はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

第3回常磐王決定戦 in フィッシングエリアほのぼの

釣行日は2022年(令和四年)5月29日(日)です。

Fishing No.2022-041



この時期... 私的にはま~ったく使用する事の無い常磐道ですがw 沿いのエリア界隈で恒例になりつつある?ナイナ プロショップ・リバーロードが主催する ”第3回常磐王決定戦” に参加してまいりました ”俺は常磐王になる~!” なんて気は全くありませんが、今のところ3大会皆勤賞で出場しています^^ 今年はNOIKEと高萩の予選会で二つ権利を獲得、一人で複数の権利を獲得すると参加権取得者が減ってしまうので、権利取得後は予選に出るなって話しも有りますが、どの釣り場も常磐王予選の時くらいにしか行けないので、権利が有ろうが無かろうが、全力参加で来期もフル出場を目指します!w
第3回常磐王決定戦 in フィッシングエリアほのぼの
第3回常磐王決定戦 in フィッシングエリアほのぼの posted by (C)はらっく DSC-HX9V

※コマ数は沢山撮りましたが、全員がレンズを向いている写真が無かった... 無念




4日前に入ったプラの際の様子は

濁りが強く水温は18度、後で聞くと前日はスプーンでボコボコだったらしいがこの日はかなり難しい、山鬼とストーカーとの合同プラで早い時間帯スプーンマンなストーカーは静か、クランカーな山鬼はそこそこ賑やか、とは言えかなりセレクティブな状況でスプーンよりは釣れるが長続きする物は少ない、結局粘ってなんとかなりそうな手応えを感じたのはGJのみ^^;

まず、経験上効くであろうボトムを早い時間から入念に試す、メタルとプラスチックをあれこれ入れ替え、狙いは沖よりも足下5メートル圏内に居る魚、何年か前に森島さんがボトムパティーンで優勝していたりする事も有り、短い距離で嵌められれば相当な武器になるはずだったが嵌められず、結局沖をメタルでしゃくっていた方が反応が良かったりしたw

朝方山鬼がGJで連発していたので、しばらくしてからGJを試すと... ”にわか(GJ師)向きのイージーな池” と言う状況だった、ミノーマンのタイプ分けとして勝手に分類している ”水間型(派生パパさん型)・森田P型・岩崎型” で言えばw どのタイプが一番良く釣れるかというと水間型と言うより派生パパさん型が良く、ザックリ言うと ”ハイピッチジャークでは無く奇麗に潜らせ奇麗にコントロールして浮上させサイトで掛ける” ハンドルは1回転浮上ロングが最も魚の反応が良かった^^ そんな状況を掴めていなかった ”にわかの中のにわか” ストーカーにその事を教えると、急激に釣れ始めニコニコしていたので間違いでは無かったのだろう?w



午後になり奥の対岸が近い釣り座に移動。

ここはここで独特 ”とにかく魚は対岸際で森から落ちてくる物に意識を集中している” これは過去何度かほのぼのに来た際毎回同じ鉄板パティーン、スプーンで有れば沈降速度の遅いマイクロスプーンを森掛かりに注意しキャスト、狙うは対岸際(植物のシェード際も)10cmの所(際で有れば際なだけ良い)で、落ちパクも十分期待できますが、ポチャン!に気付いた魚が巻き始め直ぐのバイトも多いのでゆっくり巻いて重みが乗るのを待ち、5巻き程度で回収の繰り返し。

クランクも狙う場所は同様で森掛かりしない対岸際10cmを狙う、経験上良いのは派手目なココニョロ・プチモカSRSSあたりを際から引いてくると連発する、その中でも最強なクランクはトップウォーターのくもルアーのクリアー系、もちろんデカミッツでも良いですが、小ぶりな方に分が有るように思える、ポチャンで待って、数回煽ってシブきと波紋で誘い、5回くらい誘って出なければ回収の繰り返し、バスの芦際打ちの要領w 手前でも食うけれど回収して対岸際に再度ぶち込んだ方が効率が良い、とにかく最初のポチャンが強力なので、狙いを定めバイトに集中^^

おもしろい事にこのエリアではGJがそれほどでも無くなる、釣れはするけれど対岸際を釣っていた方が効率が良い。


そして最奥とその一つ手前にボーナス釣り座が存在するw 最奥は汲み上げた川水のダブルインレットが存在し高活性魚が多く溜まっている、一つ手前の釣り座は、対岸の木から頻繁に花びらや?枯れ葉?が落下してくるため、水面は常に騒がしく くもルアーなどのトップウォーターが時に餌化するw

ほのぼの の少ない過去の経験と比較すると、この日のほのぼのはニョロ系が超絶弱かった、午後になれば... 夕方になれば... と思っていましたが、ニョロ系への反応が超高になることが無く、本番でのニョロ系への困った時の依存度が下がる事が予想された、ニョロ好きとしてはコレは困ったなぁ~って 感じのプラでした^^




いつも通り常磐王恒例のあっさりとした開会式を終えw 試合開始です^^
第3回常磐王決定戦 in フィッシングエリアほのぼの
第3回常磐王決定戦 in フィッシングエリアほのぼの posted by (C)はらっく DSC-HX9V






全体の第1試合は審判でしたが...

ロデオクラフト対決が有ると言うので、カメラマンとして召集が掛かったw もちろん被写体はRCな森田さん^^


審判を代打してくれた小畑ママに感謝^^





1試合目(全体の第2試合 対カオリン

なぜ?常磐王決戦大会にカオリンが出ているのか? な~んて野暮な事はヤボなんで考えないようにw 釣り座は対岸が近いエリアの奥の一つ手前のボーナス釣り座^^; 前半ローテ正にボーナス釣り座スタート^^; 対戦相手のカオリンはこの日が管釣り9回目だそう^^; 前半ローテ10分手前までは釣れない釣りをしてなんとか絞り出していましたが、よくよく考えてみると後半ローテにデカミッツでも投げられたら... これはヤバいな!と思い、木から落ちてくる花びらで目の前の水面はかなり賑やかになっていた ”くもルアー” を投入すると... 予想どおりの展開に^^

それでも後半ローテかなり追い付かれるのかと思いきや... 本当に管釣り9回目だったらしく、はらっくさん かなり大人げない釣りをしちゃった感じでしたが^^; 後半ローテの釣り座で くもルアー を使用しましたが ”凸” だったので、前半のボーナス釣り座である程度は釣っておかないとヤバかったって事だし、対戦相手がヤバい人なら ”もっと釣っておかないと” 激ヤバだったって事ですね(゜Д゜)

”13-3” で1勝目^^




2試合目(全体の第4試合 対江口さん)

釣り座は岩盤エリアの端の際アウト(受付棟寄り)、昨年出来なかった重めスプーンの壁ドンで釣りたくて、ノアB34のノブカラーで壁ドンしボトムからの巻き上げ、ボトム取り直し巻き上げで1尾釣れた^^ すると左隣の釣り座が騒がしい... 嫌な予感はしていたけれど... こーすけがスプラッシュマウンテンでスプラッシュマウンテンして釣っている^^; もちろん周囲の魚はスプラッシュマウンテンに一目散!の まっしぐら!^^; おかげで目の前の魚は薄くなっている、てか居ないw テメー!糞こーすけ!ヽ(`Д´)ノ ほのぼのでスプラッシュマウンテンが効くのは分かっている ”やられたらやり返す 目には目を” と思っていたので、ほんの僅かばかり大人の躊躇いは有りましたが… 居なくなった魚達を呼び戻そうと、はらっくさんもスプラッシュマウンテンを投入!^^イッケー

もちろん釣れちゃいました^^; それも周囲から ”はらっくさんの方がスプラッシュの立て方が上手い!” ともw

やればこーすけが止めるかと思ったら、まるっきり止める気配が無いのでヤメました^^;


”9-4” 2勝目^^





全体の第5試合(カオリン 対 小畑ママ)






3試合目(全体の第6試合 対永田君)

スプーン縛りにしましょうか?なんて誘いには一切耳を傾けずw 前半ローテGJで2本釣り後半ローテへ、後半ローテ先に釣られ ”2-3” となり焦るも、GJを広範囲にフレッシュなトレースラインを引いて2連発! ”4-3” と逆転、しかし直ぐに追い付かれ残り時間は5分を切った ”永田君我々2勝同士だから引き分けで良いんだよ必至に釣らないで” と ”エリア談合” の交渉を呼びかけつつも、この日ボトムで嵌めていた150万の男の釣りを再現しようと、同じ物は持っていないのでダイワ製メタルで足下をチョンチョンヒラヒラさせていると、釣れそうなシルバーのが根掛かって殉職... ダイワの弾数は少ないのに勘弁してよ(´Д`) 同タイプで両面色違いのを結び直し投入、すると1尾釣れタイムアップ


”5-4” 3勝目^^




全体の第7試合(カオリン 対 江口さん)

これぞ ぐりぐりぐりぐり!ジャーク!?w





4試合目(全体の第8試合 対小畑ママ)

何で釣ったかな~?? GJだったかな?? 思い出せない^^;

”3-1” 4勝目全勝\(^O^)/プラハダイジ
第3回常磐王決定戦 in フィッシングエリアほのぼの
第3回常磐王決定戦 in フィッシングエリアほのぼの posted by (C)はらっく DSC-HX9V


第3回常磐王決定戦 in フィッシングエリアほのぼの
第3回常磐王決定戦 in フィッシングエリアほのぼの posted by (C)はらっく DSC-HX9V



第3回常磐王決定戦 in フィッシングエリアほのぼの
第3回常磐王決定戦 in フィッシングエリアほのぼの posted by (C)はらっく DSC-HX9V


第3回常磐王決定戦 in フィッシングエリアほのぼの
第3回常磐王決定戦 in フィッシングエリアほのぼの posted by (C)はらっく DSC-HX9V


第3回常磐王決定戦 in フィッシングエリアほのぼの
第3回常磐王決定戦 in フィッシングエリアほのぼの posted by (C)はらっく DSC-HX9V


第3回常磐王決定戦 in フィッシングエリアほのぼの
第3回常磐王決定戦 in フィッシングエリアほのぼの posted by (C)はらっく DSC-HX9V


第3回常磐王決定戦 in フィッシングエリアほのぼの
第3回常磐王決定戦 in フィッシングエリアほのぼの posted by (C)はらっく DSC-HX9V





二回戦のタイマン、対戦相手の方は?スンマセン^^;

釣り座は再び対岸が近いゾーンのボーナス釣り座奥から2番目^^ 一回戦で1位抜けと2位抜けの選手が当たるようにトーナメントが組まれており、1位抜けが左右の釣り座を先に選ぶ権利が有るため、後半釣れる釣り座に入りたかったのでボーナス釣り座から少し外れたアウト側を選択、ここならと思い、実績の有る対岸ギリギリにプチモカSRSSやココニョロを投げ表層を巻いても何も無く^^; プラで釣れたトレモスリムの神楽を投げると1尾は釣れたがその後が出ない

後半ローテはボーナス釣り座、もちろん全力でくもルアーを投入すると、木からの落下物が少なく一回戦の時のような入れ食いとまでは行きませんでしたが、岸際10cmをしっかり狙い撃てれば良いバイトが出てくれて、スコアーは分かりませんが勝利!(^O^)v





準決勝のタイマン、対戦相手は前年度大会の勝者 いぱらきの★ 残留エキスパート 二代目常磐王の 岡ちゃん先生^^;

ま、決勝戦は仕事?(撮影)が有るしw もう十分大会を楽しんだので勝てたら勝てたで嬉しいけれど... 相手が悪い、今絶好調のいぱらきの星に勝てる気は一切無く、負けたら負けたで仕事しよっとw てな気楽な気持ちで試合に臨みました^^

釣り座は またまた対岸が近いゾーン、と言っても奥のボーナス釣り座から一番遠い水車近くの釣り座だった ”くもルアーは弱いかな~?” とは言え投げるけど何か?w 初手はシャースfe04の蛍ピンから突入、狙うはもちろん対岸の岸際もしくは植物のシェードの際ッキワ、森田さんみたいにシェードの中を撃てればより効果が高いんですが、そんなキャスト技術は無いので^^; 森に引っ掛けないよう注意しつつ岸際のギリを狙った、キャスト後はただ巻き始めるのでは無く ”ポチャン” に反応した魚が、ちゃんとシャースフィーを咥えられるよう、直ぐに巻き始めず気持~ちフォール気味にしてゆ~っくりと巻き始め重みが乗るのを待っていると、狙い的中!そんな巻き方で早々に2尾Get!^^

その後はウンともスンとも言わない、粘れば釣れそうな気もしましたが、対戦相手は乗りに乗ってる ”いぱらきの星” だし... 即!くもルアーを投入^^ 正直ニョロがイマイチでボトムも掴めておらず、この辺はGJがあまり効かないし^^; 岡ちゃん先生はミノーとボトムを持っている… まぁ、くもがダメなら終わりって事でと割り切っていたので、全力でくもルアーを投げ倒してみたら...


岡ちゃん先生もくもルアーを投げていたようですが、結果 ”圧勝!” させていただきました\(^O^)/ナガレボシニシテヤッタゼ!






第3回常磐王決定戦 決勝です^^

第1ローテまるっきりくもルアーが効かず^^;(日陰が遠くて... もっと飛ぶデカバーブルでも使えば良かった、猛省)やっとこさGJで1尾釣り凸を回避できてホッとしました(GJでもっと釣る予定では居たんですけどね) ほのぼの の午後は ”日陰がキモ” だろうと思っていたので、日陰絡みで第2・第3ローテにより釣りやすい釣り座を廻れるローテを意識した、スタート釣り座を選びました


今日はコレしか無いので、岩盤エリアではありましたが心中です!^^ 聞けばくもルアーは廃盤になってるんだとか?ジャクソンさん再販お願いしますm(__)m
第3回常磐王決定戦 in フィッシングエリアほのぼの
第3回常磐王決定戦 in フィッシングエリアほのぼの posted by (C)はらっく DSC-HX9V


第3回常磐王決定戦 決勝動画



てな訳で…






第3回常磐王決定戦 in フィッシングエリアほのぼの表彰台、優勝はチームeXbite 永田君、準々優勝は150万の男、 準優勝は150万の男に勝てて良かったはらっくさんでした^^ 冗談で ”俺は常磐王になる!” なんてたまに言いますが、あと2尾か… 案外可能性は有りますね、来年また狙ってみます^^
第3回常磐王決定戦 in フィッシングエリアほのぼの
第3回常磐王決定戦 in フィッシングエリアほのぼの posted by (C)はらっく DSC-HX9V



管釣り大会ってたのしいな…
第3回常磐王決定戦 in フィッシングエリアほのぼの
第3回常磐王決定戦 in フィッシングエリアほのぼの posted by (C)はらっく DSC-HX9V





Ps. そうそう、表彰台に上がれたのも嬉しかったんですが、それより何より… 群馬のチャレンジカップを2勝したw 尾内さんとこの日話していたら、尾内さんも以前γGTPが高く ”脂肪肝” ”脂肪肝炎予備軍(NASH)” ではなく、γGTO700を越え ”脂肪肝炎(NAFLD)” を患った事があるそう、その時どうなったのかを聞くと一月半入院し、毎日口から物を摂らせてもらえず点滴で過ごしγGTPが100を切ったところで退院したそう、当初は半年入院と言われたそうですが一月半で退院できたそう^^

で、今はどうなのか?聞くと、なんとお酒も飲んでいるけれどγGTPは30を越えていのだそう、γGTPの上限ボーダーは30なので、肝臓は実に健康状態です^^


この話を聞き、はらっくさんの現在のγGTPは270で入院するまで悪化はさせたくないけれど^^; 努力次第で肝臓(肝臓の脂の量)は健康状態に戻せる事が分かり、表彰台に乗った事よりもなんだか心が晴れた気分になれましたw

よ~し、とにかく痩せるぞ!^^