はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

2021年 今期初 なら山沼漁場釣行^^

釣行日は2021年(令和三年)10月6日(水)です。

Fishing No.2021-049



東山湖のオープンがまだなので(10月9日土曜に決定)オープン間もないなら山沼漁場に行ってきました^^
2021年初なら山沼漁場
2021年初なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



上池のこの眺め良いですよね^^
2021年初なら山沼漁場
2021年初なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



のんびり行ったので、上池の特等地には入れず看板手前の中央に鎮座^^ ここ数年、なら山らしくない ”釣れるなら山” を経験しすぎていて、久しぶりに本来のなら山を体験^^; しばらくは釣れないかな~? と思っていたら、開始40分ノア15でキャッチしほっと一安心するも、その後は ”無” な時間が長く続く^^;
2021年初なら山沼漁場
2021年初なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



試しに水温を計ると22度… 間違いなくニジマスの適水温を大幅にオーバーしてますね^^;
2021年初なら山沼漁場
2021年初なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



なら山でちょっと悶絶した程度で、ましてやまだ水温が高い時期に、どこぞの動画のように ”二度と来ねぇ!” なんて言ってたら、行けるエリアが極めて少なくなってしまうのでw 比較的沢山釣れる釣り場で有れば ”よりいっぱい楽しく釣れば良く” 逆に比較的難しい釣り場で有れば ”この状況でいかにすれば1尾でも多く釣る事ができるのか” を考えながら釣りをするのが管理釣り場の楽しみ方の一つ、なら山は好きでエリア歴初期の頃から来ていますが ”比較的数は多く釣れない釣り場” で間違いないと思うのでw 後者の楽しみ方に頭の中をシフトして、あの手この手を駆使して頑張ってみました! が… 悶絶^^;






すると常連? らしきお兄ちゃんに声を掛けられ、お兄ちゃんは俺の事を知っているようですが、はらっくさん的には初対面^^; あれこれ今のなら山の状況と釣り方を教えてくれて上池なら ”今は上流が良い” と教えてくれたので ”常連さんの言う事は素直に聞け!” と言う、エリアの格言が有るので?w 素直に上流に移動しました^^ 移動してくると確かに生命感が下流よりも有り、ワウ・モカDRSS・ヘイズなんかでポツッと釣れてくれて、このまま頑張れば帰るまでに20尾以上30尾くらいまでは行けるかな~、まぁなら山ならこの程度のことは普通でしょ、天気も良いしのんびりなら山を楽しもうなんて思っていました^^
2021年初なら山沼漁場
2021年初なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



しばらくすると、時間は10時頃に特等地で放流が入った、水曜日なのになぜ!? 通常、なら山の定期放流は ”火曜・木曜・土曜・日曜・祝日” なんですが、オープン直後は魚影を濃くするために、今年は10月17日(日)まで毎日放流するそう、移動するタイミングを間違ったな^^; と思いましたが、いずれ上流に廻ってくるだろうから、そのタイミングを察知出来るか?出来ないか?ってのも、大規模ポンドでは楽しみの一つですからね、この後は更に広大な東山湖の事もありますし、察知力の練習をしよう!とポジティブシンキング^^
2021年初なら山沼漁場
2021年初なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



11時30分になんとかつ抜け^^ なかなか苦しい展開ではありますが、なら山の難しい時ならこんな事は当たり前、放流まで凸とか1尾なんて事を過去に経験しているので、特段驚くことはありません ”知ってるか・知らないか” ただそれだけの話し、逆にこの難しい中で良くつ抜け出来た ”自分で自分を褒めてあげたい” w ましてや10尾目はシャース19のKOFで釣りました、そう!ようやく回遊してきた放流魚です^^ その後もボトムからの巻き上げない巻き上げで、足下のブレイク近くで放流魚を3尾釣り上げることができ ”察知出来た” 満足感を得ることが出来ました^^ 
2021年初なら山沼漁場
2021年初なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





ちょうど回遊魚を見つけ狙ってる最中に、朝は居なかった ”なら山の赤い悪魔” が池の巡回をしてきて ”今は下池の方が釣り易いよ” と言うので、理由を聞くと ”狭いから” と言う事で、それを聞いて1秒も悩まずタックルをまとめて下池に向かったのは言う間でも有りませんw 悩まなかった理由は ”管理人さんの言う事は素直に聞け!” と言う、エリアの格言が有るから?ですw





そそくさと上池から逃げて来て、今のなら山で最も釣れる釣り座 ”高台” を確保!^^
2021年初なら山沼漁場
2021年初なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



ちょうど昼時だったので、まずは管理棟前で飯でも食べようと思い向かうと ”あそこ入っちゃうんだ~www” と、ちょっと(かなり)頭の逝かれたなら山常連さん達から嘲笑を浴びせられる(゜o゜;;

昼食後にさっそく ”高台” で釣ってみましたが… ”こりゃ~確かにあざ笑われるわな” って程釣れちゃった^^; ついうっかり快楽に身を任せ15分ほど ”エテ公” になりウッキーウッキーやってしまいましたが… 確かはらっくさんって4年連続エ… と我に返り^^; ”高台” から離れ下池で渡辺さんと、朝のお兄ちゃんと一緒に夕方までご一緒させていただきました、正直数的にはあまり釣れません、一人だったらなんとも惨めな思考に陥ってしまいそうですが、一人以上で似たような ”エリア感” を持った人達と釣る釣りは ”釣れなくても楽しい^^” と言う ”つじつまの合わない矛盾” による喜びがあるのも、管理釣り場を長く楽しめる特徴でもありますw
2021年初なら山沼漁場
2021年初なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





ここまでどう読んでも ”釣れないブログ” を書いてしまってますね^^; 赤い悪魔から ”釣れねー!釣れねー!書くなよ ( `o´)コラ!!” と怒られそうですが^^; それでもチャレンジしてやろう!と思っている方々にはこの時期のなら山の攻略法を伝授、まぁ頭がかなり逝かれているなら山常連さん達から聞いた話なんで ”間違いない!” のは間違い有りませんw

なお ”頭の逝かれた” って表現を具体的に言うと、10月1日の今期オープン日から、この日6日まで毎日なら山でオールしている常連さんが居るんです… かなり逝かれてるでしょ?w



とにかくこの時期は ”鱒玉次第” だそうで、鱒玉が来るのをじっくり待つのか? 鱒玉を足で探して釣り(狩り)に行くのか? 前者、鱒玉をじっくり待つのであれば下池の方が狭いので、より鱒玉が自分のキャスト範囲内に進入してくる可能性が高く、上池よりも釣り易い待ちやすいと言う事になる。 後者、鱒玉を足で探しに行くというのは、読んで字のごとしロッドを持って鱒玉を歩いて探し、見つけたらそこを狙い撃つと言う感じになります^^ 

なお、この日は写真の上池だと駐車場側のブッシュの生えてるポイント(赤○)の沖に数カ所鱒玉が有りあまり動くことが無く、そこで釣っていた人達は爆釣とは言いませんが、他と比較すると明らかに飽きない程度にポツポツとネットインすることが出来ていました^^
2021年初なら山沼漁場
2021年初なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



はらっくさんはなかなか鱒玉を見つけることが出来ず、試しに下池を一周して鱒玉を探せるか試してみましたが、中央の滑り台の沖左前に一つ鱒玉を見つけられましたが、それは規模が大きい物なのではらっくさんでも見つけられますが、規模が小さくなるとまるっきり見つけられない^^;

そんな状況下、週6なら山の常連さんはあまり大きくない鱒玉を見つける特殊能力を身につけていて ”あそことあそこに2カ所小さい鱒玉が有る” なんて言われ、そこにルアーを通すと確かに釣れちゃいます^^ その鱒玉察知能力は特殊能力に思え、有る意味 ”頭の逝かれた常連さん=エリア・アベンジャーズ” と例えることも出来るのではないかと思いましたw
2021年初なら山沼漁場
2021年初なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



まぁ、まだまだ残暑厳しい関東平野ですから水温が基本高いのでこんな感じです、いつ行っても爆釣なんて釣り場は数える程度しか存在しません、簡単だろうが難しかろうがどうにかしていっぱい釣ってやろう!(大きいのを釣ってやろう!・狙った魚種を釣ってやろう!)って頑張るのが釣りってもので、長くやっていればこんな日もありますし、これはこれで経験値となるのは間違いなく、いつかどこかで役に立つことも絶対に有るはずです^^







せっかく小山まで来たので、少し早く上がって鹿沼紀州屋さんに寄って
2021年初なら山沼漁場
2021年初なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


焼きんとんを購入^^
2021年初なら山沼漁場
2021年初なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




そこから、佐野の大山さんに寄り
2021年初なら山沼漁場
2021年初なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


旨いチャーシュー麺を食べて帰宅しました^^
2021年初なら山沼漁場
2021年初なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



この後はキングと東山湖です、がんばろ^^