.
マイカーが軽のNBOXに変わり、乗り心地は所詮軽ですが^^; 維持費が格段に安くなり、もっと早く軽にしておけば良かったと思っている今日この頃^^
NBOXに乗っていて気になるのがアイドリングストップ、聞けばアイドリングストップはバッテリーに大きな負担を掛けながら、若干の燃料の節約に貢献しているようですが、ハッキリ言って要らない。
アイドリングストップを切ろうと思うとエコモードを切れば切れるんですが、エコモードを切るので燃費走行をしなくなり、エンジンの回転数を引っ張るようになる、既にエコモードで乗り慣れてしまっているので、特に回転数を引っ張るような運転は一切不要、ほんとホンダ車は細かい部分も糞だ┐(´д`)┌ヤレヤレダゼ
YouTubeを見ていたら、エコモードのまま容易にアイドリングストップを切れる事(紐っこ大作戦)を知りやってみました^^
動画のようにやりたかったんですが上手く行かない^^; 本来は写真の赤丸の所にアースケーブルを取り付けたかったんですが…

NBOXアイドリングストップ切りアーシング posted by (C)はらっく DSC-HX9V
ボルトの末端がナット外れ防止の加工がされていて(ネジ山つぶし)ナットを外せない

NBOXアイドリングストップ切りアーシング posted by (C)はらっく DSC-HX9V
ならば、新しいナットを上から取り付けちゃおうとしましたが、ネジ山が潰れていて外せないんだから付ける事も出来ずw

NBOXアイドリングストップ切りアーシング posted by (C)はらっく DSC-HX9V
結局、アーシングケーブルの両サイドとも動画で取り付けている場所と違う所に設置^^;
バッテリー側

NBOXアイドリングストップ切りアーシング posted by (C)はらっく DSC-HX9V
車体側

NBOXアイドリングストップ切りアーシング posted by (C)はらっく DSC-HX9V
問題無くアイドリングストップのストップが出来ました^^

NBOXアイドリングストップ切りアーシング posted by (C)はらっく DSC-HX9V
※購入した物
・奥でアーシング:80cm → https://amzn.to/3Cex1El
・首振り72角コンビネーションギアレンチ10mm:https://amzn.to/4eM2fjI
。