はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

釣り初めは座間養魚場で^^

釣行日は2026年(令和八年)1月5日(月)です。

Fishing No.2026-001



あけましておめでとうございます、今年も適当に釣って行きます^^



なら山かな~? しらこばとかな~? と悩んでいて、朝起きたら9時を過ぎていたのでw 風も弱い予報だし近場の座間養魚場にでも行こうかなと準備をして、水戸街道を北上



座間に行く前に我孫子の上州屋さんに寄り道、今年はエキスパを残留していて大会への意識が低すぎ、唯一エキスパ戦のプラに入れる大芦川戦への心構えもなっておらず… 2月22日(日)に開催される上州屋さんのトライブ選手権大芦川戦のエントリーのアンテナも一切張っておらず、12月末にエントリーが既に始まっていた、まだ大丈夫かな?と思って行きましたが、キャン待ち5番くらいでした(T_T)
2026年釣り初めは座間養魚場で
2026年釣り初めは座間養魚場で posted by (C)はらっく DSC-HX9V



昨年は一回も来られず2年ぶりの座間^^; 平日ですが、遅めのお正月休みですかね?結構お客さんが入ってました^^
2026年釣り初めは座間養魚場で
2026年釣り初めは座間養魚場で posted by (C)はらっく DSC-HX9V



釣り座は手前の左端、釣りに行くか行かないか悩んでいたのでラインを通さずで来てしまい、久しぶりの屋外でのライン通し…^^;メンドクサ
2026年釣り初めは座間養魚場で
2026年釣り初めは座間養魚場で posted by (C)はらっく DSC-HX9V



座間は今釣れてるって聞いていて、どんなもんかと表層重めスプーン・マイクロスプーンで何も無く、表層ピコイーゴーも何も無く、目先をボトム方面に切り替え、Hunt09をボトムまで落として巻き始めると良い感じに釣れ始めました^^ 魚のサイズはこれぞ座間って感じの極小サイズ^^ 手元にツンツン感じるバイトも有り掛からない、フックを変えれば掛かりそうでしたが特に変えずに続行w
2026年釣り初めは座間養魚場で
2026年釣り初めは座間養魚場で posted by (C)はらっく DSC-HX9V



その後はクランクで、魚のサイズを考えファットモカDRSSを、沖の表層からゆ~くりとレンジを上から下へ切る感じで足下まで巻き下げて来ると、座間の場合足下で結構釣れる事が多いので期待していましたが、この日は足下ではそれほど釣れず、沖目の表層ちょい下~中層で連発有りでそこそこ
2026年釣り初めは座間養魚場で
2026年釣り初めは座間養魚場で posted by (C)はらっく DSC-HX9V



開始1時間で12尾、予想以上に釣れてくれ楽しい^^
2026年釣り初めは座間養魚場で
2026年釣り初めは座間養魚場で posted by (C)はらっく DSC-HX9V



座間常連の野籐さんが来た所で釣り座を対岸の奥の端に移動
2026年釣り初めは座間養魚場で
2026年釣り初めは座間養魚場で posted by (C)はらっく DSC-HX9V



野籐さん曰く ”今は端が強い” とのこと。 更に、昨今のインフレ物価高で座間さんでも釣り券の値上げが行われた、値上げと共にこれまで無かった割引システムが出来たそうで、過去の釣り券5枚で3時間券なら500円引き、6時間券なら1000円の割引をしてくれるそう…
2026年釣り初めは座間養魚場で
2026年釣り初めは座間養魚場で posted by (C)はらっく DSC-HX9V



はらっくさんは座間さんの釣り券をなぜか?ずっとコレクションしており、数えたら ”67枚” 在庫が有りました^^ 今年はドットコムにも参戦できるので、プラで来た時に使おうかな
2026年釣り初めは座間養魚場で
2026年釣り初めは座間養魚場で posted by (C)はらっく DSC-HX9V



この日の釣果は34尾、ライン通しなんかで時間を食っているんで、実質3時間半くらいなんで、ほんと良く釣れる良い状況でした^^
2026年釣り初めは座間養魚場で
2026年釣り初めは座間養魚場で posted by (C)はらっく DSC-HX9V