はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

チャチャチャ!チャリ~ン♪ 中国由来の新型コロナ感染による都民共済共済金、予想の満額支給\(^O^)/


まず…

都民共済から電話の自動応答で取り寄せた

【取り寄せ方法】
・0570037331に電話
・会員番号
・郵便番号
・生年月日
・療養期間

自動音声に打ち込むだけ、所要時間4分^^



その書類にハーシスの感染証明書を印刷した物を同封し8月30日に返送、本日9月9日共済金を支給したとはがきが届いた^^チャリン♪
中国由来の新型コロナ感染で都民共済共済金支給
中国由来の新型コロナ感染で都民共済共済金支給 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

(※写真1)



都民共済で使用している銀行口座を確認すると、4日前の9月5日に165,000円、予想の満額が振り込まれていました\(^O^)/ もしかして?はがきはだいぶ前に届いていたのかも?^^;
コロナ感染都民共済共済金振り込みみずほ銀行
コロナ感染都民共済共済金振り込みみずほ銀行 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

(※写真2)



昨日?一昨日?感染者の療養期間が3日縮まり7日間となった、現在同僚の先輩が療養中で当初は10日間の療養だったはずが、即日7日間に縮まったので約3万円減^^; 先輩も保険屋のみなし入院の定義が変わる前なので滑り込みセーフだが、療養期間10日間のはらっくさんが本当の滑り込みセーフですな^^


都民共済の共済金の内訳は

・入院給付金 14,500円(1日)×10日間
・入院一時金 20,000円

合計165,000円となった


入院一時金は出ないのかな?と不安もありましたが、みなし入院は入院扱いなので、入院(自宅 or ホテル療養)した瞬間に問答無用で20,000円が支払われる事になっていたようです^^ そこに1日14,500円の入院給付金ですが、死亡一時金よりも生きているうちの保証を大きくしておきたいと思い入院保証型も手厚く掛けておきました^^ が、所詮都民共済なのでどんなに頑張っても月7,400円が最高の掛け金なので ”有る意味” お安い物です^^



なぜ?お安い物かと言えば、日本生命や第一生命などの大手保険会社に入っていれば、掛け金が1万円を下回るような保険商品はまず無く、会社に来ている保険のおばちゃんに騙くらかされ、入社以来13,000円~2万円弱の保険金を40代までかけ続け、40代で同条件で書き換えると、一気に掛け金は跳ね上がり月3万円を越える掛け金を、定年退職するまでかけ続ける様な人も中には存在する。


50歳を過ぎるまで、特に大きな病気をしなかった事を前提で言えば、大手保険会社の保険は無駄です、特に若いうちはより病気になりにくいので都民共済で十分、歳を取ってからも家族のために… とかって考えが無ければ共済で十分です。 とは言え、若いうちに早期のガンが見つかり、ガン告知で一発500万円支給され、死ぬまで同条件の保険を掛け金無しで継続できる、なんて大手保険会社ならではのプランに該当してしまえば有る意味幸せですが、若いうちにそうなる確率はかなり低いと思われます。


ですので、都民共済で大抵の人が事足りるし、月々の支払いが安くて済みます^^



また(※写真2)の ※振込)トミンキヨウサイ 24,664円 と言う数字は、その年に使用されなかった全体の掛け金を、頭数で割って払い戻された額になるので、月7,400円×12ヶ月=88,800円 から、24,664円が返金されているので、実際に年間の保険の掛け金は64,316円だったと言う事になります^^ もちろん大手は掛け捨てでは無く、貯蓄タイプもあるので一概には言えませんが、保険にあまりお金を使いたくは無い方は共済で十分なのでは?と思います。
コロナ感染都民共済共済金振り込みみずほ銀行
コロナ感染都民共済共済金振り込みみずほ銀行 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





都民共済、月7400円コース・サンプル
都民共済7400円コース
都民共済7400円コース posted by (C)はらっく DSC-HX9V