まで100cm程足らない状況、10月1日頃到来する台風16号の雨に期待したいところですが、微妙に進路が南にズレ東山湖の水位を十分満足させてくれる量の雨は期待できない、しかしながら昨年のオープンは10月三週目の17日、雨量が少なく例年より一・二週間程遅かった事を考えると、今年の水位は昨年よりも約一週間程度早く上昇してきているので、順調で有れば10月二週目の9日(土)が、オープン日最有力と考えられる^^



※この時期(10月)の東山湖は ”超絶ドクリアー” なので魚の動きが丸見えです、これは一見の価値が実は有るので是非見ておきましょう、10月以降マッディになるともちろん水中の魚は見えなくなるので、魚の回遊が ”どの辺に” ”どの程度入ってくるのか” をこの時期に見ておくと、濁って見えなくなってから頭の中にイメージしやすくなります^^ 特に東山湖特有の大きな群れが差し込んできた時に、パタパタと周辺が釣れ出す理由を、ビジュアル的に頭の中にインプットする事が可能です。


参考動画1


参考動画2







【レギュレーション変更】

ワームとソフトベイトが禁止になるようです ”なんでも有り有り” の東山湖の懐の深さが私的には好きでした ”ワームOK!” ”返し付きのトレブルフックOK!” ”ジョインテッド・クローOK!” ”ビッグベイトOK!” 人生初めて見たシャンデリア ”アラバマリグOK!” とw これまで餌釣り以外何でも有り有りでしたが ワームとソフトベイトが禁止になるようです、ワームはシリコン製が多いんですかね?漏れなく禁止になります
東山湖2021年ルール変更
東山湖2021年ルール変更 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


ソフトベイトの禁止ですがソフトベイトってどう言うものを言うのでしょうか?



エリア製品だとフワフワした起毛製品やら革や合成樹脂・皮革などを素材にした製品の事かと思われます、俗に言う ”お助けルアー” の一種で具体的に製品名は挙げませんが^^; 金属製およびプラスチック製以外は禁止になると思っていれば良いと思います、ゴム製だったり毛がフワフワしているような(金属やプラスチックから毛が生えているような物も)、叩いて ”カチカチ” 鳴らない物 ”ふわふわ” ”ぶよぶよ” ”むにゅむにゅ” した物は投げないようにすれば、違反にならないと思えば良いと思われます。


しかし、私的に東山湖は女性、子連れの家族、初心者さんや年に1回2回の釣り人、ビギナーの学生さんや釣り経験が浅い若い人も多く遊びに来るので、比較的釣りやすい ”お助けルアー” は有りで良いと思ってます、例え釣り堀とは言え釣れない時はホント難しいです、慣れてない人ほど極力いっぱい釣って笑顔で帰って、また来てほしいですからね^^





【早朝の場所取り】

釣り座への入場・場所取りは、受付で ”釣り券を購入してから” ですので お間違いなく^^
東山湖01
東山湖01 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



まぁなんでもそうですが、釣りもマナーを守る自制心を養う遊びでも有ります、きっちりルールを守った中でいっぱい釣って、友達にドヤ顔(`^´) ドヤッ! しましょうw