はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

2022年管理釣り場ドットコム 第5戦 トラウトポンドNOIKE 春(常磐王予選)

釣行日は2022年(令和四年)3月13日(日)です。

Fishing No.2022-023

写真協力:マエケンさん、管理釣り場ドットコム



先日、茨城県管理釣り場 ”” で開催されたトラチャンで常磐王決戦フィッシングエリアほのぼの)の出場権を獲得できず… 再度権利獲得のため ”管理釣り場ドットコム NOIKE (春)” に参加してきました^^ この日はキングフィッシャーでも大会が有りましたが、もし常磐王の参加資格を持っていたとしても、おそらくNOIKEに来ていたと思われます^^
2022年管理釣り場ドットコム NOIKE
2022年管理釣り場ドットコム NOIKE posted by (C)はらっく DSC-HX9V





事前に平日のNOIKEで行ったプラでの感じは

・レンジは中層~上
・朝はスプーンで中層~上目で釣れるが、五分五分感は有れど同レンジを小粒クランクで通した方が早そう
・スプーンはアキュラシー09とHunt07とシャースフィー07
・スプーンのカラーは蛍ピンが今年も強い
・ハント07は金残しの茶系
・前日・当日放流魚が釣れるなら? ノア15で
・アキュラシーは沖から様々なレンジを
・Hunt07はボトムからデッドスローな巻き上がらない巻き上げをイメージ、足下の魚を狙うのでとにかく超絶デッドスロ~~~巻きで
・小粒クランクはちびパニDRSS・DRF場合によってはSRで
・朝早い時間から投げなかったが、ある程度陽が高くなってからはニョロ系の中層~表層が圧倒的に良かった
・特にジサクラと試しに投げてみたジサクラスリムが良かった
・ジサクラは沖目の表層から巻き下げてきて足下まで巻ききる
・ジサクラスリムは飛距離が出ないので基本足下3メートル以内の魚狙い
・スリムが全て足下というわけでは無く、目一杯投げ中間距離に着水した所でロッドを立てた上目狙いでも良く釣れた
・しかしスリムの一番のターゲットは足下、キャスト後2歩下がってロッドを下げてキッチリ釣り座の縁ギリまで巻ききる
・巻き速度はデッドスローが良い、沖は少し早めも
・スリムが良い事が分かり、他のルアーを使った後に投げてみて、いつでも良いのかを確認すると、いつでも良い反応が有った(早朝は調べられず)
・良いと言っても魚が小さく掛かり損ないや抜けが多発したため、SSS#7を試しフッキングの向上を確認、しかし2尾も釣るとフッキングが悪くなる、本番では2尾 場合によっては1尾でのフック交換が必須
・アキュラシー09・シャースフィー07・ジサクラ・ジサクラスリムで優勝確率80%オーバー有るのでは?と自信が持ててしまったw




どちらの岸からスタートになるのか?予選1グループ12人、誰と競う事になるのか? 大変重要な釣り座抽選で、前半組のB2を引いた
2022年管理釣り場ドットコム NOIKE
2022年管理釣り場ドットコム NOIKE posted by (C)はらっく DSC-HX9V



図のB釣り座の前半スタートで、2ローテ目はA釣り座に移動し、最終ローテ再びB釣り座に戻ってきます。 抽選前の狙いはBの後半組でした、やはり通い慣れていない釣り場なので、前半組の釣りを見てスプーンなのか?クランクなのか?上か?下か?を確認したかった^^; B組釣り座スタートが良いのは、A釣り座は奥側(図の左方面)がやや不利(だと思っている)なので、B釣り座で早めに上がりA釣り座の手前(図の右方面)~中央の釣り座を選べる狙いがあるからです。
2022年管理釣り場ドットコム NOIKE
2022年管理釣り場ドットコム NOIKE posted by (C)はらっく DSC-HX9V





予選の釣果は ”第1ローテ・③尾-第2ローテ・③尾-第3ローテ・④尾” の都合10尾で、B・前半組トップ釣果で決勝戦へ(^O^)v 正直、ジサクラとスリムでもっと沢山簡単に釣れると思っていましたが不発で焦った(T_T) ちびパニDRF・ジサクラ・アキュラシー07・Hunt07・シャースフィー07で絞り出す展開になり、これで大丈夫かな? と結構不安でしたが、なんとか釣れてくれました^^
2022年管理釣り場ドットコム NOIKE
2022年管理釣り場ドットコム NOIKE posted by (C)はらっく DSC-HX9V



・第1ローテ
B釣り座の奥(図の左方面)から2番目、前日放流が入っていたためノア15オレ金から入るも無、アキュラシー09の蛍ピンでじっくりレンジを刻んで探すも無、かっ飛ぶシャースフィー07を沖から巻き下がるくらいの速度で巻き、やっと1バイト有るも到底フックに掛かるような当たりでは無くほぼ無、あれこれやっているとあっと言う間に10分が過ぎてしまい、凸は嫌だったのでクランクにシフト。


いきなりジサクラスリムを投入すると言う手も有りましたが... 後半組を希望していたのには ”極力スリムの爆釣を見せたくない” と言う理由が有っての事だったので^^;

まずはちびパニで様子を見て、凸りそうだったらスリムで決めちゃおうと思っていると、運良くちびパニDRFのゴンディーラッシュグローⅡで2尾釣れてくれた^^ 竿先を水中に突っ込んで着水からなだらかに巻き下がる感じで巻いて様子を見ていると、竿先がグイッと入るバイト、予想以上の強いアタリで、瞬間 ”ヤバイ!弾かれる” っと思いましたが、フックアウトせずなんとか残ってくれた、おそらくSSS#8にしていたのが良かった? のだろう^^


終了5分前、周囲はあまり釣れていない、ここでスリムの様子見がてら1尾釣って早上がりをしようとジサクラスリムを投入、サクッと釣れると思っていたら2投... 3投... 4投... するもバイトが無い^^; 不安だった朝早い時間帯はやはりダメらしい、すると早上がりをする人が出始めてきたため止めようと思い、スリムを回収し足下まで巻いてきて水から上げる前に一度止めて足下で浮いた一瞬、魚が湧き出てきてヒット!^^ フッキングが浅く直ぐにバレそうでしたがネットイン! SSS#7にしといてホント良かった^^


釣果3尾

2022年管理釣り場ドットコム NOIKE
2022年管理釣り場ドットコム NOIKE posted by (C)はらっく DSC-HX9V





・第2ローテ
A釣り座の手前(図の右方面)2番目、沖には噴水からの流れが絡む好釣り座^^ プラの際、スプーンで沖の噴水の流れが絡む上目のレンジで釣れていたので、とりあえずそこを狙ってみる、最初に使用したのはアキュラシー09蛍ピン、1投目2投目は何も無く少し速度を落としながらレンジを下げてみると1尾釣れた^^ その後直ぐにシャースフィー07で上目を巻いていると1尾追加、なんだか調子が良い^^ その後はジサクラを遠投し、巻き下がってくる感じで巻いていると1尾釣れたが、バイトが頻発する感じは一切無く、どの魚も無事ネットイン出来たラッキー感は否めない、おそらくSSSのおかげだろう^^


釣果3尾




・最終ローテ
B釣り座の噴水のほぼ目の前、放流ポイントに最も近い奥の方(図の左方面)はまだ空いていたが、この日はあまり良いように思えず噴水からの流れを選んだ。 そろそろだろう? と思って投げたジサクラスリムは相変わらず反応が無い^^; ジサクラの巻き下げで2尾、アキュラシー09蛍ピンで1尾、残り5分を切って ”そうだ!Hunt07で足下を釣ってなかった” と、プラで釣れた事を思い出し試してみた

それほど沖までは投げずにボトムに着底させ、ゆ~っくりとハンドル1回転4・5秒くらいのプール巻き的なデッドスローで巻いてくると、エステルラインに軽く重みが乗る程度のバイトが発生し、抜けないようソフトに合わせ辛うじてフッキングし1尾追加^^


釣果4尾





A組予選結果
2022年管理釣り場ドットコム NOIKE
2022年管理釣り場ドットコム NOIKE posted by (C)はらっく DSC-HX9V



B組予選結果
2022年管理釣り場ドットコム NOIKE
2022年管理釣り場ドットコム NOIKE posted by (C)はらっく DSC-HX9V




予選B後半組の第1ローテ~第3ローテ(長すぎるので興味の有る方だけご覧ください)

大会参加者のSNS配信・動画配信 活用ガイドライン

③ 利用目的:
エリアトーナメント」「チャレンジカップ」の大会概要の紹介・参加者自身の対戦動画および解説動画・大会結果に限ります。

”大会概要の紹介” のつもりの動画ですが、概要と言うには詳細すぎるので^^; 問題があれば削除いたします。





勝戦は総勢20人で行われます、A釣り座10人B釣り座10人で前半25分が終了したら、AB入れ替わり対岸の釣り座で後半25分を行う、予選同様前半15分が過ぎた所から釣りを止め後半の釣り座入場の順番待ちに列べます。 各グループ1位の4人からじゃんけんで好きな釣り座を選べ、5位の4人が釣り座に入り決勝戦スタートです
2022年管理釣り場ドットコム NOIKE
2022年管理釣り場ドットコム NOIKE posted by (C)はらっく DSC-HX9V




・決勝前半ローテ25分
後半にB釣り座の前半釣れている釣り座に入りたかったのでA釣り座を選択、最も手前(図の右方面)に斉藤さんが入ったのでその隣2番目を釣り座とした。

斉藤さんがクランクで初っぱなから嵌めている、おそらくヘイズの神楽だ、今年は安島さんの不忘ドットコム3連覇を阻止するべく、ヘイズの神楽を仕入れてあるので真似しましたが釣れず^^;

とにかく目標は常磐王の権利が発生する10位以内、サクッと決めてやろうと早速ジサクラスリムを投入、プラに入ったのが平日だったので、空いている時間帯にA釣り座のどの辺でスリムが効きやすいか釣り歩き調査は済んでいる、とにかく奥の方(図の左方面)で無ければ何処でも釣れた ”もう昼だし、絶対に釣れる!” と思っていましたが、ま~ったく当たりが出てくれない^^; 沖の表層も足下も... しばらく粘ってようやく1尾掛かった^^ 足下で掛かり魚が左方向に走った、ネットを左手に持つはらっくさんのランディング体制を整えるまで、ロッドで8の字を描くようテンションが抜けないようにしながら、ランディング体制を整えているとバレた(T_T)エーン

その後しばらくスリムとジサクラを投げ続けるも、時間だけが過ぎていき残り時間は10分... 早上がりをしないといけないけれど、釣果はゼロ^^;



せっかく決勝に勝ち上がれたのに、このまま凸では常磐王の権利が発生する10位以内は絶対に無理だ、どーしよ~^^;

そうだ!NOIKEで困ったら ”風” を吹かすしか無いw 普段風を使うことはまず無く、プラで2尾程度は釣ったけれどコレでなんとかなるとは到底思えない... しかし待てよ、昨年の同大会予選の最終ローテまでに2尾しか釣れておらず、最終ローテの終わり際ダメ元で使ってみたら6尾も釣れてしまい、予選トップ釣果のミラクルを起こした ”その時” の事を思い出しイメージしてみた、昨年強風を吹かした時は、ロッドを立て気味で巻きましたが、この日は恐らく風を吹かしていたであろう斉藤さんや野藤さんはロッドを寝かして巻いていたので、信じて... 信じ切れなかったけれど^^; 似た感じで巻いていると、魚がじゃれつくコツッ! と言う ”そよ風” を感じ、これは有るかな?^^ と同様に巻いていると ”風速2メートル” の微風でしたが吹いてくれました^^


決勝前半釣果 2尾





・決勝後半ローテ25分
決勝後半はB釣り座です、前半ローテ大島さんが結構釣れているのが見えていたので、水車の流れの有る右側に入りました。 前半なんとか風を吹かせ凸を回避できたが、たったの2尾では目標の10位以内は到底無理...(T_T)

なんとかなってくれ!と願いを込めてジサクラスリムを投げるも、ほんとプラでは良く釣れたんですが1バイトが遠い遠すぎる、しばらく粘るも何も起こらず心の底から ”あ~常磐王の権利取れないのか~” と落ち込んでました(´Д`)

しかし、まだ時間は有る、2尾じゃ無理だけど5尾も釣れればギリギリ10位以内には滑り込めるだろう? なんとかしなくては...


NOIKEで困った時は、やはり! ”風” を吹かすしか有りませんw またまた吹いてくれ!と願いを込めて立てたり寝かしたりしながら巻いていると、釣り座がやや広めに設定されているので、どの釣り座に入っても左右へのリトリーブコースの振り分けは欠かさず行ってきていましたが、ここで噴水方面にキャストすると ”すきま風” をコツッ! と感じた ”そこに居るな!” と噴水方面で重点的に風待ちをしていると風速1メートルの風が吹いた^^ しかし、その1尾でまた無風に...


頼みの風も1尾だけしか釣れず、正直お手上げに\(´Д`)/



もうこうなったら...

そもそもこの日はジサクラスリムで優勝できちゃうと目論んでの本番、ここは腹を括って ”ジサクラスリムとの心中” を決意! ダメならダメだったでレジェンドとジョイバレーのペアー戦で必死になるだけだと割り切り、ひたすらジサクラスリムを投げ倒した、もちろんただテキトーに巻くのでは無く ”キャストコース・レンジ・速度” そしてNOIKEでは重要な ”しっかりと足下まで巻ききる” と言う事を忘れずに黙々と巻いていると、1尾2尾と釣れてくれた^^
2022年管理釣り場ドットコム NOIKE
2022年管理釣り場ドットコム NOIKE posted by (C)はらっく DSC-HX9V



総釣果が5尾となり、なんとなく10位以内が見えてくる^^




ホッ と気が楽になって^^ 楽しみながらスリムを巻いていると、周囲の静けさを余所に釣れ始める、もちろん良く釣れるのは足下^^ 桟橋釣り座の縁に竿先がぶつかるギリギリのポジションで巻いてくるとアタリが出た^^ 気が楽になって落ち着いているので、2尾釣ったら忘れずにフック交換が出来ており、当たればほぼ掛かり、更に4尾を追加^^
2022年管理釣り場ドットコム NOIKE
2022年管理釣り場ドットコム NOIKE posted by (C)はらっく DSC-HX9V




決勝後半釣果 7尾 トータル9尾で決勝戦 終了~^^





わかる範囲で斉藤さん、千脇さん、大島さんが釣れていた、今回表彰台はどうでも良く ”常磐王” の権利獲得の10位以内が間違いないのが、肌で感じられていて嬉しい^^


徐々に全体の釣果が聞こえてきて、対岸組で吉田さんも結構釣っていたらしい



管理釣り場ドットコムTVさんの決勝戦動画^^




やはり、記憶ってのは怪しいな^^;

・後半開始はシャースフィーでアタリを出せず
・22:45 ジサクラスリムにローテ
・20:21 ジサクラスリムで③尾目
・19:11 ジサクラスリムで④尾目
・18:13 スリムのフック交換
・17:44 スリムのフック交換を終えジサクラへ
・15:05 ジサクラが釣れず風にローテ
・12:50 風で⑤尾目
・10:41 ジサクラスリムへローテ
・08:08 ジサクラスリムで⑥尾目 
・06:32 ジサクラスリムで⑦尾目
・05:46 フック交換
・04:04 ジサクラスリムで⑧尾目
・02:03 ジサクラスリムで⑨尾目
・01:11 最後は風で




で結果は





2022年管理釣り場ドットコム 第5戦 トラウトポンドNOIKE(春)表彰台、優勝は斉藤さん(右から2番目・10尾)準優勝は吉田さん(左端)千脇さん(左から2番目)はらっくさん(右端・三人9尾タイ)でした\(^O^)/
2022年管理釣り場ドットコム NOIKE
2022年管理釣り場ドットコム NOIKE posted by (C)はらっく DSC-HX9V



まったく優勝や表彰台を狙っていたわけでは有りませんが、プラでジサクラスリムが嵌まれば優勝しちゃうだろうとは思っていて、いざ本番になり効かずダメかと思いきや、最後の最後で嵌まってくれて準優勝(^O^)v


つべこべ言いません、たま~に上がれる表彰台は素直に嬉しい^^





そう言えばアフターで、DIY動画を見てディスプラウトネットを浅くした方から声を掛けられました、8マス目で切ったらしい、あの動画も少しは世間の役に立ったな^^