はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

早くも今期2回目の座間養魚場へ

釣行日は2026年(令和八年)1月7日(水)です。

Fishing No.2026-002



今週末はトラキントライアルとペアー戦がなら山沼漁場で行われる、なら山の赤い悪魔宇賀神さんに新年の御挨拶がてら行こうかな~、うーん… そうだ!土曜日はしらこばとでPTGに3年ぶりに参加するんだった、プラに行こう、うーん… で、起きたのは8時寝坊ですw 寝坊をしたら足立区民が行くのは座間養魚場!一昨日良い思いが出来たし、風も弱い予報なので昼到着で座間に向かいました^^
2026年新年釣れ釣れの座間養魚場
2026年新年釣れ釣れの座間養魚場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


一昨日よりお客さんは少なめ



野籐さんから ”今の座間は端” と聞いているので、3カ所ほど端の釣り座を釣り比べてみましたが、今日はそれほど高活性のムラが有る端の釣り座が無く、結局手前の釣り座の右端で一番長く居座る事になりました。そして今日は前回良かったHunt09の下目テロテロが今一… そして今二… で、粘っていれば釣れなくはないんですが、スプーンに固執する理由も趣味も無いのでクランクにシフト、とは言え前回良かったデブモカDRSSさちおの茶も、前回のように釣れ続かない、投げてれば釣れるけれど、絶対に当たりでは無いと言った感じ。


いろいろ迷走しやっと見つけたのは団子でした、青目のリップの短い方の茶っぽいやつ、これを松本ウルフULEにフロロ1LBで運用、ただ巻いてるだけでは釣れず ”団子の基本のキ” 超絶デッドスロー巻きで、沖の表層から足下目掛けて巻き下げ、ただ巻き下げているだけでも釣れはしますが、出来ればタップを入れてリアクションバイト狙いをすると、タップを入れた後に即バイトなんて事が数回有りました^^
2026年新年釣れ釣れの座間養魚場
2026年新年釣れ釣れの座間養魚場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


お次は、はらっくさんの座間と言えば毎度お馴染み ”つぶあんの神楽” 通称 ”コジマトオル” を投入、つぶあんもただゆっくり巻いていても釣れはするんですが、とにかく今の座間は魚が小さく、前回はフック交換をあえて行いませんでしたが、この日の魚は前回よりも遅く、小さい魚で遅いと掛かりやしない^^; なのでフックをSSS#8に変更しPEラインを使用、巻き方は団子やスプーンでもやっていましたが、ロッドとラインを一直線にして、竿先やラインを見ずにリールをガン見して、リールの回転が止まったら巻き合わせる、リールで当たりを感じ勝手に刺さり巻き合わせる釣りをしてみると連発^^
2026年新年釣れ釣れの座間養魚場
2026年新年釣れ釣れの座間養魚場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



16時を過ぎた頃にバイトが減り、寒い時期に良く有る16時頃からの魔の時間に突入したかな?と思いつつ、団子の青目SRをあまり潜らないような感じで巻いたら連発^^ウエニイタ 団子での乱獲を楽しみ、今日は16時30分に早上がりしようと思って居たので、タイマーが鳴り ”上がり鱒を釣って帰ろう” と思うと即釣れてしまい、もう1尾もう1尾もう1尾と余分に3尾釣って、本日の投了となりました。



本日の釣果は4時間半で47尾(^O^)ツレスギ とにかく小マスの活性が良いのと、ラインを真っ直ぐにして、細いフックに交換したのが良かったんだと思います^^タノシカッタ
2026年新年釣れ釣れの座間養魚場
2026年新年釣れ釣れの座間養魚場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


本日のMVP達^^
2026年新年釣れ釣れの座間養魚場
2026年新年釣れ釣れの座間養魚場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





釣れ釣れの夕まづめ、後ろ髪を引かれ早上がりした理由は、座間さんの近所に旨いネギレバー定食を食べられる食堂が有ると聞いたので、夜の部17時開店に合わせ向かった




座間養魚場から車で15分で到着いずみ亭さん^^ 夜の部開店待ちで列びが発生してました
2026年新年釣れ釣れの座間養魚場
2026年新年釣れ釣れの座間養魚場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


たまたまYouTubeのおすすめに上がってきて見て、近いな絶対に行こうと思っていたら、前回来た時に常連の野籐さんから孤独のグルメで紹介される前から通っていたと聞き、まずはネギレバー定食を食べてみてと言われ、早速食べてみました^^(定休日:月曜・火曜)
2026年新年釣れ釣れの座間養魚場
2026年新年釣れ釣れの座間養魚場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


ちょっとトロッとしたあんかけ風のネギレバー、美味しかった~^^ 朝昼2食抜いてきていたので、ご飯に合う味付けだったので、少し多めのご飯があっという間に消えて無くなりました(^O^)
2026年新年釣れ釣れの座間養魚場
2026年新年釣れ釣れの座間養魚場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


次回はレバタレ定食(ネギ増し)を頼んで、ガッツリとレバーを食べたいな^^


リピート決定です!!^^