はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

第3回常磐王予選 FCジョイバレー ペアー戦

釣行日は2022年(令和四年)4月10日(日)です。

Fishing No.2022-028



Jでの常磐王予選で大きくつまずき ”これはヤバい!” と、その場で即 優勝請負人の栃木の核弾頭にジョイバレーで権利を取ろう!と連絡すると、即決でペアーが決まった^^ しかし、その後の常磐王のNOIKE予選であっさり権利を獲得できてしまいましたが ”自称レジェンド” とペアーを組めるなんてのは滅多に無いことなので ”1勝ち” いやいや... ”優勝” 目指してジョイバレーのペアー戦に参加してきました^^
第3回常磐王予選 FCジョイバレーペアー戦
第3回常磐王予選 FCジョイバレーペアー戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




はらっくさんは5日前、レジェンドは3日前にプラに入り準備万端^^

その際のメモ



基本表層マイクロ。

釣り座はシベリアど真ん中、7時から正午までで帰る時間まで息が白く霧雨が降り続けていた。行くと中川さんと永田さんが居て、中川さんはロッドを立ててハント、朝からマイクロなのかと思いやってみるもそれほど良く無く、スプーンは中川さんに任せてDクラやらモカDRSSやらつぶあんやら投げるも、モカDRSSでポツリ程度、永田さんはモカDRSS投げてりゃなんとかなるとは言ってたけど全然良く無く、いろいろ探していると永田さんがシャインライドかな?ピンク系の自塗りで連発、朝渋めだったらボトム確認してみて。

中川さんはハントの蛍ピンを投げる度に釣れていた、それほど多く釣れているわけでは無いけれど、マイクロスプーンの蛍ピンは有り。

ダートランの派手系を試すも、シェイク巻きで1尾だけ、何かコツが要りそう。

ハントは中川さんが釣っていたので、フィーを確認すると06で連発^^コレダ

ニョロ系はココニョロやらジサクラで上下探るも今一、試しにジサクラスリムを投げたら手応え有り、困ったらスリム投げるw

放流はノア21オレ金で探るも、手前の浅瀬で3尾だけ、放直の馴染みは悪かった。

たまたまかもしれないけれど、ミニシケSのグローンをゆ~くり巻いていると連発、芝桜は無。

11時を過ぎてラスト1時間、魚影はあまり見えないが魚が上ずっている感が有ったので、スマッシュ神楽で表層を巻いてポツポツ、凄く良い感じでは無いけれど釣れる、ちびパニSRなんかを投げるも今一^^;

ワウ神楽で表層を巻いていると、下からドーンってアタリが有るも掛からず、トレモ神楽にしてポツポツ。

ラスト20分ハント09の金系で表層を巻いていると連発、放流魚が動き始めたかも?


朝早い時間は分からないけれど、マイクロスプーンの表層がおそらくメインになりそう、レンジは引き波を引くか引かないギリギリの所だと下からドーンってバイトが出る、追って食う感じじゃ無く、下から点のバイトなんで、手元に強い引っ張られるようなバイトが出るまで合わせるのは待った方が良さそう。

同レンジをマイクロクランクでテロテロや、ワウやらトレモを少し早めにブリブリ引くと下から良いバイトが出る感じ。

ボトムは釣り座次第でありそうな感じ、永田さんはシベリアのパイプの横だったから魚が付いていたのかも?

表層マイクロスプーンはカラーローテを頻繁にした方がいい気がする、ハントが良い時とフィーが良い時が有るから、反応が悪ければルアーチェンジで。だいぶ透明度は上がったらしいけれど、見た目は濁っているんで派手目なのかな~?

たまにデカイのもつれるけれど、表層に出てくるのはほぼ小鱒20cm程度、エステル02でも大丈夫な気がする、03と025でやるつもり。

日曜日は25度予報、だいぶ変わりそうな気がする、より表層マイクロが効きそうな予感。





開会式を待つ選手達
第3回常磐王予選 FCジョイバレーペアー戦
第3回常磐王予選 FCジョイバレーペアー戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



基本じゃんけんと抽選が弱いので、レジェンドに組み合わせ抽選を引いてもらいましたが、レジェンドも悪かった...(T_T) 5チーム10人中で本人達も含みますが、直近のエキスパートが7人も居るグループでした、ラスボス級と言うわけではないと思いますが、出来れば少しでも勝ちやすいグループで確実に1勝ちを物にしたかった(T_T)





一回戦 同グループの試合
第3回常磐王予選 FCジョイバレーペアー戦
第3回常磐王予選 FCジョイバレーペアー戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


第3回常磐王予選 FCジョイバレーペアー戦
第3回常磐王予選 FCジョイバレーペアー戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


第3回常磐王予選 FCジョイバレーペアー戦
第3回常磐王予選 FCジョイバレーペアー戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


第3回常磐王予選 FCジョイバレーペアー戦
第3回常磐王予選 FCジョイバレーペアー戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





一回戦 同グループの1試合目 オフィスユーカリな藁谷(わらがい)一族ペアー vs なら山の常連ペアー




第1試合目 藤田・おかぴー ペアー

全体の2試合目で、1試合目は前日放流?が釣れており、その残りを釣りました。 ノア18鉄板北関東の一投目で大物を掛けてしまうもなんとかネットイン、とりあえず幸先は良かったがその後が続かず、まぁ勝つために召喚したレジェンドが居るから大丈夫、レジェンドが俺の3倍釣ってくれれば余裕で勝てると思っていましたが、そのレジェンドが初戦から沈黙状態に(´Д`) 前半ローテを終えて1尾差くらいだったのかな? 後半ローテ互いにスコアーを伸ばすことが出来ず “5-8” 3尾差を付けられ、痛恨の黒星先行1敗目(T_T)



第2試合目 猿渡・マエケン ペアー
猿渡さんの調子が悪く、レジェンドとはらっくさんは互いにスコアーを伸ばして行くも、マエケンさんのフォルテの調子が良すぎて一人で二人を相手に互角の釣果を叩きだしている^^; 後半ローテ終わり際に1尾リードされてしまい ”ヤバい!終わった(´Д`)” と思うも、レジェンドが終了間際のラスト一投、なんとかクランクで掛けブザービートで引き分けに持ち込む ”10-10” 2敗したら終わりですからね、なんとか首の皮が繫がった、このブザービートでの引き分けが後々効いてきてくれますように^^



第3試合目 なら山の... ペアー
りょう君の調子が良い、レジェンドの調子がまるっきり上がらない(T_T) はらっくさんが居なくても一人で勝ってくれるくらいの期待をしていたが、この頃には互いに ”全然プラと違う” と言うことに気が付いていて、そもそも魚のレンジが中層~ボトム、クランクが厳しい、そしてレジェンドはこの日ナイロンセッティングをメインにするつもりが、アタリは有れどプラと違いナイロンラインじゃ掛けられず、試合前にエステルタックルを追加している始末
第3回常磐王予選 FCジョイバレーペアー戦
第3回常磐王予選 FCジョイバレーペアー戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


前半ローテ終了間際、シャースフィー06で連発し同スコアーで後半ローテへ、後半ローテもフィーでと思うも、後半ローテの釣り座では出せずアキュラシー09のフロンタルで追加、レジェンドも追加し終了2分前くらいで ”6-5” の1尾差で勝っており ”このまま~!” と思うも、調子の良いりょう君が1尾釣り上げ ”6-6” の同点で終了。

前半ローテ、りょう君が陸上げでノーカウントになっていたので、実質は負け試合だった(T_T)





優勝請負人としてレジェンドを召喚しましたが、一回戦の1試合を残した所で ”2分1敗” の2ポイント... グループ内でのここまでの順位と今後の試合展開を予測すると、ほぼほぼ1負けが確定しました(T_T) 当初の予定では、はらっくさんがしっかりと ”1” 釣って、レジェンドには ”2~3” 釣ってもらえれば、決勝進出くらいは余裕だろうと思っていましたが... この日のレジェンドの起爆装置は完全に壊れ不発に終わりましたw
第3回常磐王予選 FCジョイバレーペアー戦
第3回常磐王予選 FCジョイバレーペアー戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


このままでは悔しいと言う事で、不発弾処理として来年同大会にリベンジする事が確定しました^^ライネンコソハ!




第4試合目 藁谷一族 ペアー
レジェンドが ”分かった!!^^” と発声し連発している... ”今さら遅いんだよ!!ヽ(`Д´)ノ” ”やっぱ今日はエステルだな、いつもの釣りが合っている” と ”後の祭り状態” ┐(´д`)┌  1負けは確定していましたが、調子の上がったレジェンドが5尾ほど釣ってくれて ”7-2” で勝ち、トータル ”1勝1敗2分” の5ポイントで ”グループ・ビリを回避\(^O^)/” 我がペアーのこの日の試合が終了しました^^




一回戦 グループの最終試合 引き分けにならず勝敗が付けば、我がペアーがグループ3位ただの人に浮上^^






二回戦

一回戦3位はただの人なので審判業務は無し、と言う事でロデオクラフトな白瀧さんを含む、全員 ”月券” を所有する超常連さん達の試合を撮っておきました^^




準決勝戦

一回戦で同一グループだったマエケン・猿渡ペアーとジョイバレー常連の立花・川隅ペアーの試合を撮っておきました、はらっくさんの編集にミスが無ければ、なんとなくスコアーが怪しいですが^^; まぁそんな事も有りますね、有ってはいけないんですが...^^; 先日キングフィッシャーでやらかしているので他人を責めることなんて出来ませんw 猿渡さんとマエケンさんも仕方ないね、楽しかったからOK!^^ との事です




勝戦

決勝に勝ち上がった4ペアー中、ジョイバレーをホームとする3ペアーは地元の威厳を魅せる事はできるのか?^^








第3回常磐王予選 FCジョイバレーペアー戦 表彰台、優勝は白瀧・大原ペアー、準優勝は木村・福田ペアー(右)、準々優勝は川隅・立花ペアー(左)でした、皆さんおめでとうございます^^
第3回常磐王予選 FCジョイバレーペアー戦
第3回常磐王予選 FCジョイバレーペアー戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





レジェンドと組んで1負けか~(´Д`)

もちろんはらっくさんが釣らなかったのも原因ではありますが、この日はらっくさんは ”レジェンドにいっぱい釣ってもらう” レジェンドは ”自分がいっぱい釣る!” と言う認識で合わせ参加していたので、1負けの原因はレジェンドですw そんな事を言っているから1負けするのは分かってはいるんですが、勝負強いレジェンドが居て引き分け2回はダメでしょ、マエケン・猿渡ペアーに引き分けたブザービートな1尾は、実に勝負強かったんですが、来年はもう少し入念に準備をして、リベンジしたいと思います^^


そんなレジェンド悔しさも有り、早速来期に向け5月22日(日)に開催される ”ジョイバレーカップ 2022” に参加するそうです^^ もし休めて、その時まだエントリーできたら、はらっくさんも参加したいと思ってます^^





アフターは、おかぴーと藤田さんと ”フィー!フィー!” 叫びながらいっぱい釣れて楽しかった^^
第3回常磐王予選 FCジョイバレーペアー戦
第3回常磐王予選 FCジョイバレーペアー戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V