はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

ホンダNBOXのアイドリングストップ切りバッテリーアーシング

.


イカーが軽のNBOXに変わり、乗り心地は所詮軽ですが^^; 維持費が格段に安くなり、もっと早く軽にしておけば良かったと思っている今日この頃^^

NBOXに乗っていて気になるのがアイドリングストップ、聞けばアイドリングストップはバッテリーに大きな負担を掛けながら、若干の燃料の節約に貢献しているようですが、ハッキリ言って要らない。

アイドリングストップを切ろうと思うとエコモードを切れば切れるんですが、エコモードを切るので燃費走行をしなくなり、エンジンの回転数を引っ張るようになる、既にエコモードで乗り慣れてしまっているので、特に回転数を引っ張るような運転は一切不要、ほんとホンダ車は細かい部分も糞だ┐(´д`)┌ヤレヤレダゼ


YouTubeを見ていたら、エコモードのまま容易にアイドリングストップを切れる事(紐っこ大作戦)を知りやってみました^^

はばたけ ちゃよよ



動画のようにやりたかったんですが上手く行かない^^; 本来は写真の赤丸の所にアースケーブルを取り付けたかったんですが… 
NBOXアイドリングストップ切りアーシング
NBOXアイドリングストップ切りアーシング posted by (C)はらっく DSC-HX9V



ボルトの末端がナット外れ防止の加工がされていて(ネジ山つぶし)ナットを外せない
NBOXアイドリングストップ切りアーシング
NBOXアイドリングストップ切りアーシング posted by (C)はらっく DSC-HX9V



ならば、新しいナットを上から取り付けちゃおうとしましたが、ネジ山が潰れていて外せないんだから付ける事も出来ずw
NBOXアイドリングストップ切りアーシング
NBOXアイドリングストップ切りアーシング posted by (C)はらっく DSC-HX9V




結局、アーシングケーブルの両サイドとも動画で取り付けている場所と違う所に設置^^;

バッテリー側
NBOXアイドリングストップ切りアーシング
NBOXアイドリングストップ切りアーシング posted by (C)はらっく DSC-HX9V


車体側
NBOXアイドリングストップ切りアーシング
NBOXアイドリングストップ切りアーシング posted by (C)はらっく DSC-HX9V



問題無くアイドリングストップのストップが出来ました^^
NBOXアイドリングストップ切りアーシング
NBOXアイドリングストップ切りアーシング posted by (C)はらっく DSC-HX9V


※購入した物
・奥でアーシング:80cm → https://amzn.to/3Cex1El
・首振り72角コンビネーションギアレンチ10mm:https://amzn.to/4eM2fjI