はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

PTG予選(さいたまプールトラウトグランプリ)の練習でしらこばとへ

釣行日は2023年(令和五年)1月12日(木)です。

Fishing No.2023-004



今年は早々に無事トラキンエキスパートの目標を達成出来てしまったため\(^O^)/ 2年ぶり?3年ぶり?のPTGに思う存分専念出来るぞ!と思っていましたが、PTG予選は今週末の土曜日^^; 練習に行ける日は、しらこで最も辛い2週に一度のトラック放流の前日のみ(T_T) 鬼村長からは ”超釣れないですよ” と聞いていましたが、プラは大事なので、年が明け益々カルキの濃度が上がったしらこばと水上公園に行って参りました^^
しらこばとでPTGプラ
しらこばとでPTGプラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



トラキン予選巡りが終了し、100%気が緩んで若干の遅刻^^; PTG予選は7時~9時の120分数釣り一本勝負です!
しらこばとでPTGプラ
しらこばとでPTGプラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



遅刻はしましたが、しらこばとの一等地35メートル看板横に入れるスペースは有り^^
しらこばとでPTGプラ
しらこばとでPTGプラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



PTGのしらこばと戦で最も大事な勝利のファクターは ”釣り座” です^^ もちろん一等地に釣り座を構えられたからと言っても、必ず表彰台に上がれるわけではありませんが、可能性は格段に上がります。一等地に釣り座を構えるためには釣り座抽選で5番以内、悪くても10番以内を引く必要が有り、トータル30人の大会なので引ける可能性は高いですが、二桁番号を引く可能性がより高いので、その時のタメの練習が必要なので35メートル看板横には入らず、テント前の釣り座に入ってみました^^
しらこばとでPTGプラ
しらこばとでPTGプラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



水温は5度と予想より1度高かったが、キンキンに冷え今期の平谷湖やサンクチュアリ戦よりも低水温での、体色が白っちゃけジッと微動だにしない魚をどうにか釣る大会となるのが予想される(´д`)
しらこばとでPTGプラ
しらこばとでPTGプラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



前日かな? Twitterでしらこのばとのおしゃべりバルカン砲ジャッキー氏のw ”3尾でファイナルアンサー #すごいぞしらこw” と濃いめの皮肉と悔しさ交じりの嘆きのTweetを見ていたが ”ジャッキーさんなにやってんだよ、俺なら1時間でジャッキー越えだ!” なんて余裕綽々で釣り始めたんですが... 誰も知り合いが居なかったので、珍しく一言も発せずに1時間超絶真剣に釣りをしてみたんですよ、そしたらHuntで足下のダートで1バイトのみ(´Д`)マジヤバイ




概ね管釣り人って人種達は、釣れないとまず ”魚が居ない!” ”釣り座が悪い!” から始まり、決して己の未熟さを責める事はしない物でw 途端に頭を良いように切り換えて、ど~せ俺は一桁を抽選で引くんだろうから? やはり35メートル看板横でやらないと... っと残りの1時間は一等地で、必死に... 必死に... 超絶必死に1尾を求めましたが... まぁ~何も無い┐(´д`)┌ヤレヤレ その瞬間、バルカン砲ジャッキー氏の ”#すごいぞしらこw” と言うハッシュタグが脳裏をグルグル... グルグル... ぐるんぐるんっと駆け巡り回っていました、ほんと今のしらこばとは凄すぎる(T_T)
しらこばとでPTGプラ
しらこばとでPTGプラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



このままじゃいけない、2時間デコで笑いは取れるが、久しぶりのPTGへの参加、なんとか上位に食い込みたい! Twitterきじとらがバカにしている、彼奴の思い通りにはなりたくない(T_T) なんとしてでもデコだけは回避せねばとつぶあんを投入し、なんとか2時間内ギリギリで、思った通りの白っちゃけた引きの弱い1尾を釣り上げる事が出来ました\(^O^)/マンモスウレピー
しらこばとでPTGプラ
しらこばとでPTGプラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V





なんとか1尾釣りホッとしていると、近くに住む鬼村長が様子を見に来てくれ、鬼村長が勧めるスプーンを投げていると2匹目が掛かった!(^O^) 最初は口だと思っていましたが... 魚がまったく寄ってこず... でも口だ! 口かな~? 口だと思いたい! しかし魚は35メートル看板から見て、右前方遙か彼方に有る水車の方までズンズン!ズンズン!と一切止まる事無くズンズン! 大物特有のトルクフルな力押しでエステル03を勢いよくスプールから剥ぎ取っていく ”え!” ”嘘!” って程遠くまで行ってしまい、右前方テント前の岬で釣っていた方にラインがぶつかるほど魚は遙か彼方まで行っているw このままではラインが無くなるどうしよう? 右の元餌釣りエリアを走って魚に寄っていこうと思うも、そうするとラインが完全に岬の釣り座にぶつかるか、その辺に数人居た釣り人達にぶつかってしまって危険だ ”どうする!?” ”どうしよう!?” と悩んでいたら、結局スプールに巻いてあったエステルラインは底を突き、完全にスプールの底がむき出し状態にw しばらく腕ドラグで魚の引きを吸収してどうにかしていましたが... ”ぷつんッ!” と切れ全てのラインが、恐らくDPETを100メートル巻いているので、短くても50メートルくらいはしらこばとのプールの中に...
しらこばとでPTGプラ
しらこばとでPTGプラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


幼い頃から長年釣りはしてきたけれど、こんな経験は始めてでしたw ジャッキーさんがTweetしていますが ”ショートバイトに気をつけろ!” まさにそんな感じでした、土曜日に3度目4度目と同じ事を繰り返したくないな~(T_T)






午後になると魚が動き出してきたのか? ジャッキーさんに追いつき...
しらこばとでPTGプラ
しらこばとでPTGプラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V





そして、あっという間に追い越した\(^O^)/ 
しらこばとでPTGプラ
しらこばとでPTGプラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


背後に映る釣りガールは一人で来られ、最初テント前で釣っていて、山鬼と ”女性一人で来るなんて気合い入っているな!” だの ”PTG出るからだろ?” だのと話していたら、つつつと近づいてきて山鬼に話しかけ ”あ~~~!” っと、話した事は無かったらしいが山鬼の顔見知りでした^^ 彼女が来てからあっという間のジャッキー越え!^^


例えるに ”女神降臨!” でも良いけれど ”メロン女神降臨” とか ”デス女神降臨” とかありますが女神とメロンを掛けて ”メ神降臨!” で良いかな^^ 年末はデスメロン入りの福袋を沢山作っていたらしい ”メ神” を一目生で見たい方はつり具の上州屋キャンベル春日部店に足を運べば、お会い出来ますよ^^





3時間券釣行のメ神も無事2匹ネットイン(大物は動画を撮ろうとしていたらバレてしまい残念^^;)し、鬼村長とはらっくさんは近くのや~ま田うどんへ^^
20230112_154153
20230112_154153 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


定食のみで2時間だべってw まぁ結果、はらっくさんのエキスパート祝いをしてもらった感じに^^
20230112_155207
20230112_155207 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


大会時間中にクランクで1尾しか釣れないという、結果行かない方が良かったプラになってしまいましたが...(T_T) 今日、1月13日の金曜日にトラック放流されている魚たちが、土曜日の早朝に元気いっぱいでマイクロスプーンを追い回してくれる事を祈るばかりではありますが、期待は薄い( ̄0 ̄)