はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

ドアクローザー故障(オイル漏れ)

.


なんだかんだ半年くらい?いやそれ以上かな?^^; 見て見ぬふりで先送り... いや何度かマイナスドライバーで調整し騙し騙し玄関の扉を閉めてきましたが、どーにも毎度毎度扉を閉める時に ”そ~っと” ”静か~に” 閉めるのがストレスになってきて、思い切ってTwitterで誰か教えて~、なんなら誰か直して~的な気持ちを込めw つぶやくと、サクッと数人のプロ達が、そもそもその壊れたパーツの名前すら知らず
ドアークローザー壊れる
ドアークローザー壊れる posted by (C)はらっく DSC-HX9V




”ドアクローザー”




と言う名前だと言う事が分かり、交換する際の相場や、自分で交換する方法等を教えてくれた^^アリガタヤ





生憎、人件費タダでやって~(^O^) っとお願い... おねだりw できる様な知り合いはTwitterで引っ掛からず^^; しゃーない、コロナ入院給付金の上がりも有る事だし、少しでも安い所をネットで探して、プロにお願いするかと思っていましたが...
ドアークローザー壊れる
ドアークローザー壊れる posted by (C)はらっく DSC-HX9V




ネットを徘徊していると ”Dr.クローザ” なるサイトに辿り着いた、このサイトは故障したドアクローザーの写真を数枚送ると ”どのメーカー” の ”どの機種か” を判断しメールで教えてくれ、Dr.クローザー内の販売ページで該当するドアクローザーを購入し、己で交換すると言うサービスを行っている。



てことは ”人件費ゼロ”



これは良い!! と思い、9月26日にWEBで手続きを行うと、その日のうちに対象のドアクローザーをメールで教えてくれ、即通販ページで購入手続き、そして三日後の今日9月29日にドアクローザーが届き、プラスドライバー1本で交換でき(作業時間は30分くらい)扉を閉める際のストレスから解放されました\(^O^)/
ドアークローザー壊れる
ドアークローザー壊れる posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ドアークローザー壊れる
ドアークローザー壊れる posted by (C)はらっく DSC-HX9V


交換完了!^^

ドアークローザー壊れる
ドアークローザー壊れる posted by (C)はらっく DSC-HX9V


う~ん、もう少し調整ちゃんとした方が良さそうな気がする^^;


こんな調整有ったのか、どーりで扉が止まらなかったわけだ、明日やろw




数週間後、この調整が大事な事が分かった。この調整をするとリンクの軋みが消えより快適になりました^^
ドアクローザー調整ここが大事
ドアクローザー調整ここが大事 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





かなりの不器用で無ければ、ほぼ自分で交換可能です^^ YouTubeに各メーカーの交換動画が有るので、それを参考にし自分でも出来そうだなと思ったら ”Dr.クローザ” のサービスを受けると良いと思います、もちろんぶきっちょな人はプロに任せるのが一番です^^