はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

第22回トラキン地方予選 東山湖ユーカリカップ

釣行日は2022年(令和四年)11月19日・20日(土・日)です。

Fishing No.2022-080・081



【前日プラ編】

東山湖ユーカリカップのプラには、2度ほど入っていたので不要かとは思いましたが、たまたま休みだったんで前日プラにも入っちゃいました^^
第22回トラキン地方予選 東山湖ユーカリカップ
第22回トラキン地方予選 東山湖ユーカリカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


今年のユーカリカップは6時30分予選開始なので、6時前に到着すると ”今日が大会だっけ?” と勘違いするほど駐車場が早朝から混んでいて驚きました、もちろん翌日のプラの選手が多く来られていましたが、翌日が雨予報だったため一般のお客さんも天気の良い土曜日を選んだのかな?と思われます^^
第22回トラキン地方予選 東山湖ユーカリカップ
第22回トラキン地方予選 東山湖ユーカリカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



ユーカリカップは ”予選・決勝” と言う実にシンプルな大会形式を取っているため、プラで掴んでいようがいまいが、もちろん掴んでいるに越した事はありませんがw 大会当日にちょっと良い釣りが出来 ”ガチコーン!” っと噛み合えば、一発表彰台を狙える大会だと私的には思っています^^ なんてったって決勝に20人+αも上がれちゃうんですからね^^ ”トラキン・エキスパートがリアルに手が届くと思える大会” だと思っているので、超オススメです^^(※実際は言うほど簡単じゃありませんが、あくまでも他と比較した個人の印象です)


予選はA・B 2グループに分かれ審判をし合う、1ローテ45分でAB交互に2ローテ行った総釣果で競い、AB共に上位10位まで(10位タイ多数の場合は全員決勝へ)の20人+αで決勝戦30分釣り座移動有り数釣り一本勝負を行う(今年は富士山側中央釣り座)、予選はユーカリコラボを含めたほぼ全てのルアー、決勝戦ユーカリスプーン・Neiクラ・うにょ・シケイダー・Bスパークが使用可能


まず、何はともあれ予選を突破しなければいけない、AB各グループの上位10位までに入れなければ、BINGO大会を待つだけの負け犬・ただの人に成り下がらなければならないw 大会当日は総勢94人の選手が参加し47ペアーが組まれたのでAB各組で ”10/47” 整数で表現すれば、決勝進出確率 ”21%(約1/5)” と実はトラキントライアルの二回戦(4人一人上がりの25%)よりも厳しい予選だったりもします^^; もちろんこの数値はあくまでも机上の確率で有り、己の努力と釣力次第で50%にも100%にも上げられる所が、アーム前が全て・下克上・実力至上主義・強い奴が勝つ ”エリアトーナメント” のおもしろい所です^^


そんな厳しいふるいに掛けられ、ユーカリルールで決勝まで生き残るには ”良い釣り座” と ”釣れる可能性の高いパティーン” を掴んでおく事です、まぁそんなのは当たり前の事と言えば当たり前なんですがw 今年の東山湖はおそらく ”ターンオーバー(表層の冷えた水が沈み掻き回し水質を悪化させる)” で、残存も放流残も釣りにくく、あと10月のオープンから2カ月しか経って居らず、年明けのピーク時と比較すると ”魚が薄い” と言う事が多分に有りそう?


現に2回入ったプラでは、年明けの楽しい爆釣東山湖のイメージには程遠い物で ”あ~” ”う~” と、どう転んでも泣き言しか口に出せない状況でした(T_T)


それでも2回、この日を含め3回、多人数で共同プラ(情報量が多い)に入れたおかげで ”狙う釣り座” ”釣り方” ”抽選順で何処に入るか?” など大まかな方針はほぼ確定出来ました^^





・プラ1回目メモ

11月7日(月)東山湖 早朝水温14度

東ワンド
例年通り早朝は富士山側水面に泡が浮いていて水が悪そうに見える、東ワンドも同様でボトム及びモカDRSSがイマイチで移動

オーバーフロー
ボトム及びモカDRSSで東ワンドよりも釣れるが、爆釣的な感じでは無く、モカDRSSは回遊が入ってくると連発する感じ、濁りは6割~7割と言った状況なので、足下から1メートル範囲内の回遊の確認しか出来ない

石碑前
ここもボトム及びモカDRSSでそこそこ釣れる、そこそこはポツポツなイメージで、オーバーフローとあまり変わらず

桟橋右側
昨年ティモンカップでブングが爆った時のイメージが有ったので確認、日曜日は中央桟橋からクロスキャストが入る可能性が高いので入れない可能性高し、アコを試すもまるっきり、モカDRSSも今ひとつ、Bスパークでポツリポツリ

レストラン前
足下に見える回遊が少ない印象、ボトム及びモカDRSS共に反応悪し、日曜日なら土曜日放流が残っている可能性も有るが、最も浅いエリアに隣接していて、浅場に溜まらないのかも? ドロヤナギに入らなかったが、ドロヤナギもしくは中央桟橋の辺りで回遊は東ワンド方向に戻っていって居るのかも?

切れ目(やや東ワンド寄り)
レストラン前がダメだからここも無いかと思ったが、モカDRSSはイマイチだったが、Bスパークの重い方で遠投すると沖目でポツポツと釣れた、出来ればモカDRSSで釣れてくれた方が手返しが良いので、今後のプラで再確認


仮想ユーカリカップ
時間は正午過ぎで、少し開催するには遅かったんですが、せっかくNさんと合流したのでyamacoと3人で30分釣り座移動有りでやってみた、Nさんがトリガー、yamacoがNeiクラだったので、Bスパークをやってみたら、Neiクラが先行し、トリガーが追走、Bスパークは完全に出遅れと言うかアタリ無し、この日はBスパークでそこそこ釣っていたのでいくつか釣る自信は有った^^; どうやらこの日は早朝水温が14度も有り、日中も暖かく高活性は浮き気味?その後NさんはNeiクラを持っていなかったので、シケイダーのウエイト2枚貼りで表層下~中層上を狙い追加、たまらずNeiクラに変えて1尾釣るも時間切れ、結果 ”1-5-4” でNさんが優勝でした。シケイダーのウエイトチューンは今年も有りですね、決勝でも使用可能だし。

Bスパークかな?と思っていましたが、暖かければ最初から上を狙った方が良いかも? 仮想ユーカリカップを終え、Bスパークを投げたら釣れはしましたが、Neiクラやシケイダー、トリガーで上目の方が釣れる印象で、2週間後の大会本番は冷え込み、当日のプレッシャーを考えると、結局Bスパークなのかよって流れが濃厚な気もしますがw




・プラ2回目メモ

2022年11月17日(木)
・007さんゴーシンさんとご一緒
・水温13~14度と二週間前と変わらず高い
・東ワンドスタート
・早い時間はスプーンもクランクも良い感じに釣れる
・東山湖あるあるの1つ、7時からか日が差し始めた頃から渋るw
・クランクはポチり程度で困る
・スプーンはスプーンマンが居らず不明、恐らく簡単では無い
・オーバーフロー近辺で吉田さんがFPBの13でそこそこ釣っていた
・007さんのアコが調子良い(渋いならアコ1択)
・試しに40分3人でやると5-11-1と言う極端な釣果に
・007さんの11尾はアコ、ボトムの魚はまだ少ないが耕せれば連発
・9時頃オーバーフローに移動、アコもクランクもダメダメ
・近くで釣っていた山鬼に試しに縛り無しで釣らせるとDクラでボコボコ、違いは何だ?^^;
・切れ目に移動、前日は釣れていたそうだが移動直後は一瞬良かったがそれっきり
・二週間前はBスパークが少し釣れたが、この日は更に減った^^;
・クランクもポツポツは釣れるがイマイチ
・11時過ぎ仮想ユーカリカップを行う
・Neiクラ上目、シケイダー上目、Bスパークで ”2-3-3” と言った釣果
・少ない回遊魚を上手く取れればって感じ
・Bスパークがあまり強くないが、30分やりきりも有り
・しかし水温が高いので上目狙いの方が良さそう?

この難しさは、ターンオーバーで水質悪化か?魚がまだ薄くかつ桟橋に溜まっているか?か、前日の放流が口を使うなら放流魚が多く溜まった釣り座を選んだ人が予選は圧倒的有利、コーホーも放流され始めたので、コーホーの群れを上手く見つけられた人が勝ちそう?




で、前日プラでも多人数でプラの確認や新たな釣れるパティーンを発見、発見はした物の所持していなかったりと、メーカー問わずコラボルアーは常時使わなくても、今後トラキンの地方予選に多く出ようと思っている方は ”とりあえず買っておく” 事をお勧めします^^ あと、地方の釣具屋などに試しに入店すると、ネットの検索では決して見つからない、掘り出し物ルアーが有るかも?w
第22回トラキン地方予選 東山湖ユーカリカップ
第22回トラキン地方予選 東山湖ユーカリカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



この日はタマタマ、既に醒井の地方予選でエキスパートを決めていたティモンな瀧澤さんがお隣にいたので、今期ティモンカップ(東山湖でエントリー受け付け中 前払い2000円)前発売予定のオレンジタマタマ(黒ちゃんボールβ)のヤバさを見せてもらったり ”タッキー流” 今の東山湖攻略法を見せていただきました感謝感謝^^ 瀧澤さんと言えば、まぁいろいろ得意な釣りは有り^^ 東山湖やアルクスポンド焼津でのボトムスプーンズル引きパティーンでTグラベルを使用しますが、ユーカリも最近 ”Bクラッシュ” なる、スプーンとしては一切泳がない新製品が発売されており、瀧澤さんを見よう見まねで使ってみると、結構釣れる...^^ 技術面でもいろいろと教わりましたが、それは内緒w 1つ大事な事として言えるのは、瀧澤さんがボトムをTグラベルで釣る時は ”疲れた魚に口を使わせる” と言うイメージで釣っている事を聞き ”あ~なるほど~” っと、はらっくさんにはかなり入ってきたというか刺さりました^^
第22回トラキン地方予選 東山湖ユーカリカップ
第22回トラキン地方予選 東山湖ユーカリカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V






上記から導き出された予選の作戦^^

・釣り座は早い番号であれば切れ目で前日放流残狙い、中間以降で有れば東ワンド~石碑前
・悪ければ即移動
・当初ボーダーは15と予想していたが、控えめにA組13・B組9と予想(放流残が爆ならヤバイ)
・A組の前半ローテは6時30分から7時15分なのでクランク(Dクラ)が釣れる、東ワンドならA前半のノルマは7尾以上
・もちろん良い居付きや回遊が多く差し込めば
・B前半からは完全に陽が上がるので5尾をノルマに、それ以上を目指す
・渋い展開なら(になるから)アコ1択、Bスパークでも良いがアコが良い(東ワンド限定)
・アコのフックの寝には細心の注意を払う、小さ過ぎると磁石に針先がより接近し張り付きやすくなるのでフック選択は超重要
・デジ巻きだけが豆じゃ無い!w(これも今回は超重要)
・Bクラッシュ有りそうな手応えを感じている^^
・高活性の回遊が差し込めばモカDRSSで釣れるので、魚を察知したら投げる(もちろんモカDRSSは頭文字G一択・トリガーも可)







【東山湖ユーカリカップ当日】

集合写真・ユーカリブログから拝借^^
第22回トラキン地方予選 東山湖ユーカリカップ
第22回トラキン地方予選 東山湖ユーカリカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



冒頭からピンぼけ写真ですいません^^; 参加総数94人47ペアー中レアな47番を引いたと言うよりも... はらっくさん事前エントリーをやったつもりでいたんですが... もしかしたら監督に参加費を二重取りされたのかもしれないけれど?w 事前エントリー名簿に名前が無く^^; 当日エントリーの一番最後になってしまったため、てっきりペアーは抽選なのかと思っていたら ”ハイこれ” って47番のカードを渡され ”???” となりましたが、最期なんで抽選する権利が無かったみたいですw
第22回トラキン地方予選 東山湖ユーカリカップ
第22回トラキン地方予選 東山湖ユーカリカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



で、審判をし合うペアーを組んだのはユーカリの監督さんwww なんか、以前Twitterで監督と組むんだみたいな事を言ったような?言わなかったような?気もしますが、決して仕込んだわけではありません、当日エントリーの一番最後で、おそらく奇数だったので人数合わせで監督が参戦、どーせならアッコちゃんが良かったんだけど、きっとアッコちゃんとだったら釣りにならないな俺^^; 監督ぐらいがちょうど良いw
第22回トラキン地方予選 東山湖ユーカリカップ
第22回トラキン地方予選 東山湖ユーカリカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




今年のユーカリカップのルール

・釣り座は桟橋以外の全て
・抽選でABペアーとなり審判をし合う
・親子・カップル等での参加の場合は優先的にペアーとして組まれる
・A・B・A・Bの順で45分間ずつ釣りを行う数釣り勝負
・AB各グループ上位10位までが決勝進出
・10位タイが複数人居る場合は全員決勝戦
・使用ルアーは予選はコラボルアーを含む全て
・決勝はユーカリスプーンとNeiクラとうにょとシケイダーとBスパークのみ
・決勝は富士山側の真ん中


で、入場順とABの釣り座移動ですが
・とりあえずA組の前半は抽選順ですが、1番と23番が2カ所から先頭入場だったかな?w
・B組の選手(審判)もタックルを持って同行
・A組の試合が終わったら、一度駐車場には戻らず、その場から釣り座移動!
・一度駐車場に戻らないため、何処が釣れてるのか?等の情報が入りにくい
・A組が釣れた釣り座は、B組の選手がそのまま入る可能性が高いため空かない可能性が高くなる
・賭けで人気釣り座に移動しても空いていない場合も


賛否両論はありますが ”ユーカリカップらしくて” おもしろいと思いました、ある意味B組には釣り座選択権が無いと言えますが、そこは ”交渉” ”誘導” でなんとかする的な能力も必要となりますw なお、来年は...




試合開始が10時30分からだったかな?w 朝早く来てプラが出来る大会になるそうwww

これをおもしろい!ユーモアが有る! と思えるか否かは各自の判断、嫌なら出るなって事ですね、俺は絶対に出場します!!^^






既にB組の監督の写真を貼ってしまいましたが、A組のはらっくさんは47番ドンけつ入場だったので(´Д`) 切れ目の前日放流残に後ろ髪ともみあげを引かれつつw かと言って東ワンドもほぼ埋まっていて(T_T) 頑張れば中央階段下の釣り座には入れましたが、オーバーフローの石碑側を選択。

6時30分:前半ローテスタート、まずは放流魚狙いでトリガー16のオレ金を投げる、3投して何も無いので止めようと思いましたが、4投目で1尾キャッチ^^ その後数投するも放流残が溜まっている雰囲気が無かったので、この時間の大本命Dクラの高橋名人とKINGケイタを投入するも何も無し、これはヤバイ!^^; 予定ではDクラで5尾以上釣るつもりでしたがどうしよう?(T_T) 1尾

どうしよう?と言っても流れは決まっていたので^^ モカDRSSの頭文字Gを入れると、手前の回遊っぽい良い奴が2本取れた^^ 本来Dクラで釣るはずの魚だったが、まぁモカDRSSでも問題なし^^ 3尾

その後アタリがパッタリと無くなり、移動も視野に入れつつアコを投入、2投で移動しようと思っていましたが、1投目で釣れもう1尾釣れたんだったかな? おそらく前日放流の残存で、特に難しい事はせずただデジ巻いていたら ”バチコーン!” っと良いアタリが出て勝手に釣れちゃった感じの魚でした^^ その後大物を掛けるもバラす 5尾

しばらくアコで粘っていると、左手にも選手が居てクランクでアタリを出せていたり釣っている ”これは廻って来てるかな?” そのタイミングでモカDRSSを入れると ”BINGO!” 小規模ながら回遊魚が廻ってきていたようで1尾追加^^ 背後から ”良い色使っているね~” と聞こえてきたので振り向くと、ジャイアンだったw 6尾

再びアコに換え、前日プラで気付いたアクションで狙っていると2尾追加できた^^ 8尾


なお、A組は東ワンドで釣っていた下ちゃんがアコで圧倒的な釣果を挙げていた^^






B組の監督は、オーバーフローの東ワンド側際に移動、並びで釣っているイシグロザキヤマや澁谷の調子が良い、しかし監督にはアタリが無く東ワンドに移動。アコで頑張るもバラシが有ったりして3つだけ、近くに居たケイタはアコでボッコボコ^^




A組後半はらっくさんの出番、釣り座は東ワンドのほぼ中央、事前情報で釣れたと聞いていて、B組でザキヤマが心18ライトピンクで連発させていたので、トリガー13のライトピンクをボトムまで落としてゆっくりと巻き上げると、一投目ラッキーな1尾をネットイン、その後は続かずアコに変更、すると直ぐに1尾釣れる^^ その後はもちろん沈黙で釣れるまでの我慢比べ、すると目の前で魚が跳ねた、すかさずトリガー13ライトピンクにチェンジし、沖の表層から巻き下げてくると、足下でヒットしネットイン^^ これで後半3のトータル11尾となり、周囲の感じからすると予選通過出来たっぽいなと思い、しばらくBクラッシュとBスパークで、真剣に釣るつもりのプラに突入、正直Bクラッシュで3尾くらいは釣れると思っていましたが、1バイトのみでタイムアップ^^;



B組後半監督は、一発狙いで富士山側を心で高活性狙いのランガンを試みるも、宝の山を掘り起こせず1尾だけ^^;
第22回トラキン地方予選 東山湖ユーカリカップ
第22回トラキン地方予選 東山湖ユーカリカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



東ワンドに戻るも、状況は一切変わらず、とにかく連発しないので短時間でのハイスコアー一発逆転出来る状況では無く、万事休す
第22回トラキン地方予選 東山湖ユーカリカップ
第22回トラキン地方予選 東山湖ユーカリカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V





A組は、なにやらドンファンが35尾釣っただの^^; 津田も13尾ではらっくさんよりも釣っていて、あれ?これ11尾まずいんじゃないの? って感じになってきてしまいましたが、ギリギリ10位タイで決勝進出する事が出来ました^^
第22回トラキン地方予選 東山湖ユーカリカップ
第22回トラキン地方予選 東山湖ユーカリカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


B組の決勝進出者達
第22回トラキン地方予選 東山湖ユーカリカップ
第22回トラキン地方予選 東山湖ユーカリカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


AB総勢26名が決勝戦進出^^ 両組共にボーダーは11尾だったみたい?





勝戦は富士山側中央で行われました、20番目入場だったので悩むほど釣り座も空いていないので、いつもどおり ”近い所” に釣り座を構えるw 中央階段の東ワンド寄りです、隣にはザキヤマ、近くにはケイタが居る^^ 30分しか無いので基本移動は考えず、じっくりとNeiクラからのBクラッシュ・Bスパークと言うプランで... ”案の定” と言うか、おそらく ”これっきり” の1尾がNeiクラで早々に釣れた、仮想ユーカリカップでも必ず1尾はNeiクラで釣れるが、その後が一切続かず3人戦で2回やって2回ともビリ、しかしこの日は瀧澤さん仕込みと言うか... 一夜漬けのw Bクラッシュがなんとかしてくれるはずだ!? 前日プラでも昼ごろに2連発していたので ”本番でも” ”頼む!” と思っていましたが... 所詮一夜漬けは一夜漬け、漬物なら美味しいかもしれませんが、なかなかボトムの技術が愛が試される釣りで一夜漬けでは、良い塩梅に塩加減を調整する事は出来ませんでした(T_T)

お隣のザキヤマは1尾ネットインの2バラシ、ケイタが3尾釣っていたと思ったので ”やったな!” と声を掛けると1尾バラシの2尾だったらしく、優勝は4尾で3尾が4人で2位・3位サドンとなっており、ケイタは残念でした^^;




2位3位サドンのメンツは、コズさん・池谷弟さん・原島さん・そして下ちゃんでした^^ 池谷さんが大きめなシルエット?の心のグリメタ系で釣り準優勝!^^
第22回トラキン地方予選 東山湖ユーカリカップ
第22回トラキン地方予選 東山湖ユーカリカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

 

残る一席は、原島さんが釣り準々優勝決定です!^^
第22回トラキン地方予選 東山湖ユーカリカップ
第22回トラキン地方予選 東山湖ユーカリカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V






第22回トラウトキング選手権地方予選 東山湖ユーカリカップ表彰台、優勝は寺内さん4尾、準優勝はフォレストな池谷弟さん3尾サドンデス、準々優勝は原島さん3尾サドンデスでした、皆さんおめでとうございます^^
第22回トラキン地方予選 東山湖ユーカリカップ
第22回トラキン地方予選 東山湖ユーカリカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




昨年は、準決勝で使うルアーを見誤り敗退しましたが、今年は3回プラを行い予選はプラで立てたプラン通りの完璧な展開でしたが... 本番ではなんとかなるだろ?と、決勝は希望的観測による都合の良い運を待ち望んでいましたが、その引き金として期待していたBクラッシュがダメだった時点で、はらっくさんのユーカリカップお立ち台は終了していたようです、前日プラでは釣れたし、釣れてお立ち台なら ”瀧澤さんありがと~!” ってネタを妄想していましたが、妄想のまま終わってしまいましたw


しかし、今年はなんとなく調子が良い気がします^^ 逆にそう言う時の方が結果に結び付かないのかもしれませんが^^; 良い波に乗り続け平均点が高いままゴールが決められれば良いのですが... 次戦は迦葉山戦です、頑張ります^^