はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

2021年 高萩ふれあいの里FA フレンドリーカップに初参加^^

釣行日は2021年(令和三年)10月3日(日)です。

Fishing No.2021-048



この日は元々管理釣り場ドットコムの平谷湖戦に出ようかなと思っていましたが... ”やっぱ遠すぎだよな~(;´Д`)” と言う事でヤメて、高萩ふれあいの里FAのフレンドリーカップに初参加してきました^^ 募集定員40名、定員いっぱい人気のローカル大会となっていますが、基本 ”フレンドリー” ”親善” が目的の大会なので、いっぱい釣って楽しんで喜んでもらえるよう ”放流量も多く” ”いろいろ緩め” の大会ですので、大会参加になかなか一歩を踏み出せないで居るような方には、うってつけの大会に分類されるかと思われますので、来年は是非に^^
2021年高萩ふれあいの里FAフレンドリーカップ
2021年高萩ふれあいの里FAフレンドリーカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V





事前にエントリーがてらプラをした際は、なんだろう?高萩ってニョロ愛好家なら絶対に大好きになれるエリアさんで^^ 遊びに行くたびににニョロ系が爆裂し、ニョロだけで100匹釣れちゃう勢いが有って超絶楽しい^^ そしてミノーに反応する魚が余所よりも多い釣り場さんなので、ザッガーを練習するのにほんと最高、平日でもある程度お客さんが居れば放流もしてくれるので ”放流スプーン” の練習もできいろいろと楽しめますが、東京方面から行くとまぁまぁ遠く、高速の場合降りてからも40分程度下道を走らないといけないので、遠出が嫌いな方にはちょっと向かないかもしれませんが、はらっくさんはかなり好きな釣り場さんです^^





予選は4人1組の総当たり戦のポイント制(勝3・分1・同ポイントの場合サドン有り)で上位2名が準決勝戦進出です、9番グループ(2号池)のメンバーはこの方々^^ 左から木下さん、ノリーズな藤田さん、栗原さんです。木下さんはお初の方で、聞けばエリア歷2年目らしく2年目から大会に参加とはきっと直ぐに上達すると思われます^^ガンバッテ!
2021年高萩ふれあいの里FAフレンドリーカップ
2021年高萩ふれあいの里FAフレンドリーカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V





第9グループ 2号池 15分×2 第1試合 大放流有り 栗原さん vs はらっくさん


し、しまった~!!! この試合の動画が撮りたかった、なんで1番なんて引いちゃったんだ!(T_T) 終わってみれば ”33-22” の大乱打戦を制し勝利(^O^)v はしたものの... 記録班としては、分速1尾以上のエリアの放流戦を動画でアーカイブしたかった~ ハァ… ε= (´Д`●) 内容的には、以前高萩の大会に出た時に ”ドーナじゃないな” と思っており、シャースを使い23じゃなく19な気がしたので、台風の影響の濁りが残っていたことも有って ”シャース19のKOF(キックオンザフェスタ)” を使用、フックは何だろう?何も考えずハニ#5を装着して、いざスタート!


まずは手前4メートル圏内をサーチ、以前参加した高萩戦の経験から、2号池は手前の魚がかなり釣れる事を知っていたので、まずは手前の表層の魚をテンポよく取り、少しずつ沖へと狙いをシフト、表層が止まったら中層・ボトムからの巻き上げで取っていき、手前の中層域の魚が良く釣れる事も知っていたので、足元まで気を抜かずにリトリーブするよう心掛けた


前半ローテで結構な差が付いていたようですが、楽しかったので後半ローテも一切手を抜かないつもりで、バンナ14やハントを使い取っていくが、前半ローテの様な勢いは無く明らかに失速、良いイメージの気持ちの良いセカンド・サードへのローテには明らかに失敗していた^^;


それでも11尾差付けられたのは、栗原さんがドナ15だと ”小さい当たりが有るけど乗らない” と言っていたので、前半ローテでシャース19にハニ#5で行ったのが正解だったようです ”ヌルッとした当たり” でもフックが残ってくれ、前半ローテで大きなリードを取る事ができたのかと思われます^^


1位 はらっく 1勝(3P)
2位 栗原 0勝
2位 木下
2位 藤田





第9グループ 2号池 15分×2 第2試合 木下さん vs はらっくさん


1試合目とは打って変わってはらっくさんにスプーンでは厳しい状況、それでもティーチ05の ”自塗り銀黒” で1尾・2尾取り、木下さんも2尾釣り同点、その後いろいろクランクを投げるも何も無く^^; このままはやばいな... ジサクラを投入すると、プラの時の様に投げて5巻き以内にバイトが発生するような良い状況では無く焦るも、竿先を水中に差し込み少しグリグリ潜らせたくらいのレンジに良いのが居るのを見つけ、そこそこ連発^^ 少し差が開いたところで温存し、ザッガーやボトムの状況を確認するも両方今一で ”う~ん” と言った感じでタイムアップ ”9-4” で2勝目を挙げ、ほぼ1勝ちが確定する^^


1位 はらっく 2勝(6P)
2位 栗原 0勝
2位 木下 0勝
2位 藤田


2号池の試合風景
2021年高萩ふれあいの里FAフレンドリーカップ
2021年高萩ふれあいの里FAフレンドリーカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V





第9グループ 2号池 15分×2 第3試合 栗原さん vs 藤田さん


良い試合でしたね~^^ 栗原さんのスプーン攻勢に推され、高萩巧者藤田さんが前半ローテかなり迷い困っていましたが、流石高萩実績上位者は落ち着いて着実に釣ってきます^^ ”6-6” 引き分け


1位 はらっく 2勝(6P)
2位 栗原 1分(1P)
2位 藤田 1分(1P)
4位 木下 0勝





第9グループ 2号池 15分×2 第4試合 放流有り 木下さん vs 藤田さん


互いに負けられない一戦、しかしエリア2年生とノリーズに所属している高萩巧者とでは、いかんともし難い実力差が... ”13-5” で藤田さんの勝利


1位 はらっく 2勝(6P)
2位 藤田 1勝1分(4P)
3位 栗原 1分(1P)
4位 木下 0勝





第9グループ 2号池 15分×2 第5試合 栗原さん vs 木下さん


1分けの栗原さん、ここで分けか負けで1負けが確定してしまう、勝って最終戦はらっくさんが藤田さんに勝てば ”1勝1分” で栗原さんと藤田さんが並び同点でサドンデス戦に持ち込めるため、栗原さんに ”勝ったら最終戦真剣に藤田さんやっつけに行きますよ” と声を掛けw 見事勝利し首の皮一枚をはらっくさんに委ねる事となった^^


1位 はらっく 2勝(6P)
2位 藤田 1勝1分(4P)
2位 栗原 1勝1分(4P)
4位 木下 0勝


3号池の試合風景
2021年高萩ふれあいの里FAフレンドリーカップ
2021年高萩ふれあいの里FAフレンドリーカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V





第9グループ 2号池 15分×2 第6試合 はらっくさん vs 藤田さん


栗原さんが勝とうが負けようが、相手は強豪藤田さんともなれば手を抜いたり ”プラ” をするような余裕は一切無く、ガチで倒しに行きました... 行ったつもりなんです、勝てば栗原さんもはらっくさんも嬉しいですからね^^ まぁ、ジサクラでボッコボコにしてやろうと思っていたんですが... ジサクラがと言うか、この日はど~もニョロ系への反応が悪く、釣れないわけでは無いんですが、良い時よりもかなりニョロへの反応が薄く ”楽しくない” 感じで、当たりが無いのに粘ってしまい、その間にミートのたこ焼きで先制され... 追加点もドンドン入れられてしまい、前半ローテ凸で終了(;´Д`)ゲロゲロ


このままジサクラではどーにも出来ない状況に追い込まれ、その差を一気に埋めるにはミノーしか無い!と思い、プラで来た時2号池でザッガー50Fを使い7連発なんてしていた事も有って ”ここでも頼む!” と7連発した薄茶のザッガー50Fを投入するも、頑張って頑張って捻り出して3尾釣るのがやっと... プラの時は手前に居た魚の反応がすこぶる良かったので手返しも良く、同じことが起きてくれればサクッと追いつけたんですが...


”3-7” で惨敗... 栗原さんゴメンよ^^;




最終順位はこの通りになりました^^

1位 藤田 2勝1分(7P)
2位 はらっく 2勝(6P)
3位 栗原 1勝1分(4P)
4位 木下 0勝

2021年高萩ふれあいの里FAフレンドリーカップ
2021年高萩ふれあいの里FAフレンドリーカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V








準決勝戦はタイマンで、再び藤田さんとの対戦に^^; 一日に2回負けるわけには行かず、かなり気合が入りましたが... ”17-26” の9尾差で大惨敗(T_T)
2021年高萩ふれあいの里FAフレンドリーカップ
2021年高萩ふれあいの里FAフレンドリーカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


予選と同じく2号池で、釣り座は7番だったので3号池寄りの端っこ、左右釣り座は抽選で決まっていて、はらっくさんが前半ローテ中央寄りでスタート、少し放流を入れると言う事で2号池の中央でのみ放流をしたので、前半ローテはらっくさんの釣り座の方が放流ポイントに近かったのでチャンスと思っていました

今回も予選で調子の良かったシャース19のKOFで入り、手前に速いのが居らず沖を狙うと、対岸の林のシェード下の表層に良いのが居る事が分かり、遠投で狙い撃ちしばらくははらっくさんが体感で2尾3尾リードしている展開だったと思います、しかし...


沖の表層の魚が徐々に枯れ始め当たりが続かなくなってきた時間帯から、入れ替わるように藤田さんが中間距離の表層で良い魚の群れを発見し ”掛ける” ”掛ける” ”掛け続ける” (T_T)ヒー はらっくさんも中間距離の魚にターゲットをシフトし、ハント09・07を使いサイトで表層の魚を狙いましたが、1尾2尾は出せる物の藤田さんの連発には及ばず^^; 魚が口を開けてハントを食っていのが見えるんですが、合わせても ”抜ける” ”掛からない” ”すっぽ抜け続ける” (T_T)ヒー 前半ローテを終えて7尾差を付けられてしまった(;´Д`)ゲロゲロ



後半ローテ、3号池側の角の釣り座に入り、藤田さんが連発させていた中間距離の表層の魚を狙うも、既に焼け野原でハントを追う魚が居ない^^; こうなったら... 再びジサクラを投げても相変わらずで1尾程度がやっと、ならばザッガー50Fで!と思うも2尾程度がはらっくさんのスキルでは限界...


終わってみれば ”7尾差” が ”9尾差” に開いてしまっての大惨敗...(T_T)



1日に2回同じ人に負けたのはこれで二回目、最初は ”ナガオカタケシ” って奴にキングで殺られ ”ぬっ殺すリスト筆頭” としてリストアップされていますが、藤田さんも ”ぬっ殺すリスト” の2番目に記載させて頂きましたw





勝戦は10名・3号池・15分×3ローテで行われました^^ 左からサウリブな山田さん・ノマディックコードな近藤さん・栗ちゃん・なぶら家なこーすけ君・アンシスな横田さん・ノリーズな藤田さん・そのべ・土橋さん・岡ちゃん先生・ゴリ
2021年高萩ふれあいの里FAフレンドリーカップ
2021年高萩ふれあいの里FAフレンドリーカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



とにかくこーすけ君のザッガー50Fの圧勝劇な決勝戦でした^^






2021年 高萩ふれあいの里FA フレンドリーカップ表彰台、優勝はこーすけ君27尾、準優勝はゴリ21尾、準々優勝は山田さん15尾でした、皆さんおめでとうございます^^
2021年高萩ふれあいの里FAフレンドリーカップ
2021年高萩ふれあいの里FAフレンドリーカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


今日はニョロもザッガーも今一釣れないな~と思っていましたが、ほぼザッガーで27尾の釣果で優勝!^^; まぁどのルアーでもそうでは有りますが、ミノーは特に腕前の差が出るルアーなので ”今日はミノー釣れない” ”ここはミノー釣れない” と言っていたとしても、ちゃんと釣れる人が釣れば釣れちゃう物なんだなと、決勝戦で見て明らかにそう言う事なんだ、と思わされたので有りましたw



キングフィッシャーよりも遠く、なかなか自由の利かない水戸街道を走行して行く釣り場さんでは有りますが^^; 次回も極力参加できるよう都合を付け、ミノーの練習をしてまたフレンドリーにチャレンジしてみたいと思います^^





番外編(10月8日追記)

優勝したなぶら家なこーすけ君に、無理を言って^^; ウイニングパティーンのザッガー50Fを解説していただきました^^ これが絶対では無いですが、ザッガーの使い方でお悩みの方の参考になれば…