はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

WP長瀞でさくらまつり^^

釣行日は2025年(令和七年)1月29日(水)です。

Fishing No.2025-010



本来はWP長瀞で週末に開催されるトラキン地方予選のプラ予定日でしたが、流石に長瀞の地方予選当日は東山湖のペアー・トライアル戦の一週間前なので、地方予選をキャンセルしてがし山プラに変更、かと言ってこの日もがし山に行こうなんて気力は一切湧かない今期の東山湖なので^^; 城峰釣具店にも行きたいし何か理由が無いとWP長瀞にはなかなか行けないので ”とりあえずこのまま何も考えず行っちゃおう!” っと、ぼっち覚悟で秩父へと向かいました^^
WP長瀞でさくらまつり
WP長瀞でさくらまつり posted by (C)はらっく DSC-HX9V



行けば誰か居るだろうと思っていましたが、完全にプラの人だったり^^
WP長瀞でワイワイさくらまつり
WP長瀞でワイワイさくらまつり posted by (C)はらっく DSC-HX9V



まったくプラでは無く初場所でただトラック放流を目的で来た、釣りが大変お上手なイケメンニキが居たり^^ 直近キャン待ちが6人繰り上がりましたが、この常態で現在キャン待ち8番の^^; 有る意味参加が絶望的ですが、希望を捨てずにプラに来て必死に練習するも、ニキとのスパーリングで11連敗という逆金字塔を打ち立て意識が朦朧としていた、最近なら山で若い衆がエキスパートの権利を獲得した ”チームグランデ” のリーダーが居たりと、ぼっちにはならずなんだかんだ楽しい釣りをさせていただきました^^
WP長瀞でワイワイさくらまつり
WP長瀞でワイワイさくらまつり posted by (C)はらっく DSC-HX9V


この日は二週間に一度だったかな?トラック放流日なので、有る意味一番厳しい状況での朝一スタートとなるも、最近結構釣れている?という話しもチラホラ聞こえて来ていたので、行けるかな?と思いましたが、WP長瀞は相模漁協の魚が入っており、水の濁りの感じも御殿場の東山湖と瓜二つ、規模感は東山湖が圧倒的なので ”プチ東山湖” だと思って釣ると良く釣れる過去の釣行の記憶が蘇ってきましたが^^ 今期の相模漁協系の釣り場はサクラマス率が高く、釣れる魚はスレたサクラマスがメインでなかなか難しい状況^^; それでも釣る方法はいくつか有りましたが ”今日はエンジョイなんだ早く放流車来て~” っと願っていると
WP長瀞でワイワイさくらまつり
WP長瀞でワイワイさくらまつり posted by (C)はらっく DSC-HX9V



11時頃だったかな、大渋滞に嵌まる事無く相模漁協の大型水槽車が到着~(^O^) どうだろう?はらっくさんの肌感覚では8割?がサクラマスと言った感じでした
WP長瀞でワイワイさくらまつり
WP長瀞でワイワイさくらまつり posted by (C)はらっく DSC-HX9V



早朝の水温が5度だったので、暖かい水槽から低水温のポンドに放たれたサクラマスって口を使うのか心配でしたが… ミノー・スプーン・クランクと放流からの経過時間に段階的に応じて良く釣れてくれました^^ もちろん大会に参加したら戦略はこんなだろうな~って、頭の中に思い描きながら釣ってましたw 大会当日は生憎の雪雨のようです、参加される方は低水温のサクラマス攻略頑張ってください^^
WP長瀞でワイワイさくらまつり
WP長瀞でワイワイさくらまつり posted by (C)はらっく DSC-HX9V






もちろんWP長瀞からの帰路の正規のお作法として ”城峰釣具店に必ず寄る” と言う儀が有るので、絵的におもしろいなと思いw アカサカ釣り具店の若旦那を無理矢理連れお買い物をしてきましたw そこで聞いた両店若旦那のおもしろ話としては、当時両店とも水曜日が定休日だったので(城峰は現在月曜定休)、水曜日に釣りをして帰りに相手方の店に行くと ”いつもやってない” と言う状況になったそうですw
WP長瀞でワイワイさくらまつり
WP長瀞でワイワイさくらまつり posted by (C)はらっく DSC-HX9V



いつもアイランドでカラー名とかが見えず ”老眼鏡置いてよ!” とアピールしていますが、城峰さんは既に対応済みでした^^ 釣り道具屋の売り場に老眼鏡を当たり前にしたいですねw
WP長瀞でワイワイさくらまつり
WP長瀞でワイワイさくらまつり posted by (C)はらっく DSC-HX9V